はるがきた~暖かい春の風と陽

3月24日(土)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『春の陽に照らされる。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話


「はるがきた」

ポォ~という音がして汽車が動き出した。

2人がけの椅子が、向かい合わせになっている。

ちょうど、4人は座れるのに、タヌキは

座席を2人分取って、荷物を置いてすました顔。

向かい側には、サルとウサギの奥さんが座っている。

そこへ、トラのおじさんが

「ああ、何とか間に合って乗れた!」

そう言って汗を拭きながら乗って来た。

座席を2人分も取っているタヌキをギロリと見て

「タヌキ君、その荷物は?」

「ガラス製の荷物です・・・。」

「座席の下に置きなさい。」

タヌキはあわてて、荷物を下に降ろした。

トラが、そこに座って、サルとウサギの奥さんに

「随分、あたたかくなりましたなあ。

 この流行の帽子を見てください。

 サルとウサギの毛で織った帽子なんですよ~。

 買ったばかり!値段は一万円。

 わっはっはっ! 」と自慢。

トラは、買ったばかりだという帽子をぬいで、

毛並みをなでると網だなの上に放り投げた。

「タヌキ君、すまんがね、この次の駅に着いたら

 起こしてくれたまえ。いいかね。」

そう言うと、いびきをかいて寝た。

「もしもし、トラさん、着きましたよ!」

「ああ~。乗り過ごしたらいかん。」

トラは、あくびをして、降りていった。

タヌキは、今度は寝転んで、タヌキ寝いりをして

2人分の席を占領した。

「おやっ?」

網だなには、トラの帽子が・・・。

「まぬけなトラだなあ~。買ったばかりの帽子を

 忘れていくなんて。」

さて、タヌキが降りる駅に着いた。

窓からは、春の暖かい風が入って来る。

乗客たちは、みんな寝ていた。

「しめしめ。」

降りる間際に、タヌキはトラが忘れて行った帽子を

網だなから、さっと盗って、急いで降りた。

ドアが閉まって、汽車が動きだした。

「あっ、しまった!」

タヌキは走りながら、サルとウサギの奥さんを

呼んだ。

窓にすり寄って

「奥さん、ガラス製品の荷物を忘れたんです!

 取ってください。」

その時、トラから盗った帽子が、風に飛ばされて

線路の上に、落ちてしまう。

「危ないわ、次の駅で降ろして、駅員さんに

 預けておくわ。」

「ああ!大丈夫だから、このままガラス製品を

 なげて下さい。」

サルとウサギの奥さんが、ガラス製品の荷物を

窓から出した。

タヌキは走りながら、手を伸ばし

「はいっ!はなしてください!それ!」

サルとウサギの奥さんは、言われるままにしたが

タヌキは受け損なった。

ガチャーン!!!!

ガラス製品の荷物は、粉々に割れてしまった。

「・・・・・・。」

盗った帽子は飛ばされ、ガラス製品は割れて

ぽかんと見ているタヌキの頭に

春のお陽さまが、暖かな陽を照らした。


ポォ~、ゴットン、ゴットン・・・。

汽車はそのまま、駅を離れて、走っていった。


「春はみんなに訪れる

 春の風と陽は

 私たちのもとに

 励ましを運んでくる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180324003103j:image:w360

いつもながら、柴野民三は深くて面白い。

※「情けは人のためならず」ということわざの

【逆説】だなあと、思った。

※人に情けをかけるのは、その人の役にたつだけでなく、

 いずれは、めぐりめぐって自分に返ってくる。

 正直に親切にしなさい。

タヌキ君は、人に何かを譲ることより

座席もそうだが、奪うこと、上手に盗る事が

癖になって、いつも行っていたのでは?

この童話の題名は「はるがきた」

それぞれ、試練にあったり、悲しいことや

悔しいことがあるかもしれない。

      
 しかし

春は、みんなに訪れる。

春の風は、様々な事を

ふわっと、吹き飛ばし、春の陽を当たらせる。

悲しいこと、悔しいこと、辛い事があったとしても

春の風と陽は、私たちをちゃんと見ていて

励ましてくれる。

トラのおじさんは、威張ることをやめたかな?

タヌキ君は、春の風を受けて、改心したかな?

人に親切に、役立つ事をすると、

こころが幸せでいられる。(#^.^#)

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180324003127j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

震災遺児支援「浜風の家」入札 
運営法人は落札できず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000012-kobenext-l28

閖上小 仮校舎で最後の修了式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000006-tbcv-l04

全線復旧願いたすきつなぐ 
南阿蘇鉄道で駅伝 熊本地震で被災
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00010002-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180324003155j:image:w360
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4
お問い合わせ:090-3772-1328

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180324

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、みんなが元気で仲よくしてくれる。

このことが、とても幸せです!

f:id:happy-ok3:20180316012156j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180312224330j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180311002236j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180311204019j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180311204108j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180224002620j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

はるがきた~暖かい春の風と陽” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、ほんとうにやさしいやさしい春の陽さまですね(#^.^#)。みんながしあわせでいられますように(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。りんちゃんや保護猫さんたちに良いごえんが見つかりますように。おからだに気をつけて下さいね。良い一日にあなりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    よいことで、皆が幸せでいられるのは嬉しいことですね。
    リンちゃんの応援感謝します。
    保護猫さんみんなに、善いご縁がありますように!
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「春はみんなに訪れる」
    季節の春だけではなく、挫折した後には必ず成長するというたとえも含まれていそうですね。

  4. riboni5235 より:

    今日も良いお話ありがとうございます!昨日、ちょうど似たような風景見いました。深夜の地下鉄で皆きちんとずらり並んでるのに、若い男性が前の柱の陰に行き、電車が来たらさっと先頭から二番目乗りこみました、老人ならまだ分かりますが。疲れていた?
    もう一人は女性で、劇場の隣に座った人、風邪で体調悪いと友人に話しかけてました。でも「メガネにマスクすると変質者みたいだから」と、マスクなしで開園中何回も咳など飛ばしていました、これも驚きました。
    前に地下鉄で降りようとすると立ちふさがり自分が先に乗りこんできた大柄な男や、自分の大きな立派なバックで人に当てるてる人、金具にあたり怖いです。
    母が言っていたことがわかります。こちらは吹けば飛ぶような体です。道路歩いていても私など目に入らないのか女性でも両側から押されると…

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、いつも感謝します。
    タヌキくん、このことで心を良い方向に向けてくれるといいですね!
    良いかわいいタヌキ君を拝見したいです!(#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは!いつも感謝します。
    いろんな方がいらっしゃいますね。
    出来るだけ、マナーを守って、色んな事にも、自分の事だけでなく、周囲の方々に迷惑が掛からないように、その事を考えて行動させて頂けたら嬉しいですね。
    季節の変わり目です。
    お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)