バス運転手に感謝&小学生3人組&親切の連鎖&捨て方の注意

2024年2月8日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

石川県でぼ大きな地震。

心からお見舞い申し上げます。

 

「優さは優しさを運ぶ。」

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【死者241人、住宅被害5万7119件、断水約3万7500戸】

 

●石川県は7日、能登半島地震による県内の死者が珠洲市で新たに1人確認され、

計241人になったと発表した。珠洲市の死者数は102人となった。

 

負傷者は計1182人と変化はなかった。

安否不明者は輪島市9人、珠洲市2人の計11人。  

 

地震発生時刻に合わせ、

避難所前で黙祷する人々

1日午後4時10分、

珠洲市宝立町鵜飼(北國新聞)

 

住宅被害の確認も各市町で進み、県内の被害戸数は

前日比1459戸増の5万7119戸となった。

 

断水は前日から200戸減り、約3万7500戸となった。

 

1次避難所に関しては、宝達志水町が6日午後2時40分に最後の避難所を閉鎖。

1次避難所に身を寄せている人は12市町の7297人、

1・5次避難所に242人、2次避難所に5209人となった。

 

【被災地で移動スーパー活躍、玄関先まで配達

 

●能登半島地震で被害を受けた石川県で、軽トラックを改装した

移動スーパーが、食品や日用品の配達で活躍している。

 

地元商店などが被災し、休業した被災地の高齢者らからは

「玄関先にまで来てくれてありがたい」との声が上がっている。

 

移動スーパーが無償配布する物資を

手に取る=1月25日、石川県輪島市

(時事通信)

 

 

配送したのは、徳島県で創業した移動スーパー「とくし丸」の

販売パートナー、向浩信さん(61)だ。

 

同社は国などと連携し、被災地の個人宅や集合住宅へ食品などを無償で配布。

 

向さんによると、届ける物資は食品が中心だが

「要望の多かった衛生用品や下着も提供している」という。  

冷蔵庫を搭載した軽トラックには生鮮食品も積むことができる。

 

【全日空、能登~羽田便最大7割引、復興支援割導入

 

●全日本空輸は7日、能登半島地震の復旧や2次避難を促すため、

割引運賃「能登復旧支援割」を導入すると発表した。

 

約1か月ぶりに運航が再開された

能登―羽田便の航空機

1月27日午後1時50分、能登空港

(北國新聞)

 

8日以降の能登―羽田線の臨時便全便が対象で、

搭乗前日までの予約で最大約7割引きとなる。

 

全日空は火、木、土曜に各1往復を飛ばしている能登―羽田線の臨時便に、

3月も同様の体制で運航すると発表した。4月以降は現地の状況をみて決める。

 

【富山県、復興支援、1社最大3億円

 

●富山県は6日、能登半島地震を受けた緊急的対応として、

一般会計68億5465万円の2月補正予算を専決処分した。

 

政府の「被災者の生活となりわい支援のためのパッケージ」を財源に活用。

 

専決処分した補正予算の概要を説明する新田知事

富山県庁(北國新聞)

 

 

 

 

被災した中小企業などの復旧費用として、1社当たり最大3億円を支援する。

 

旅行の自粛ムードを払しょくするため、飲食店や土産店などで使える

県独自の電子クーポンを配布し、観光を下支えする。  

 

中小企業などを支える「なりわい再建支援事業」には、45億5千万円を充てる。

 

【罹災証明急ぐ新潟市、11市町村の応援受ける】

 

●能登半島地震で被災した住宅のり災証明書について、新潟市は7日から

県内11市町村の応援を受け、発行業務のスピード化を図る。

 

ただ1万2千件を超える申請のうち、6日までに交付されたのは2135件に

とどまっているのが現状。

 

(新潟総合テレビ)

 

 

 

 

これまでも1日400件の交付に対応できる体制を整えてきた新潟市。

 

現在はその想定の半分ほどしか窓口を訪れる市民がいないため、

中原市長は交付を早めに受けるよう呼びかける。

 

 

 

 

 

(新潟総合テレビ)

応援の職員は被害が大きい西区の窓口で、来月2日まで市民の対応にあたる。

 

