動物も人も信頼関係は嬉しい

6月20日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『信頼関係は心が基盤。』

信頼関係とは?

相手の何かを奪うのではなく{どうぞ}と
差し出せる気持ちから生まれるように思う。

何年も前から、朝になると、私の部屋の横で
野鳥たちの呼び鳴きがするように。(#^.^#)

私の小さな庭には、鳥を飼っている事もあり、
縁台に鳥の餌を置いている。

野鳥や雀たちが来てくれる。

単に餌を置いているからではないようだ。

少し前までは、窓から覗くと気配を感じ
飛び去っていった。
また、すぐ戻ってくるのだが…。

野鳥たちは、用心深く慎重である。

ところが最近は・・・・

庭に出て植木に水やりをすると、そばの柵に
15~20羽は止まって、ニコニコしている。

この鳥たちが第一隊。(#^.^#)

餌を置いたらすぐに来て、窓から覗いても
飛んで行かず、嬉しそうに食べている。

その後、第二隊、第三隊がくるようだ。

何十羽も来ているようだ。

そして、餌は食べられ、どこかのねぐらに
帰ったであろう時刻、

必ず、夕方には1羽の雀が、挨拶にきてくれる。

雀たちのリーダー?だろうか?

sufuretan様から(抜粋)

ほんとうに、小鳥さんはほほ笑んでくれます。
カラスさんにもほほ笑むのですが、いつも
不思議そうにこっちをみています。
ボクに微笑む君って不思議だなあって言って
いるみたいに。でもちょっとうれしそうです。

私もカラスや野鳥が後をついてくる事がある。
(#^.^#)

また、よくあるのだが、見知らぬ人が連れている
初対面の犬が、寄ってきて、足に抱きついてくる。

「犬を飼っていらっしゃるのね。」と言われるが

犬は好きだが、飼ったことはない。

「信頼関係は

 心が基盤

 繕っても隠せない

 心の大切な道に

 言葉以上のものが

 表れていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170619151845j:image:w360

野鳥や犬との信頼関係を持たせてもらえて
それは、とても嬉しく有難い。

そして、庭に来る鳥たちの数が増えたのは、
彼ら独自の連絡網で「この人は大丈夫だよ。」
「安全だよ。」という事なのかも。

鳥たちの自然界の厳しい生活の中で、庭に
笑顔で来て、ご飯を食べてくれる時間!

そういう時間が私はとても嬉しい!
だからこそ、自分の心を大切にしたい。

人間は便利な?世界にいるのに、

文明の利器により、利害関係も無い中で
手段を選ばない人がいたり、

あまりに、上手な嘘をつかれ、上辺の上手い
やり方の卑怯な人たちに、唖然とし、

心底、悲しい想いになり、生きている時間が
虚しくなるような涙も流れる時がある…。

     だけど

微笑みを忘れないで。

人と人の信頼は、素直な謙虚な心。

梅雨に入ったが、悩んで苦しんでいる方の心が
今日も、晴れますように!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

前兆を見過ごさないこと、脳卒中予防十か条
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/sign-of-stroke
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170619152330j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<熊本豪雨1年>「地震さえなければ」関連死認定されず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000007-mai-soci

震災の記憶伝え来場者10万人 メモリアル交流館
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000018-khks-soci

【被災地を歩く】保存の荒浜小、解体の閖上中 
津波を語り継ぐ2つの「証し」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000030-san-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170619203918j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619203953j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619204019j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619204043j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619204106j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、かわいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170619152915j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

動物も人も信頼関係は嬉しい” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。ほんとうに野鳥たちにはちゃんと連絡網があります。happyさんのお庭はきっとみんなに大人気なのですね!あの人は優しいから大丈夫って。いいなあ! きょうもhappyさん良いお話をありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんきょうもほんとうにありがとう!みんな大好きです!!良い一日になりますように。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    >人と人の信頼は、素直な謙虚な心。
    本当にその通りですね。
    今日も謙虚な気持ちで行ってきます♬
    いつもありがとうございます♡

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    「信頼関係」はすべての生き物に通じると思っています。
    少しオーバーかな?
    昆虫でも動物でも植物でも、愛おしい・可愛い・きれい・
    自分がそう思って大事に世話をすると、通じるような気がします。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    「信頼関係」はすべての生き物に通じる。
    仰る通りですよね。miyotya様は、幼虫にも愛情を注いでおられます。植物にもどんなものにも信頼関係が構築できますよね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. sawamama より:

    こんばんは☆「微笑みを忘れないで」の言葉が心に響きます。動物や花や空を愛でることも自分の心をより豊かにするのに大切な時間なのですよね。今日も素敵なお話をありがとうございます(*^^*)

  6. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    動物やお花、生き物性たちにも、心や魂があると、私は思います。愛する想いを持っていく事は、幸せなじかんですよね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)