一歩を踏み出す&勇気ある措置&落第した犬の活躍&誉くん2

2024年4月14日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から3カ月超です。

関心を持っていきたいです。

 

「愛情が伴う勇気は結果を招く。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【台湾南部に7時間余りの間に8回の地震

 

●12日深夜から13日早朝にかけ、南部・嘉義県を震源とする地震が8回起きた。

 

 

嘉義で地震が頻発

(中央気象署HPから)

(中央社フォーカス台湾)

 

 

交通部(交通省)中央気象署(気象庁)地震観測センターの呉健富主任は

中央社の取材に、嘉義県の東西に延びる梅山断層や

3日に東部海域で起きた地震との関連はないとの見方を示した。

 

【福島・只見線、新たな観光拠点が誕生

 

●福島県柳津町がJR東日本東北本部から無償譲渡を受け、

改修したJR会津柳津駅は13日、「町会津柳津駅舎情報発信交流施設」

として生まれ変わる。

 

テープカットし、情報発信交流施設の

オープンを祝う関係者

(福島民友新聞社)

 

 

 

12日、現地でオープニングセレモニーが行われ、

関係者が只見線を軸とした新たな観光拠点の誕生を祝った。

 

【輪島市の旧南志見小学校グラウンドに応急仮設住宅完成

 

●輪島市の旧南志見小学校グラウンドには

応急仮設住宅54戸が完成し、住民の入居が始まっている。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

南志見地区では地震で道路が寸断され復旧の見通しが立たないことから

集団避難を行ったが、仮設住宅が完成したことで

集落に少しずつ住民が戻ることが期待される。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

県では夏までに希望する人全員が仮設住宅に入居できるよう整備を進めている。

 

【石川・津幡町の商業施設で輪島朝市、14日も】

 

●アル・プラザ津幡は元日の地震で2階の天井が落ちるなどの被害を受け、

2階フロアの営業を休止していたが復旧工事を終えて

全館グランドオープンした。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

営業再開を記念し特設会場では「出張輪島朝市」が開かれ、

組合員の有志ら10店舗が出店。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

出張輪島朝市は今後、県内外でのイベントなどにも出店を予定。

アル・プラザ津幡では14日も開催される。

 

【水道管が通水しても水道が使えない、穴水町】

 

●穴水町では先月上旬に水道管への通水が再開したものの、

工事業者の不足などにより水を引くための修理が追いつかず、

各家庭で水が使えない状態が続いている。

 

(北陸放送)

 

 

 

こうした中、県内の設備事業者でつくる「石川設備会」では、

多くの住民が使う集会所など公共施設の水道復旧工事を無償で行っている。

 

地震発生から3か月以上たった今も、

被災地ではライフラインの確保が大きな課題となっている。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●4月13日23時01分頃   震度1   石川県能登地方

●4月13日16時43分頃   震度2   愛媛県南予

●4月13日10時58分頃   震度1   石川県能登地方

●4月13日04時48分頃   震度2    釧路沖

●4月12日02時27分頃   震度1    大隅半島東方沖

●4月13日02時17分頃   震度1    紀伊水道

●4月13日01時59分頃   震度1   奄美大島近海

●4月13日00時40分頃   震度1   釧路地方中南部

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新がないので、心配していますが、

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

多くの病気とも闘われた、日野原重明氏は、105歳の時

 

「一歩を踏み出せば

 見えてくる景色が変わる。

 

 行動こそが不安を打ち消してくれる。」

 

お祈りしています。

 

         ★★★★★★★★★★

昨年11月19日。

兵庫県立農業大学校で、収穫祭が終わって片付けをしていた

20歳の淀川琳音さんは、女性が男性の腰を支えながら歩く高齢の2人を見た。

 

「仲の良いご夫婦だな」と思った直後、男性が後ろに倒れた。

舗装された地面に頭をぶつけたように見えた。

 

近くにいた19歳の中村勇太さんと2人で駆け寄った。  

男性は意識がないようだった。

 

別の学生が肥料袋を持ってきて枕代わりに頭にあてがい、気道を確保した。

 

近くにいた他の学生たちも教職員を呼びに行き、

校内に設置してあるAED(自動体外式除細動器)を取りに走った。  

 

駆けつけた事務担当、52歳の伊藤真由美さんは、

消防士になる人たちが学ぶ消防学校で勤務した経験があり、

救命の講習会をよく見ていた。

 

「心臓マッサージを続けることが大事」

小舟博文校長と交代で胸骨圧迫を繰り返した。  

 

学生がAEDを持ってきてくれた。

電気ショックを与える際には「手が震えた」と伊藤さん。

 

「講習の様子はよく見ていたのに、本物を使うのは初めてで、

 パッドがすぐに見つかりませんでした」

 

