昔話・大うそつきは木と月に行った

12月19日(火)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『どの道を選ぶかは自分自身。』

先にお詫びを。
すこし色んな事があり、コメントのお返事が後先になったり
うっかり、と言う事がございました。
お許し下さり、何かあれば、仰ってくださいね。

ベトナムの昔話。

グエン・バン・イ氏が再度お話をまとめたもの。

(あらすじ)

昔昔、大ウソつきと呼ばれている子どもがいた。

その子はとても頭が良いのだが、その頭の良さと

要領の良さを、ウソをつく事に使った。

ウソをついて、自分の得になることを奪い、

人をたぶらかすのが、何より好きだった。

この子の周りでは、ウソによって悲しい目に

遭わなかった人はいない。

両親が早くに亡くなり、親戚のおじさんと

おばさんが親代わりになって育てているが、

彼らも何度も困る目に遭わされた。

ある日、おじさんは家から離れた場所の畑に

出かけて耕していた。

おばさんは、台所で仕事をしている。

ウソつきはにやり。

ウソつきは、畑に走っていき

「おじさん!おばさんが、梯子から落ちた!」

おじさんは、家に駆けだした。

ウソつきは近道をして家に戻り

「おばさん!おじさんが水牛に刺された!」

おばさんは、家を走って出た。

さて、道の辻を曲がったところで、2人は

ぶつかった…。

2人は、また、ウソつきにやられた!と。

怒った2人は、ウソつきを大きなフタつきの

カゴに入れて、川に投げ込む事にした。

川のそばまで来た時、ウソつきは、また

ウソをついて、忘れ物を取ってきてほしいと。

おじさんとおばさんが取りに行っている間、

川の土手に来た目の不自由な人にウソをつき

カゴのフタを開けさせた。

そして川のそばの竹やぶに逃げ込んだ。

       すると

そこで「金」が沢山入った壺を見つける。

その壺を勝手に持って家に帰った。

おじさんとおばさんは、この子のウソは

結婚させたら直るかも?と結婚させた。

半年ほどは、ウソもつかず上手くいったが…。

半年後、おじさんとおばさんが亡くなると

またウソをつき、人を騙していく生活に。

さて、ある日、ウソつきは森の中を歩いていた。

そこにトラの小さな子どもがいたが、性質が

悪いウソつきは、トラの子の前足をわざと折った。

トラの子が泣くと、茂みに隠れた。

すぐに母トラが出てきた。

母トラは子トラを小さな木のそばまで運び

葉をちぎり、口の中で噛んで子トラの足に

つけてあげると、折れた足はすぐ良くなった。

ウソつきは、しめしめと思い、トラが去ると

その木を掘り起こし、勝手に家に持って帰った。

妻には

「いいか、この木はどんな病気も治せるんだ。

 根元にゴミを捨てるなよ。

 ゴミを捨てたら木が飛んでいってしまうから。」

しかし、ウソつきが木ばかり大事にし

うるさく言われ続ける事に妻はうんざり。

怒った妻は、ゴミを木の根元に捨てた!

       あらら

木の根元が地面から1本ずつ抜けて木は空へ

舞い上がっていく。

ウソつきは、木の根元にしがみついたが

木はどんどん、高く昇っていく。

       ついに

お月様まで行き、それ以来、お月様に

とどまることに。

満月の夜は、ベトナムではお月様の中に

ウソつきが木の根元に座っている姿が

見えると言われている。

「誰しも苦しい道を通る

 だからと言って

 卑怯な事に走るのか?

 重荷を負いながらでも

 真直ぐ歩くのか?

 選ぶのは自分自身

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171219014204j:image:w360

ネット、スマホが普及して「ウソ」をつく人が

増えたといわれる。

今は10代の人たちが、親に内緒のアカウントを

持って、ウソやデマを流したり、イジメや

事件が起きたりしている。

【子どもの世界は大人の縮図】

そして、ウソをつく事は、人にではなく

自分についているのだと言う事を忘れている。

誰かの労や汗の上澄みを上手に

吸い上げている事を見かけると、哀しい。

どんな状況で重荷を負いつつ、その労や汗が

積まれたのかなど、見ようともしない。

思いやりや優しさを本当に内に持つ人は

敏感に労や汗を見分ける素晴らしい眼を与えられる。

敏感なほどウソや哀しい現実も多く見つけるが、

本当に素晴らしいモノを正しく見る眼を持つ。

そして必ず、祝福が待っている。

その事を大切に想いたい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●急な発熱、思わぬケガなどに家庭でできる!
 応急措置の豆知識7例
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/first-aid_1

