スズメたちの笑顔と警告・自然を守る

11月2日(木)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『自然を守る努力を。』

日本ではよく見かける「スズメ」

スズメ目スズメ科スズメ属に分類される鳥類の1種。

全長:約14.5センチ。

小さな鳥であり、他の鳥の大きさを示す時に

スズメより一回り大きい等という具合に大きさの

基準になるので「ものさし鳥」とも言われる。

f:id:happy-ok3:20171101204201j:image:w360
スズメと紅葉:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

世界には約30種類のスズメがいる。

スズメは、人間の家の近くに生息する。

       しかし

今は、ビルやマンションが立ち並び、一軒家でも

瓦を使う家が減って来た。

そのため、瓦の下のスキマなどに巣を作れなくなった。

スズメは農家の田んぼに飛んできてお米を

食べる鳥として、敬遠されていた。

       けれど

スズメが巣を作り、雛が産まれ育つ間には、

木や植物につく害虫を、エサとして沢山

食べてくれるのだ。


プロイセン王国(ドイツの前身)の第3代プロイセン王、

フリードリッヒ2世(1712年~1786年)の時代。

260年ほど前にこんな出来事があった。

王様はサクランボが大好きで宮殿の庭園に

サクランボの木を沢山植えていた。

       ところが

美味し~い実がなると、スズメがやってきては

沢山食べてしまう。

「ええい!王のサクランボを食べるとは不届きな

 スズメだ!スズメを全て退治せよ!」

f:id:happy-ok3:20171101211331j:image:w360
スズメと紅葉:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

家来たちは、2年間で、80万羽以上のスズメを退治。

お城の周囲には、スズメは居なくなった。

「これで、お腹いっぱいサクランボが食べられる。」

王様は喜んだが、今度は!

サクランボの木には毛虫が沢山ついて、木の芽や

葉っぱを食べてしまい、実がならない。

       やっと

王様はサクランボの木の害虫たちを、スズメが

食べてくれていた事を知った。

王様は今度は、スズメを保護するようになった。

スズメは見えない所で人間の役に立っている。

自然界は、共栄共存が上手く回っている。

       けれど

イギリスの王立鳥類保護協会によると、

1970年代後半からスズメは減り始め、

1990年代半ばには大きく減ってしまったという報告が。

日本でも減っている。

自然界で現在、スズメが卵から雛がかえっても、

成鳥になるまでに育つ確立が、3割~5割とか。

自然や環境破壊によって、スズメが居なくなり

自然界からの、人間への警告でもある。

「自然の恩恵は

 当たり前ではない

 自然を守り

 命を愛する事は

 大切な責任

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171101235923j:image:w360

環境破壊を防ぐには、個人個人が毎日、自然への

敬意を払い、守る努力をしないと難しい。

私たちは、自然からの恩恵を受けて生かされている。

空気、水、土等など。

私の小さな庭には、毎日、野鳥やスズメが来る。

エサ台のエサをついばみながら、嬉しそうな声で

鳴いてくれる。

スズメの笑顔は私の笑顔でもある。

居候の光様の素晴らしいお写真の可愛いスズメが

私たちに、大切な事を語ってくれている。

居候の光様、素晴らしいお写真を心から感謝します!

スズメが減っている事は、私たち人間の心身にも

影響が及んでくるのでは?

ゴミのポイ捨て、やめようね。

自然や生き物を、本気で愛せるなら

その愛はイジメも、なくしていく!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方は https://www.neko-jirushi.com/foster/95431/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171102001211j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171102

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●あなたの頭痛はどのタイプ?
 毎日頭痛~緊張型頭痛(緊張性頭痛)の治し方

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/tension-type-headache
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171101235828j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

< span style="color:#003300;" class="deco">☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<JR山田線>復旧工事完了し試運転 
盛岡-宮古間5日に再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000013-khks-soci

立野地区の長期避難解除 
被災の南阿蘇村、復旧進む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000017-san-l43

台風21号 三重県が緊急部長会議 
被害額101億7800万円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000101-isenp-l24

