実践、実行の教育者ペスタロッチ

7月8日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『教育は実践という姿勢。』

ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ(1746~1827年)

スイスの教育実践家であり、シュタンツ、
イベルドン孤児院の学長だった。

チューリヒ大学を卒業したペスタロッチは、
貧しい農民を助けたいと願う。

そして、叔父からの援助を受けて、
農場ノイホーフを創設。

しかし事業には失敗・・・・。

その後、1774年に、孤児や貧しいの子供のための
学校を設立。

片田舎で孤児や貧しい子どものために
実際に愛する事を示しながら、背中が
手本となる教育をしていった。

ペスタロッチの晩年のお話し。

貧民街を歩きながら、道路に落ちている物を

拾っていたペスタロッチ。

その様子を見た警官は、老人が落ちている
良い物を拾い、ネコババしているのか?と

呼び止めて、質問した。

「こら!何を拾っているんだ?
 見せなさい!」

「はい、どうぞ。」

「何だ?ガラスの破片ではないか?」

「はい。その通りです。」

「なぜ?ガラスの破片などを拾って歩くんだ?」

「ここらに住む子どもたちは、皆貧しいのです。
 靴など買ってもらえんのですよ。

 だから、裸足のまま、外を歩くんです。

 そんな子どもたちが、ガラスの破片で足に
 怪我をしたら、痛くて可哀そうでしょう?」

警官は、言葉が出なかった。

ペスタロッチの名前を聞くと恥じ入ったという。

「教育にはそばにいる者達の

 本当の実践が必要

 実践とは相手への

 本当の愛

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170707205048j:image:w360

ペスタロッチは教育者というより、

【教育実践者】である。

何だか、最近は、教師たちの問題も多い。

単に知識を教えるのではなく、教える子ども達を

愛して、一人格として大切に接していく事が大事。

道徳教育にしても、教える教師自身の生活や
教師の心が、伴ってこそ、響いていくのでは?

【教育実践者】という教育者が沢山、増えて欲しい!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

肩の痛みの原因は肩の腱板に開いた孔!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/rotator-cuff-tear-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170707221943j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

鉄橋が橋桁ごと流失 豪雨被害相次ぐ 
大分県日田市JR久大線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00010007-nishinpc-soci

物資続々、近隣助け合い
避難者らに疲労も―福岡・大分
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000020-jij-soci

九州北部で大雨 災害医療DMAT9チーム派遣、
3千戸断水のまま
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000528-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170707230101j:image:w360

晴ちゃんは、みんな大好き!今日も笑顔!

f:id:happy-ok3:20170707230205j:image:w360

さーちゃんは、ご飯が待ちきれません。
瓶から餌皿に移そうとすると、開けた瓶に
首を突っ込んできます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170707230337j:image:w360

たつき君は、ひょうきんです。

f:id:happy-ok3:20170707230428j:image:w360

甘えたのあいき君は、誰かを手に乗せていると
焼きもち焼いて首やら耳を噛んできます。(#^.^#)

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ご飯大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170707201109j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

実践、実行の教育者ペスタロッチ” に対して14件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    思いやりのある方に教師になってもらいたいですね
    そうすればきっと子供たちも思いやりを持てると思います
    今はどうか知りませんが、
    私の子供の頃は下手すると人格否定されたりしましたから(^_^;)
    あいき君やきもち焼きなんだ~可愛いですね♡

  2. happy-ok3 より:

    maronmame様、おはようございます。いつも感謝します。教師の方、大変なお仕事でしょうが、ペスタロッチのような方が増えて欲しいですね。いつも本当にありがとうございます

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    本当の教育実践者。
    相手を思いやる気持ちが何より大切ですね。
    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。このような教育者がたくさ~ん増えて欲しいです。悲しい事件も多い中、このような方がたくさ~んいたら、良い事が起きていくと思います。いつも本当に有難うございます。

  5. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ぺスタロッチさんのこと始めて知りました。知らないことばかりです。きょうもhappy
    さんほんとうにありがとうございます。さーちゃんと誉くんはいつもいっしょですね。仲がいいのかな。うれしくなります。鳥さんたちみんな笑顔をありがとう! ハーリーちゃん痛いところがないようにとお祈りします。きょうも良い一日になりますように! お体に気をつけて下さいね。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します!素晴らしい教育者だったのですね。
    さーちゃんと誉くんは、とっても仲がいいのです。
    2人を見ていると、いつも嬉しくなります。
    ハーリーちゃん、今日も守られますように。私もお祈りしています。いつも本当にありがとうございます。

  7. aoikawano より:

    happyさんこんにちは(^^)
    教育実践者というのですね~。
    先日happyさんの真似をして、レジで2個くらいしか後ろの方は買い物がなく、私はたくさんだったので「お先にどうぞ?」とカゴを移動しようとしました。
    「ああ、いいですから!」とつっけんどんに言われてしまいました(^^;)
    きっと、まだ板についていないのですね?精進しなきゃ。
    あいきくん、可愛いですね?みんないい子ですね。
    ハーリーちゃんたくさん食べてね~

  8. kihaseason2015 より:

    「教育は実践」

    実践は大切ですね。

    「あいき君は、誰かを手に乗せていると
    焼きもち焼いて」

    鳥さんも焼きもちを焼くということがよくわかりました。

    生き物は感情表現が素直ですよね。

  9. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは。いつも感謝します。
    そんなことがあったのですね。きっと、その方がそのような親切を受けた事が少なくて、びっくりされたのかもしれませんよ。(#^.^#)でも、周囲の方は、aoikawano様の言葉に、きっとほっこりされたと思います!
    周囲の方に、形は違えど、届いていますよ!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    実践、大事ですよね。普段の姿勢がでていくにでしょうか?
    あいき君の焼きもちは、痛いです。(#^.^#)
    「ぼくだけ~」と。可愛いですけれど。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    「ペスタロッチ」名前は知っていますが、詳しいことは知りませんでした。
    とても参考になりました。
    最近の教師像・・・サラリーマン化しているように思います。
    でも、教師の雑用が増えて生徒と向き合う時間がないとも聞いています。
    教師の勤務体制の改善も必要かと思うこともあります。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    色んな先生が居るようですね。一生懸命頑張っておられる先生は、仰るように、時間に追われ、大変なようですね。
    教師とは?という事を、皆が考えて、体制を良いものにしていくこと、大事なのかもしれませんね。
    子どもたちの将来につながる仕事で、素晴らしい仕事ですから。いつも本当にありがとうございます。

  13. whitewitch より:

    わー、今日読んでいた読み聞かせの本の中に、ちょうどこのペスタロッチ先生のお話が出ていました!当時の学校の先生は、厳しくて鞭を使ったりしていたけど、ペスタロッチ先生は優しかったそうですね。

  14. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。ペスタロッチは、子どもたちを愛して、良い人間として育つように、そのための教育をされたようですね。貧しいがゆえに、見下げられ、教育を受ける事が難しい子ども達の命を尊んで。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)