取り残された命を守る闘い~松村直登

3月18日(日)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『命を守る使命は尊い。』

東日本大震災から7年が過ぎた。

       しかし

震災を通して、命を守り闘っている方がいる。

福島県双葉郡の中心にある富岡町。

原発から12キロ~原発事故で立ち入り禁止になった

地で頑張っている男性・松村直登氏(58歳)

震災前は松村氏は、鉄筋工事の会社を営み、

両親と生活していた。

震災後、避難しようとしたが、親戚の家や避難所に

居場所は見つからず、仕方なく自宅に戻った。

それから数日して、家の近所を歩いていると、

飼い主達が避難した後、取り残された犬が

お腹を空かせたような声で、鳴いている。

可哀想にと、餌をあげたが、お腹を空かせた犬達に

次々に出会い、取り残された動物たちを放って

おくことができない気持ちになった。

ご両親は、1カ月後に、静岡いるお姉さんの所に避難。

       けれど

松村氏は、自分が居なくなったら取り残された

動物たちは飢え死にするからと、残る事に。

立ち入り禁止地域になっているため、避難するよう

随分、説得されたが、それなら

「この動物たちを生かす方法を見つけてくれ」

そう言うと、誰も、何も言えなくなったとか。

犬だけでなく、猫、ダチョウ、牛なども世話。

生活面では、夜の照明は「ロウソク」

毎日のように、近所の牧場数か所で牛に沢山の

草をあげて世話する。

そこから少し離れた、ある大きな牛舎では、

震災後は、避難を余儀なくされたため、120頭もの

牛たちが、飢えて亡くなり、骨がある…。

松村氏は、愚かな人間の行為を骨に謝ったという。

2017年の4月に一部を除いて避難指示が解除された。

…戻ってきた人はごくわずかだという。

昨年までは、松村氏はただ一人で、頑張ってきた。

松村氏は、動物愛護者ではないが、使命を持つ。

「今は元気だけれど、5年後・6年後には、

 放射性物質で自分も病気になるかもしれない。

 だけど自分も動物も〈同じ生命、同じ境遇〉に

 いるから。ここで生きる。ここで戦う。

 それが自分の使命なんだ」と。
 

↓原発12キロ「ナオトひとりっきり」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=6YJtdlHlSEI

「命を愛する事

 命を守る事は

 命への優しさを

 生活の中で

 実際に行うこと

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180318012041j:image:w360

やっと、NPO法人「がんばる福島」が立ち上がった。

「支えてもらえたら、とても嬉しいです」と松村氏。

【カンパ】

1)東邦銀行 安積支店 普通644994 
 がんばる福島

2)ゆうちょ銀行 記号10270
番号10419771 がんばる福島

3) 海外向け寄付用サイト
http://kizunafornaoto.com/

東日本大震災から、まだまだ、闘っている方も

多く、そして、命を守る使命を持った

松村氏のような優しい方がいる。

逆に、避難してきた人たちをイジメる人や

震災とは関係なくても、人を攻撃しイジメる

そんな人たちも、悲しいかな増えている。

命を愛すること、命を守ることを

口先や上辺の言葉でなく、もう一度、

しっかりと考え直さなくてはいけないのでは?

命は一つだけ、一度きりなのだから。

生きる道を、歩こう!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180318011955j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私
たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋・3月14日~19日大東北展開催
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

「ぷらっと」立ち寄って 女川町たびの情報館で
開所式 復興に一役
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00010000-nekonome-l04

閖上小で最後の卒業式「悲しい経験をしたからこそ、
思いやりの気持ち大切にして」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000014-khks-soci

<点検・再始動 復興の理想と現実>現状見据え計画修正を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000013-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

季節の変わり目、誉くんの弱さが出ます。

昨日は、先生と相談し、お薬を。

いつも、急に弱さが出るのですが、

スタッフの方や先生が親身に対応下さいます。

皆様の優しさに、支えられて有り難い事です。

f:id:happy-ok3:20180313234840j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180312224330j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180310003606j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180228234926j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003726j:image:w360
誉くんと晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

