郵便配達の機転&バス運転手の配慮&新婚のモズ&入院の励まし

2024年3月10日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から2カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「使命を持った人は温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【震災から13年、被災8市長が復興工事完了見通せず

 

●読売新聞は東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の沿岸と

東京電力福島第一原発周辺の計42市町村長にアンケートを行った。

 

2025年度までの国の第2期復興・創生期間が残り2年となる中、

防潮堤や道路整備などハード面の復興工事について、

12人が25年度末までに完了せず、うち8人は「完了時期を見通せない」と回答。

 

帰還困難区域への立ち入りを禁じるバリケード。

東京電力福島第一原発の周辺では

至る所に設置されている

(2月、福島県大熊町で)(読売新聞)

 

震災から13年たっても復興途上にある実態がわかった。

 

また、震災の風化について聞いたところ、35人が「感じる」と回答した。

 

【石川県アンテナ店、東京八重洲でオープン】

 

●観光PRや首都圏での復興応援の拠点となる石川県のアンテナショップが、

9日に東京八重洲でオープン。

 

石川県のアンテナショップは去年10月まで東京・銀座にあったが、

3月16日の北陸新幹線の金沢・敦賀開業に合わせて移転。

 

(北陸朝日放送)

 

 

 

 

ショップでは食品や工芸品など約1000点を取り扱っていて、

能登の地酒や食品、輪島塗などを展示・販売する「復興応援ブース」も。

 

 

 

 

 

 

開店前には500人以上が列を作り、石川への関心の高さがうかがえた。

県によると、今後は少しずつ能登地域の商品を増やしていくという。

 

【北陸応援割、売り切れ賊出】

 

●能登半島地震を受けた観光復興支援「北陸応援割」の予約受け付けは8日、

富山、福井、新潟の3県で一斉に始まった。

 

16日から4月26日の宿泊分が対象で、1人当たり1泊2万円を

上限に割引を受けられる。

 

16日は北陸新幹線金沢―敦賀の開業日で、地震の影響で冷え込んだ

観光需要の回復が期待される。

 

県内のホテル、旅館では初日から予約が相次ぎ、

割り当てられた予算枠に達した施設が続出した。

 

北陸応援割に先駆け、富山県は2月20日から観光関連産業を支援する

独自の「とやま応援クーポン」事業を開始。

 

観光客を出迎える新田知事

富山駅(北國新聞)

 

 

 

宿泊施設を1人1万円以上利用すると飲食店や土産店で使える

クーポン3千円分が配布される。

 

応援割と併用可能で、3月16日以降は1人5千円以上で千円分となる。

 

【能登8市町、文化財被害202件、4分の1は未調査】

 

 ●輪島市を除く能登8市町は8日、国や石川県、市町指定の文化財202件が

能登半島地震の被害に遭ったとする調査結果(2月末現在)をまとめた。

 

神社仏閣の損傷が目立ち、建物に残ったままの絵画や彫刻品が多い。

 

文化財レスキュー事業で解体される

金刀比羅神社本殿

2月22日、七尾市三島町

(北國新聞)

 

 

道路の寸断で現場までたどり着けないケースもあり、

全文化財の4分の1に当たる408件は未調査。

 

被災数はさらに増える見込みで、各市町は国や県と連携した

「文化財レスキュー」で散逸を防ぐ。

【能登に帰宅、半数、仮設入居待ち、みなしに4分の1】

●能登半島地震で地元を離れてホテルなどに2次避難し、

その後退所した人のうち、約半数が自宅に戻ったことが石川県の調査で分かった。

 

水道の復旧が進められる中、生活環境は万全ではないものの、

地元に戻った人が多いとみられる。

 

 

(北國新聞)

 

 

 

 

 

 

 

25%は金沢などのみなし仮設住宅へ移った一方、

被災市町の仮設住宅に入った人は3%にとどまり、能登に帰れず

金沢や南加賀で待機する人も少なくない現状が浮き彫りとなった。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月9日21時26分頃  震度2   宮崎県北部平野部

●3月9日20時21分頃  震度2    宮崎県北部平野部

●3月9日19時03分頃  震度1    石川県能登地方

●3月9日18時09分頃  震度1  石川県能登地方

●3月9日16時56分頃  震度1  釧路地方北部

●3月9日14時18分頃  震度3    浦河沖

●3月9日12時47分頃  震度2    石川県能登地方

●3月9日04時26分頃  震度4    千葉県東方沖

●3月9日03時59分頃  震度2  千葉県東方沖

●3月9日02時55分頃  震度3    紀伊水道

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

              ★★★★★★★★★★

 

 

 

ノックすると、鍵のかかったドアの向こうから

「助けてください」というか細い声が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝状を受けた紺田龍司さん

2024年3月8日午後2時8分、

岐阜市上土居の岐阜北署、

高木文子撮影(朝日新聞)

 

 

紺田さんが、この日、配達されていて良かった!

