左手で編まれたマフラーは宝物

11月3日(金)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『状況を越えていく。』

物にあまり執着しない私が、

一生大事にしたいと思う「もの」がある。

この一本の白いマフラー。

f:id:happy-ok3:20171103000159j:image:w360

50代半ばの女性の方が、病気のため右半身が

動かなくなり、左手だけで編んで下さったもの。

私が20代の頃で、携帯もメールもない。

その女性(Aさん)には、お会いしたことが

ないのだが励ましの手紙を書いていた。

Aさんは利き腕が使えなくなったにもかかわらず

左手で、かぎ針の編み物を始められた。

そして、私のためにと、マフラーを編んで下さった。

このマフラーは右手の支えもなく

左手だけで編まれたものなのだ。

編み目は、綺麗に揃っている。

そして心を込められた事が伝わってくる。

毛糸も、多分、高価なシルクウールだ。

編み物を知っている方なら、左手一本で

これだけのモノを綺麗に編むのが、

並大抵の事ではないと分かるだろう。

毎年、このマフラーの愛情が重く深くなる。

大切にしたいので、毎年クリーニング

に出す。(おしゃれ洗いに)

生きていく中で、理不尽な事や悔しい事が

起きて来てやるせなくなる事もある。

自分が苦労して探したり、見つけ、そこから

頑張った事を、トンビが油揚げをさらうように

持っていかれ、さらに、嗤われるとか。

努力していたのに、怪我や病気で断念しなければ

いけなくなったとか。

嘘をつかれ、見事に裏切られたとか。

私は辛い時、このマフラーを出して見る。

Aさんは、病気に負けなかった。

「今できる事を最大限努力されて

 地味であっても、すばらしい事をされた。」

「コツコツ 誠実に

 真実をもって努力する

 心のこもった汗と

 労は必ず実が残る

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171102234908j:image:w360

嫌な事、悔しい事があっても、命は大事に。

ネバー・ギブアップ!

イジメや卑怯な事をする人たちは、

それらを悪いとも思っていない事が多い…。

       しかし

状況や相手がした事に落ち込む事があっても

その中で、自分は次にどのように進みたいか?

どんな歩みをするか?が大切。

私も以前、ボランティアでマフラーを何本も

編んだ事があるが、時間がかかる。

50歳を過ぎて、動く左手でAさんは挑戦した。

病気のため体力もしんどいだろうし、

気力も、目や手も、若い人のようにはいかない。

このマフラーは私の宝物。

Aさん、ありがとうございます。

もう1度、マフラーから元気を頂きました。

今日の1日を誠実に、真実に歩くこと。

そこから素晴らしい明日につながる!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方は https://www.neko-jirushi.com/foster/95431/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女
」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171103000833j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171103

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●治らないインフルエンザは「オウム病」?
犬や猫の病気等が原因の感染症

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/infection-caused-by-disease-of-pets
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171102235019j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

みやぎ生協の軽トラ店舗が活躍 
石巻・日和山地区、高齢者多く住民歓迎
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00010002-nekonome-l04

広野に無料相談所 県司法書士会、完成祝う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000599-fminpo-l07

被災地に車両型郵便局 
避難世帯の認定解除で 熊本・南阿蘇村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00010003-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171005222440j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170930233357j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170916230840j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171005222604j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

左手で編まれたマフラーは宝物” に対して9件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    素敵な贈り物ですね~!20代のころって、5,6年前とか???どんな経緯で贈られたプレゼントなのかわかりませんが、作ってくださった方のhappy-ok3さんへの愛情やお気遣いがよくわかりますね。心も温かくなりそう!

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしも編み物をしていたことがあります。写真のマフラーがどんなにこころを込めて編んだのかがわかります。左手だけで編まれた真っ白なマフラーが輝いて見えます。それを大事になさっているhappyさんのこころも輝いていますね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たちきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃんに良いご縁が見つかりますように。

  3. moshiryu33 より:

    お手が不自由なのに一所懸命編まれたAさん。happy-ok3さまがお若くして励まされていたおた気持ちが嬉しかったのでしょうね。大事にされさているhappyさんの優しさにもじ~んとしたしました。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    左手だけで編まれたマフラー、ステキですね。宝物ですね。
    病気や障害など、不自由な事があっても自分で工夫してできる事を見つけて着々とこなしていく、素晴らしい事だと思います。

    今月は晴れの日が多いそうです。
    気温差が大きいですが、お身体にお気をつけ下さいね。

  5. kihaseason2015 より:

    「心のこもった汗と労は必ず実が残る」

    心のこもった汗と労は必ず花が咲くものですよね。

    今日も気付き、ありがとうございます。

  6. ShougoMama より:

    こんにちは😃
    マフラーを見たときとても綺麗に編まれていたので、左手で編んだとはすごいですね!
    出来ないことを嘆くのではなく、出来ることを一生懸命する、簡単なようで難しいですが、努力の人ですね。
    happyさんが宝物にされ大事に使ってらっしゃるので、作った方も喜んでいると思います😀
    素敵なお話をいつもありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ShougoMamaさま、こんばんは。いつも感謝します。
    とっても綺麗に編んで下さっています。
    Aさんのオリジナルですし、ここまでとはすごいと思います。
    病気になられてからも、努力をされて、その努力の結果が素晴らしいものになっておられ、人としての堅固な土台を築いておられます。
    物がどうこうではなく、その純粋なお心に感動して、感動がずっと続いて、私は幸せです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  8. JunchanObachan より:

    素敵なマフラーのプレゼント感動しました。
    私は高校生の頃に利き腕の右腕を骨折して1ヶ月近くギブスで、その間左手で文字も書いて授業も受けましたが大変でした。
    その時に思いましたが、その手だけでやれば良いという問題ではないんですよね。
    文字を書くだけでも、もう一つの手の役割は有るんですよね。手を添えたりとか。
    かぎ針編みを私もしましたが、動かすのは利き腕でも両手を使いますよね。利き腕でない左手だけであの揃った網目の仕上がり、その方の努力はどれ程のものだったでしょう。
    それは、happyさんに対する感謝の気持ちの表れのような気がします。それをずっと大切にするhappyさん、心のこもった贈り物とはこういう物なんだなと感じました。

  9. happy-ok3 より:

    JunchanObachan様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうですよね。怪我や骨折で、利き腕が少し使えなくなっても、辛いですよね。
    かぎ針は、やっぱり両手を使います。すごいなあと思います。ですから、このマフラーは私の宝物なのです。
    有難いです。(#^.^#)
    心があたたかくなるマフラー、感謝でいっぱいです。
    (#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)