ギブアップしない・素直な心は起き上る

10月30日(月)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『ギブアップしない。』

携帯電話もない時代に、実際にあったお話し。

23歳のチャドは、学生時代はレスリングと

長距離走で活躍していた。

優しく性格も良いので、女性たちからも大人気!

友達が困っていたら、いつも出来る事を助けていた。

       ところが

ある日、仕事場に向かう途中、チャドのバイクに

飲酒運転のトラックが突っ込んできた。

片足は粉々になり、7か月の間、色々な治療法を

試したが、やはり足を切断する事になった。

チャドは、絶望しかかっていた。

そんな時、同僚がチャドを励まそうと、

ジーンという男性を連れてきた。

ジーンは、片足が義足だった。

ジーンも飲酒運転の車にはねられていた。

その時、ジーンには奥さんと3人の子供もいたが

飲酒運転の加害者は、保険にも入っていなかった。

そこから必死で立ち上がり、今では

スポーツアリーナの支配人に。

チャドは、ジーンと会って目が覚めたという。

「問題は、ぼく自身にあったんだ。ジーンからは、

 『思い煩うな!きっと上手くいく。

 ギブアップしてはいけない!与える者には

 与えられるから!』そう教えられた。」 と。

足を切断してから、4か月後、チャドは仕事に戻った。

      
       しかし

チャドには、多額の治療費のローンが残っていた。

何十年かかるか分からなかったが、毎月支払える

金額をコツコツと病院に返していった。

       そして

病院からはチャドに、しょっちゅう電話が。

それは、チャドの人柄を皆が信頼し、手や足を

切断しなければならない患者を

励ましてあげて欲しいと。

チャドは、いつも駆けつけて、励ましてあげた。

ある時もまた、病院から電話が。

      その電話は

「チャド、君の足を切断しなくて済むようにと

 みんなで色んな治療を試したよね。その時に、

 沢山の人がチャドの怪我を知る事になったんだ。

 今日の用件は、チャド、君の多額の医療費を

 ある人が匿名ですべて支払ってくださったんだ。」

チャドは、声が出なかった…。

その後、チャドは結婚もし、3人の子供にも

恵まれた。


「辛い事に

 ギブアップしない

 必ず起き上れる

 与える者には

 よきことが届く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171029231959j:image:w360

チャドを励ましたジーンは、ギブアップしなかった。

チャドもそれに倣った。

人生には思わぬ時に、辛い事を経験する事がある。

真面目に時間をかけて努力したことを潰されたり

裏切られたり、震災や災害、病気、イジメ等など。

コツコツ時間をかけて探し、調べ頑張った事を

上手にさらわれてしまう悔しい事も起きる。

失望し、絶望に足を引っ張られる事がある。

       だけど

ギブアップしないで欲しい!

悔し涙を拭いて、笑顔になって!

あなただから与えられる素晴らしい事がある。

あなたの存在は、素晴らしい!のだから!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方はhttps://www.neko-jirushi.com/foster/cat/hokkaido/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171030003230j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171030003252j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171030003313j:image:w360
動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓

http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171030

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●目が乾くドライアイには目薬だけでない?
ドライアイの治し方最新事情

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-cure-dry-eye
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171029222225j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<東日本大震災>被災の石巻市に「津波教え石」完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000015-mai-soci

ボランティア60人が泥出し 
京都・舞鶴、台風21号被災地
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000007-kyt-l26

台風22号【写真5枚】半日暴風で生活混乱 
倒木冠水で道路封鎖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00163218-okinawat-oki

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170730221301j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170704215917j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170611215219j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170521210155j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ギブアップしない・素直な心は起き上る” に対して13件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    足をなくしてしまった人が、立ち直るのは本当に勇気がいることだと思います。私なんか、リウマチになっただけで、1年くらい落ち込みました!このお話がどこの国かはわかりませんが、アメリカだと、医療費がめちゃくちゃ高いから、借金のことを考えただけでも、絶望感でいっぱいになってしまうと思います。本当につらいときに、同じように、あるいはもっとつらい思いをした人の励ましは、心にしみますね。そうして、治療費を寄付してくれた人がいて、それも素敵なお話ですね。いつもありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはよおうございます、happyさん。スフレです。「問題は僕自身にあったんだ」ということばが胸にしみます。どんなときも今を大切に、前を向いていたいとおもいます。「与えるものには、与えられる」きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃんに良いご縁が見つかりますように。

