生きて【いく】事の実践・渡辺和子氏

12月1日(金)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『人に譲れる事は幸い。』

ノートルダム清心女子大学の理事長・渡辺和子氏は

行動において、正しい事を示し、その姿は

学生達の心を矯正させ、喜びを満たしていかれた。

苦しみから見つける価値・美しい花
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171125

ある朝、学生が廊下を走り、曲がり角で

渡辺氏とあやうく、ぶつかりそうになった。

      そのとき

渡辺氏は、身を引いて譲り、にっこりと

「おはようございます。」と言ったと。

学生は驚いた。

なぜなら彼女は、高校で人を押しのけてでも

自分が良いポジションにいく事は教わって来たが

自分の身を引いて、譲る事はなかったと。

そして、この学生は渡辺氏を通して

「この時から変えられた」

今までは、自分が前へ!自分が!と走る事が

ある意味、目標だったのに、人に譲る、そして

身を引くことが出来るようになったと。

渡辺氏は

「生きて【いる】」ことと

「生きて【いく】」事は違う」と言われた。

私は、生きて【いく】ことは、苦しみを

正しく越えて、今度はその苦しみから

教えられた事を、希望を【いま】という

時間の中で、届ける事でもあると思う。

さて、下記に★盲導犬チャリティーカレンダーの

協力を載せているが、私の元にカレンダーが届いた。

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171130234327j:image:w360

盲導犬を応援下さる方に贈ろうと、何冊か購入した。

「自分が!ではなく

 自分の身を譲る

 生きていく [こと] は

 心と手を差し伸べる事に

 つながっている

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171201005654j:image:w360

生きていく【こと】は、今日自分に出来うる

善い事を届ける努力、そして自分が!自分が!

ではなく、身を引く・譲る事の実践。

先日、目の不自由な方の白杖が電車に

挟まれた事が報道されていたが、電車に

乗っていた方たちの声に哀しくなった。

「スマホを見たり、音楽を聴いているから、

 車内やそばで何か起きても気づかない。」と。

身をそこに置いて眼を見張り、心と手を

差し伸べる事は、身を譲る事に等しいのでは?

年末に向かって、様々な事があるが

私も「生きて【いく】こと」を大切に過ごしたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●骨粗しょう症対策~
 危険因子を知り若いときから検査・診断で予防
 
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/osteoporosis-countermeasure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171130225732j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

避難解除地域の生活再建 
内堀知事要望、18年度予算で12項目
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00010007-minyu-l07

気仙沼の中学生“チャリティー年賀状” 
売り上げ一部を被災した小中学校に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000005-tbcv-l04

福島・飯坂ゆかりの歴史人物、壁面の絵に 
福島駅東口・イーストビル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00010016-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日、通院が続いています。

弱さを持った仔たちと、一緒に今日も

寄り添って、頑張ります!

f:id:happy-ok3:20170929212035j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170925200936j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170922235952j:image:w360
たつき君、えがお~。< br>
f:id:happy-ok3:20170916230907j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

生きて【いく】事の実践・渡辺和子氏” に対して14件のコメントがあります。

  1. cm-0116 より:

    こんにちは
    自分が一歩引くことで、何かがうまく流れるのならば喜んで流されたいです。
    今は、何もなくてもきっといつか自分にもそういったされる側になる場面もあるはず・・・
    世の中はぐるりと回り巡りくるんだと思います。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「譲る」とこころがおだやかになります。こころがあったかくなります。すてきなことですね。盲導犬さんたちはきょうのhappyさんのことばにぴったりの生き方ですね。盲導犬さんたちを尊敬します。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。いつも大事なことを教えてくださっています。鳥さんたちがみんな元気でいられますように。happyさんにお疲れがでませんように。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃん、おはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. PSP-PAGF より:

    身を以って生き方を示す渡辺和子氏も素晴らしいけど、その姿を見てこれまでの自分の所業を反省し、身を正せる生徒も素晴らしいですね!?!

