73歳の挑戦

3月2日(月)

『挑戦と努力は笑顔と元気をもたらす。』 実祝プランニング語録

73歳の現役・スノーボーダー、長谷川光治氏が滋賀県のびわ湖バレイにいる。

元々スキーが上手い人だったという。

長谷川氏は55歳の時にスキーから転向。

そして60歳を過ぎて、全日本スキー連盟公認のスノーボード正指導員に。

これだけでも、すごい挑戦である。

転向の理由は、スノーボードが注目されてきたので、

県スキー連盟が普及に携わる指導者を求めていた。

長谷川氏は「常に新しいこと、人がやっていないことに

飛び込んでいく性格なので」と挑戦した。

長谷川氏の滑り方は、年齢が高くとも、疲れない滑り方を見つけ、指導している。

体力や筋力の衰えたシニア層には、板のエッジを立てて

雪面を切る滑りは脚に負担がかる。

だから、スキーの初心者が習うボーゲンのように板の面全体を使うという。

「これなら1日滑っても疲れない。」とか。

そして、指導員として何人も「弟子」を育てている。

「才能の差は小さいが

 努力の差は大きい

 継続の差はもっと大きい

 (作者不詳)」

f:id:happy-ok3:20150227212234j:image:w360

雪の世界で、子どもや、シニア層でも楽しめるスポーツにしていったのだ。

5年をかけて、公認のスノーボード正指導員になるというのも、努力。

そして、60歳から13年、公認のスノーボード正指導員を続けて

おられるという、この事実には脱帽である。

そして、毎日、笑顔で滑っているが、73歳で滑り続けること自体挑戦だと思う。

楽しく、笑顔で努力と挑戦!ですね。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月2日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

73歳の挑戦” に対して1件のコメントがあります。

  1. GoogmaGam より:

    Mashima Y, Kigasawa K, Shinoda K, Wakakura M, Oguchi Y cialis for daily use

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)