はるをさがしに・神の使いの贈物

3月9日(金)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『友達には温かい心を贈る。』

はるをさがしに

f:id:happy-ok3:20180308153150j:image:w360
文と絵;亀岡亜希子 発行:株式会社文溪堂 ¥1500+税

昨日の記事で、オコジョを紹介した。

↓神の使い・オコジョ~言葉の影響力
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180308

さてまだ、雪が深い山の上。

オコジョのタッチィが、つぶやいた。

「はるのにおいがした!」

タッチィは、春が来たら、仲良しのクマさんが

冬眠から、覚めるので待ち遠しくてならない。


f:id:happy-ok3:20180308154958j:image:w360

ウサギさんは

「クマさんの穴の回りを雪かきしてみたら?」

鹿さんは

「花を沢山つんできて、穴の回りに置いたら?」

f:id:happy-ok3:20180308155026j:image:w360

でも、花はどこにも咲いていない。

キツネさんが

「南の地方は春だから、汽車に乗って南にいけば

 お花が咲いているよ。」

f:id:happy-ok3:20180308155057j:image:w360

タッチィは、山を降りて、ふもとの駅に行った。

でも、汽車の乗り方が分からない。

駅員さんからは、切符が無いと乗れないと言われる。

その時、女の子が

「私が、いっしょに切符を買ってあげるわ。」


f:id:happy-ok3:20180308155128j:image:w360

女の子とタッチィは、一晩中、汽車に乗っていた。

次の日の朝、外を見ると、もう春の景色だった。

f:id:happy-ok3:20180308155320j:image:w360
 

タッチィは女の子の家まで一緒に歩いた。

「ここが、私の家なの。

 お花畑は、もう少し先よ。さようなら。」

「さようなら。汽車に乗せてくれて有り難う!。」

f:id:happy-ok3:20180308155619j:image:w360

タッチィは、お花畑を見つけた!

クマさんにお花をと、花をつみだすと、

ミツバチたちが、怒って追いかけてきた。

タッチィは、逃げた・・・。

f:id:happy-ok3:20180308160410j:image:w360

次の朝、蝶がミツバチに言った。

「あのこは、友達のクマさんに【春を届けたい】の。

 お花を分けてあげたら?」

「ダメだよ。はちみつが取れなくなるから。」

「ねえ!クマさんなら、はちみつを喜ぶわ。」

「そうだね、はちみつなら、分けてあげられる。」

蝶のお陰でタッチィは、はちみつを分けてもらった。


f:id:happy-ok3:20180308160504j:image:w360

駅に行く前に、タッチィは女の子の家に寄った。

とれたてのはちみつを、分けてあげようと。

女の子はタッチィと一緒に食べるために

喜んで、パンケーキを焼い
てくれた。

そして、バスケットに果物・あめ玉・クッキーを

入れて持たせてくれた。


f:id:happy-ok3:20180308160907j:image:w360

タッチィが、山のふもとに戻ると、雪はだいぶ

溶けていた。

川をのぞくと、

「あっ!ぼくの身体が春の色に変わっている!」

その時、山からクマさんのこだまの声が。

「タッチィー!タッチィー!」

タッチィは、急いで山に登った。


f:id:happy-ok3:20180308161249j:image:w360

「タッチィ!どこへ行ってたんだい?」

クマさんは、素敵な場所を見つけたからと、

タッチィを引っ張っていった。

始まった春の上で、クマさんとタッチィは

色んな事を話した。

f:id:happy-ok3:20180308161536j:image:w360

おみやげと、はちみつを食べながら。

仲よく笑顔で!(#^.^#)

「友達のために

 春を見つけにいく

 友達に温かい心を

 贈れる人は幸せを持つ

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180308205722j:image:w360

大好きな友達のクマさんのために、

タッチィは、春を探しに、旅に出た。

相手が喜ぶ事を探して行動に移して

あげられる友達は素晴らしい。

クマさんも、タッチィのために、春の素敵な

場所を見つけていた。

上辺だけの、耳ざわりの良い言葉ではなく、

相手を利用したり、自分の都合の良いように

持っていくのではなく、

友達は、心からの温かい行動が伴う。

私たちの心にも春の花が、沢山咲いて

友達に栄養のある、はちみつを贈れたら幸せ!

