教育の原点・小島小斎~崇広小学校

2018年1月3日(水)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『教育の原点は徳と謙虚さ。』

小島小斎(こじましょうさい)は1804年に

※氷上町青垣町で生まれる。

※2004年に氷上郡の6つの町が合併し、現在は丹波市。

4歳の終わり頃には、自分で筆を持ち、

人が書いた文字を真似て書くほど。

近所の人たちからも

「この子は、ものすごう賢い子や。」

そう言われ、7歳の時にはお寺に学びに行った。

父も兄も早くに亡くなり、貧しい生活だった。

23歳の時、母親に頼み込み、学ぶために

京都に行かせて欲しいと。

3年間、必死で学び、立派な漢学者となり

故郷の青垣町に戻る。

竹西亭(ちくせいてい)という私塾を開き

村人や子ども達には大評判!

さて、これを耳にした柏原藩の7代目藩主

織田信貞(のぶさだ)が、家来たちと一緒に

小島小斎に大切な事を講義してもらう。

8代目の藩主・織田信敬(のぶなり)の時には

藩の儒学者として柏原に迎えようとした…が!

小島小斎は

「母親が年老いたので柏原に移れません」

と、なんと!すごい申し出を辞退。

9代目藩主・信民(のぶたみ)の時には母親が

亡くなっていたので、再び柏原藩から

「小斎先生、ぜひ、来て下さい!」

再びラブ・コールが!

       そして


柏原に移り住み「崇廣館(そうこうかん)」を創設。

この崇廣館という名前は

「聖人所以崇徳廣業也」からきている。

※人格の優れた人とは、徳を高く積んで学業や仕事に励む。


現在は崇廣館はなくなっているが、

丹波市では明治6年(1873年)に、

この名前を大事にした小学校が開校した!

現在の「丹波市立崇広小学校」

「人格の優れた人とは、徳を高く積んで

 学業や仕事に励む」

小島小斎は、この事を勉強をする土台として

教えたため、多くの人に浸透していった。

柏原藩・10代目藩主の織田信親(のぶちか)

小斎の家に立ち寄った時、家に入っても、

【下座に座り】

「先生!」と謙遜に挨拶をしたという。

殿様であったとしても、師匠の前では

1人の生徒であるという謙虚な姿勢を貫いた。

徳のある人とは謙遜を身につけている。

「教育の原点・基盤は

 徳を積む道に導く事

 謙虚さを身につける事

 それらが日常において

 優れた人を形成し

 善い働きをなしていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180103014925j:image:w360

小島小斎は池田草庵とも仲が良かったとか。

↓生き方が手本の教育者・池田草庵
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171117

学ぶ事を尊ぶ人格者の周囲には、やはり

同じような人格者が親しくなるようだ。

ユダヤの格言に

「最高の知恵は ”親切” と” 謙虚” 」とある。

勉強という土台・根は、徳を積む事。

暗記や点数とは、違うものだろうが、

人として大事な事をまず備えて、学ぶ!

その学びは、仕事においても普通の日常の中でも

素晴らしい「事」につながっていく。

小島小斎は、1884年に81歳で世を去ったが

柏原藩で7代~10代まで(1842年~1871年)

藩主達に尊ばれた。

知恵もさることながら徳が積まれた人なのだろう。

教育というものの原点を

【見せられ】【魅せられる】

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●尿意を抑える方法は?
 尿トラブル漏れる前に自分で行う尿漏れ対策
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-suppress-urination
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180102203612j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「地域再生」新たなステージへ 
帰還困難区域で復興拠点計画進む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00010008-minyu-l07

巨大落石、福もたらす=ネット販売、
お守りにも―熊本地震で御船町住民
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20
180102-00000020-jij-soci

楢葉の「復興拠点」名称決まる 
国道6号沿いの商業・交流施設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00010006-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よしき君のカルチャーショック~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、お店では2羽のオカメインコと

同じカゴの中にいました。

お店の方が

「この仔は自分をオカメインコやと思とるから。」

ですから、私の家に来た時は、カルチャーショック!

よしき君「お兄ちゃんら、なんで大きいならへんの?」

たつき君「はあ????」

あいき君「ぼくらは大人になってもこの大きさや。」

よしき君「身体も?白~くなって、頭の上の毛が立って

     4倍くらい大きい鳥になるやん?」

誉くん 「よしき君、別の鳥と勘違いしとるんやで。」

晴ちゃん「よしき君、それはオカメインコや。

     全然、違う種類の鳥やで。」

よしき君「ええっ!がぁ~~~ん・・・・・。

     あんなに大きくなると思ってたのに。」

来た初日は、カルチャーショックを受けたよしき君。

f:id:happy-ok3:20180103021752j:image:w360
ぼくは小型鳥。

f:id:happy-ok3:20180103021916j:image:w360
晴ちゃん、ありがとう!

f:id:happy-ok3:20180103022029j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと一緒に笑顔ね!

f:id:happy-ok3:20171231012737j:image:w360
ぼくらも仲良しだよ~。

f:id:happy-ok3:20180103022148j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

教育の原点・小島小斎~崇広小学校” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。だいじな謙虚さをなくさないようにします(#^.^#)/。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。よしきくんオカメインコさんといっしょにいたのですね。happyさんもhappyさんちの鳥さんもみんなやさしいからすぐにカルチャーショックもなくなると思います(#^.^#)。よしきくんだいじょうぶやよ(#^.^#)。よしきくん、ほんとうにちょっとキョトンとしていますね。かわいいなぁ(#^.^#)。鳥さんたちきょうもげんきな姿をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!
    いつも感謝します。
    謙虚と言うこと、私も大切にさせて頂きたいです。
    よしき君、初日はカルチャーショックでした。
    今は、ひとりでご飯を食べられるようになりましたので
    食べる事が楽しいようです。
    来た時はややこしい病気もあったので、育つか?と思いました。うちは、何故か弱い仔がきます。
    でもみんな仲よくして、楽しく元気に育ってほしいです。sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「人格の優れた人とは、徳を高く積んで学業や仕事に励む」

    いい言葉ですね。

    今の教育者に聞かせてあげたいですね。

    勉強になりました。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんばんは。いつも感謝します。
    この言葉は、私は自分に向けようと思います。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    ハッピーさんはあまり教科書やテレビに出て来ないような歴史の人物をよくご存知ですね。初めて聞いた名前の方ばかりでした。

    よしき君、そうでしたか。オカメインコと一緒に・・・。それは錯覚起こしますね。
    方言での会話、かわいいですね♪
    こちらは名古屋弁話す子供がだんだんいなくなってきました。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    小島小斎は200年以上前の方ですから。
    でも、文明の利器など何もない時代に、素晴らしい教えをされ、働きをされています。
    それを想うと、現代の私たちより、優れておられたのでは?と思います。そして、自分自身に向けて教えられているように思うのです。私が感動した方なので。(#^.^#)
    マメルリハは、どちらかというと、気性の荒い鳥です。
    大型鳥にも向かって行って、足に噛みつく仔もいるとか。(#^.^#)
    よしき君は、性格が温和なようです。
    関西弁の会話でした。(#^.^#)
    みんなで仲よく、元気に過ごして欲しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)