教授、数学落ちこぼれ返上です

6月4日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「学ぶ過程を 毎日大切に。」

一昨日からの続き・・・・。

さて、中学3年になる頃には、数学が
理解できるようになった。

もちろん、授業にもついていける。

そして、なんと・・・

学校でも優秀な子たちが驚いて

「happyさん、数学教えて~。」

【数学】落ちこぼれだった私の所に・・・。

中2で中1の数学が分からなかったのに
中3になる頃には、そこまで解るように。

周囲は一体何事が起きたのか?と不思議がった。

それは、過程を見て励ましてくれた
中2の時の数学の先生と、

数学アレルギーになり、中2になっても
中1の問題すら解けなかった私に

指導してくれた、立派な教授のお陰。

また、私より歳が下なのに見下す事もせず
私より数学が出来、教授の所で、
一緒に机を並べた、中1の男子くんのお陰。

そして、奥様の愛情に満ちた優しさも。

しかし、必死でやっていない。

部活もボランティアもある、その中で
マイペースでやっていった。

この辺が、エリート軍団予備軍とは大きな違い。(#^.^#)

部活をしていたため、夜に勉強を
見てもらう事が多かった。

私の家は教授の家から真っすぐ歩いて3分位。

帰る時、奥様は門の外まで出てきて、私が家の
門に入るまで外に立って、見て見送ってくれた。

男子達は、玄関で「さようなら」だが。

しかし、雨の日、寒い日、風の強い日もある。

「私は大丈夫ですから、玄関で失礼します。」

といくらお願いしても

「大事なお嬢さんだから、責任があります。」

「私はお嬢様ではないし、足も速いから。」

何度頼んでも、見送りを続けて下さった。

奥様は若くない。

雨の日は傘を差し、寒い日も外に出て私が家の
門に入るまで、手を振って見送ってくれた。

その姿は今、思い返しても、涙が出て仕方がない。

もう、お2人ともあちらに旅立たれた。

お2人の優しさ、思いやりは私の心に
今も生きている。

数式などは忘れた事が多いが(#^.^#)

数学を勉強する本当の姿勢・人として何が
大事かを私の内に根付かせてくれた。

たとえ上手に答えだけ出す人が居たとしても

数学と同じで、表面に出てこない過程だから。

それは、毎日新しく持ち続ける事が必要!


「人を教えるとは 能力を引き出し

 優しさにあふれた 想いと行動で

 正しい位置に 導いてあげること

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170603214645j:image:w360

多くの立派な教え子たちから、尊敬され、

その教授のもとで、自分の子供に学ぶ姿勢をと
いう、親御さんの気持ち、今はとても解る気が。

でも、一緒に大笑いしたり、夏休み・春休みに
家まで様子を見にきてもらったのは、

私だけかも。(#^.^#)

それだけ心配くださり、温かい指導を頂いたのだ。

教授、奥様、いつまでも忘れませんよ。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

メタボリックドミノを防ぐ運動
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/mitochondrias-role
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170603211957j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

富岡町が「プレミアム商品券」発行へ 
帰還促進へ原発事故後初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010006-minyu-l07

孤独死防止へ通報システム 熊本県、
仮設住宅への設置に補助
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000045-san-l43

岩手県の三陸最高峰・五葉山でツツジ鑑賞登山 
頂上では神事も /岩手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000004-minkei-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170603222055j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170603222348j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170603222420j:image:w360
カジカジ~。

f:id:happy-ok3:20170603222446j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170603222512j:image:w360
えがお~~~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、楽しいね。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170603212100j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

教授、数学落ちこぼれ返上です” に対して17件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    数式などは忘れても、教授夫妻の温かい思いやりは一生忘れませんね。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。なにかを学べるって幸せなことなんだなあとしみじみ思いました。いつまでもいろんなステキなことを学んでいたいです。やさしいhappyさんきょうも良いお話をほんとうにありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんきょうもほんとうにありがとう!!みんな大好きです!!!良い一日でありますように。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    感動するお話!・・・昔はこのような素晴らしい先生がおられましたね。
    どんなに、子供達は救われたか。
    そして、happyさんの人柄は勿論のこと、努力の結晶だと思いました。

    私も中学の時に少なからず嬉しい経験がありました。
    貧しくて参考書も買えない中で、授業に必死に取り組み、解らないことは職員室へ行って先生に教えていただきクリアしました。
    その姿勢を先生が見ていて下さって、私のノートの整理の仕方などを全クラスの授業で活用したことがありました。
    貧しい子供達にも常に温かい目を注いてくれる先生で、学ぶ楽しさを教えていただき、私のその後の人生に大きな力となりました。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!
    いつも感謝します。
    もう、数式を使って何かをするという事がないので、忘れるのが早い?私は、忘れたモノ、多いです。
    でも、理論や理屈ではなく、数学=正しいやり方と愛情。私の内には、この教えが根付きました。(#^.^#)
    私もsimple-kurashi様のように、きぬこし豆腐、作ってみたいです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも本当にありがとうございます!
    仰るように「何かを学べる事は幸せ」その通りですね。
    sufuretan様が、いつも自然の中からの声を聴かれて、そのことを、私にも教えていただけること、本当に幸せです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    この教授がいたからこそです。出会わなければ、私はどうなっていたでしょう?miyotya様も、素晴らしい先生に出会われたのですね。それは、miyotya様の真面目な前向きな姿勢に、先生も感動されたのだと思います。
    指導される先生が、生徒を愛して育ててくれると、善い心の軸になるものが根付き、その後の人生にも素敵なことをもたらしてくれますよね。miyotya様、素敵なお話をこちらこそ、感謝します!いつも本当にありがとうございます!