男性の意識は戻らず、伊藤さんは救急隊が到着するまで胸骨圧迫を続けた。  

 

加西消防署によると、

救急隊到着時には男性の自己心拍と自発呼吸が再開されていた。

 

ドクターヘリで搬送された男性は、入院治療後、

社会復帰を果たしているという。  

 

3月22日に加西消防署であった感謝状贈呈式には、

表彰対象者のうち10人が参加した。

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影をする県立農業大学校の学生と教職員。

後列右端は飯尾昌弘・加西消防署長=2024年3月22日午前10時43分、

兵庫県加西市、宮沢崇志撮影(朝日新聞)

 

飯尾昌弘署長は

「勇気ある的確な措置で人命を救っていただき、感謝申し上げます」と。

 

淀川琳音さんが、たまたま、男性が倒れるのを目撃したから、

学校の学生や職員、先生の協力を得られた。

 

心臓マッサージとAEDによって、心拍も呼吸も戻った。

AEDの設置と使用は、命を救う!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太魯閣渓谷で捜索活動をするロジャー(陳其邁・高雄市長のフェイスブックから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

麻薬探知犬としては、人に懐き過ぎるため、落第。(#^.^#)

だけど、能力はあるため、捜索救助犬として、訓練を受けた。

その活躍ぶりは、素晴らしい!

 

私たちも、何かが上手くいかなくても、別の方面での才能がある。

誰しも、その人ならではの、才能があるのだ!

 

        ★★★★★★★★★★

以前にも書かせて頂いたが、勇気は、不思議な力をもたらす。

 

誉くんは、生まれつき障がいをもっていても、ファイターである。

誉くんは、障がいのため、全く飛ぶ事が出来なかった。

マメルリハも、他の鳥と同じように、走るより飛ぶ事が得意である。

 

けれど、飛ぶ事が出来ない誉くんは、走る事が飛ぶ事と同じだったのだ。

 

そして、走るのが速い!

これには、驚いた。

 

誉くんが来て、2か月を過ぎた頃(生後3か月)他の鳥たちが、幼鳥性の病気で、

一生懸命、治療や看護をしても、旅立ってしまう事があった。

 

悲しくて、悲しくて、私は泣いていた。

 

その時「パタパタ~!」と鳥の羽ばたきが聞こえた。

 

「あれ?カゴは閉めているはずなのに・・・。」

 

そう思い、椅子に座ったまま横に目をやると…。

なんと!!!!すぐ横のパーティションに、誉くんが止まっている。

 

誉くんのカゴの開閉部分が、1センチほど開いていたようで、そこから頭を出して、

1メートル弱の距離を、命がけで飛んできたようだった。

 

私を慰め、励ますために。

 

「泣かないで。ぼくが、そばにいるよ。大丈夫だよ。」

そう言っているようだった。

 

全く飛べない誉くんが、飛ぼうとして、もし落ちたら、

他の鳥が着地に失敗した時のようにはいかない。

 

足の指も、短く、足も少し曲がっていて、満足な着地すらできないはず。

大怪我をしかねない。

 

しかし、誉くんは、自分のためでなく、命がけで、私のために飛んだ!

 

その日を境に、少しずつ飛べるようになった。

足にハンディがあるが、頭の良い誉くんは、自分が止まれる場所を選んで止まる。

 

 

 

 

 

 

 

誉くんの勇気と挑戦には、頭がさがる。

 

飛べるようになったといっても、障がいが消えたわけではない。

おそらく他の鳥より、飛ぶためのパワーは、すごく使うと思う。

 

誉くんのカゴの中は、足に負担をかけないように工夫した。

 

ほとんどの、鳥のカゴには「フン切り」というものがあるが、

「フン切り」の上では足が辛いと思うので「フン切り」を取り払い、

3枚のタオルを1枚ずつ2重に折り、6重にして敷いてある。

 

その上に半紙を敷いて、カゴの中でスムースに歩けるようにした。

半紙は、滑らないよう、裏面を上にして。

 

3枚のタオルは、毎日洗濯する。

 

止まり木にも止まりたいようなので、1本だけ、止まり木を残し、

止まりやすいように、カゴのレイアウトを配置した。

 

身体は、小さいままで、毛は縮れ、色も綺麗ではないが、

仕方がないと諦めていた。

 

飛べた事だけでも、奇跡だと思ったが、奇跡はそれだけで終わらなかった。

 

誉くんは、命がけで、私を慰め、励まそうと、勇気を出して飛んだ。

愛情のパワーだ!