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    病の中や、いろんな苦しみ、人間関係のしがらみの中、
    時間をかけて良い方向に進んでいけば良いのですが、°
    時には挫折しそうになったりに前向きに進んで行くのは難しい事もありますね。

    柳澤さんもルブランでしたっけ?素晴らしい人との出会いによって、考えが変わり、チャドはジーンとの出会いによって変わりましたから、失望しないで希望を持って生きる事が大切ですね。

    今日は風が強いですね。
    冷え込みそうなので、暖かくお過ごし下さい♪

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「時には挫折しそうになったりに前向きに進んで行くのは難しい事もありますね。」
    仰る通りです。
    色んな悲しい事から、頑張っているにもかかわらず
    また、悲しい事があると、自分の「生」を踏みつぶされたように思います。イジメ等で、命を絶ってしまう(絶たせてしまう)のは、そういう事なのかも…。
    自分の「生」は自分が大事にしていく…それが自分の問題なのだと思います。
    ジブランの書いたものは深いです。カトリックの優れた司祭、佐久間氏が最初に訳されましたが、この深い難しいジブランを現代訳として訳された柳澤桂子氏はすごいです。「(佐久間氏訳)苦しみ、それは、あなたの理解を覆っている殻が壊れること」苦しみ悲しみに遭うというのは、自分の内なるモノの成長であり、それができるから与えられるものなのでしょうね…。ジブランのこと書いて下さり感謝します。再度読み直してみます!(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  5. kifinal99 より:

    「ギブアップしない」

    何度も経験しました。

    リオでで高橋礼華/松友美佐紀(女子ダブルス)が連続5ポイントとって逆転金メダルは忘れられませんね。

  6. kihaseason2015 より:

    ネバーキブアップですね。

    時々心が折れそうになります。

    そんな時思い出しますね。

  7. happy-ok3 より:

    kifinal99様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「ギブアップしない」
    そうありたいです。(#^.^#)
    そう言えば、あと数秒で試合終了と言う時に、柔道の選手が一本を決めた事もございましたね。kifinal99様、ありがとうございます!

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「ネバーキブアップですね。」
    その通りですね。心が折れないように。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    ある日突然、立ち直れない程のアクシデントが起きたら落ち込みますよね。
    そこに助け舟が現れて一生懸命励まして・・・友たちってなんて素晴らしいんでしょ。
    そういう人がいればこそ、人は立ち直れますね。
    「人」という字はお互いに支え合って出来ています。
    この字に見習って、お互いに支え合いたいですね。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「人」という字はお互いに支え合って出来ています。
    その通りですね。
    でも、今の時代はそうでもないような気がします。
    「自分が」または、認められたいという気持ちから、
    利害関係のない場で、人を利用する人も…・。
    支え合う事が、純粋に出来る事は、素晴らしい奇跡だと思います。いつも本当に有難うございます。

  11. はあ( ◠‿◠ )
    もしかしたら
    ちゃんと来れたかも
    しかも なんか
    いきなりじぶんに言われたような記事
    ここはどこだろう…
    申し遅れました
    ミチコオノ日記の作者 オノミチコと申します
    変なご縁を感じやってまいりました
    これからよろしくお願いいたします
    ミチコうるさいのでテキトーに
    あしらってください

  12. あ なんか 使い方わかってきたかも
    ごめんなさい 人のサイトで練習して
    おはなし
    泣けます

  13. happy-ok3 より:

    fukaumimixschoolさま、こんばんは。
    コメント感謝します。
    アイコン、かわいいですね。
    (#^.^#)
    寒くなりましたから、風邪に気をつけてくださいね。
    いつも有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)