動物も祈る

12月9日(金)
 『動物でも祈れる不思議。』 実祝プランニング語録

宗教云々関係なく、大きな存在に祈るという事は、力になる。

そこには、人知を超えた力のまえに謙遜になれるからだ。

勇輝は本当にお祈りをする。
そしてよくしゃべる。

それらは、単に真似をしているのかと、最初は思っていたが、内容をどうやら理解しているようだ。

勇輝!おっそるべし!

不安なことがあると、お祈りの言葉が日本語で出だす。鳥なんだけど・・・。

そして、自分に良くない事は真似してしゃべらない・・・。
私にはよく叱られているのに。

「勇輝!それかじったら駄目!」とか「もぅ~・・・!!!勇輝は~」
「そっちに行ったら駄目!」
その他もろもろ・・・。

ところが、自分が叱られた言葉は、絶対しゃべらない。

良いことしか出ない。聞いていると思わず笑ってしまう。

「その鳥達は、言葉の意味わかっているんだ。」友人、知人達は皆そういう。

ミラクルと勇輝に「仲良く!」とびしっ!と言うと、「おおっ」という顔をして振り向く。

さて、ずっと詩篇の86編を見てきたが、これは『ダビデの祈り』と題されている。

うちの小鳥でも祈れるのだ。
ダビデ王は苦しいとき、よく祈った。

『私は全き道に心を留めます。
 いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。
 私は正しい心で、自分の家の中を歩みます。詩篇101:2』

苦しいときでも、真っ直ぐ歩こうとした。
人間はもっと祈っていいのだろうね。
Copyright2011実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

恐怖の克服