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171219014254j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

被災の特養老人ホーム「不老園」高台で再出発 
地域の福祉拠点目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000011-khks-soci

津波で被災し移転 新しい「宮古警察署」
業務開始/岩手・宮古市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00010002-ibciwatev-l03

阪神大震災の慰霊銘板、10人追加 
総数5005人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000045-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171213011032j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171123225608j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20171115231712j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171116211716j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

昔話・大うそつきは木と月に行った” に対して8件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    この主人公は最後まで改心しないんですね。
    それはちょっと哀しいなぁ。
    月で改心しても手遅れ、ということでしょうか。
    インターネットで便利になった分、
    匿名性に隠れて色々あるみたいですね。
    鳥さんたち今日も可愛いなぁ。
    動物たちに接すると心が洗われますね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。こまったウソつきさんですね。さいごはじぶんのついたウソでお月さまのところまで飛んでいってしまったのですね。お月さまでどうしているのかな。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちがげんきでいますように。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 寒いです。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    ベトナムでのこんな昔話があるのですね。ウソに関しての童話はイソップ童話かなにかで読んだ気がします。

    スマホでのウソやイジメは深刻ですし、本当にテレビを見ていると「ながらスマホ」による事故が多いですね。師走に入って交通量も多いのに、危ないです。

    スマホに関しては、高校になるとどこの学校も生徒だけでなく、保護者に対する説明会が毎年1回行われます(参加は自由)。そういった会に参加されて気を引き締められる親御さんもみえれば、親御さん自体がスマホ依存症のようになっているご家庭もあるようです。
    学校側もなかなか食い止めるのが難しいようで、
    家庭内でいろんなルールを話し合う場を作るのが大事なようです。

  4. kihaseason2015 より:

    「選ぶのは自分自身」
    最後の意思決定に迫られた時やはり自分の信じる道を信念に従って生きていくほかはないです。

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    イソップのお話しは、オオカミ少年だったと思います。
    >「スマホでのウソやイジメは深刻です」
    書かれているように、親御さんの姿勢も大事なのですね。親御さん自身が依存になっていては…。
    リアルで家庭での話し合いが、やっぱり一番大事なのですね。
    難しい時代になりましたね…。
    明日も寒いので、お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    本当に、最後は自分の決断になりますよね。
    kihaseason2015様は真面目な方なので、真面目な素晴らしい道を選ばれるでしょうね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. matsukento より:

    happy-ok3様、こんばんは。
    ウソつきの話しと言えば、オオカミ少年が有名ですが、ベトナムにこのような面白いものがあるのですね(o^_^o)v!!!
    ウソつきと言えば、19年勤めた民商(民主商工会)がまさにそうで、最後の半年間だけ在籍した、大阪市都島区の、都島民商なんか、当初の約束では「ボーナスは○○万円出す、給料も上げていく」と、偉い大風呂敷を広げてましたが、舌の根も乾かないうちに「都島民商は小さいので、給料は下がることはあっても、上がることはない」と、言い出すのですよ~。
    せめてボーナスぐらいは約束通りもらいたく、私も頑張ったのですが、3年前の仕事納めの日に、土壇場になって「ボーナスはない」と、さらに追い打ちをかけるかの如く、ウソを平気でついたわけでちゅ。
    まあこれがきっかけで、脱法違法集団である、民商から足を洗う機会ができて、今では経営母体がしっかりした医療法人で、ちゃんとボーナスをもらえてますから、良かったとしませう♪
    それにしてもウソをつき、人を平気で裏切るなんて、神をも恐れぬ所業であるだけに、民商には国税や警察当局から、厳しい正義の剣が、振るい落とされるのは(すでに岡山県倉敷市の民商はそうですが)、間違いないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

  8. happy-ok3 より:

    matsukento様、こんばんは。コメント感謝します。
    そんなことがあったのですか?
    大変でしたね。
    嘘って、欲が関係しているような気がしました。
    でも、matsukento様、今は、良いお仕事に変わられて
    良かったですね。
    ボーナス、嬉しいですね。
    (#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)