お互いに補い合い笑顔に&新しい顔

2018年 1月2日(火)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『補い合う時 笑顔が広がる。』

※昨日、1月1日のお誕生日のアップが、うっかりしていて
1日のお昼ごろになってしまいました。

ごめんなさい。おめでとうございます。

助け合う事は、お互いの得意とする事を

活かしあえると、素晴らしい。

アフリカに「ノドグロミツオシエ」という鳥がいる。

f:id:happy-ok3:20180101221843j:image:w360

キツツキ目ミツオシエ科。

体長が約20センチ。

ノドグロミツオシエはミツバチの巣や幼虫が大好き!

ミツバチの巣がある場所がなぜか分かるとか。

ところが

アフリカのミツバチは、土の中や

※木のうろの中などに、巣をつくる。

f:id:happy-ok3:20180101221801j:image:medium
木のうろ:写真:Wikipedia


そのため

ほり出すのに苦労し、蜂に刺される危険が。

そこで

助けになるのが、アフリカの「ラーテル」

f:id:happy-ok3:20180101222051j:image:w360
ラーテル:写真:Wikipedia

食肉目イタチ科。

体長は約60~80センチ、尾長20~30センチ。

蜂蜜が大好きな、ラーテルに蜂の巣を

掘り出してもらう。

蜂に刺されない?(#^.^#)

ラーテルの皮膚はライオンの爪やきばさえ

通りにくいほど丈夫!

だから、蜂が来ても平気。

ノドグロミツオシエは蜂の巣を見つけると

特別な鳴き声を出し、ラーテルを巣の場所まで

導いていく。

ラーテルは、蜂の巣を長い爪で掘り出し食べる。

ラーテルが蜂蜜を食べ終わると、今度は

ノドグロミツオシエが残りを食べる。

どちらも「満腹・満足」

ノドグロミツオシエの英語名は

「honeyguide」=蜂蜜案内。

自然界では、それぞれがすごい能力を持っている。

↓お互いの力を役立てると幸せに
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180101

その力をお互いを助けるために用いていく。

「お互いに補い合い

助け合う時

満たされ笑顔が出る

笑顔は笑顔を連鎖させていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180101234333j:image:w360

人間も、得手不得手はある。

それをお互いに補い助け合う時、笑顔が出る。

そして

笑顔は国や年齢や性別など関係なく

分かち合える素晴らしいもの。

そして、分かち合った笑顔は連鎖し

大きく広がっていくことを忘れないでいたい。

欲張る事、イジメ、卑怯な事からは

善いものも笑顔も生まれない。

単に表面の言葉でなく、行動から響く

本当に活かしあう笑顔は「神聖」なもの。

今年も、素晴らしい笑顔がお互いに沢山

出る年になればそれこそが「幸せ」だと思う!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

脳トレ体操で今すぐ脳の活性化~
指体操で脳の若さチェック!ボケ防止

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/brain-training-gymnastics
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180101204244j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

久々「ふるさとで初日の出」
避難指示解除の福島・浪江
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000012-asahi-soci

きょう1日患者移送 移転新築の大原綜合病院
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000702-fminpo-l07

福島産ヒラメ輸出計画、3月にも
水産物原発事故後初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000006-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ニューフェイスのよしき君~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さて、誉くんをいつも助けて仲良しだった

さーちゃんが亡くなった時、病院の先生は

「誉ちゃんが心配・・・。」と。

誉くんは、小さな目にいっぱい涙をためていました。

何とかしなければ…と、先生とも相談し、

新しい仔を迎える事に。

色々、見にいきました。

そして、ある所で周囲も認めるほど、一目で

なついた雛をお迎えしました。

しかし、病気もあり、ちょっと大変でした…。

やっと、12月28日から1人でエサが食べられるように。

12月は悲しい中、大変でした…。

まだ、ちゃんと飛べません。

誉くんには晴ちゃんが寄り添っていますが

これから、どうなっていくか?楽しみです。

よろしくお願いします。

f:id:happy-ok3:20180102003800j:image:w360
「よしき」です。宜しくお願いします。

f:id:happy-ok3:20180102003855j:image:w360
晴ちゃんは、やさしい!

f:id:happy-ok3:20180102003951j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと一緒に笑顔ね!

f:id:happy-ok3:20180102004030j:image:w360
ぼくらも仲良しだよ~。

f:id:happy-ok3:20180102004150j:image:w360
なかよし~~~。

f:id:happy-ok3:20180102004301j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)