80歳という高齢で、つまずいて起き上がれなかったのだ。

 

使命を持った仕事、善い交流は、大きな助けになる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

ある日の平日、18時すぎの帰宅ラッシュで道が混んでいる中

バスに乗っていた、私=野花このん

 

その日は疲れていてうとうとしていたのですが、

バスの運転手さんの突然のアナウンスでハッと目を覚まします。

 

(絵:文

野花このん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら1車線しかしかない道路を走っているためか、後ろの車がバスを

無理やり追い越そうと危険な動きをしているようでした。

 

こんなアナウンスを聞くのは生まれて初めてで驚いたのですが

バスを降りた後の乗客の安全も考えてくれていることに、

この運転手さんの優しさとプロフェッショナルな部分を感じました。

 

バスを降りる時もしっかり乗客に声をかけてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段だったらバスを降りるときに、挨拶をする人ってそんなに多くないのですが

その日は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました!」としっかり言葉をかける人だらけで

短い時間だけど、バスの運転手さんはじめ乗客全員に一体感が生まれていて

とてもほっこりしました。

 

私たちは当たり前のように毎日バスや電車などの公共交通機関を

利用していますが、そこで働いている方々のおかげ

毎日安心して利用できているのだということを忘れてはいけないと思いました。

 

公共交通機関で働いている皆様、毎日忙しい中私たちを安全に目的地まで

運んでくださり本当にありがとうございます!

 

私は、バスが走っていたら、出来るだけ譲るようにしている。

1車線しかしかない道路で、追い越すのは危ない・・・。

 

このバスの運転手さんは、乗客の安全を一番に考えて、

行動(アナウンス)してくれた。

 

バスの運転手としての使命をしっかり持っておられる。

 

   ★★★★★★★★★★

 

春らしい陽気に包まれた3月4日の兵庫県丹波篠山市内。

やわらかな光が降り注ぐ中、野鳥「モズ」のつがいがやってきた。

 

繁殖期を迎えたこの時期ならではの光景だ。

全長約20センチ。

 

鉄骨の上に舞い降りた

「モズ」のつがい。

右がオスで左がメス。新婚さん?

2024年3月4日午後零時53分、

兵庫県丹波篠山市内で

(丹波新聞)

 

 

右の色がハッキリしているのがオス。

 

厳しい冬を乗り越えたモズたちは、春の早い時期につがいとなり、

3月ごろから営巣を始めるとされている。

 

レンズ越しの「新婚さん」は、ひっきりなしに飛んでは止まりを繰り返し、

「愛の巣」を探しているのかのよう。

 

今後、4月ごろまでに卵を産み、新たな命が芽生える。

 

ふ化したヒナはしばらく集団で生活するとも聞く。

いつか親子の姿を見せてほしいが、

何よりもたくましく生き抜いていってほしいと願う。

 

素敵な光景を撮って下さった。

どこに巣を作ろうか?巣の材料を運ばなきゃ!と、

このモズの新婚さんは、生きる使命をもって、頑張っているのだ!

 

       ★★★★★★★★★★

 

ナミ(仮名)さんの子どもが初めて入院したときのことです。

 

子どもは、慣れない大部屋で静かに過ごさなければならないストレスや、

病気の不安でグズることも多くありました。

 

付き添い入院をしていたナミさんも、子どもの看病に加えて

身の回りのことをしなければなりません。

 

コロナ禍で面会制限もあったことから親子ともに疲れていました。

 

イラスト:23ca

(ほ・とせなNEWS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、ナミさんは病棟の廊下でたまにすれちがう

別室のママさんと話をするようになりました。

 

それからは、お互いに励まし合いながら入院の付き添いを

頑張るようになったそうです。

 

その後、別室のママさんのお子さんの退院が先に決まりました。

ママさんは、ナミさんの子どもが好きなコミック雑誌をプレゼント。

 

イラスト:23ca

(ほ・とせなNEWS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に子どもの好きなコミック雑誌の発売日が近いという

話をしたことを覚えてくれていたようです。

 

また、ママさんはナミさんが外出できない状態でいたことから、

こっそり本屋さんでチェックしてくれていたといいます。

 

ママさんに「頑張ってね」との言葉とともに渡されたコミック雑誌。

ナミさんは今でも大切に持っています。

 

大変なことがあるとそのときのことを思い出し、

また頑張ることにしているそうです。

 

