長野・浅科小学校のフラワーロード活動

11月30日(木)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『子ども達の力は大きい。』

素晴らしい小学校は沢山ある。

昨日の ↓岐阜市加納小学校の生徒の激励&優しさ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171129

長野県にある佐久市立浅科(あさしな)小学校。

浅科(あさしな)小学校の生徒たちも素晴らしい!

随分以前にさかのぼるが、小学校の生徒達が

「ゴミのポイ捨て」について考えた。

国道142号の周囲には、ゴミ箱がないので

その周囲のゴミについて、子ども達は調べる事に。

       その時に

ゴミ拾いもする事に。

       すると

走っている車の中から、ゴミを大人が捨てている。

ゴミ袋には1時間も経たないうちに、大ゴミ袋に

40キロも集められた…。

このままでは、ゴミの山になってしまう。

危機感を感じた子ども達は

「道ばたに綺麗な花を植えたら、どうかな?」

「綺麗な花がある所には、ゴミを捨てないだろう。」

「花は何がいいかな?」

「丈夫で、綺麗で、長く咲くお花!」

       ということで

「マリーゴールド」に決まった。

1989年(平成元年)の6月に、国道142号沿いに

マリーゴールドの苗を植えて行った。

子ども達は、国道のそばの歩道の草を刈り

石を拾って、土を掘り、土を入れ替え、肥料を

まいて、そこから苗を植えた。

水もわざわざ、運んで。

数日後、マリーゴールドが咲くと「ポイ捨て」は

ぐっと減った。

翌年も、花を植える事を子ども達は続ける。

       そして

その年から学校の花壇で苗を育てる事に。

     それだけでなく

子ども達は、この作業の意味を手紙に書いた。

学校の名前と住所を書いた、100通の手紙。

これを国道の信号待ちの運転手に渡していく。

「このお花は車からのポイ捨てが無くなるように

 みんなで植えました。ご協力をお願いします。」

手紙に対し、なんと58通の返事が来た。

       どの手紙も

「ポイ捨てやめます」「綺麗な花を有難う」

反省と感謝が綴られていたという。

国道に花を飢えていく事は

「フラワーロード活動」と呼ばれ、今でも

浅科小学校で続いている。

小学生だけではなく、PTAや他の大人たちも

加わって大きな広がりになっている。

最初は70メートルだったが、今では数キロに。

      子ども達は

4月の終わり頃には学校の花壇に植えた種を育てる。

5月の終わりには15センチくらいになった苗を

国道に沿って植え替える。

6年生の子ども達は、夏休み中も世話をするのだと。

2015年(平成27年)5月20日には、浅科小学校は

「信州豊かな環境づくり県民会議」から表彰。

f:id:happy-ok3:20171130000234j:image:w360
写真:佐久市様
https://www.city.saku.nagano.jp/kurashi/kankyo_kogai/kankyogakusyu/yutaka.html

「純粋な心が

 生み出す行動は

 人の心さえ変え

 豊かな環境を

 創り出していく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171129235429j:image:w360

最初にこの活動に参加した子ども達は

もう大人になっている。

素晴らしい活動を、一丸となって続け

花を愛し、環境を愛する活動は、素晴らしい

人間形成に大きな善い影響を及ぼしていると。

私はそう信じている。

子ども達が親になり、またその子ども達に

受け継がれていくなら、何物にも代えられない

大きな尊い財産だと思う。

素晴らしい活動に感動、そして感謝します!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●転倒予防2つの生活上対策~
 高齢者の寝たきり・認知症の原因骨折予防
 
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/fall-down-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171129231101j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<大川小>本年度で閉校 
被災校舎敷地内に閉校記念碑設置へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000002-khks-soci

小中就学支援の入学準備金 石巻市、3月に前倒し支給へ 
保護者の経済的負担軽減に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00010000-nekonome-l04

宮城からの避難者調査終盤へ 
都会の壁で帰郷確認難航
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000009-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

具合の悪い仔がいると、気が気ではありません。

でも鳥たちは、すごく信頼をしてくれています。

信頼関係とは、愛が土台で、たとえ厳しい事でも

(みんな病院嫌がります)良かれを考えての事だと

信じてくれます。

動物も人も、信頼関係は深いものですね。


f:id:happy-ok3:20170730221301j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170722234651j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170718231253j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170717182001j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

長野・浅科小学校のフラワーロード活動” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>「綺麗な花のある所には、ゴミを捨てないだろう」 ほんとうにそうおもいます。こどもさんたちの笑顔が見えるようです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。そうですね、うちのメイも健康診断で診てもらうだけでもストレスがかかっています。でもだいじょうぶって声をかけてあげたりすると、おとなしくなります。鳥さんがはやく元気になりますように。happyさんにお疲れがでませんように。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃん、おはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    子ども達の、純粋な心が、こんなに素晴らしい事になって行ったのだと思います。
    また、教師の方や周囲の大人の方も本当に素晴らしく、
    継続されていることが素晴らしいです。
    代々、続いて欲しいですね。
    鳥の事も感謝します。
    元々、どの仔も障がいや弱さを持っていますので、
    その弱さを受け入れつつ、一緒に頑張っていきます。
    いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    昔行ったシンガポール、ポイ捨ては罰金でした。
    とても綺麗な国ですが、規律がとても厳しい国だったことを覚えています。
    日本も罰金制を考えたらいいのに・・・と思う事があります。

    鳥ちゃん、元気がないと本当に気が気でないですよね。私も心配しています。
    本当に小さな身体・・・でも頑張って乗り越えて欲しいです!

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    シンガポールは罰金。
    ひとりひとりが、自覚をもつことですよね。
    浅科小学校の子どもたちのように・・・。(#^.^#)
    ご心配感謝します。
    毎日、通院しています。
    お優しい心遣い感謝します。
    伝えますね。喜び元気が出ると思います。
    いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    浅科小学校の生徒さん達が考えて行動した「花植え」が大人も巻き込んで大きな運動に広がって、素晴らしい成果ですね。
    思うことは「自然の大切さを、人間も自然の中の一部である」という事を学校でぜひ教えてほしいですね。
    文明の利器ばかりが先行しているようで心配です。

  6. kihaseason2015 より:

    「純粋な心が生み出す行動は人の心さえ変え豊かな環境を創り出していく」

    素敵なフレーズですね。

    わが心が純粋さを次第になくしています。

    反省します。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「自然の大切さを、人間も自然の中の一部である」
    仰る通りですね。
    >「文明の利器ばかりが先行しているようで」
    私もそのこと思います。
    だから、事件が起きてしまうのでしょうか・・・。
    自然もまた生き物なので、自然の恩恵を受けている事を感謝を忘れないようにしたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    純粋さって見えないですが、なぜか分かってきますよね。
    SNSやブログでも、隠せおおせないものは、出てきます。不思議だなあと思います。
    純粋さ、素敵ですね!いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)