小さな一善が生活の中に生きると嬉しい

2017年 12月2日(土)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『小さな一善が日常的に。』

一日一善は、自分が嬉しくなる!

一善とは?

何をしたら良いのだろう?と言われたので

私の小さな事なで、恐縮で申し訳ないですが…。

私の地域は、週のうち3日は、ゴミの日が。

ゴミを出すのは、私が一番早いようなので、

次に出す人が出しやすいように、整えておく。

また、数年前からゴミの日等が変更になった。

その時、マンションの人達の目に留まるように

ゴミの出し方を分かりやすく書いた小さな看板を

作って、管理人さんに届けた。

(ボランティアで)

管理人さんは

「これは綺麗だ。」

そう言われ、エントランスに貼られた・・・。

「ゴミ置き場に貼ってもらいたかったのに・・・」

それで

再度、ゴミ置き場に置く文字の大きなモノを作った。

役に立てて頂いたが

年数と共に日差しや雨風のため、劣化していった。

新しく作ろうか?と思ったが、お金もかかるので

市に聞くと、簡単なモノを市が用意していると言う。

「だけど、市役所まで取りに来て下さい。」

はい!歩いて行ける距離ではないので、車でGO。

頂いたモノに穴を開け、針金を通して、

管理人さんにも報告。

喜んで頂いた。

また、最近はスーパーには、100円で珈琲が飲めたり

スーパーで購入したものを食べられるスペースがある。

先日、買い物の後、珈琲を飲んでカップを捨てようと

立つと、机の下には誰かの食べこぼしが…。

ティッシュで取り、綺麗にしてから帰った。

さて、届いた盲導犬チャリティーカレンダー。

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171130234327j:image:w360

盲導犬に協力や理解を持って頂く方が増えたらと

お世話になっている動物病院の先生に見せた。

病院ではカレンダーは、あちこちから頂くようだが、

これは使って下さると。(#^.^#)

今私は、毎日、重篤患者の治療時間に通院している。

昨日は、時々お会いする犬の患者さんに会えた。

犬ちゃんは週の内の何日か、点滴を受けている。

その方に見せたら、盲導犬の働きに感動されたので

「どうぞ」と。

お互い、弱さを抱えた仔のため、病院で会う事が

多く、顔見知りだが、それ以上の事は、しらない。

何冊かカレンダーを購入し、理解のある方に

贈ろうと決めていたので、嬉しかった。

「一日一善は

小さな事の

積み重ねと継続

心を一善に尽くし

喜びを見出していく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171201225657j:image:w360

一日一善は、小さな事で良いと思う。

誰に褒められなくとも、見返りなど期待せず。

そのことが、日常の一部となる事が

喜びであり、素晴らしいのではないかと思う。

ティック・ナント・ハンは

「喜びは元気の源」と言った。

小さな小さな事でお恥ずかしいが、皆様は

もっと、素晴らしい事をしておられると思う。

でも、小さな事で、どなたかが喜んで下さるなら

私は嬉しい気持ちになるし、心が元気になる。

そして、そういう機会を与えて下さる天に

感謝と祈りを捧げていく事も嬉しい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●かかりつけ薬局とお薬手帳
副作用回避や外出時の万が一に備える


(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/family-pharmacy
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日12月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171201223042j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

相馬LNG基地が完成 石油資源開発
18年3月操業開始へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00010016-minyu-l07

津波耐えた豊間中銘板 坂本さん修復
「困難にくじけない象徴」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00010009-minyu-l07

三重県議会 台風被害の復旧費可決
最大10万円の見舞金
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000301-isenp-l24

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日、通院が続いています。

弱さを持った仔たちに感謝します。

弱さもまた、恵みだと。

f:id:happy-ok3:20170928225945j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171002231822j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170918231320j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)