私は、祖母の入院で、付き添いをした事がある。

付き添いの大変さは、理解している。

こういう気持ちのこもった贈り物と励ましは、その後の力になる!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「使命を基盤とした

 善き優しい行動には

 勇気と言う根が

 深く張られている

 勇気を持つ者でありたい

   (by happy-ok3)」

 

 

 

       

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★

 

ヴィクトール・フランクルは、

(オーストラリアの精神科医、ホロコースト生還者。1905~1997)

【人生におけるミッション(使命)というものは、

 つくるものではなく発見するものである。

 

今、置かれた場所で、また、今の仕事の中で、

使命を持って臨んでいれば、使命に根ざした行動が、

自然にできると思う。

 

それは、周囲を助け、笑顔にするものになる!

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、誰とも仲良くししてくれます。

また出来るのです。

これは、才能です。

 

以前、あきき君という、アルビノのマメルリハがいましたが、

あいき君とも、セキセイのルチノーのほうちゃんとも仲良くしていました。

 

右がアルビノのマメルリハ

あいき君。

 

 

 

 

あいき君も、私にべったりでしたが、亡くなりました。

 

それも、私に心配をかけまいとして、夜中のうちに、

カゴの中で亡くなっていたのです。

 

普通、亡くなると、倒れた状態になるのですが・・・。

あいき君は、カゴのフンキリを「しっかりと足でつかんだまま」・‥。

 

見た目には、一瞬、カゴの中で元気にしているようです。

 

私の目の前だと、私の悲しみが増すと思ったのでしょう君の。

すごく泣きました。

 

あいき君の、この、思いやりには、今でも涙が出ます。

 

晴ちゃんは、一生、定期治療に通うと思います。

でも、一緒に頑張ります。

 

今日も、寒いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

お薬がんばる~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

郵便配達の機転&バス運転手の配慮&新婚のモズ&入院の励まし” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >2月16日の昼下がり。岐阜西郵便局員の29歳の紺田龍司さんが
    岐阜市内の一軒家に配達に訪れた時のことだ。

    ご高齢の方が大事に至らずにほんとうによかったです。
    紺田龍司さんのおかげですね(#^.^#)。
    ほんとうにやさしいかたです。

    >ある日の平日、18時すぎの帰宅ラッシュで道が混んでいる中
    バスに乗っていた、私=野花このん。

    やさしい運転手さんですね(#^.^#)。
    乗客のみなさんが降りた後の安全まで気を使われていて
    ほんとうにすごいです。
    こんな運転手さんのバスに乗るときもちがあったかくなりますね(#^.^#)。

    >春らしい陽気に包まれた3月4日の兵庫県丹波篠山市内。
    やわらかな光が降り注ぐ中、野鳥「モズ」のつがいがやってきた。

    ぶじに子育てできますように!
    写真のつがい、ほんとうにかわいいですね(#^.^#)。

    >ナミ(仮名)さんの子どもが初めて入院したときのことです。

    お互いのきもちが分かり合えるからこそのプレゼントですね(#^.^#)。
    ほんとうに付き添いはいろいろと気も使うしたいへんです。
    それをわかってもらえるだけでも心強いです。

    ヴィクトール・フランクルさんのことばもすてきですね。
    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
    くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。

    たつきさん、すごい才能ですね!
    あいきさんのことおぼえています(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    今朝も寒いです。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます

      そういって頂けること、有難いです。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      素晴らしいですね。

      仕事に使命を持たれ、また地域の方々とのコミュニケーションがとれているからですね。
      お一人暮らしの高齢者は、こうして気づいてくれないと、あぶないです。

      >「乗客のみなさんが降りた後の安全まで気を使われていて
      ほんとうにすごいです。
      こんな運転手さんのバスに乗るときもちがあったかくなりますね(#^.^#)。」

      乗客ファーストですね。
      こういうバスに乗ると、気持ちが癒され、嬉しくなりますね。

      >「ぶじに子育てできますように!
      写真のつがい、ほんとうにかわいいですね(#^.^#)。」

      巣をどこにつくろうか?巣の材料はどこにあるか?

