絶望から希望へ・愛情は生き続ける

1月19日(金)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛情は希望につながる。』

1月17日は阪神・淡路大震災から23年目だった。

この時期、1月16日~18日までは、震災の事が

少しだけ、新聞やメディアで取り上げられる。

何年経とうが、被災して悲しい事を負った者達には

再び、悲しみが呼び覚まされる日でもある。

親や子供、大事な人達を喪い、生きる希望を

失くしかけていたそんな方々も多い。

「自分が代わってあげたかった。」と。

       だから

「その者たちの分まで生きよう!」

頑張っている人たちも沢山おられる。

大学2年の一人息子を西宮のマンションで喪った、

広島在住の、加藤りつこ氏(69歳)は

生きていく事に、絶望していた。

       しかし

息子さんが大学の入学式の直前に、母親のコートの

ポケットに忍ばせてくれた【感謝の手紙】から

生きる力をもらった!と。

       手紙には

「私はあなたから多くの羽根をいただいてきました。

 人を愛すること、自分を戒めること、

 人に愛されること…。この20年で、私の翼には

 立派な羽根がそろってゆきました。

 住む所は遠く離れていても

 心は互いのもとにあるのです。

 決してあなたはひとりではないのですから…」


この手紙に感動した人たちからも励まされ、

前を向いて立ち上がる事が出来たと。

そして同じように苦しむ方々にと

1996年から、励ましを届ける講演を始めたという。

東日本大震災の後は、福島県いわき市の高校にて、

家族や大事な人を喪った若い人を励ました。

「悲しくても、真っ暗闇でも目を開けていれば、

 いつか必ず光が差すときがくるから」と。

震災の状況は違うが、苦しんだ者が真直ぐ

立ち上がった姿からは、力を受ける。

悲しみは消える事がないが、真っすぐ前を向いて

歩く努力は出来る…。

そうやって歩いている尊い人たちをイジメたり、

哀しませる事は、痛みが走り、希望の光を

さえぎってしまう事につながってしまう…。

「どこにいても

 注いでもらった愛情は

 心の中で生き続ける

 悲しみを抱えていても

 あたたかい希望の光は

 私たちを立ち上がらせる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180118235401j:image:w360

私も23年前、被災した…。

周囲には、色んな人がいる…。

震災を知らない世代の人もいるし、知っていても

関心がない人や上辺だけの人も、中には…。

【心無い】人の言葉や傷つく事から

落ち込みや悩みが深くなるようなら【引く】

↓阪神・淡路大震災から23年~応援
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180118

       そして

今日の感謝を数えて、今日支えられている事に

【有難う】と前を向いて歩く!

あなたの今日も私の今日も、亡くなった

大事な者たちが、見守っている大切な1日だから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180118235445j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

被災地の「ご意見番」逝く 
再建した自宅に戻って3日後
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000025-asahi-soci

【特集】“終の棲家”と信じて…
23年経って翻弄される被災者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-10000001-mbsnews-l27&p=1

<原発再稼動意見書>事故風化ここまで…
「帰る場所が影も形も無くなっていく」避難者の落胆深く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000006-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●肩こりは首のせい?
 肩こりの原因と対策に注目される体の異常とは?
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/stiff-shoulder-measures
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さーちゃんが来た~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

私は小さな頃から、よく不思議体験をします。

数日前、放鳥時にみんな、高い所にいたのに

私の頭の上に乗った仔がいました。

目に見えませんがさーちゃんです。

一昨日も、鳥たちがいない部屋で、私の耳の

横を、羽の羽ばたきの音とともに、飛んだ

鳥がいました。きっと、さーちゃんです。

じつは、16日から誉くんの具合が悪くなり

病院にも連れて行きましたが、危なかったのです。

泣けてきましたが、必死で看病しました。

持ち直し、元気になってきました。

亡くなった、小さな鳥でも見守ってくれています。

有難いですね!

f:id:happy-ok3:20180113005414j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180119002324j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180119002359j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180119002432j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180119002529j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20171107231859j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

絶望から希望へ・愛情は生き続ける” に対して11件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    誉くん、心配でしたね。
    さーちゃんが、見守ってくれているので安心したのではないでしょうか。
    大丈夫だからね、って。

  2. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、いつも感謝します。
    先週、全員を連れて、健診に行ったばかりでした。
    急に具合が悪くなり、危なかったです。
    泣きながら、必死でした。
    ようやく、元気になりつつあります。
    昨日のような暖かい日と、またすごい寒波がくるようなので、心配しています。さーちゃん、姿は見えませんが、来ていますね。心強いです。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。息子さんからのお手紙、ほんとうにやさしくてあったかいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。さーちゃんがやってきたのですね(#^.^#)。happyさんと誉くんを助けるために。誉くん持ち直したとのことでホッとしました。鳥さんたちみんなげんきでいてください。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  4. riboni5235 より:

    「自分が代わってあげたかった。」ですね。
    地震でも事故でも、戦災でも生き残った被害者の方が罪悪感感じる不合理です。
    東山動植物園も昨年鳥インフルエンザで閉園したので今年は鳥さん、離し飼いの所やペンギンに網が張ってあります。今日は次男のオペです。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    手紙って、素晴らしい力を持っていますね。
    先日成人式を迎えた若者が「阪神・淡路大震災」の時は生れたなかったから知らない」と言っていました。
    忘れ去られる事の無いように後世に伝えていくことが必要だと感じています。
    ともすれば日々の生活に追われている悲惨な災害を忘れがちですが、機会あるごとに心に留めておきたいです。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    誉くん、何とか持ち直しました。ほっとしました。
    この世の命はなくなっても、魂は永遠ですね。
    その事を大事にさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    鳥のインフルエンザ、大変だと思います。
    動物達が守られること、祈ります。
    次男さんのオペなのですね。お祈りしています。
    大変な時に、コメント感謝します!
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「忘れ去られる事の無いように後世に伝えていくこと」
    少しずつですが、体験された方が、その事を若い人たちに伝えています。
    この事は、大事な事ですね。
    仰る通りなので、だから、毎日、震災関連を掲載するようにさせて頂いています。
    さまざま、苦しみを負っている方々が、今日も支えられますように、お祈りします。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    今日の感謝を数えて、今日支えられている事に有難うと前を向いて歩く!
    これは力になると思うのです。
    感謝はパワーですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは!

    カード、華やかでステキですね。
    1月生まれは娘が10日。義母も義父も親友も1月生まれなんですよ。
    この前のセンター試験で、娘のお誕生会も何もやれなかったので、週末にささやかに?やる予定です。

    さーちゃんが現れたなんていいですね!
    そんな奇跡が私にも将来絶対起きて欲しい気がします。
    誉くんの健康をお祈りしています。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    娘さんも、お義父様もお義母様も1月なんて素敵ですね!
    娘さんも、試験が終わってほっとされているでしょうね。
    お祝い、楽しみですね。
    私の所は、亡くなった仔が時々来てくれています。
    さーちゃん、もうすぐ49日です。
    肉眼では見えませんが、こうして励ましてくれることに感謝です!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)