心の豊かさは与える喜び

12月18日(月)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『豊かな心は人を潤す。』

クリスマスを前に、アメリカとカナダでは

大切な※感謝祭の祝日がある。

※感謝祭(Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日。
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日。
イギリスからアメリカに移住したピルグリム(開拓者)たちが
厳しい冬を越す助け・教えを与えてくれたネイティブアメリカン達を
招待して、初めての収穫を神に感謝したことから。


随分以前の事だが、アメリカでの実話。

感謝祭の日に、某教会で、その地域の貧しい

10の家族に、食料品を贈ろうと準備をしていた。

地元のお店からの食糧品の寄付があったり、

教会の人たちからの寄付のお金で、

1つの家族に何か月分かの

素敵な食料品を購入。

感謝祭の当日、ボランティアの人たちは、食料品を

詰めた大きな箱を、それぞれの家族に渡していた。

       そこに

最近引っ越してきたという家族が、聞きつけて

入ってきた。

けれど、彼らの分は、用意していない。

ボランティアの人は、

「ごめんなさい。あなた達の分は、用意を

 していないの。でも、少し待ってもらえますか?

 出来ることをしてみますから。」

       すると

箱を運んでいた1つの家族が、箱を床に降ろした。

それから、その辺を探してカラの箱を持って来た。

何をするのかと思いきや

自分の箱を開けて、食料品を、

カラの箱に詰めだした。

       すると

ほかの9つの家族も、同じように自分の箱を

開けて、そのカラの箱に詰めだした。

そうして、あっと言う間に、貧しい

10の家族によって、11個目の家族の箱が出来た。

貧しい家族の人たちは、心が豊かだった。

自分にもっと!もっと!ではなく

与える事を喜びと出来る人たちは、幸いだ。

「心の豊かさが

 人を豊かに潤す

 心は見えないが

 必ず行動に表れる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171217223012j:image:w360

自分の大切なモノを誰かに贈る。

クリスマスを前に、この精神を大切にさせて頂きたい。

↓最善を尽くし捧げた女の子
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171214

贈るモノとは、物質だけではない。

自分が悲しい時間の重荷を負い、それでも

どなたかを励ましたり、支えたりする事も

陰で本当に心から、祈る事も

贈りものだと思う。

今日も豊かな心を天から戴きたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@h
amakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●疲れた体に効く食べ物は?
 寝ても疲れが取れない時はビタミンB群!
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/fatigue-recovery-dietary

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171217220040j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「整備の効果は?」復興担う三陸沿岸道路
【復興への羅針盤】/岩手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010000-ibciwatev-l03

<カイゼン>被災し再建した水産加工20社が導入 
産業振興機構が指南、効果着々
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000009-khks-soci

震災後の公園で銭湯「心も温めた」 
復興銘板に新たな名
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000050-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171212004152j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171208012758j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20171217225744j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171217225814j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

心の豊かさは与える喜び” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、hapyさん。スフレです。きょうのおはなしはほんとうにきもちの良いおはなしですね(#^.^#)。>心の豊かさは、人を豊かに潤す 心は見えないが必ず行動に表れる。 ほんとうにそうですね。豊かなこころで生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちみんなげんきでいてください。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! 寒いです。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. mayuchann-net より:

    サンクスギビングday(^^♪っすかね?。
    11月の第4木曜日を過ぎたらクリスマスカードを送り合い、12月のクリスマスまでの期間がXmasを祝う期間?
    アメリカにはお正月の休暇がないためこの期間が日本でいうお正月に当たる期間。プレゼントを交換する意味も分かる気がします。お正月、初もうで、初買い物日本でもします。 Merry Christmas 良いお年をお迎えください。肌着なども新年には買い替えたくなります(^^♪

  3. mayuchann-net より:

    Merry Christmas and a happy New Year🎄(^^♪
    良く解んないけど。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    今日も胸の熱くなるお話を・・・貧しい方々は物質的に貧しいだけで心は豊だったのですね。
    皆で分け合えば皆が喜び合える。
    自分の今の生活環境で、出来る範囲でお裾分けをしてお互いに喜びを共有していきたいです。

  5. happy-ok3 より:

    mayuchann-netさま、こんにちは。
    クリスマスカードは、クリスマスの4週前、アドベントが過ぎた頃から、贈るかたもいます。
    クリスマスの期間は、キリスト教圏では、クリスマスが過ぎた12日後までがウインターホリデーになります。
    (#^.^#)
    日本はお正月があるので、良いですね。
    いつも有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。
    良い素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    miyotya様は、いつも皆さんとすばらしいものを分け合っておられます。素晴らしいと思います。
    その様子を教えて頂く時、私も心があたたかくなります。いつも本当に有難うございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「心は見えないが必ず行動に表れる」

    目に見えないものほど大切にしないといけませんね。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    目に見えるものも、見えないものも大事にする。
    そこに本当に素敵なことが起きると思います。
    いつも本当に有難うございます。

  10. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    >自分が悲しい時間の重荷を負い、それでも

    >どなたかを励ましたり、支えたりする事も

    >陰で本当に心から、祈る事も

    >贈りものだと思う

    そうですね。

    以前教会の牧師さんに「具体的に何かする、贈る、献金をする、理想的ではあるけれど、できない時はお祈りするだけでいいんだよ。お祈りが一番の奉仕ですよ」と言われたことがあります。
    何か目に見えることができないといけないのでは・・・という後ろめたい気持ちがあった時に励まされました。

    クリスマスが着々と近づいていますね。
    ハッピーさんのお聞きになっているクリスマスソング、また教えて下さいね。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    お心こもるあたたかいコメント感謝します。
    悲しみや大変な事がある中で、努力を表すということは、普通の何十倍、何百倍、何千倍の力が必要になります。それらをトンビが油揚げ・・・のように努力を踏みにじられる事などがあると、辛いですね。
    お祈りって目に見えませんが、いい加減な状態では出来ませんし、時間も心も注ぎだす事なので、貴いですね。

    クリスマスソング、準備しているものがございますので、また明日、掲載させて頂きますね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)