神の使いは、心が綺麗で、思いやりがある。

タッチィのような、神の使いになれたら嬉しい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180308152657j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★大阪高島屋・3月7日~12日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/index.html

被災地に寄り添った災害ラジオ閉局「避難長すぎた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00144268-nksports-soci

震災で被災した閖上中学校で仮設
「最後」の卒業式〈宮城県名取市〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00010001-oxv-l04

<震災7年>災害住宅空き室1640戸 
新たな活用法課題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000002-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康

寝起きすっきり睡眠の質をあげる!
昼寝、ごろ寝で睡眠負債返済の工夫
http://www.nurse-diaries.com/entry/refreshing-awakening
看護師の立場から~レディ・ジョーンズ様のブログ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

寒暖の差が激しいので、頑張ってほしいです。

f:id:happy-ok3:20180227000022j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180225002738j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180222215749j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180210001815j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180205235816j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと~。

f:id:happy-ok3:20171228011225j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

はるをさがしに・神の使いの贈物” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、とってもやさしいです(#^.^#)。タッチーにハチミツをわけてあげたミツバチさんがいいなぁって思いました(#^.^#)。絵もあったかくてすてきですね(#^.^#)。おはなしのなかのみんながやさしくていいなぁって、そして友だちっていいなぁって思いました(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。  おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. riboni5235 より:

    タッチィのお話ありがとうございます。神の使い。
    オコジョを初めてテレビで見て、写真集を買いました。冬は白くて山のお使いのようです。

  3. kihaseason2015 より:

    「友達に温かい心を贈れる人は幸せを持つ」

    他人のために何かをしてあげるという気持ちがあることは尊いことです。

    私も一日二善にしたいと思います。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは!いつも感謝します。
    蝶さんのお陰で、タッチィは、はちみつを分けてもらえて良かったです。クマさんのために、春を探しに行くって、素晴らしいですね。友達って素敵ですね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます!

  5. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは!いつも感謝します。
    オコジョという動物を知らない方も多いです。
    まだまだ、知らない動物たちの世界が、沢山あって、
    そういう事を知ると、嬉しいです。
    写真集をお持ちなのですね。(#^.^#)
    可愛いですね!いつも本当に有難うございます!

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    友達って、実際に顔を見て、働きかける事ができますよね。嬉しいです。
    >「私も一日二善にしたいと思います」
    素晴らしいです!
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんにちは。
    心がほっこりするお話・・・それに動物も人間も皆共存して生きることの大切さを感じさせてくれます。
    童話や逸話は心の糧になりますね。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「動物も人間も皆共存して生きることの大切さ」
    その通りだと思います。
    優しい少女とタッチィの出会いは、お互いに優しい心を持っていたからでしょうね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます!

  9. PSP-PAGF より:

    「はるをさがしに」・・何とタイムリーな話題でしょう!

    また、クマさんとタッチィとの友情も、春の訪れと同じ位、温かいお話しですね!

  10. moshiryu33 より:

    こんにちは!いつもありがとうございます。
    うちには『オコジョ』にそっくりのかわいい女子がいます。絵本の色彩がとても温かく、彼女に教えたくなりました。いつもお優しいメッセージですね。

  11. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します!
    まだ、寒い日がございますが、3月ですから。(#^.^#)
    春ですよね!クマさんとタッチィの友情のあたたかさ、素敵ですね。春の暖かさですね。いつも本当に有難うございます!

  12. happy-ok3 より:

    moshiryu33様、こんにちは。コメント感謝します。
    >『オコジョ』にそっくりのかわいい女子がいます」
    素敵ですね!とっても可愛い方でしょうね。よろしくお仕えくださいませ。
    春の訪れが少しずつ。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  13. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    なんてやさしいイラストでしょうか。
    私は絵本が好きで娘が小さい時は本当によく
    図書館で借りて来ました。
    今は絵本とは無縁になってしまい、
    このような心暖まるお話とイラストにほっこり
    しました。

    大きな老舗の絵本屋さんもあって、読み聞かせ会などもやっていましたが、ネットでの購入が多くなり経営困難で
    やむなく閉店したお店もあります。

    土日寒くなるようなので、お身体お気をつけ下さい。

  14. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    優しい絵ですよね。
    絵をみるだけで、ほっこりします。
    >「ネットでの購入が多くなり経営困難でやむなく閉店したお店も」
    閉店するお店、増えていて悲しいです。
    近所のあの本屋さんは、今は、シャッターもスムーズに動き、頑張っておられます。
    明日も寒そうですね。
    ぴ~ちゃん様もお身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)