日常の些細な事が無言の教育に

7月9日(日)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『善い背中が無言の教育。』

教育というのは【一日一善を大事にしていく】
その中から、浮き出てくるのかな?と思った。

昨日のペスタロッチの記事にコメント感謝します!

watto様から(抜粋)

空き缶やペットボトルを拾えるときには拾って、
手近な自販機のゴミ箱に捨てるようにしています。

mhkj2様から(抜粋)

たまたま覗いたお寺でのお話で、お坊さんの
お父様が出かけると必ず手一杯のゴミを持って
いて恥ずかしかったなんてお話をされてました。
意味に気付いたのは大分後だっとか。私もやるぞ!

kame710様から(抜粋)

ペスタロッチ。偉大な教育者と名は聞いたことが
あります。でもhappyさんが「教育実践者」だと
おっしゃって、ほんとうにそう思いました。理屈、
理論を口で述べているだけの人ではないんですね。

ペスタロッチは、子ども達を愛し、人として
本当に大事な事を、自分が率先して、謙遜に
しかし、誇りをもって実行した。

教壇に立って専門知識を教える事だけが教育だと
思うのは、少し違うように思う。

以前、ボランティアで子ども達に色んな事を
教えるのに、教材は私が手作りしていた。

そして始まる90分前には到着し、その場所の
トイレやその他全てを掃除。

敷地内には、1台分の駐車場しかなかった。

もう1台の車は、始まる10分くらい前に来る。

けれど早く来る子もいるし、10分では、掃除や準備が
出来かねるため、自発的に早く行っていたため。

2台分停める場所がないので、そこから歩いて
4~5分の所にスーパ―があり

その駐車場に私の車を停めさせて頂いた。(無料)

    しかし

帰る時は、停めさせて頂いた時間分に
相当する買い物を、必ずそのスーパーで買った。

毎週・・・・。

それが、見えない所で教える事だと私は思った。

正直に自己申告を。

それが、相手様(スーパー)への礼儀である。

なぜなら、お客様へのサービスとして駐車場の
土地を確保し、提供しているのである。

子ども達は、そのことを知っているので、
帰る時、買い物に付き合ってくれたりした。
(#^.^#)

礼儀をおろそかにしては、意味がない。


「ひとりひとりの

 善い想いと行いが

 見えない所から

 無言の教育に

 つながっていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170708193327j:image:w360

先日も、駅構内の椅子の上に誰かがゴミを
置き去りにされていたが、皆知らんふり・・・。

私は、ゴミ箱に捨てにいった・・・。

誰でも、得をしたと思える事は嬉しい。

      しかし

得=目の前に出されたご馳走と私は考える。

その御馳走には十分注意しなさい、

そのような言葉が箴言にはある。

教育は学校だけでなく、日常の些細な行いから

損だ、得だ、と目先の事でなく、礼儀や

温かい愛情から学び、身に染みていくのでは?

見えない部分での行いが、必ず良い風に乗って
伝わっていくと、信じたい。


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

血中脂質のバランスの崩れが動脈硬化を進行
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/blood-lipid-balance
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170707200916j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<九州豪雨>死者18人に 不明1人、
なお別に遺体の情報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000072-mai-soci

「被災地の力に」ボランティア続々 
看護師や高校生など 九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000107-san-soci

断水、停電…ライフライン寸断=
避難者の健康影響懸念―九州北部豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000009-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170708232814j:image:w360

晴ちゃんは、いつも微笑んでいます!

f:id:happy-ok3:20170708232902j:image:w360

誉くんとさーちゃんは、今日も仲良し!

f:id:happy-ok3:20170708232941j:image:w360

たつき君の甘噛みはいた~い。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170708233030j:image:w360

今日も,ファイト~!あいき君、ありがとう!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、まったり~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170708182548j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

日常の些細な事が無言の教育に” に対して10件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    先日、オリンピック候補の水泳選手が、「できるだけ早く泳げるように、自分にできることはなんでもやろうと思って…ゴミとか拾ったり、人に親切にしたりしています。実力だけじゃなくて、運を味方につけるためには、神様にも認めてもらわないと」みたいなことを言っていて、可愛いなー、偉いなーって思いました。よい記録を出すのには、練習だけしていればいいってわけではない、人として善良であるべきだ、ってそこに思いが至ったことがすごいなぁって思いました。なかなかそちらに結びつかないですよね。世の中の人がみんな、幸せでいるためには、善い行いをしようって思ってくれたらいいですね。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    ついつい目先のお得感で動いてしまいますが・・・。
    本当の意味のお得とは違うんですよね。
    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。>「人として善良であるべきだ、ってそこに思いが至ったことがすごいなぁって思いました。なかなかそちらに結びつかないですよね。」
    善い事をしても、それを妬まれたり、阻害されたりイジメを受けることもございます。
    SNSにしてもそうです。善くない事をされているのは、いくら上手にされてもわかるのですが、善い事の方が分かりにくいです。善い事をしてという水泳選手、頑張って欲しいですね。皆1位を獲りたいから、でも、仮に1位が獲れなくても、その方の内面に反映されると思います。長い?人生が終わった時、その成果があちらの世界で評価されると思います。だから人間には心と魂が備えられているだと思うのです・・・・。いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。買い物などで、上手にお得なものをゲットされる事は、素敵だと思います。(#^.^#)拙ブログでは、言葉が足りなくて、上手くお伝えできていないかもしれません。・・・。ごめんなさい。いつも本当にありがとうございます。

  5. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。きょうは、なんにもコメントできなくなりました(#^.^#)。わたしは、どこかずっこけているところがあるので。見えないところですこしでもステキな善いことをしていきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハーリーちゃんに痛いところがないようにお祈りします。お体にきをつけて、良い日曜日をおすごしくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。コメント本当に感謝します。嬉しいです。
    sufuretan様は、ピュアで素敵な方です。(#^.^#)
    生かされている「時間」は分かりかねますが
    善い時間にできたら嬉しいです。
    いつも、温かいお心、お言葉、本当にありがとうございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「善い背中が無言の教育」

    耳が痛いお言葉です。

    一番できてない生き方なのです。

    改めて自覚し、生きていきます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    私も修行中です。
    私も努力します。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  9. aoikawano より:

    happyさん、夜中に読んでコメントは頭がはっきりしてからとすっかり遅くなりました(^^;)すみません。
    駐車場のお話、とても関心してしまいました!
    それらの行動は子供たちにもとても考えさせられることだったと思います。
    ステキですね(^^)?
    鳥さんたち、みんな笑顔をありがとう!
    ハーリーちゃん、かわいい!

  10. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは。いつも感謝します。
    いつも感謝します。ボランティアって、持ち出し多いですね。でも、させて頂ける事に感謝します。
    子どもたちは小さな事に敏感で良く見ています。
    足りながらも、小さな事、大切にさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)