本物のピストルと信用という重み

6月21日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『信用は勇気と愛と誠実さ。』

皆さまは、幼稚園の子どもに大切な物を
一時でも持たせることが出来るだろうか?

gibe-on様から

生物は進化するとコミュニティを形成する。
コミュニティとは信頼関係。

私が幼稚園の年長組・5歳の時のお話し。

母は警察に勤務していたが、朝が早い。
父も朝が早い。
早い理由はまたの機会に・・・。

だから、私も早く出るように言われる。

自分で制服に着替え、鞄を持って一人で
指定のバス停に。

何でも一人でこなしていた。

ところが、早すぎるため、時間を持て余す。

また、他の子たちは皆、お母さんがバス停まで
10分位前に、一緒に送ってくれる。

私がバス停に行く時間は幼稚園の関係者は
時間が早すぎて、誰も来ていない。

バス停の隣に、朝早くから食堂が開いていた。

そこには、多分夜勤明けと思われる警官の
人達が、よく食べに来ていた。

私はそこに毎日のように行っては、
警官の人たちとおしゃべりをしていた。

今から思うと、よく相手をしてくれたなあと思う。(#^.^#)

ある日、ピストルの話になった。

警官の人たちはピストルを所持している。

「本物のピストル、見たいなあ~。」

「happyちゃん、ピストル持っとるのか?」

「うん、水鉄砲!」

警官の皆さん、大爆笑!!!!!

「見たいか?」

「見たい~、見たい~、持ってみたい。」

他の警官が
「こんな子供に、おいっ、アカンで。」

「心配せんでも大丈夫や。この子は〇〇さんの
 子どもさんや。」

「えっ!happyちゃん、〇〇さんの子どもさんか?」

     しかし

母の事を持ち出したのは、理由付けだろうと
5歳児の私だが理解できた。

持たせてあげようという優しさからだと。

多分、私が一人で朝早くからバス停に来て
また、母が早く出勤している陰の労も
その警官は知っていたのだろう・・・・。

「本物は重たいで~。happyちゃんは片手では
 持たれへんわ。両手出してみぃ。

 ほんでも、持つだけな。ぜったいどこも
 触ったらアカンで。」

という事で、私は小さな両手を差し出した。

本物のピストルは大きく、とても重かった~。

そして警官の方の優しさが、ピストルを持たせて
もらった事よりも嬉しかった。

今でも、心に残っているのだから。

「水鉄砲やおもちゃのピストルと全然違う~。」

「信用とは

 尊く重たいもの

 些細な事柄の中に

 勇気と愛と誠実さが

 充満している

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170620142216j:image:w360

その頃は、もちろんアナログの時代。

今はデジタルの時代になり、便利かもしれないが

ネット上で、ご自分が踊り出るために、信用や
信頼を踏みにじったり、嘘や誹謗中傷が
多くなっているとか。

困る事があって
「~はちょっと困るのですが・・・。」と

申し上げても、
「あ~、それは知りませんでしたわ~。」

という事で済まされるときいた。

もしくは、逆切れとか・・・。

とてもとても悲しく哀しい事だと思う・・・。

信頼が構築できない・・・・・。

この警官の方が、小さな幼稚園児の私を
信用して持たせてくれたことは、一生忘れない。

現代は職務質問が出来ない?警官もいると聞いたが

この頃の警官は、人を見る事は鋭く
瞬時に勘を働かせる事ができたはず。

【信用する】とは、こういう事なのだと。

口先だけではなく、自分の大切な物・事を
相手を信じて、勇気とともに託せること。

私はこの警官の方が勇気を持ち、5歳児の私を
【信用して下さった事実】を一生忘れない。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

寝つきを良くする方法は体温にあり!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-make-sleep-better
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170620132201j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<地震>大分・佐伯市で震度5強 津波の心配なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000132-mai-soci

石巻から益城へ、手縫いタオル40枚 プールの季節前に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000012-asahi-soci

被災地巡回、人々に和み 沖縄美ら海水族館、熊本出張
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000009-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170620143720j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170620143811j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170620143751j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170620143838j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、キリっとかわいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170620133156j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本物のピストルと信用という重み” に対して9件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    5歳の子供でも自分が信頼されているってわかりますよね。
    きっとhappyさんのお母さんも署内では皆から信頼されている方だったのでしょう。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。happyさんが本物のピストルを持ったことがあることに、びっくりしました。貴重な体験をされているのですね。happyさんはとっても信用されていたのですね。信用できるって信用されるってほんとうに幸せなことだと思います。きょうもhappyさん良いお話をほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、笑顔をありがとう!ハーリーちゃん元気でいてくれてありがとう!みんな大好きです!!

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。
    いつも感謝します。
    仰るように、5歳の子どもでも、言葉で言い表せませんが、信用されている事は、心で解ります。
    知識はなくとも、子どものほうが感性は鋭いと思います。だから、大人の本当に純真な心は響くと(単純な私は)思います。(#^.^#)
    今日はこちらは雨です。今日もsimple-kurashi様に素敵な1日でありますように!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰る通り、信用できる人、信用してもらえる事、とても素晴らしい事ですね。
    本物のピストルは重いです。ピストルを持つ事は、人を守るため。言葉でなく心にそのことを教えられた体験でした。(#^.^#)今日は雨です。sufuretan様もメイちゃんも素敵な1日でありますように。いつも本当にありがとうございます。

  5. PSP-PAGF より:

    そうですか、5歳の子に・・

    今ならその様子を写真や動画に撮り、SNSやyoutubeにアップされ、ニュースになってしまいます。

  6. rikubo3270 より:

    こんばんは。

    拳銃ですか。
    西岸良平氏の「三丁目の夕日」で子どもの頃銀玉鉄砲で遊んでいて、拳銃を打ちたいという理由で警察官になったものの、実際に悪人に襲われそうになって拳銃を撃ったら、その悪人は実は主人公の幼なじみで、主人公が涙を流しながら、子供の頃の銀玉鉄砲とは違って、本当の銃は人を殺す道具である、ということを噛みしめていたのを思い出しました。

  7. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは!コメント感謝します。
    警官になるには、その使命感大事と思います。
    訓練では、銃で人を殺める事は薦めていないはずと思います。
    守るための道具として、だと。
    身をまもるためには、剣道や柔道の訓練を受けておられますから。誤った使い方は怖いですね。
    コメントありがとうございます。

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    ものすごい経験ですね。
    普通ならあり得ない・・・もちろんお母さまの影響もおありでしょうが、その警察官の度量の大きさに驚きました。
    まさに信頼関係でですね。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します!
    仰る通りなのです!>「その警察官の度量の大きさ」
    こういう人が増えて欲しいですね。度量の大きい人はやっぱり優しい!です。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)