    と言うのも、その様な生徒がいなかったら、氏の折角の行動も「独り善がり」(=空回り)になってしまうからです。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    師走にかけて交通量が多くなり、事故も増えます。
    忙しい時期ですが「安全運転、譲る運転」を念頭に置いて、いつもぴ~ちゃんに「気をつけて行ってくるね!」と声をかけて出かけます。

    通院、毎日行かれるのは大変ですね。
    ハッピーさんの体調も心配ですが、病院の先生が診て下さるなら、出来る限りの事をしてあげたいですよね。
    少し食欲は出てきましたか?

    今日も良き日となりますように。

  5. lady-jhones より:

    自分を振り返ることができる人は、心も成長できますよね。

    うちのワンコは保護団体出身で、毎年この時期になると応援カレンダーを購入しています。

    モデルは保護わんにゃん、いつもパソコンのとなりで見守ってくれています。

    盲導犬のイラストカレンダーもカワイイですね。一人でも多くの方に支援の輪が広がりますように。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも本当に温かいお言葉を心から感謝します。
    盲導犬を育てるには、多くの方々の多くの労が必要です。訓練された犬が全員、なれるわけではありません。
    少しでも、興味を持っていただき、協力をして下さる方が増えたら、幸いだと思っています。
    寒いのでsufuretan様も、メイちゃんも、元気に過ごせますように。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    大学と言う場所も、学びの場所ですから、そういう事を学ぶために、その大学に導かれたのかもしれませんね。
    努力していく事は素晴らしい思いますが、押しのけて、行くのは、虚しさが残る気が、私はします。
    今日も、PSP-PAGF様、こちらまでお越しくださって、心から感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように12月になり、事故にも気をつけたいですね。
    夏も、具合の悪い仔が出まして、その時は朝に夜に病院に通いました。2か月かかりました。
    今回は冬なので、夏に比べると大変な事も多いのです。
    エサは沢山は食べれれないようですが、与え方を工夫しています。さて・・・今は、亡くなった仔の誰かが色々私を心配して、来てくれているようです。私には見えませんが、敏感な仔がいますので教えてくれます。
    だから、今、今日、出来る事を頑張ります。
    ご心配、感謝します。いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。いつも感謝します。
    保護団体を応援させて頂く事も、素晴らしいですね!そのお陰で、助かる犬ちゃん、猫ちゃんが居ますから!
    何年か前、某グループで、そこそこの金額をこのカレンダーとは別の盲導犬の協会ですが、そこに寄付した事がございました。グループの中の方が、盲導犬になれなかった犬を引き取られたからです。どのみち、カレンダーは使いますから、お役に立てるのなら嬉しい限りです。
    (#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    cm-0116様、こんにちは。いつも感謝します。
    色んな方がおられますから、引く事でも、残念なことをされる方もいるかもしれません・・・。でも、天は見ていると思うのです。引く事で、お役に立つなら、嬉しい事だと思います。(#^.^#)
    譲る事でお互いの笑顔が出るなら、嬉しいです!
    そのためには、心のゆとり、大事に保っていたいなあと思いました。また色々教えてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  11. keiko-blog より:

    譲ったり譲られたり、心と心が通い合う温かさを感じます。笑顔が生れ、事がスムーズに穏やかに進みますね。心がけたいです。

  12. happy-ok3 より:

    keiko-blog様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「譲ったり譲られたり、心と心が通い合う温かさ」
    仰る通りですね。
    譲り合い、大切にさせて頂きたいです。
    少しの事で、笑顔が増えますよね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  13. kihaseason2015 より:

    happy-ok3さんも渡辺和子氏を知っていましたか。

    私もよく本を読みました。今『愛と励ましの言葉366日』を読み返しています。

    感動するいい言葉が多いですね。

    毎日一言ずつ紹介しているブログもありますね。

  14. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんばんは。いつも感謝します。
    以前から、ずっと、拙ブログに書かせて頂いています。
    愛と励ましの言葉366日は、良いですね。
    私は、渡辺氏の生き方が言葉になっていると思うので
    善い生き方を倣いたいです。(#^.^#)
    愛と励ましの言葉366日から、kihaseason2015さまが感じた事、また教えてくださいね。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)