良い友達が人生を変える~。

7月11日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『良い友達は人生の宝。』

良い友達を持つとそれだけで、人生が
変わってしまう事がある。

今は、イジメのターゲットにされると、事実で
ない事を、でっち上げられ、生きていては
いけないように、言われる・・・・。

さて、友達から聞いた男の子のお話し…。

おとなしくて勉強ができた子だったが、
中学に入り、仲間外れになりたくないために、
良くない友達と付き合うようになり

とんでもない方向に流されてしまったと…。

そのもある。

別の友達から聞いた女の子のお話し。

おとなしいが、素直な女の子だった。

中学に上がると、他の小学校からも生徒がくる。

そこでイジメに遭い、不登校になってしまう。

ところが、コツコツ、家で勉強は続けていた。

高校には進学出来た!

イジメていた子達とは全く離れた高校に!

その高校で、良い友達に恵まれた。

一緒にボランティアにも参加したり、
人のために尽くす事が喜びとなり、彼女の
毎日が明るく善いものに、変わった。

お母さんは「無理やり学校に行かせて、心身が
壊れるより、おとなしい性格なので不登校でも
静かに勉強させたことが良かった。」と。

勿論、それぞれのケースによって何が
良い方法なのかは違ってくるが…。


「良い友はお互いに

 喜びと活力を与えていく

 お互いが授かった心と身体に

 美しい音を響かせ合う

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170710223627j:image:w360

良い友達は、もしあなたが間違っていたら
「それはダメだよ」と指摘してくれるだろう。

良くない事には注意や叱責をしてくれ、しかし

裏切りや、大事なモノを奪ったり、大切にして

いる事を見下げたり足蹴にしたりはしないはず。

また嘘をついて卑怯なことはしないで、あなたが
喜ぶこと、幸せになる事を提供しようと努力する。

今は、小学校ですら不登校の子どもがいる。

ミッションスクールにさえ居るという…。

ネットイジメも、大人の間ですごい。

自分がお付き合いできる、良い友というのは、
そんなに、何百人も、と数が多くないと思う。

誰でも欠点はあるだろうが、お互いに

【誠実さ】を持ち【高め合う事】が続けられる

友がいたら、人生が良い方向に変わっていく。

私がイジメから避難した方が良いと思うのは、

長い間、酷い事をされ続けると心の傷が深く
なりすぎ、癒えるのに時間とパワーが
かかり過ぎる事になりかねない。

立ち上がって進む前に、辛く痛い【心の傷】の
痛みが激しく恐怖が先に立ってしまう。

私たちが学ぶ事も、仕事をする事も、生かされて
いる事も、お互いの善いものと友情で支え合い、

平和と幸せを呼ぶためにあるのだから。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

ずっと耳鳴りがしている原因と治療方法
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/ear-hearing
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170710224010j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

九州豪雨、なお180人孤立 夕方にかけ大雨のおそれ 
朝倉・杷木避難指示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00010013-nishinpc-soci

九州豪雨の避難所、手足口病などのリスクも –
国立感染症研究所が注意喚起
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-15000000-cbn-soci

<九州豪雨>死者23人に 避難者なお1800人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000077-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170710224447j:image:w360

晴ちゃん、すばしっこいです!

f:id:happy-ok3:20170710224511j:image:w360

仲良しは、毎日~。

f:id:happy-ok3:20170710224539j:image:w360

たつき君にかかると、何でも穴が開きます!

f:id:happy-ok3:20170710224611j:image:w360

あいき君からのファイト~!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、毛づくろい~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170710224100j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

良い友達が人生を変える~。” に対して14件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。これはどちらも、実話なのです。>いい子、優しい子ほどいじめのターゲットになりやすい?
    これは少しあるでしょうね。妬まれてしまうのですよね。・・・。大人の世界でも、この顔が見えないようなネットの中でも、起きているのですから。
    優しい子、素直な子は、無理に良くない事に関わると身体に来てしまう事が多いです。類は類を呼び、友は友を呼ぶということわざのごとくですから。
    無理に身体も心も傷つけられる場所に、行かなくても、
    方法はあるでしょうね。生き生きとして喜んで人生を進む事の方が大事だと思います。whitewitch様がされているETMのお働きも、尊い導きの1つだと思います。
    このブログも、年数だけは長いのですが、それでも一生懸命書かせて頂いています。悲しい時間もありますが、こうしてあたたかいコメントを頂けて本当に嬉しいです。
    心からお礼申し上げます!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    学校へ行かない事が、悪い事ではなく、あくまでも選択肢の一つだと思ってもらえると良いですね。
    自分を愛して、大切にしてほしいですね。
    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。学校に行きたくても、心身ともに辛い事ばかりなら、生きる力がそがれていきます・・・・。死ぬほど悩むなら、生きて、笑顔が出る人生に向かうために、その生きる道を歩いていただきたいです。いつも本当にありがとうございます。