  7. lady-jhones より:

    本当にステキなご夫婦。
    お二方からの贈り物は、happyさんだったからこそ受け取れたのだと思います。

    私の個人的なことになりますが、一時中学生に数学を教えていたことがあります。どちらかと言うと、つまずいてしまっているお子さんが多かった。

    わかる面白さをまず知ってほしい、と言う方針でした。

    私自身決して得意ではなかったのですが、だからこそわからない子の考え方がわかったのかも。

    一人不登校のお子さんがいらっしゃいましたが、数学の面白さに気づいてくれて、自分でもできるものがある、と自信を持ってくれました。

    進路指導の際に「数学が得意です」と担任に言ったそうです。

    「不登校でここまでできるのはすごい」と担任もびっくりされたとお母様から伺いました。
    希望の高校への進学は叶いませんでしたが、私も色々なことを勉強させて頂いた経験です。

    happyさんが出会われた教授には及びませんが、本当に人との出会いは人生を変えるほどの大きなターニングポイントだと思います。

    自分が出会う方
    自分に出会ってくれた方

    双方に。

  8. kihaseason2015 より:

    「人を教えるとは 能力を引き出す」

    素晴らしい。

    私は人に教えることを生業としていましたが発想がいいですね。

    今日も教えられることがいっぱいでした。

    感謝感激雨嵐。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    「人に教えることを生業」素晴らしいお仕事ですね。
    また、色々、教えてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. uriuribou より:

    こんにちは
    happy-ok3様のブログの根底はこの時に磨かれたのですね、さらにと言う事!
    私は塾を始めたころ、自閉症の男の子をお預かりしました。3年間算数で零点が続き、どうしていいのか分からなくて悩んでいた時に公益財団法人の教育関係の団体を紹介され、私の塾で毎月勉強会を始めて頂きました。その第1回目、私を変えてくれたお話です。目の前に花柄のテーブルクロスをイメージして、その中から一つだけ好きな花をつまみあげましょうと、そうすると選んでいない花まで上がって来たでしょう!と講師の先生がおっしゃって、その時その男の子とのかかわりを変える決心がつきました。好きにやってもらおうと思い立ちました!それまでは何とか零点とサヨナラできるようにと出来ていない所ばかりに目が行って攻めていたのです。でもお母様の許可を頂きやりたいようにしてもらいました。そして3ヵ月後、算数で65点、それからは国語も理科も社会も90点95点と上がり、中学も普通学級のまま3年間を通れて高校へ、今年成人しました。まだまだですが、命のもととでもいうのでしょうか、表面の姿ではなく、もっと根本の部分に尊敬の念が抱けるようになりました。う~ん、少しなれたのかな?
    教授の先生の奥様のお姿が目に浮かびました。私もそうありたいと願います。素晴らしい模範です。
    素敵な出会いでしたね、またhappy-ok3様との出会いも!ありがとうございます。

  11. happy-ok3 より:

    uriuribou様、こんばんは。コメント感謝します。
    中学の頃は、多くの不思議な体験もしました。
    色んな出会いもありました。
    辛い事があった後は、それらがさらに多く深くなったと思います。
    自閉症の子どもさん、そんなに力が発揮できるようになられて、素晴らしいですね。uriuribou様の愛情と努力が実を結んだのだと思います。
    数学の数式はもう、忘れたものも多いですが、こうして数学が今でも好きだという事に、感謝しています。
    こちらこそ、uriuribou様との出会いに心から感謝します。いつも本当にありがとうございます。

  12. shigeppi より:

    こんばんは。
    遡って読ませてもらいました~(*˘︶˘*)
    苦手だった数学を克服され、恩師や友と過ごした大切な時間。
    キラキラしたhappyさんの青春の1ページに触れることができて、こちらも嬉しくなりましたぁ(*˘︶˘*)🎶
    ありがとうございます!!!

  13. happy-ok3 より:

    shigeppi様、こんばんは!いつも感謝します。
    青春の1ページですか?(#^.^#)
    仰る通りですね。しげっぴ様にも沢山の青春のページが
    あるでしょうね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  14. ShougoMama より:

    こんばんは。
    教授と奥様の素敵なお話でした。
    私も含めて大体の人は、自分がしてあげたことは忘れなくても、してもらったことは忘れてしまうことが多いのではないでしょうか。
    happyさんは、お世話になった方への感謝の気持ちをずっと忘れずに持っていらっしゃいます。
    人としてとても大切なことだと思いました。私も常に感謝を忘れずにいようと思いました。
    ちなみに読者登録は出来ないみたいですが?
    出来れば私も登録させてください(o^^o)

  15. happy-ok3 より:

    ShougoMama様、こんばんは。コメント感謝します。
    して頂いたこと、ありがたいと思います。
    私もまだまだですが、辛い体験をしたり、大切な者たちを喪うと悲しい中からも、感謝が沢山見つかります。
    読者登録が、このダイアリーではできないようです。
    読者ボタンもございません。
    申し訳ありません。よろしければ、読んでやってくださいませ。本当にありがとうございます!

  16. sawamama より:

    こんばんは☆小鳥さんのカジカジ~からの、笑顔がいいですね。癒されます。 一生忘れないほどの心優しい恩師との出会いは人生の財産ですね。憧れます。今日も良いお話をありがとうございます(*^^*)

  17. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    鳥たちの笑顔、私も大好きです。(#^.^#)
    素晴らしい教授に教えて頂けたことは、一生の宝になっています。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)