良い行動は自分の心に幸福が訪れる

4月1日(日)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『自分から良い行動を。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話

「よいこに ごほうび」

クマのおじさんは、蜂蜜が沢山とれたので

【良い子】にあげようと考えた。

「だれが、良い子だろう?

 そうだ!こうして、良い子を探してみよう。」

クマのおじさんは、道の真ん中に大きな石を

転がして置いた。

ロバの子が来て

「こんな所にじゃまな石だな!」

そう言うと、石を蹴っ飛ばして行った。

子ヤギは、石の上を飛び越えて行ってしまう。

子犬は、石にオシッコをかけて行ってしまう。

子ウサギは、石の上で踊ってから行ってしまう。

子ザルは、石の上で逆立ちをしてから

行ってしまう。

クマのおじさんは、がっかりして、

「おやおや、良い子は一人もいないのかな?」

       すると

向こうから、子グマが2匹やって来た。

兄さんクマと弟クマだった。

「こんな所に石があると危ないね。

 片付けよう。」

そう言って、2匹で力を合わせて、

石を道のすみに置いた。

さて、動かした石の下から手紙が出てきた。

「この石を片付けたものは、

 一本松の根元に行ってごらんなさい。」

2匹が一本松の根元に行くと

【良い子のごほうび】

と書かれた、蜂蜜のツボが置いてあった。

「思いやりや優しい行動は

 心の質をあげていく
 
 隠れた善い行いは

 心に幸せを満たす

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180331235308j:image:w360

最近は、スーパーの中でも、お茶が飲める。

私は、そのスペースを利用した後は、

周囲の椅子を中に入れ、周りに

ゴミがあれば捨てて帰る。

小さなことでも後の人が、気持ちが良いようにと。

      良い子とは?

勉強ができる事や、何かが秀でている事も大切だが

周囲への思いやり、優しさを、人が見ていなくても

実際の行動に移せる子ではないのかな?と思う。

子グマたちは、ごほうびが欲しくてしたのではない。

道の真ん中をふさいでいる石で、誰かが怪我を

しては危ないと思ったからだ。

蜂蜜という【ごほうび】を頂けたが

蜂蜜は【甘美な幸福感】に通じる気がする。

誰も見ていなくとも、自分の力や気持ちを、

誰かが喜ぶことに、使えたら自分に幸せが訪れる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180401001426j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~
土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

全壊後は仮設で営業「呑ん兵衛横丁」
60年で幕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00050110-yom-soci

生活環境の整備課題=4町村で居住6%
避難解除1年・福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000044-jij-soci

福島・浪江、新たな常連客に背押され 
避難指示解除1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000037-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     本日は譲渡会です

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180401001538j:image:w360
チャームポイントは、宝石のような目!
リンちゃんに善いご縁がありますように!

↓リンちゃんの詳細:ネコジルシ
https://www.neko-jirushi.com/foster/100188/

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180401

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

鳥たちの笑顔は宝物です。

f:id:happy-ok3:20180401003417j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180401003445j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180401003526j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180401003554j:image:w360
誉くん、晴ちゃん~。

f:id:happy-ok3:20180215234858j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

良い行動は自分の心に幸福が訪れる” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。人がみていないところが大事なのですね(#^.^#)。はちみつがだいすきな私なので、やさしさとおもいやりをだいじにしたいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。きょうは譲渡会なのですね。りんちゃんに保護猫さんたちにいいご縁がみつかりますようにと、おいのりします。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. PSP-PAGF より:

    本日のタイトルを拝見し、

      「情けは人の為ならず」

    を思い出しました。 そしてこの諺を見る度に、その意味を

      「人に情けを掛けると、その人の為にならない」

    と、誤解している人がいる事を、思い出してしまいますぅ。(><)

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    人が見ていない所、大事だと思います。
    今日は譲渡会、リンちゃんの善いご縁を期待しています。暖かくなってきました。sufuretan様、お身体、大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    PSP-PAGFさま、こんにちは!いつも感謝します。
    >「情けは人の為ならず」
    日本語の深い意味や味わいを大事にさせて頂きたいですね。英語の教育も良いのですが、日本語の意味が通じない方が増えていると、教育関係の方から伺いました。
    熟語や、ことわざって素晴らしいですね。(#^.^#)
    PSP-PAGFさま、また色々教えてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます!

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    自分で自分を労うのも、いいですね。(#^.^#)
    さて、ところでkihaseason2015様、今日は一段と
    男前が増していますね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    子供の前で、親が自ら行動する所をどんどん見せなければいけないですね。うちはもう手遅れ?かもしれませんが、ハッピーさんのブログを読んで、スーパーのカゴの置きっぱなしなど、自ら戻すようになりました。

    お花見は行かれました?ここのところずっと雨が降りませんね。
    明日もお元気でお過ごし下さい。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    今日も心温まるおお話ですね。
    自分のしたことは、良いことも悪いことも回り回って自分に帰って来る。
    だから出来るだけ人の嫌がることはしない。
    そう思って努力しているつもりです。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    小さな事ですが、周囲の方も見ていると思います。
    お花見で、すごく散らかして、悲しい公園にされて帰るかたも増えているようです。
    プチお花見?(#^.^#)には、いきました。
    今週は、金曜あたりからこちらは、雨だとか。
    これからは、一雨ごとに、暖かくなっていくのでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    miyotya様は、いつも周囲の方々に、すてきなモノをいつも贈っておられます。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)