作曲者・楽曲が生きる道へ・智内威雄

1月26日(金)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『労や汗・愛情が生きる道へ。』

1月24日・25日に紹介した、

左手のピアニスト・智内威雄氏。

↓左手のピアノのための「道」・智内威雄
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180125

↓左手のピアニスト・智内威雄~使命
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180124

智内氏は、

「小中学校などの学校現場では、コピー楽譜が

 使われたりするでしょうが、プロの演奏家が

 それをするとアウト。

 最低限、原本を保管していないといけない。」と。

その昔に、左手のピアノの楽曲を作曲した人達も

演奏法にまで神経を配って、時間をかけ、労をかけ

愛情を込めて作った作品ばかり。

智内氏が代表を務める左手のアーカイブが、

左手の楽譜を取り扱っているのは

その分野を心から愛し、必要としている団体が

まとめて扱うほうが、作曲者も楽曲も生きるからだと。

「左手のアーカイブに行けば、左手の音楽の事が

 何でもわかる」

これを目標にされている。

智内氏は演奏を惜しげもなく映像で公開され、

そこから楽譜を伝えて行こうとされている。

ゴドフスキー:宝石のワルツ (1928)
↓演奏:智内威雄

http://www.lefthandpianomusic.jp/?p=2497

私は、ピアノは弾けないが音楽は大好き。

自分が取り組みたい曲は、必ず楽曲本を購入している。

私はブログでも、他の方の写真を使用する際は、

先方に連絡を入れて、許可を頂いている。

(またリンクを貼らせてもらったり、場所を紹介したりも)

先日、智内氏の写真を撮らせてもらった。

※「肖像権」は大事にさせて頂こうと思う。

※肖像権とは、自分の写真や映像を無断で撮影されたり、

 絵に描かれたり、加工されたり、許可もなく公開や

 利用・使用をされない、という権利。

 

f:id:happy-ok3:20180125165234j:image:w360
智内威雄氏:撮影:happy-ok3
写真は、許可を頂いて掲載。

音楽に限らず、人を大切にする、汗や労を尊ぶ

それができる方は、どんな分野でも

素晴らしい働きをされている。

「創作から 発表に至った

 汗・労・時間

 その中に込められた

 深い愛情

 目に見えない大切なモノに

 敬意を払う姿勢は尊い

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180125213813j:image:w360

智内氏が、こんな事を話された。

某所で、ある子どもからこんな質問が。

んしゅうは、どのくらい?」

「練習は、8時間はしているよ。」

んしゅうじゃなくて、んしゅうは?」

練習と聞こえたが子どもは年収を聞いた。

これには、智内氏も驚いたようだ。

「お金というものは、大切に扱わないといけないよ。」

そんな風に応えたらしいが・・・。

お金は確かに大切だ。

だけど何かをやっていく中で、そのことを

【愛する】【熱い想い】【尊ぶ事】【人を笑顔にする】

どんな分野の仕事においても、これらが前面に来る時

社会も人も活かされていくのだと思う。


今日の1日が、希望に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.
jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180125214533j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

阪神・淡路大震災23年 支援枠外の震災障害者(1)
いまも残る後遺症
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010000-asiap-soci

二つの被災地 憩いでつなぐ 
熊本2町村が仙台・新浜に「広場」整備 来月完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000013-khks-soci

「飯舘村営住宅」9月完成、11月入居開始へ 
交付金などを活用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010011-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●皮膚の乾燥ケアは毎日の習慣に!
 カサカサ、かゆみ、湿疹、冬の乾燥肌対策
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/drying-skin-care
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さーちゃんが、昨年12月2日に、天に帰ってからは

みんなが、努力しています。

晴ちゃんが、誉くんのそばに居ます。

よしき君は、うちに来て約1か月半。

慣れてきて、笑顔もいっぱい出ています!

f:id:happy-ok3:20180125224935j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180125225004j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180125225039j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180125225123j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180125225155j:image:w360
えがお~誉くん。

f:id:happy-ok3:20170920215307j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

作曲者・楽曲が生きる道へ・智内威雄” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。あるこどのさんの質問にびっくりしました。とてもかなしいです。>愛する。熱い想い、尊ぶ事、人を笑顔にする。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! みんな元気でいて下さい。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    その質問には、私もびっくりしました。
    智内氏も驚かれたでしょうし…。
    純粋に音楽を愛する想いが、いつか、その子どもさんに
    いつか伝わってほしいなあと、願います。
    今日も寒いです。
    sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    今日は「あいき君、たつき君、なかよし~」。がすごく良くてくぎ付けになりました。

    毛づくろいの仕草や、語り掛けているポーズが和みますね。

    そしてそれに応えて「な~に」といっているかのようです。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    「あいき君、たつき君、なかよし~」
    はい。嬉しいです。仲良すぎます。(#^.^#)
    仲良しの姿をみていると本当に、微笑ましいですね!
    寒いです。
    お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    今日は娘が雪だるまを作りましたよ。昨日より積もりました。

    いろんなピアニストが居ますね。
    元々障害を持った人、途中から病気になってしまった人。
    盲目のピアニストも何人かいますが、辻井さんのドキュメンタリーなどを見ていると、元々の才能もあるのですよね。

    こちらのブログではぴ~ちゃんの保温の仕方のコメントありがとうございました。
    各家庭でいろんな保温の仕方があるようで、
    電気だけには頼っていけないことも分かりました。
    家族で話し合って我が家の条件に合う保温法を考えてみます。モノづくりが得意な家族なので、工夫してみます。
    ハッピーさん宅の鳥ちゃんたちも元気で過ごせますように。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    ピアノだけでなく、障がいを持っていても、ヴァイオリンを弾くかたもいますよね。
    すごいですよね!
    保温は、各家庭で色んなやり方があると思います。
    家庭での環境や部屋も違いますから。
    モノづくりが得意なのですね!
    素晴らしい!!!です。
    ご家族で、ぴ~ちゃんの事を愛情いっぱいに考えられるって、ぴ~ちゃんは、幸せです!
    1羽飼いですから、全ての愛情をぜ~んぶ受けて。(#^.^#)
    まだ、寒さが続くようですね。
    ぴ~ちゃんも、ぴ~ちゃん様もご家族の皆様も、
    お身体大事に、元気に過ごして下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)