  4. patcha-ne より:

    おはようございます。
    逃げるは最大の勝利!ですね(^。^)
    私も逃げていれば良かった、今ではイジメられたおかげで図太くなったような気もします(^^;)

  5. happy-ok3 より:

    patcha-ne様、おはようございます。いつも感謝します。
    今のイジメは、パソコンやスマホがあるので、やっかいな部分が多いと思います。どこかの学校でイジメによって亡くなる子が出ているのに、あちらこちらで、イジメが無くなりません。死ぬことより、生きるために避難されて、新しい善い友達、新しい方向で笑顔を持っていただきたいです。いつも本当にありがとうございます。

  6. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。良い友達をもつことはほんとうに大切なことだとおもいます。そして、だれかの良い友達になれるような、わたしでいたいです。晴ちゃんはアキクサインコさんですか?  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハリーちゃん元気でいてくれてありがとう! 良い一日になりますように。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    良い友というのは、人数が多くないと思います。
    友というのは、駆けつける事が出来る人であり、助けの手を自分から伸ばせる人でもあると思います。
    そういう友達は有難いですね。お互いに。(#^.^#)
    晴ちゃんは、アキクサです。おとなしいですが、晴ちゃんは、自分をはっきり持った仔です。(#^.^#)
    今日もsufuretan様、メイちゃんが元気で笑顔で良い1日になりますように!いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    aatanaka様、こんにちは!いつも感謝します!
    良い友というのは、有難いです。
    晴ちゃんは、隣のあいき君のカゴに入っていって、つまみ食いが多いですね。さーちゃんは、あいき君やさーちゃんのカゴに入って、つまみ食いを…。ですから、放鳥の時は、出たらカゴを閉めます。(#^.^#)
    つまみ食いがお互いにできるというのも、仲良し~を
    さーちゃんがいつも言ってくれるからでしょうね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  9. kihaseason2015 より:

    「良い友達は人生の宝」

    良いフレーズですね。

    happy-ok3さんも私にとって宝です。

    コメントについてはお任せします。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    おそれ多いお言葉、恐縮します。
    良い友達って、素晴らしいと思います。
    kihaseason2015様のブログから今日の誕生花にと教えて頂いた
    カノコソウの花言葉「真実の愛情、親切」
    素晴らしいですね。素敵な花言葉を目にすると、嬉しい気持ちになります。いつも本当にありがとうございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    いじめにあった子供達は本当に辛いですね。家族も。
    実は長女が高校時代、ひどいいじめにあっていました。
    親として思い切って担任の先生に相談に行きました。
    先生の配慮で、生徒が下校した放課後を見計らって、人目に付かないようにして教室に入りました。
    学校でも、いじめ集団の生徒に手を焼いていたとの事です。
    職員で話し合って上手に対処していただき、無事に卒業出来ました。
    だから、その辛さは身に沁みて分かります。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    良い先生方がいらしたのですね。学校に相談してもきちんと取り合ってもらえない事もあるようです。
    子どもさんが、親御さんに言えたらいいのですが、イジメのことも、言えないこともあるようで。たまりかねて命を絶つ事になってしまいます。苦しみを癒す時間って必要なのかな?と思うのです。
    それは、子どもでも、大人でも。イジメる人や陰で非難している人達は、相手が一人で大きな苦しみと闘っていることすら、解らないのでは?と多くの方もおっしゃいます。長女さん、周囲の方々に助けられて本当に良かったですね。いつも本当にありがとうございます。

  13. aoikawano より:

    私は今はいろんなことが言える時期ではありません(*´・∀・)
    友達の子供たちも大変で。
    私は数ヶ月おきにメールを出すだけ。とかメールが来るのを待つだけとか。
    そんな時期もあるのでしょうね?
    1つだけ、お子さんが『登校拒否』なのか『引きこもり』なのか?でも対応は、違います。
    出来ることの少なさに愕然とすることがあります。
    それにしても九州は、大変ですね?気温も高いと感染症とかが怖いですよね?
    みなさんの不安や悲しみが、少しでも癒えますように。
    鳥さんたちありがとう!
    ハーリーちゃんファイト!

  14. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは。いつも感謝します。
    登校拒否から引きこもってしまうのでしょうか…。
    恐れが先に立つのだと思います。恐れが心も身体も
    前に進む力を阻害していくのだと…。
    仰るように,九州の豪雨による災害は、大変ですね。
    沢山の方が避難所の生活を余儀なくされていますが、
    守られて、生活が戻って欲しいですよね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)