最善を尽くし捧げた女の子

12月14日(木)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『最善を尽くす力。』

コマンチェ族というインディアン部族がある。

※コマンチェ族とは、現在のニューメキシコ州東部、コロラド州南部、
カンザス州南部、オクラホマ州全域、
テキサス州の北部と南部などに住んでいる。

昔昔、コマンチェ族は、日照りで苦しい生活になり

多くの人たちが飢えて亡くなった。

人々は、大いなる霊に祈っていた。

雨が降るように、どうしたらいいのか?

祈っていた。

大いなる霊の返事があった。

「長い年月の間に、人間は大地から沢山の物を

 取り出して生活してきた。

 けれど、その恵みに対して、大地に感謝を

 捧げてこなかった。

 あなた方の一番大切な物を火にくべて

 捧げなさい。

 その灰を、東西南北の風に吹き散らせなさい。

 そうすれば、雨が降るだろう。」

さて、人々は自分の家に戻って自分の宝を

探したが・・・・。

一番良い立派な弓、大切な薬、手の込んだ置物など

誰もが素晴らしい物を持っているが、もったいない

そんな気持ちから、出し惜しみした。

しかし、家族を飢えで亡くした一人の女の子は

両親から贈られた大切な人形を捧げる事にした。

大人が焚き木をした木を取り出し、山の山頂に登り、

両親との想い出の大事な大事な人形を火の中に

涙を流しながら、入れて祈った。

「大いなる霊よ。このお人形はわたしの一番大切な

 お人形です。わたしには、他に何も持っていません。

 この宝ものをお捧げします。」

そして、その灰を東西南北の風に乗せた。

疲れ切った女の子は、そのまま眠ってしまう。

朝陽が輝き、女の子は目を覚ました。

人形を火にくべた場所には

「アオカケスの羽」が一本あった。

※アオカケスはスズメ目カラス科に分類される鳥類。
 神聖な霊の象徴とも言われていた。

f:id:happy-ok3:20171213233320j:image:w360
写真:Wikipedia;アオカケス

女の子が、大いなる霊からの応答だと

アオカケスの羽の前にひざまずいた時、

大空から、雨の一滴が落ちてきた。

「純粋な気持ちで

 最善を尽くす

 その時に

 大きな力が顕れる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171214003553j:image:w360

この女の子は、家族を喪い、一人だった。

コマンチェ族の大人は、恥ずかしくなった。

自分たちは、自分の事しか考えていなかった。

最善を尽くすどころか、出し惜しみをして

大いなる霊に失礼な事をしたと…。

この女の子のように「仲間を愛した行動」に倣い

今後は仲間のために、自分を捧げていこうと。

最善を尽くすというのは、最善の物・事を

捧げるということなのだろう。

純粋な気持ちを失わないようにしたい。

欲を棄ててこそ、最善が生きていくと…。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●耳の聞こえが悪い原因は?
 耳が詰まった感じや耳鳴り、突発性難聴治療
 
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cause-of-inaudible-ear
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171213214050j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

障害児・者が安心して受診できる歯科に 
石巻に専門診療所あすオープン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000019-khks-soci

<災害公営住宅>「家賃補助の継続を」
宮城県議会で国への要望相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000004-khks-pol

<熊本地震>仙台駅前でたった1人で善意募った
高校生表彰「思いを実行する大切さ学んだ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000011-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171214005324j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171211010624j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171214005411j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171214005436j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

最善を尽くし捧げた女の子” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。少女は自分のいちばん大切なものを捧げています。焼かれてしまって疲れきってしまうほどたいせつなものを。捧げられた人形にも少女のきもちが伝わったのだとおもいます。アオカケスが登場してくるのも鳥好きなわたしにはほんとうにうれしいです(#^.^#)。>純粋な気持ちで最善をつくす。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    自分の一番大切な物を捧げるって、純粋な気持ちがあってこそですよね。
    子どものような純粋な気持ちを、忘れないでいたいです。
    アオカケスは、日本にはいない鳥です。
    コマンチェ族の人たちには、神聖な鳥なのだと。
    お人形にも少女の気持ちが伝わった・・・その通りですよね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「最善を尽くす」"Do my best"

    私の生活信条です。

  4. PSP-PAGF より:

    「自分の一番大切な物を犠牲にして、初めて得られる」と言う事の意味を本当に分かっていたのは、無欲の少女のみでした。

    それと比較し、大人は・・ 恥ずかしいですね!

  5. akihuooblog より:

    こんばんは。
    いつもコメントをありがとうございます。
    私のブログ、こちらのブクマにも書かせて頂いたのですが、happyさんのこちらの日記になぜか行けなくて、断念したところでした。
    そして今、行けてます(笑)
    次回、私のブログでご紹介させていただきたいと思っていますが、よろしいでしょうか?

  6. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。このコメントは承認制なので、反映に時間がかかってごめんなさい。
    拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    心から感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    こんなお話があるのですね。現代はここまで
    純粋な女の子はいないでしょうね。
    どんなに勇気が入った事でしょう。

    聖書では神様に自分の子供をいけにえとして
    捧げるお話が出てきます。初めて読んだ時は、
    なんて残酷な事を…なんて思いましたが。

    明日は少し寒さが緩みそうてですね。
    今年は早くから寒さが厳しいです。
    お身体お気をつけ下さいね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    純粋な心、想いを大事にしないと、おかしくなりますよね…。
    アブラハムとイサクのお話しですね?
    真剣に何かに向かおうとすると、自分自身も真剣になる事が求められるのでしょうね…。
    今年は寒いですね。
    ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)