      2羽で相談しているのでしょうね。
      雛の誕生がたのしみですね。

      >「お互いのきもちが分かり合えるからこそのプレゼントですね(#^.^#)。
      ほんとうに付き添いはいろいろと気も使うしたいへんです。
      それをわかってもらえるだけでも心強いです。」

      付き添いは大変です。
      こういうプレゼントは心に残りますね。

      >「ヴィクトール・フランクルさんのことばもすてきですね。」

      ホロコーストからの生還者です・・・。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
      くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。」

      ありがとうございます

      がんばります。

      >「たつきさん、すごい才能ですね!」
      たつき君は、こういう才能が有って嬉しいです。

      >「あいきさんのことおぼえています(#^.^#)。」

      あいきくんに会いたいです。

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. まっぴよ より:

    おはようございます。
    バスの運転手さんや入院中のおかあさんのお話しなど、最近あまり感じられなくなった、人のやさしさにふれることができて、心も温まりました。

    あいき君のお話しには、想像するだけで涙が出てきました。
    そんなことってあるんですね・・・
    晴ちゃん、病院がんばってくださいね。
    少しでもよくなりますように・・・

    愛鳥さんたちの笑顔とhappy-ok3さまのお言葉で、良い1日がスタートできそうです。
    ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴさま、こんにちは。コメント感謝します。

      >「バスの運転手さんや入院中のおかあさんのお話しなど、最近あまり感じられなくなった、人のやさしさにふれることができて、心も温まりました。」

      実際にあったお話しです。

      優しい人、仕事に使命を持っている人たちは、温かいですね。

      >「あいき君のお話しには、想像するだけで涙が出てきました。
      そんなことってあるんですね・・・
      晴ちゃん、病院がんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      あいきくんに会いたいです。

      晴ちゃんは、雛の時から弱さを持っています。

      今は、病院の定期治療が元気になる要素かもしれません。

      晴ちゃんに伝えました。
      喜んでいました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    紺田さんがちゃんとコミュニケーションをとっていたおかげで
    高齢男性が助かってよかったです
    配達の方が安否確認までしてくれるのはありがたいですね
    紺田さんの責任感に頭が下がります
    そのバスの運転手さん、真のプロですね
    危険があるという情報をすぐ共有してくれて
    そういう方が運転するバスに乗りたいですね
    バスや電車を安全に運行してくれる方たちに感謝です
    モズの新婚さん、無事に子育てできるといいです
    小さくて可愛い姿を見ると癒されます
    いろんな雛が見れる季節が近づいてきましたね
    ナミさんと別室のママさんのお話良いですね
    分かり合える相手がいるだけで安心感が違いますから
    嬉しいプレゼント忘れられないですね
    あいきさん、最後まで立派だったのですね…
    誉ちゃん晴ちゃんたつきちゃん、いつまでも元気でね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「紺田さんがちゃんとコミュニケーションをとっていたおかげで
      高齢男性が助かってよかったです
      配達の方が安否確認までしてくれるのはありがたいですね」

      発見されなければ、危なかったですね。

      こういう配達員さんがいると地域は心強いです。

      >「そのバスの運転手さん、真のプロですね
      危険があるという情報をすぐ共有してくれて
      そういう方が運転するバスに乗りたいですね
      バスや電車を安全に運行してくれる方たちに感謝です」

      すごいですね。

      乗客の安全を1番にされるって、プロ中のプロです。

      >「モズの新婚さん、無事に子育てできるといいです
      小さくて可愛い姿を見ると癒されます
      いろんな雛が見れる季節が近づいてきましたね」

      モズさん、良い場所に巣を作って、猛禽や蛇などから守られて、雛が誕生して育っていきますように。
      自然界は厳しいです。

      >「ナミさんと別室のママさんのお話良いですね
      分かり合える相手がいるだけで安心感が違いますから
      嬉しいプレゼント忘れられないですね」

      こういうプレゼント、気持ちが嬉しいですね。

      >「あいきさん、最後まで立派だったのですね…
      誉ちゃん晴ちゃんたつきちゃん、いつまでも元気でね(^^)」

      あいきくんは、甘えたさんでしたが、立派です。
      鳥たちの事、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    能登半島地震後、水道が復旧した地域があって
    テレビで報道されていました。
    住民の皆さんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

    郵便配達員の方の機転で、80歳の方が救急車で入院されて
    大したこともなく良かったですね。
    普段の交流があったからこその出来事だと思います。

    バスの運転手さんの乗客への親切で適切な配慮に
    頭がさがります。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「能登半島地震後、水道が復旧した地域があって
      テレビで報道されていました。」

      水道の復旧は嬉しいですね。

      お料理も出来ますし、お風呂にも入れます。(#^.^#)

      >「郵便配達員の方の機転で、80歳の方が救急車で入院されて
      大したこともなく良かったですね。
      普段の交流があったからこその出来事だと思います。」

      素晴らしい救出ですね。
      普段の良い交流があったからこそ、ですね。
      よかったですね。

      >「バスの運転手さんの乗客への親切で適切な配慮に
      頭がさがります。」

      乗客ファーストのバスの運転手さんは素晴らしいです。

      こういう運転手さんのバスは、安心して乗れますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)