得意な事で個性を生かし愛のお手伝い

3月25日(日)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛のお手伝いを。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話


「おれいにもらった赤いきれ(布)」

ひつじの奥さんが赤ちゃんを産んだ。

ひつじの旦那さんは、織物会社に勤めている。

毎日、仕事が忙しく家には朝と夜しかいない。

奥さんは、産まれたばかりの赤ちゃんの世話が

とても忙しくて、旦那さんが会社に持っていく

お弁当を作るのが、やっとと言うぐあい。

「困ったわ、困ったわ。

 だれか、お手伝いしてくれないかしら。」

家のそうじも、いきとどかない。

庭には、落ち葉がつもっている。

洗濯物も、たまっている。

薪も割らないといけない。

リンゴ畑のリンゴも刈り入れどき。

「でも、今は、どこのお家も忙しい時期だから

 『手伝いにきて下さい』なんて言えないわ。」


ひつじの奥さんは散らかった家の中をみながら

赤ちゃんに、ミルクを飲ませていた。

       その時!

「ひつじのおばさん、こんにちは!」

ベランダの手すりのそばに

キツネ家の少女と、クマ家の少年とゾウ家の

少女が、にこにこして立っている。

「まあ、みんなおそろいで、来てくれたのね。」

キツネ少女が

「赤ちゃんは元気ですか?」

「ええ、元気よ。みんなが来てくれたから

 何かご馳走してあげたいけれど、赤ちゃんの

 世話で忙しくて、ごめんなさい。」

クマ少年が


「ぼく達は、ご馳走を食べにきたんじゃない。

 お手伝いに来たんだよ。」


ゾウ少女も

「そうよ、お手伝いさせてね。」

「嬉しいわ。でも悪いわね。」

「何も悪くないわ!私はお掃除してあげる!」

「ぼくは、薪を割ってあげるよ。」

「私は、リンゴを刈り入れるわ。」


さて、キツネ少女はしっぽを、はたき代わり、

ほうき代わりに使って、家の中も庭も

きれいに、掃除した。

クマ少年は、薪をたくさ~ん割った。

ゾウ少女は、リンゴ畑で長い鼻を使って、

リンゴを沢山、きれいに刈り入れた。

ひつじの奥さんは、嬉しいやら、有難いやら。

3時になったので、刈り入れたばかりの

赤いリンゴを、3つずつみんな、仲よく食べた。

3人が食べている間に、奥さんは押入れを開け

旦那さんが、会社の※配給でもらってきた

生地を出し、1ヤード(約91センチ)ずつ

切ったものを3つ、作った。

※品物をわりあてて、くばること。

「今日は有難う。はい、この赤い布は

 お手伝いのお礼よ。」

みんなは、何を作ろうか?と考えた。

次の日に、3本松の下に集まって、作ったものを

見せあうことにした。

キツネ少女は、自分で作った。

クマ少年はお母さんに作ってもらった。

ゾウ少女は、生地を縦に2つに切った。

       次の日!

キツネ少女は、赤いワンピースを作って着てきた。

クマ少年は、お母さんに「金太郎はらまき」を

作ってもらった。

ゾウ少女はリボンを2本作って、鼻に巻いていた。

まるで、鼻に赤い蝶々が止まっているようだった。


「自分の愛と身体を使って

 自分に出来るお手伝いを!

 嬉しい空気が流れると

 みんなの笑顔が増える

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180324225841j:image:w360

柴野民三の童話は、メッセージを含む。

今、私も忙しい時期だが、いつも応援している

途上国への教育支援のためのバザーが4月にある。

      最近は

チャリティーへの物資の献品が減っている。

献品は、見返りなどは、ないからなのかな?

今は忙しい時期だから、回収にきてもらうのでなく

私は本部まで、献品の物を持っていった。

「わざわざ、持ってきてくれるなんて・・・。」

「これ、新しくて良いモノだわ。」

持っていくためにも、きちんと準備をしたし、

バザーを行う側にも、バザーに足を運ぶ方にも、

喜んで頂けるように、私なりに配慮した。

たとえ、小さな事であったとしても

自分に出来る「おてつだい」を!

自分の愛と身体を使って!

キツネ少女も、クマ少年も、ゾウ少女も、自分の

得意とする事と力で、お手伝いをした。

お礼の布の活用も、それぞれの個性が出ている。

個性を生かしつつ、愛情をこめて丁寧なお手伝いを

させて頂くとお互いの笑顔が、増える!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180324222010j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<原発事故>復興作業員、長い帰宅後 
避難者の家シェア
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000035-mai-soci

<東日本大震災>閖上中の慰霊碑移設始まる 
宮城・名取
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000026-mai-soci

仮設住宅20年度末まで 山田町、
集約見直し期間延長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00106290-iwatenpv-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180325000840j:image:w360
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

主催:アポニック北海道
譲渡問い合わせ:090-3772-1328(Cat Lover)

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180325

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、みんなが笑顔をだしてくれます。

鳥たちの笑顔は、私も笑顔になります!

f:id:happy-ok3:20180316221535j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003540j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180228234903j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180222215914j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003726j:image:w360
誉くん、晴ちゃん~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

得意な事で個性を生かし愛のお手伝い” に対して6件のコメントがあります。

  1. isourounomitu より:

    今日もいい話で、文書も良く画像になってきました。
    私も海外向けには、ユニセフと国境なき医師団に寄付しています。
    もちろん国内でも寄付していますが、日本でももっと寄付文化を高めたいですね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、みんなそれぞれ、じぶんのできることで良いのですね(#^.^#)。おてつだいをたのしくしているのがいいなっておもいました(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。りんちゃんや保護猫さんたちに良いごえんがみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  3. ぴーちゃん より:

    おはようございます。

    今はバザーや献品といってもネットの普及や不景気、
    などもあって、売る方にしかなかなか気持ちがいかない人が多いでしょうね。ある程度生活に余裕がないと、特に若い人には難しいかもしれませんが、ほんの少しの事でもお役に立てる事ができると良いです。
    募金でもいくら募金したかではなく、募金する気持ちがある事だけでも違いますよね。

    ハッピーさんはご自身が、描かれた絵などはどこかに出品されるのでしょうか。いつもステキな絵を描かれますね(^^)

  4. miyotya より:

    おはようございます。
    今日も良いお話を・・・朝から気持ちがほっこりしました。
    童話や逸話は人生教訓がぎっしり詰まっていて、作者の素晴らしさが伝わってきます。
    ≪個性を生かしつつ、愛情をこめて丁寧なお手伝いを
    させて頂くとお互いの笑顔が、増える!≫
    おっしゃる通りですね。
    小さいことでも良いから行動に移したいです。

  5. kihaseason2015 より:

    「自分に出来るお手伝いを!」

    自分が今できることをモットーにがばっています。

    愛は世界を救うですよね。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「自分が今できることをモットーにがばっています」
    素晴らしいですね!
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。
    愛を持った行動が、素敵ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)