数学とは正しい手段を学ばせること

6月3日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「目的のために正しい手段を。」

昨日の続き・・・・。

中学1年の時の数学の先生の影響で
数学アレルギーになり、数学落ちこぼれに。

中2で、中1の数学問題が解けない。

教授は、肥後守でピンピンに削った鉛筆で
私の目の前で、問題を解いてくれる。

何も言わず「この通りに解いていきな。」

普通なら、先生は説明をしてくれるだろうが
全く説明もなし。

教授が私の目の前で、例の鉛筆でご自分で
解かれ、同じ問題に対して私は教授の
解かれた通りを写すのだ。

       ところが

何度もやっていくと何故か?理解出来ていった。

数式の原理のようなものが、分かってきたのだ。

教授は何も、言わないのに。理屈ではないのだ。

中2の1学期が終わる頃「通知簿を見せなさい。」

「おぅ、他の教科は、頑張っとるやないか?
 ふ~ん、夏休みの自由課題があるんか?
 何をするんや?」

「今年は、ブラインシュリンプを孵化させて 
 その研究!」

「ブラインシュリンプ?それは何や?」

一緒に見てもらっている男子に
「ブラインシュリンプ、知っとるか?」

みんなは、知らないという。

数学は落ちこぼれだが、そういう事は
嬉しくて説明させてもらえた。(#^.^#)

教授とは家が歩いて3~4分の距離なので、
夏休みには様子を伺いに?家まで来てくれた。

散歩のついでだと言って・・・。

「happyちゃん、部活も研究も頑張っとるか?
 国語も本も好きなんやな。この本読んでみ。」

数式ではなく【数学の面白さ】みたいな本で
数学とは何者?なのかを書いた本。

それを貸してくれた。

2学期になると、学校の数学の先生も
「あれ?happyくん、変わってきたなあ。
 解き方の過程、理解度が増してきた。」

中2の学校の数学の先生は、答えだけでなく、
どこまで理解しているかという、過程を見て
評価してくれる先生だった。

授業中、私の目を見ながら

「数学は答えだけ出せば良いのではない。
 解き方の過程が大事なんだ。」

何度もそれを口にされ、涙が出るほど嬉しかった。

「過程が大事=目的のために正しい手段を!」

数式のコツのようなものが理解でき始めると

言われなくても自分で数学を勉強した。

      しかし、

教授の所に来ている人たちは優秀な男子ばかり。

贅沢にも2人か3人の少人数で見てもらう。

優秀すぎる男子は口にこそ出さないが

エリート軍団予備軍にしたら、私のレベルは
テンションが下がるのだろう。(#^.^#)

同じ中2でも彼らは、高校位の問題を解いて
私とは数学のレベルが違いすぎるのだ。

教授はそれに気づき、中1の男子と一緒に
教えられるよう計らってくれた。

中1の男子も、私より数学は出来た。(#^.^#)
でも、とても性格の良い優しい子だった。

そして終わってからのお楽しみが。

教授の奥様が、部屋まで蜂蜜入りの美味しい
カフェオーレを運んでくれる。

バターも落とした「蜂蜜バターカフェオーレ。」

そこで、教授と皆でお話しタイムに。

男子たちはあまり話さないが、私が話すと
何故か面白いらしい。

私が居ると毎回、楽しいらしい。(#^.^#)

いつも、その時間は笑い声が絶えなかった。


「良い結果を導くために

 正しい過程を用いる

 教えるとは目的に対し
 
 最適の手段を教え説き

 良い生き方を照らすもの

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170602152850j:image:w360

教授は何も説明しないのに、私は何故か数学が
理解でき数学アレルギーがなくなっていった。

(教授は魔法使い?)

成績も少し上がっていった。

さて、教授ご夫妻がとても優しい方だった。

勉強は大事だが、本当に大切にすべきものを
私はそこで多く学ばせてもらった。

続きます。(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-
024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

膝関節痛~負担を減らす(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/knee-joint-pain-exercise
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170602131119j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

福島県最大級「メガソーラー」発電開始 
相馬の津波被災地に建設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00010009-minyu-l07

<気仙沼大島>待望の医院再開 受診次々と
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000013-khks-soci

大分県で発生した謎の「地割れ」は
巨大地滑りの前兆か…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170602-00085561-playboyz-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170602213525j:image:w360
えがお~~~。

f:id:happy-ok3:20170602213610j:image:w360
毛づくろい~。

f:id:happy-ok3:20170602213649j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170602213720j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170602213744j:image:w360
えがお~。

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ミルちゃん大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170602131357j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

数学とは正しい手段を学ばせること” に対して8件のコメントがあります。

  1. HoneyPeach より:

    >良い結果を導くために正しい過程を用いる

    教訓となる素敵な言葉ありがとうございます。
    この言葉を読んで私の場合は、自分にして欲しいと思うことを他の人にもするようにすれば人間関係でよくあるトラブルを和らげることができるかもしれないって思いました。この点、私はまだまだ出来てないので実践しなきゃと思いました。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。細かいところにまで心をくばれる、ほんとうに優しい先生ですね。きょうも良いお話をほんとうにありがとうございます。つづきのあしたが楽しみです。鳥さんたちハーリーちゃんきょうも笑顔をほんとうにありがとう!!みんな大好きです!!!

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    解き方の過程が大事・・・。
    つい答えにばかり目がいってしまいますが、数学だけでなく物事を解決するにはその過程も大事ですよね。
    今日もありがとうございます。

  4. PSP-PAGF より:

    私は、数学の解法とは、手順・手続き、及びそれらの組み合わせだと思っています。

    つまり、どんな複雑な問題もちゃんと分析・分解して行くと、単純な要素(定理や演算)になるのではないか・・と。

  5. kihaseason2015 より:

    「過程が大事=目的のために正しい手段」

    今日もまたいいこと言いますね。

    happy-ok3教授さん勉強になりました。

    またよろしくね。

    感謝感激雨嵐。

  6. rikubo3270 より:

    こんばんは。

    周りが優秀な人ばかりだとプレッシャーが出てきてしまいますよね。
    僕も第一志望の高校に合格したものの周りが優秀な人ばかりで見事に落ちこぼれてしまったので耳が痛くなってしまいます。

    数学は出来る時とできないときの差が激しかったですね・・。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    目的のために、正しい手段が気持ちいいですよね。
    (#^.^#)
    こちらこそ、いつもその日の記念を教えて頂いて感謝しています。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは。コメント感謝します。
    昨日書かせて頂いたように、学校の数学の先生が嫌で
    数学アレルギーになったことが、数学を勉強しなくなったからです。
    でも、周囲の善い、良い方々に助けられました。
    rikubo3270様は、立派ですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)