傷が新しく素晴らしいモノに変わる

3月17日(土)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『傷も新しく活かされる。』

昔昔、イギリスに強い権力を持った王様がいた。

王様は値段がつけられない位の価値のある

美しく大きなルビーを持っていた。

このルビーこそは王様の富や権力を

表すモノと言われていた。

       なぜなら

ルビーは宝石にできる美しい石が採れる所が限られる。

3カラットを超える大きな石は稀。

加工なしの天然石のルビーで大きく美しい色は貴重と。

王様は毎日、ルビーを眺める事が喜びだった。

       ところが

ある日、ルビーにひと筋の引っかき傷のような

傷を発見…。

       ガァァァ~~ン!

王様はひどくショックを受けた。

宝石職人たちを呼んだが、皆、

「手を付けたら、傷がひどくなりそうだ。」

と、恐れ引いてしまう。

お礼をはずむから!とおふれを出したが

名乗り出た者達も、傷を見ると無理だ…と。

数日後、

「王様、引退して遠い田舎にいる宝石職人が

 いました。宝石の事では右に出る者が

 いないという老人です。」

その宝石職人はお城に呼び寄せられた。

       ところが

小柄で背中が曲がり、貧しい身なりの老人だった。

家来たちは、老人を見下げて、王様に

「王様、みすぼらしい老人です。

 やめておきましょう。」などと言う。

王様は最後の望みをかけて、老人に会った。

老人はルビーの傷を眺めていたが

「王様、ルビーの傷を元通りにはできません。

       けれど

 もっと美しいルビーにする事ならできます。」

王様は、どうなっても良いと、任せることにした。

何日かして、老人は再びお城に来た。

王様に差し出したルビーは・・・!

なんと、ルビーには

繊細で生き生きした「薔薇」の花が彫られていた。

ひと筋の引っかき傷は、薔薇の茎になって。

まるでルビーから薔薇が生きて飛び出したように。


「誰しも傷を持つ

 その傷を乗り越え 活かすことで

 素晴らしいモノが 新しく生まれる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180316203043j:image:w360

私たちも、人生の中で傷を受けたり、転んだり

思わぬ出来事で悲しんだり苦しむ事がある。

失敗もする事がある・・・。

だけど、その傷から自分の内面が練られ、

不必要なモノが削がれて美しく素晴らしい変化を

遂げる事もできる。

傷を消すのではなく、傷を生かす。

「~でなければならない!」ではなく

柔軟な目と心を持てば、良い結果が導かれる。

だから、イジメに遭えば、避難という道も、ね。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180316203004j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋・3月14日~19日大東北展開催
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

津波で被災 宮城・閖上小学校で卒業式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00010001-khbv-l04

<大槌町旧庁舎解体>「保存と解体、
どちらが良かったのか…」住民に埋め難い溝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000006-khks-soci

仮設で暮らす子どもたち ほっとする場所夢創塾 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00010001-agrinews-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんと誉くんの

仲良し度、増しています。

さーちゃんが、あちらに行ってから、誉くんの

ショックは大きかったです。

晴ちゃんと誉くんも、さーちゃんのように、種類は

違う鳥ですが、あたたかい友情で結ばれています。

f:id:happy-ok3:20180316221535j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180316221605j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180316221629j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180316221709j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180316221746j:image:w360
誉くんと晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20180224002620j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

傷が新しく素晴らしいモノに変わる” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。じぶんのなかの傷をだいじにしたいとおもいました(#^.^#)。happyさん、きょうも良いおはなしをほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「傷を乗り越え 活かす」

    素晴らしいですね。

    ポジティブ発想の最たるものです。

    勉強になりました。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    傷は誰もがございますよね。
    その傷を大事にさせて頂きたいですね。(#^.^#)
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    「傷を乗り越え 活かす」それでこそ、前に進めるようにおもいます!(#^.^#)
    kihaseason2015様、今日も素敵な1日でありますように。
    いつも本当に有難うございます。

  5. sawamama より:

    こんばんは☆晴ちゃんと誉くんとの仲睦まじい感じが微笑ましいですね(*^^*) 本日のお話が特に心に響きました。悲しみをバネにとまでは行かずとも、傷を活かせるのだという考え方は心が報われる気がします。明日も素敵な1日になりますように。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    挫折や失敗を重ねてこそ、成長していって、
    同じような境遇の人の気持ちがわかるのでしょうね。

    今日のイラストのお花もステキですね。私の好きな色合いです。
    切り花を買おうと思いましたが、お彼岸が近いせいかお墓用のお花が多かったです。
    明日もどうぞお元気でお過ごし下さい。

  7. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    誰しも、色んな悲しみを背負っていると思います。
    その悲しみを活かすことも、きっとできると思います。
    sawamama様の日々が、素敵な日々でありますように!
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    失敗や悲しみを通して、人は成長していくのでしょうね。
    カード、喜んで下さって感謝します。
    寒暖の差がありますので、ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    「柔軟な目と心を持てば、良い結果が導かれる。
    だから、イジメに遭えば、避難という道も、ね。」
    おっしゃる通りですね。
    渦中にいる間はすぐには立ち直れないですが、時間が経てば冷静さを取り戻せるので良い結果が生れると思います。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうですよね。辛い事、悲しい事の渦中にいる時は
    その事に、気持ちを取られがちですが、少し柔軟に考えてみると、また良い道が示されたりしますよね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)