 

その時も、現在も、障がいが消えたわけではない。

 

純粋な愛情からの勇気は、大きな力を発揮し、奇跡と呼ぶ事を起こしていく。

 

今でも、カゴの隙間から、出る事はあるが。(#^.^#)

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

「愛情から出る力 勇気は

  不思議で素晴らしい

  結果を招く

   (by happy-ok3)」

 

   

 

  

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

カマラ・ハリスは、

(アメリカの49代副大統領者。1964~)

 

【壁を破ることに価値があるのです。

 壁を破ることは、何より後世のために

 道を作ることでもあるのですから

 

カマラ・ハリスは、アメリカで初となる有色人種の女性副大統領に就任した。

南アジア系アメリカ人としては初の連邦上院議員である。

 

誉くんは、自分の飛べない壁を愛情のパワーによって破った!

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

私の所の鳥たちは、シードと言って、殻つきのエサを食べます。

 

でも、シニアになってきましたので、ペレットも食べてもらおうと。

100%ペレットではなく、シードに少し、混ぜます。

 

たつき君と、誉くんのクチバシの力は強いので、

小粒の大きさのペレットにしましたが、

食べにくそうなので、すり鉢で、少しだけ小さくしました。

水は、鳥用のビタミン剤を入れているのですが、

ペレットを出す時は、すごく薄めにしています。

ペレットに、栄養素が入っているからです。

 

春めいてきましたが、寒暖の差があります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

一歩を踏み出す&勇気ある措置&落第した犬の活躍&誉くん2” に対して9件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >昨年11月19日。
    兵庫県立農業大学校で、収穫祭が終わって片付けをしていた
    20歳の淀川琳音さんは、女性が男性の腰を支えながら歩く高齢の2人を見た。

    みなさん、ほんとうにやさしくて行動力がありますね!
    ご高齢のおとこのかたのいのちが助かってほんとうによかったです!
    なかなかできないことだとおもいます。
    でも助けないと! っていうやさしいきもちがつよかったのですね。
    すごいです!

    >注目を集めているのは台湾の高雄市特別捜索隊に所属する
    8歳のラブラドールレトリバー「ロジャー」だ。

    ロジャーさん、すごいですね!
    ロジャーさんの才能を見抜いてくださった方もすごいですね!
    きっと人がだいすきなので、捜査犬にてきしていたのだとおもいます。
    ほんと、どんな人もその人なりの才能ってあるのですね。

    誉さん、ほんとうにファイターですね!
    それにとってもやさしいです。
    誉さん、happyさんをはげまそうといっしょうけんめいに飛んだのですものね。
    半紙も裏側をうえにしているのですね。
    happyさんのきめ細やかなお世話ほんとうにすごいです。

    カマラ・ハリスさんのことばもすてきですね。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    今朝も気持ちのいいお天気です。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「ご高齢のおとこのかたのいのちが助かってほんとうによかったです!
      なかなかできないことだとおもいます。
      でも助けないと! っていうやさしいきもちがつよかったのですね。
      すごいです!」

      倒れたその時に!発見され、措置がとられたから、助かったと思います。
      奥さまだけだったら、ここまでの事は難しいでしょうし・・・。

      今は、男性の方が普通に生活できるとのこと。
      よかったです。
      命を助ける人は、素晴らしいです。

      >「ロジャーさんの才能を見抜いてくださった方もすごいですね!
      きっと人がだいすきなので、捜査犬にてきしていたのだとおもいます。
      ほんと、どんな人もその人なりの才能ってあるのですね。」

      麻薬探知犬としては、落第・であっても、捜査犬の場合は、その才能が発揮できるのですね。
      台湾では人気ものだとか。
      今、8歳です。後1年の任務ですが、元気に過ごしてほしいですね。

      >「誉さん、ほんとうにファイターですね!
      それにとってもやさしいです。
      誉さん、happyさんをはげまそうといっしょうけんめいに飛んだのですものね。
      半紙も裏側をうえにしているのですね。」

      ファイターです。
      障がいがあっても落ち込んだり、負けていないです。

      足も丸まっています。
      でも、。だからこそ、自分で工夫しています。

      半紙は、表はつるつるするので、裏返しています。

      今日も鳥あっちのこと、有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      今日はお天気で暖かいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ぴーちゃん より:

    誉君、障害をもっていてもまだまだ元気で、
    ハッピーさんが落ち込んでいる時に頑張って飛んで励ましてくれたりしたのですね。

    場面は違いますが、先代ぴ~ちゃんが亡くなる前に、飛ぶことができない力ない体で
    私の方に必死に飛ぼうとした時の事を思い出しました。「ありがとう、さようなら」を言いたかったのか、まだ私のそばにいたくて命がけで飛んだのか分かりませんが・・・。

    毎日のタオル交換も大変ですが、誉君は幸せですね。

    良い季節になって来ました。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「誉君、障害をもっていてもまだまだ元気で、
      ハッピーさんが落ち込んでいる時に頑張って飛んで励ましてくれたりしたのですね。」

