思いやりがプレゼント

12月15日(金)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『思いやりがプレゼント。』

もうすぐクリスマス。

クリスマスプレゼントは「物」だけではない。

普段の思いやりが、素晴らしいプレゼントである。

そこには「ルールを守る」事も含まれると思う。

12月7日に残念な事故が、神奈川で起きた。

20歳の女子大生が自転車を運転中に、

左手でスマホを操作、右手には飲み物を持ち、

左耳にイヤホンをつけていた。

このルールを無視した危険な「ながらスマホ」で

歩道を歩いていた77歳の女性とぶつかってしまう。

77歳の女性は病院に搬送されたが2日後に亡くなる。

女子大生は「ぶつかるまで気付かなかった」と。

77歳の女性のご家族も、女子大生のご家族も

一生、悲しみを抱えていく事になる…。

歩きスマホでも、事故が多い。

↓歩きスマホの事故
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170206

↓自転車のルール
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170208

自転車は車両なのだ。

当たり前の事や、守れるルールを無視すると

大変な事になる。

スマホと目の前の人と、どちらが大事なのか?

また、車椅子の方が電車に乗ると、駅員の人が

ホームと電車の間に「渡し板」という板を置いて

乗り降りを助ける。

       けれど

この連絡ミスが時々起こって、車椅子の方が

降りられなくなり、困る事があるようだ。

こういう時に、ご本人が大きな声で

「降ります!お願いします!」というと、

同じ車両に乗っている人が、駅員を呼んでくれたり

色々と助けてくれる人の存在が、有難いと言われる。

     しかし最近は

電車の中でも、スマホに夢中で、周囲の事に

全く無関心という事が増えている。

「思いやりを持つ人は

 自分にも他者にも

 正直・誠実・謙遜

 その道には

 平和と笑顔が待つ

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171214225842j:image:w360

人間が最も失いやすいものは「自分」だと言う。

「今ここに居る自分」「等身大の自分」

失くしてしまっては、哀しすぎる。

事故が起きないようにと、ルールが作られ、

自転車に関しては法律まで改正されたのに、

守らないと言うのは、奢りがあるのでは?

警視庁からの自転車ルール
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

もしも、自転車法が改正された事を知らないと

言うのなら、情報は開示されているのに、

重要な情報を、見逃しているということでは?

ネットでも、新聞でも、テレビでも何度も、

改正の事はPRされていたのだから。

思いやりを持つ人は、自分にも他者にも正直。

思いやりを持つ人は、自分にも他者にも誠実。

思いやりを持つ人は、自分にも他者にも謙遜。

哀しい事や事故が起きないように

思いやりを今日も大切にさせて頂きたい。

出会う人に温かいモノが届けられたら

素晴らしい贈り物だと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●高齢者の中耳炎は放置されやすい~
 耳の聞こえが悪いのは加齢のせい?
 
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/elderlies-otitis-media-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171213165641j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

住宅再建の助っ人急募! 
岩手・大槌の1級建築士呼び掛け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000012-khks-soci

石巻・半島沿岸部の復興住宅整備 雄勝、
牡鹿地区は年内完結 ついのすみかで年越し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00010003-nekonome-l04

<福島首長に聞く>帰還向け住環境整備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000
013-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171214005324j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171211010624j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171214005411j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171214005436j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

思いやりがプレゼント” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>思いやりを持つ人は自分にも他者にも~。 思いやりをもって穏やかにやさしく生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちみんなげんきでありますように。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    「自転車スマホによる死亡事故」大きく報道されていますね。
    双方の家族に大きな不幸が生じてしまいました。
    お金や物質が最優先で、人間関係や命の尊厳が希薄になっているように感じます。
    happy-ok3さんがおっしゃるように「思いやり」の心があれば回避できることが沢山あると思います。

    幼児から「命の大切さ」を教えてほしいと思いました。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように、思いやりを今日も大切にさせて頂きたいですね。
    sufuretan様のように素直な優しい方が、沢山増えますように!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。
    今日も寒いです。
    お身体、大事になさってくださいね。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    自転車は、スマホが普及していない時でも、無謀な運転によって大きな事故が出ていました。
    スマホは持たなくても、無灯とか、猛スピードとか。
    それで、自転車の法律が改正に至ったのですが…。
    私も3段変速の自転車に乗りますが、必要のない時は乗らず、歩くようにしています。
    今回の事故も、仰るように双方の家庭に大きな大きな消える事のない、悲しみを残してしまいました。
    お亡くなりになられた方のご遺族の皆様に心からお悼み申し上げます。
    命の教育は、私はアナログでしていくのが良いのかな?そう思いました。
    いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「普段の思いやりが、素晴らしいプレゼント」

    いいですね。

    じわーっと沁みてきました。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    歩きスマホはあまり事故などが多いなら、国が規定を作るといいような気がします。スマホ見るなら立ち止まって、歩きながらなら罰金とか?
    今は小学生でもスマホ持つ時代ですから、いろんな事故や常識のない事はどんどん増えていってしまうような気がします。
    今朝のテレビで「妊婦さんに席を譲らない」ことについて特集をやっていましたよ。
    妊婦さんについては難しい面があるようですね。
    妊婦さんなのか太った女性なのか判断に困るとか、
    妊婦マークつけても分からないとか、そんなマークを
    つけたくないだとか・・・

    今日はお昼間は久しぶりに暖かかったです。
    これ位の陽気が続いて欲しいですが、また寒くなりそうです。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    普段の思いやり、いつも大切にさせて頂きたいですね。(#^.^#)
    kihaseason2015様の思いやりに、感謝です!
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    アメリカのニュージャージー州では、規制が出来て歩きスマホは罰金制度です。そして事故が増えているようですね。そういう事故は全く関係ない人たちや、スマホをさわっていない方を巻き込むので、悲しい事になりますね。妊婦さんは、ご自身が妊婦だと言う事を気をつけて欲しいと思う方は、妊婦マークをつけておられますが。
    人それぞれなので、難しいこともあるのでしょうね。明日はまた寒いようです。お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. deechiyan より:

    こんばんは、happyさん。
    本当にながらスマホは後を絶たちませんよね。こういう風潮ですから無くならないでしょうが、他の人を思いやって使ってもらいたいですよね。
    本日もご訪問ありがとうございました、感謝いたします。手始めに長町武家屋敷界隈からのスタートとなりましたが、古い町並みなどを観て頂き城下町金沢を知ってもらえたらなぁと思いました。今日は2軒のお店を訪問し少し胸やけになりました(笑)
    次はムチャをしませんので・・後編で紹介しますね。
    母の方は来週にも歩行器になりそうとの事。
    時間をかけて良くなるのを待つしかないですね
    今日もありがとうございました。

  10. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    金沢の城下町の風景、素晴らしいです。憧れます。(#^.^#)甘処も良いですね。麩が入っているのも。(#^.^#)
    お母様、歩行器になるのですね。
    順調に回復されておられるのですね。
    deechiyan様や、皆様の励ましが大きな力になっておられると思います。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)