愛はとっさの行動に表れる~庇い守る

1月27日(土)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛は奇跡を生みだす。』

1月23日の午前、群馬県西部の草津白根山の

「白根山」が噴火。(標高2171メートル)

自衛隊員8人が被害に遭った。

隊員の1人が死亡し、5人が重傷、2人が軽傷。

亡くなられたのは、伊沢隆行氏(49歳)

伊沢氏は、部下を庇い覆いかぶさった。

その伊沢氏の背中を噴火した石が直撃。

救急車の中で心肺停止、病院で死亡が確認された。

とっさの時に、その人の姿が浮き彫りになる。

伊沢氏の子どもさんは、まだ小さいと聞いた…。

私はこの報道から、阪神・淡路大震災の時に

奥様を庇った画家の方を想い出した。

その画家の方は戦争で、片方の足の膝から

下を失ってしまう。

奥様は、宝塚歌劇団にいた方。

結婚は奥様のお家の方に大反対されたそうだ。

奥様の意思は固く、旦那様を支え続けた。

子どもはいなかったが、仲の良いご夫婦だったと。

神戸市の長田区にお住まいで、家が倒壊。

ご夫婦とも、家の下敷きになり亡くなられたが、

旦那様は、奥様を大切に庇った状態でいたと…。

災害はあっと言う間に、大きな被害をもたらす。

その瞬間の行動が【本音】を物語る。

愛するというのは、守ること。

まず、相手を守り生かす事をとっさの行動で!

私の周囲には居ないが、阪神・淡路大震災の後、

離婚された方が増えたようだ。

そのため「震災離婚」という言葉まで生まれた…。

原因は、夫が家族より先に、自分だけ逃げようと

したり、自分が助かる事を優先した事。

逆に、家族や妻を庇い、守って助けた後、

亡くなられた方もいる。

口先で「愛している」と言っても「愛」は

とっさの時に「行動」として出てしまうもの。

「愛は守る力を持つ

 愛はとっさの

 行動に表れる

 愛は奇跡を生みだす

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180127002916j:image:w360

ウィラ・キャザー(1873年~1947年)

「大きな愛のあるところ

 常に奇跡がある」と。

愛すること自体、素晴らしい奇跡なのだなあ…。

       そして

今日、生かされていることが愛の奇跡。

友情や愛情は目に見えない部分の

行動から見えてくる。

また、争いを煽るのではなく、より良い方向に

向かわせていく事が、本当の友情であり愛情。

辛い事やイジメに遭ったとしても、

今日を生きる事が「愛」であり「奇跡」


      だから

イジメや愛から離れている場所からは避難して

愛のある場所で、あなたが生きて輝く、

本当の平安と笑顔を取り戻せる道に!


今日の1日が、愛に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180127002846j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

阪神・淡路大震災から23年、焼け落ちた
新長田の商店街の現在と今後
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00005073-toushin-bus_all

JR常磐線再開区間 
利用は震災前の6割あまり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010001-khbv-l04

二つの被災地 憩いでつなぐ 熊本2町村が仙台・
新浜に「広場」整備 来月完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000013-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●顔や足のむくみを取るのに効果的な方法~
 血行改善にサプリは効く?
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-take-swelling-of-face
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

うちは、皆、弱さを持った仔ばかりです。

今だから言えますが、実は、昨年の7月半ば過ぎから

9月末まで、晴ちゃんは、大変な状態でした。

最初に先生が診た時は「時間の問題」と思ったと。

朝、夜と毎日通院し、治療。

誉くんまで、通院していました。

あえて書かなかったのは、ブログのお仲間の

動物の応援を、ずっとさせて頂いていたからです。

皆様に、そちらの応援をお願いしたかったからです。

何とか晴ちゃんは、持ち直しました。

寒い中、皆様の所の家族(動物)たちが

守られますように!


f:id:happy-ok3:20180127005203j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180127005254j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180127005324j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180127005353j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180127005420j:image:w360
誉くんもえがお~。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

愛はとっさの行動に表れる~庇い守る” に対して8件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    人を庇ってばかりいる…ってhappy-ok3さんのことですね!鳥さんたちのことにしても、大変な状況だったのに、いつも他の人のことを気遣ってくださって、ありがとうございます。まだまだ寒いので、happy-ok3さんも晴ちゃんたちも、お大事になさってください。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>愛はとっさの行動に表れる  ほんとうにそうだとおもいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんも誉くんも元気になってほんとうに良かったです。みんなが元気でいますように。きょうも鳥さんたち笑顔をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    愛は、見えない所で沢山の奇跡を生みだしていきますね。(#^.^#)
    今日も、明日も。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは!

    草津白根山の噴火、怖いですね。
    こちらは数年前に御嶽山が噴火し、騒動になったばかりか、観光客が激減し、周辺の温泉宿やホテルが赤字状態になった事が報道されていました。

    阪神淡路の震災の時に離婚する夫婦が増えたのですか?
    確かに、自分を差し置いて逃げていく伴侶が居たら
    嫌になるかもしれませんね。
    東北の震災の時は、東北の地方限定でなく、
    結婚する人が増えたと聞きました。
    何かあった時に伴侶が居た方が心強いと感じたからと
    いうお話を聞きました。
    ・・・が、助け合いや思いやりの精神がなければ
    それも難しいですね・・・

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃんさま、こんばんは。
    草津白根山の噴火で、草津の温泉や旅館のキャンセルが増えているようです。
    御嶽山が噴火したことも、大変でしたよね。
    阪神・淡路大震災の後から「震災離婚」という言葉が生まれたようです。悲しいですが。
    東日本大震災は、地震と津波、そして原発ですから、
    また、阪神・淡路とは違いますね…。
    阪神・淡路大震災で被災し、大きな悲しみを抱えている方々は、一生その悲しみは消えませんから。他の地域の震災、災害も同じでしょうね…。
    仰るように、助け合うこと、思いやりを互いに示し合うことがあってこそ、力が増えて心強いですね。
    まだ、寒さが続くようです。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    自衛隊員の方が亡くなられましたが、確か同僚か後輩をかばってのことと聞きました。
    素晴らしい方だったのですね。
    死を直前にした時に、自分が助かりたいという気持ちが先に立つと思いますが、人間愛にあふれた方だと心底思いました。
    ご冥福をお祈りしたいです。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    後輩の方を庇われたとか。
    ご遺族の悲しみ、大きいと思います。
    子どもさんが、まだ小さいようなので、どうか、お父さんが見守っている事を信じて、大きくなってほしいです。いつも本当にありがとうございます。

  8. isourounomitu より:

    『あえて書かなかったのは、ブログのお仲間の動物の応援を・・・』この心境わかります。
    貴女も小鳥さんも辛かったでしょう。
    そんな時、真の行動かどうか分かります。
    28日の話につながるところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)