      励まそうと飛んだのは、生後数か月の時です。
      すごいと思いました。

      >「先代ぴ~ちゃんが亡くなる前に、飛ぶことができない力ない体で
      私の方に必死に飛ぼうとした時の事を思い出しました。「ありがとう、さようなら」を言いたかったのか、」

      私の見解?(#^.^#)では、「さようなら、今まで有難う」とそれを伝えたかったのだと思います。

      実は、私も、何羽も見送っていますので・・・。

      鳥たちには、心も魂も感情もありますから。

      >「毎日のタオル交換も大変ですが、誉君は幸せですね。」

      少しでも、うんPがついていると、気持ちが良くないと思います。

      黄砂や花粉を配慮して、今は、部屋干しにしています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    倒れた男性を助けようと
    たくさんの人たちが動いてくれて感謝ですね
    おかげで男性が助かって良かったです
    人命救助の講習ほんとうに大事ですね
    台湾のロジャーさん、麻薬探知犬にはなれなくても
    別の分野で大活躍すごいです
    ロジャーさんの才能は人懐こいからこそかもですね
    引退してもみんなの心のヒーローですね
    happyさんのために飛んだ誉ちゃんもヒーローです
    可愛い子たちに囲まれて幸せですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「倒れた男性を助けようと
      たくさんの人たちが動いてくれて感謝ですね
      おかげで男性が助かって良かったです」

      発見が早く、すぐ動かれたからですね。
      講習を受けるのは大事ですね。
      でも実際の場面に遭遇すると、緊張するでしょうね。

      >「台湾のロジャーさん、麻薬探知犬にはなれなくても
      別の分野で大活躍すごいです
      ロジャーさんの才能は人懐こいからこそかもですね」

      麻薬探知犬になれませんでしたが、こうして別の分野で大活躍で、台湾ではにんきものですね。

      今回も、発見してくれました。

      >「happyさんのために飛んだ誉ちゃんもヒーローです
      可愛い子たちに囲まれて幸せですね」

      誉くんは、ファイターです。この挑戦には、驚き、励まされました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。

    短所は長所は表裏一体といいますが、本当にそうですね。
    ただ、麻薬探知犬に向いていなかったというだけで、お役御免ではなく、ロジャーくんの性格に合わせた訓練をしたことがすばらしいですよね。
    その結果、能力を発揮して、大活躍してくれたんですものね。
    余生はゆっくりと幸せに過ごしてもらいたいものです。

    昨日の誉くんのお話にも衝撃を受けましたが、今日はもっと驚きました!
    誉くんが、happy-ok3さまを喜ばせるために、勇気をだして飛んだと思っていたのですが・・・少し違ったんですね。
    happy-ok3さまを元気づけるために、飛んだのですね!!

    鳥さんは、飼い主さんを慰めてくれると聞きますが、そんなレベルではありませんよね・・・
    大きな悲しみにくれる、大好きな大好きなhappy-ok3さまのそばにいてあげたいという一心で飛んだのですね。
    動物はかけただけの愛情を返してくれるそうですが、本当にそうなのですね。
    happy-ok3さまの、愛鳥さんたちへの深い愛情にこたえてくれた誉くんの優しさ、ものすごく響きます。

    たつきくんと誉くんは、すりつぶしたペレットも食べてくれますか・・・?
    晴ちゃんも食べているのですか・・・?
    うちは、おそらく食べていないので、ちょっと悩んでいます。(でも、どうしようもありません。)

    それでは、今日も一日お疲れさまでした。
    明日もみなさまが元気でありますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「ただ、麻薬探知犬に向いていなかったというだけで、お役御免ではなく、ロジャーくんの性格に合わせた訓練をしたことがすばらしいですよね。
      その結果、能力を発揮して、大活躍してくれたんですものね。」

      素晴らしいですね。

      別の方面での能力が生かされると言うのは、犬にとっても嬉しいです。

      >「誉くんが、happy-ok3さまを喜ばせるために、勇気をだして飛んだと思っていたのですが・・・少し違ったんですね。
      happy-ok3さまを元気づけるために、飛んだのですね!!」」

      それまで、全く飛べなかったの二です。
      嬉しかったです。

      >「動物はかけただけの愛情を返してくれるそうですが、本当にそうなのですね。
      happy-ok3さまの、愛鳥さんたちへの深い愛情にこたえてくれた誉くんの優しさ、ものすごく響きます。」

      足らずの多い私でしょうが、鳥たちからの愛情に感謝しています。

      >「たつきくんと誉くんは、すりつぶしたペレットも食べてくれますか・・・?
      晴ちゃんも食べているのですか・・・?」

      少しは食べてくれていると思います。(#^.^#)

      >「明日もみなさまが元気でありますように。」

      感謝します。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)