悲しみと喜びを分かち合う・生きる支え

2018年 1月20日(土)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『悲しみと喜びを分かち合う。』

阪神・淡路大震災から1月17日で23年。

今日も少しだけ書かせて頂きたい。

今年の1月17日は雨だったが、多くの場所で、

遺族たちが竹灯籠等を用い、おごそかな気持ちで

亡くなった人達を悼んだ。

震災で被災し、傷や悲しみを背負っていても

心のある者達は、寄り添い、励まし合っている。

そして

不思議な「ご縁」が結ばれた人もいる。

当時26歳の長女を亡くされた山谷つやこ氏(78歳)は

当時27歳の長男を亡くされた足立朝子氏(81歳)と

犠牲者の慰霊碑で偶然知り合った。

年齢も近く、同じ悲しみを背負っているので

その後も善い交流が続き、実際に困った時に

助け合えていると。

山谷さんは、毎年、長女宛てに年賀状を書いているが

足立さんは、黙ってその事を聞いてくれたと…。

足立さんのご主人が入院すると、山谷さんは

毎日のように足立さんに励ましの電話をかけたと。

お2人は、一緒に追悼行事のボランティアをして

その中で、同じように子供を喪った母親たちと

知り合い、食事会や日帰り旅行などを通して

今度は

【喜びを分かち合う時間】を持っている。

10名ほどの集まりだが、お互いに励ましを受ける。

また、現在は神戸市立有瀬小学校の校長の

中井伸夫氏は、当時11歳で亡くなった

知明君という生徒を偲んでいる。

父子家庭だった、知明君の父親の所に

毎年、震災が起きた1月には父親を訪問し

生徒の想い出を語り合っていると言う。

父親は、

「私が生きる励みになっている。」そう言われる。

そして

昨年、校長になり、初めて迎える震災の記念日に

学校通信を通して

「目の前にいる子どもたちの命を守るために

伝える責任」と。

震災から身を守る注意を細かく書いた。

【教師の原点を忘れないように】との使命から、

「震災を知らない若い教員たちに

大切なメッセージを綴った」と。

1995年1月17日は、連休明けの火曜日。

1月14日(土)・15日(日)・16日(祝)

中井氏は

「また、来週!」

そう言って知明君を教室から送り出したが、

また、来週に会える事は叶わなかった。

「悲しみは消える事はないが

悲しみと喜びを

分かち合う事は出来る

絆はその中から生まれる

今日を生きる支えとして

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180119235619j:image:w360

阪神・淡路大震災は広域にわたったので

多くの場所に、慰霊碑が建てられている。

しかし

年月とともに、震災を覚えて管理する人が

高齢になったり、その後の管理を継ぐ人が

少なくなってきている。

「1・17のつどい」遺族の代表の 崔 敏夫氏(76歳)

次男を喪い、今は震災の語り部もしている。

震災後の火事から、夜の町は真っ暗に。

そこで

自治会を再結成し、会長となり、町に明りを

取り戻すと、皆、安心したと。

自治会とは生活に密着した活動だと言われる。

崔氏は、震災後、3つの言葉を大事にされている。

【命・愛・絆】

この言葉を大事にして、息子さんの分まで

頑張る事が、自分の使命だと。

悲しい事に、阪神・淡路大震災の犠牲者の名前が

刻まれている神戸市のモニュメントに落書きがされた。

落書きの言葉が「あ〇」「ば〇」とか…。

これは

被災した私も全ての人も、悲しみが増した…。

どうか、イジメや傷つけるのではなく

被災した人たちが、今多くを喪っても、懸命に

生きようとしている事を、本気で大切に想い

励ます事を、お願いしたい。

大きな悲しみを背負いつつ、亡くなった者たちの

分まで生きよう!頑張ろう!と努力しているのだから。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180119235450j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

原発避難者、苦境や怒り記す
京都原告団が手記出版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000025-kyt-soci

災害公営住宅 過半数
「生活苦しい」と回答
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000002-tbcv-l04

<福島県産米検査>農家・
流通から賛否両論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000002-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●筋肉疲労の蓄積が肩こりの原因~
女性に肩こりが多いのは筋力不足?

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/muscle-fatigue
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さーちゃんのレクチャー。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さーちゃんは、いつも新しい仔の教育係でした。

レクチャーをしてくれるのですが、いつも

私が別の部屋にいる時に限ってでした。

この時間は、他の皆は黙っていて

レクチャーをされている仔とさーちゃんの

声だけが聞こえるのです。

その受け答えは、とても特色のある鳴き方を

しますから、分かるのです。

先日!さーちゃんの声は聞こえませんでしたが

よしき君が、レクチャーをされていました。

さーちゃん、ありがとう!(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180120003523j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180120003556j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180120003718j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180120003749j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20171014224357j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)