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170913224707j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170803222918j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170604210636j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スズメたちの笑顔と警告・自然を守る” に対して11件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    本当に、最近めっきりスズメを見なくなりました。私が小学生の時、うちの近くでどこからか落ちてしまっていたスズメのヒナを拾ってきて、何とか育てようとしたのですが、虫とかあげても食べず、翌日には死んでしまいました。悲しい思い出ですが、あの頃はどこにでもスズメがいたのになぁって思います。スズメを見るたびに、元気に育ってね~、ヒナを育てるとき、落とさないでね~って思います。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。いつも身近にいてくるスズメさんはかわいい友だちです。たしかにこのごろめっきりスズメさんの数がへっています。春に見かける親子のスズメさんも子スズメが一羽のときが多いです。厳しい環境のの中でいっしょうけんめいに生きているスズメさんたちにもっと感心をもってほしいです。それが他の生きものたちへの感心にも繋がるとおもいます。どの生きものたちも生きやすい世界になりますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃんに良いご縁が見つかりますように。

  3. kihaseason2015 より:

    「自然を守り命を愛する事は大切な責任」

    おっしゃる通り。

    温暖化、異常気象などが頻繁に起きていますね。

    警鐘として感じなければいけません。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    ツバメの巣は春によく見かけますが、スズメの巣って殆ど見ませんものね。
    文鳥とサイズが一緒位で、歩き方も似ているので
    外で見かけると微笑ましいのですが、減って来ているとは寂しいです。

    ハッピーさんおお宅は小さなお庭があるのですね。
    鳥たちが来るなら賑やかですね!

  5. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    落ちた雛は、育たない事が多いです。小型鳥は特に、卵から孵っても、全て育つとは限らない事が多いのです。亀ちゃんは、沢山の卵を産んで、孵った子ども達が海に走っている時に、大半が食べられてしまいます。自然の共栄共存なのでしょうね。かわいそうになりますが…。スズメのエサになるものも減っていますから、全ての卵に栄養がわたらないのでしょうね…。スズメが多い山村でも減少しています。スズメも人間も元気に暮らせる地球であって欲しいですね。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りです。
    >「厳しい環境の中でいっしょうけんめいに生きているスズメさんたちにもっと感心をもってほしいです」
    暑い夏も、寒い冬も、スズメたちは外で暮らしています。そんな中、エサも少なくなり、栄養もとれなくなっています。自然を壊さない事が、生き物たちへの最大の貢献だと思います。
    エマちゃんのことも、故ハーリーちゃんの事もいつも感謝します。
    寒くなりましたから、メイちゃんも体調を崩しませんように。いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    この冬も寒いでしょうか?地球の温暖化と、ものすごい寒波が来ています。
    自然が追いやられたからでしょうね…・。
    人にも地球にも優しい事が多くなってほしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    ツバメは人間が見える所に巣を作ります。スズメは外からは殆ど見えない場所に巣を作ります。
    その隠れた場所というのが、近代建築?(#^.^#)によってなくなっています。
    スズメの居場所が減ってしまうことに。
    うちは猫の額ほどの庭ですが、毎日、エサ台をつるし、
    エサ皿も置いていますので、来てくれます。
    嬉しそうな声で、多分「有難う、今日も来たよ」と言っているのでは?と。沢山来ているようですが、嬉しそうに鳴きます。でも、彼らは警戒心が強いので、そういう時に私が窓から顔を出す事はしません。ちゃんと心が通じているので(と思っています(#^.^#))声が耳と心に響けばそれが嬉しいです。
    いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    uchu5213様、こんにちは。いつも感謝します。
    自然界は共栄共存という厳しさがあります。
    でも、過剰な事はしませんよね。欲を出さないから。
    スズメは警戒心が強いです。私も庭に来ている時は、顔を出しません。喜んで「ありがとう」と言って仲間とエサを食べているので、邪魔をしないように。
    何だか、毎月のように、イジメで命を絶った報道が出ると悲しいです。命大事にしてほしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  10. miyotya より:

    こんばんは。
    こちらは田舎なので、スズメが群れをなして田んぼに
    飛んできます。
    すずめだけでなく、ムクドリ・ヒヨドリなどもプラム・柿などを啄ばみにきて、あっという間に食べられてしまいます。
    でも、害虫も沢山啄ばむんですよね。
    だから、助かっている部分も多いです。
    山野が管理されていれば、野鳥も食べものがあるので、人間のエリアの作物や果物を啄ばむのも減ると思うのですが・・・

  11. happy-ok3 より:

    miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。
    そちらでは、スズメたちが元気なのですね。(#^.^#)
    害虫もたくさん、ついばんでくれますね。
    仰るとおり、今は多くの動物たちが食べるものがなくなって、里に降りてくるのでしょうね。動物も人間も生きやすいようになって欲しいですね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)