毎日がアメイジング・グレイス

10月31日(火)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『毎日がアメイジング・グレイス。』

悲しみを誰もが背負っている。

9月9日に↓「かなしみは皆~でんでんむしの悲しみ」
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170909

       そして

エイブラハム・リンカーンは悲しみをこう語る。

「この憂いに満ちた世界では、悲しみは

 誰のもとにも訪れます。

 むごいほどの苦痛を伴う事も、珍しくはありません。

 心からの平安を感じるなど不可能ですーーー。

 時間をかけない限りは。

 いつか気持ちが明るくなるなんて

 今は決して思えないでしょう。

 でも、そんなことはありません。

 再び幸せを感じられる日は、必ずやってきます。

 そうと分かれば、本気でそう信じれば、

 今の辛い悲しみも、少し楽になるはずです。

 私(エイブラハム・リンカーン)には

 そう言えるだけの経験があるのです。」

何度も何度も悲しい事を続けられると、

前に向かって歩いている足がくじかれてしまう。

       けれど

その痛みから、自分が新たな事を学べ体験できる。

自分自身の内で学んだ事は大きな糧になる。


「誰しもが

 悲しみを抱えている

 辛い事や悔しい涙は

 天に預けて

 今日生かされている

 奇跡と感謝を数える

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171030234127j:image:w360

何か困った事をされても、相手が改善どころか

嘘をつき悲しい事を上手にしてくる事が多い。

イジメ等がそうだろう…。

「冗談だ」「気が付かなかった」「逆切れ」など

相手はこのように、ごまかす事が多いだろうけど。

相手に変わってもらうのは難しい。

       それでも

ギリギリの所で耐えているし、卑怯な人&事が

何故か分かってしまうので、苦しい…ね。

辛いだろうが、天に委ねて

避難する事や、自分の涙が乾く場所に自分を置く。

       そして

今、与えられている感謝を沢山探して数えてみる。

今日生かされて、心臓が動いている事も奇跡!

その事自体「アメイジング・グレイス=驚く恵み」

アメイジング・グレイスの歌は、

奴隷船の船長だった、ジョン・ニュートンが回心し

後に牧師とまでなり、1772年に作詞。

      この歌は、

「何もなかった荒れ地にある朝、果実がたわわに

 実っている、そのびっくりする程の感動だ!」と。

アメイジング・グレイスは多くの方が紹介されるが

私の魂に感動を届けてくれた歌声を紹介したい。

同じ歌でもこの方の歌を紹介している人は少ない。

普通のアメイジング・グレイスでなく、見事なまでにアレンジされている。
アカペラからオーケストラの伴奏へと。


D

Sandi Patty – Amazing Grace

       この歌は

随分以前「誰が歌っているか知らないけれどいい歌。」

友人が歌だけを聴かせてくれた。

友人も私も、名前も顔も知らなかったが、

私は歌声を聴いた時鳥肌が立つ感動を覚えた。

何年か後、ある書店でCDのジャケットだけを見た時

「絶対、この人が歌っているのだ!」と分かった。

顔も名前も知らないし、視聴もできなかったのに。

購入して聴くと、その通り!だった。

友人たちは、私のこの事実の方が

「鳥肌が立つ!」という。

アメイジング・グレイスの奇跡は、私たちの

生活の中で、輝いている。

だから、足をくじかれても、起き上って生きる道へ!

悔しさ、悲しさから、衝動に走らないで

命をどうか大切に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方はhttps://www.neko-jirushi.com/foster/cat/hokkaido/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171031003755j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171031

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●ステロイド副作用~
アトピー治療ステロイド剤の上手な使い方と塗り方

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/steroid-to-atopy-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171030232258j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

命育む緩衝緑地に育て 
宮城・多賀城でまちびらき植樹祭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000016-khks-soci

立野の長期避難世帯解除を前に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000004-rkkv-l43

雪害の傷癒えぬうちの台風 農業関係に被害甚大
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010001-rtn-l26

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171005222440j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170809224814j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170610233018j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

毎日がアメイジング・グレイス” に対して7件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    アメイジング・グレイスを
    初めてフルコーラス聴きました。
    後半から最後への展開がすごいです。
    今不幸な人も自分を大切にしてもらいたいです。
    鳥さんたち今日も仲良しで可愛い。
    エマちゃんもかわいい。やはり生き物は良いです。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。アメイジング・グレイスを作詞した人の話ははじめてです。動画の歌をきかせてもらいました。こころにひびくような歌声ですね。「天に預けて」このことばがやさしいです。やわらかなきもちで生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、おはよう! きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう!写真はなくてもちゃんと胸の中にいきています。エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃんにはやく良いご縁がみつかりますようにと、お祈りしています。

  3. kihaseason2015 より:

    「今日生かされている奇跡と感謝」

    最近つくづく「生かされている」と感じます。

    特に東日本大震災を経験して、残された私たちは亡くなった人の分まで生きなくてはと思っています。

    気付きありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    ハッピーさんの「天にゆだねて」という言葉が好きです。
    アメイジンググレイスは讃美歌21の「くすしき恵み」として歌うとなんだか地味な感じですが、
    世間で歌られている歌を聴くといいですね♪
    私は日本人では故本田美奈子さんのアメイジンググレイスが好きで、CDも持っています。同じ歳なんですよ。

    「預言者」のご紹介ありがとうございます。
    ハッピーさんはどなたの訳をお持ちですか?

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!アメイジング・グレイスは讃美歌での歌詞は、メロディーに合わせて日本語に訳すので、難しいと思います。
    英語の訳と対比させると、意味がより分かると思います。
    この動画では、4節まで歌われていますが、本当は7節まであるのです。ほとんど、多くても4節までがおおいですね。奴隷船の船長の回心は、大きなそれこそ、奇跡の出来事ですね。
    本だ美奈子さん、いいですね。病気の中で、アカペラでアメイジング・グレイスを歌っていました。
    預言者は、最初に訳されたのが、佐久間彪氏です。佐久間氏のものを最初に読みました。
    柳澤氏のものも、持っています。
    元はアラビア語で書かれたものなので、佐久間氏は日本語への訳は苦労されたともいます。佐久間氏は、司祭なので、アラビア語は理解できるはずです。
    アメイジング・グレイスの英語歌詞の日本訳だけでも難しいのに、ジブランの本の訳は、佐久間氏も柳澤氏も
    深い内容をご自身の魂に取り込み、表面の言葉でなく
    魂から絞り出した訳だと、私は思いました。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    今は亡き本田美奈子さんが歌う「アメイジンググレイス」が大好きです。
    透き通るような高音の響きが胸にジ~ンときます。

    エイブラハム・リンカーンの「人民の、人民による、人民のための政治」は有名な言葉ですね。
    奴隷解放をした事でも有名で、偉大な政治家だったと記憶しています。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    奴隷解放には、長い時間がかり、解放を訴えるひとたちには圧力もかかったでしょうね。同じ人間なのですから、大事にさせて頂きたいですよね。それでも、21世紀になっても、差別は残っていて悲しいですね…。本田美奈子さんのアメイジング・グレイス、好きな方多いですね。病気と闘う中での彼女の歌は、響きました。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)