取り残された命を守る闘い~松村直登” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。原発12キロ「ナオトひとりっきり」の動画を観させてもらいました。胸がつまります。のこされたなんの罪もないいきものたちに涙がでてきます。それでもあたらしい命のたんじょうがあって・・・。ほんとうに胸が痛みます。ナオトさんのきもちが痛いほどよくわかります。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くんだいじょうぶですか? 鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    原発12キロ「ナオトひとりっきり」私も胸が詰まりました。
    原発による避難は、大変なことですね。
    命をこうしてつなぎ、守っておられるお姿に敬服します。
    誉くんは、お薬をのみ、様子を見てまた、先生と相談します。
    季節の変わり目は、弱い仔は、弱い部分に出ます。
    ご心配感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    松村さん、素晴らしいですね。
    私の所は、弱い仔ばかりですが、でも弱い仔の弱さを受け入れ一緒に頑張っていきます。
    励まして下さって、感謝します!
    いつもkihaseason2015様、本当に有難うございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    松村氏のことはテレビで放映されていたような気がします。
    素晴らしい方がおられると感動しました。
    今なお、放射能を浴びながら福島原発事故処理に携わっておられる方々も多いですね。
    本当に頭が下がります。
    余計な所に税金を使わないで、本当に必要な所に使ってほしいと強く思います。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「今なお、放射能を浴びながら福島原発事故処理に携わって」仰る通りですね。
    頭が下がります。
    命あるモノたちの命は、自然が壊れると守っていくことが難しくなりますね。
    松村さんによって生かされている動物たちは、毎日喜んでいるでしょうね!
    松村さん、元気でいて欲しい!です。
    いつも本島に有難うございます。

  6. hachi555 より:

    こんばんは。
    本日の話。
    非常に感動致しました。
    福島で頑張っている方、そのお気持ちを知り
    また、少し、僕の考え方が変わってきたように思います。
    ありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    hachi555様、こんばんは。いつも感謝します。
    福島で、頑張っておられる方の使命。素晴らしいですね。
    復興はまだ、道の途上ですよね…。
    いつも本当に有難うございます。

  8. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    避難された人が泣く泣くペットを残して行った事や
    避難して下さい、と言われても断固としてペットの事を
    思って避難所に行かれない方をテレビで見た事がありますが、
    松村さんのような勇気ある、愛情深い方の存在は初めて知りました。大きな動物までお世話されたのは凄いことですね。

    今日はお出かけ日和でしたが、明日からお天気崩れそうです。
    相変わらず雨の日はコインランドリー行かれますか?(^^)
    明日も良い日でありますように。

  9. riboni5235 より:

    松村直登氏、立派です。残された動物たちの事を考えると辛いです。原発がどうしようもない危険な代物です。
    誉君、季節の変わり目に弱いのですね。でもよく面倒見て頂いてもらって幸せです。私もこの気温の差にやられるのか手術したお腹に来ますし、足が重くて…甲状腺の時の重さとは違いますし…
    今朝健康番組で気温の差で体調崩す話をしていました。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    泣く泣く、避難された方が多いでしょうね。
    松村さんのように、残ってお世話を続けるのは、
    大変な事だと思います。
    動物達は、心強いでしょうね。
    明日は雨のようですね。
    乾燥には行くと思います。洗濯ものをためるのが、好きではないので。(#^.^#)
    ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんばんは!いつも感謝します。
    あの震災の後、動物も人間も、悲しみがいっぱいですね。松村さんのお働きは、尊いです。避難が一部解除されたのが、昨年春なので、それまでは毎日、誰とも話さず、それでも、お世話を続けられました。
    使命があるからこそですね。
    riboni5235様、季節の変わり目ですから、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)