【福島第一、放射線物質含む水、5.5トン漏れる

 

●東京電力は福島第一原発で汚染水を浄化する装置から

放射性物質を含む水が漏えいしたと発表。

 

7日午前9時前、汚染水を浄化する装置の排出口から

水が漏えいしているのを作業員が発見した。

 

装置は点検中で、ろ過水で洗い流す作業をしていた際、

本来閉めなければいけない弁が16個中10個開いていたという。

 

(福島中央テレビ)

 

 

 

 

試算では漏えいした水の量はおよそ5.5トンで、セシウムやストロンチウムなど

220億ベクレルの放射性物質を含んでいる可能性があるという。

 

漏えいした水は大部分が土へしみ込んだとみられるが、

付近の排水路のモニタリングに有意な変動はないという。

 

東京電力は水が漏えいした区域を立ち入り禁止とし、

今後、周りの土を回収するなど対応を急ぐとしている。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

 

また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の

避難場所の設置を目指す。場所は未定。

(テレビ金沢)

 

【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設

 

●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

 

その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの

平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。

(テレビ金沢)

 

【石川県の緊急トップページ

 

石川県緊急時トップページ(簡易版)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

石川県が一括しボランティア参加希望者の事前登録を行う

 

●石川県は6日、能登半島地震に伴う災害ボランティア情報を一元的に

発信する 特設サイトを開設した  

 

被災した市町には県内外からボランティアの問い合わせが相次いでおり、

業務の負担になり、県が一括して情報発信や参加希望者の事前登録を行う。  

 

今後、各市町の受け入れ態勢が整い次第、事前登録者にはメールで案内する。

(北陸新聞)

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●2月7日23時24分頃  震度1   石川県能登地方

⇅ この間震度1~2が 3回

●2月7日07時17分頃  震度1  石川県能登地方

 

●2月7日18時45分頃  震度1   能登半島沖

⇅ この間震度1が 4回

●2月7日00時17分頃  震度1  能登半島沖

 

●2月7日20時59分頃  震度4  和歌山県北部

●2月7日17時09分頃  震度1  茨城県南部

●2月7日16時25分頃  震度2  岩手県沖

●2月7日06時08分頃  震度4  佐渡付近

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

「雨の日も暑い日もいつもありがとう―。」

 

山口大付属光小学校(山口県光市室積)の児童が、中国ジェイアールバスの

スクールバス運転手を招いて「感謝の会」を開いた。

 

同社による運行が3月末の周防営業所(光市虹ケ浜)閉鎖に伴い

終了することを知った5年生が、お礼をしたいと企画した。

 

5年生55人が1日、校内の集会室に同営業所の中村春男所長と

運転手5人を招き、クイズや劇、演奏、合唱を披露した。

 

(中國新聞)

 

 

 

 

 

感謝や惜別の思いをつづった手紙も贈った。

運転手たちは児童の心尽くしの企画に顔をほころばせていた。

 

運転手はハンドルを握りながら「おはよう」「行ってらっしゃい」

声をかけ続けてきたという。

 

片野時男さん(60)は

「今日は最高のプレゼントをもらった。一生の思い出になる。

 子どもたちとの交流は元気の源だった」と。

 

山口県周南市から通う國本泰生さん(11)は

「いつも運転手さんの笑顔を見ると安心した。

 無事に登校できたのは運転手さんのおかげ。寂しい気持ちでいっぱい」と。

 

(中國新聞)

 

 

 

 

 

 

山口大付属光小学校は全校児童約360人のうち

100人が2系統のスクールバスを使っている。

 

また、JR光駅から室積公園口などを結ぶ同社運行の路線バスを

100人が利用している。

 

今後、別の事業者が運行を引き継ぐ予定という。

 

付属小学校であれば、離れたところから通っている児童も多いだろう。

スクールバスの運転手さんは、どの方も、優しく子ども達に声をかけていた。

 

この「感謝の会」を計画した 子ども達の気持ちが素晴らしい!

運転手さん達は、忘れられない思い出になったと思う。

 

   ★★★★★★★★★★

 

湯田小学校6年の小島瑠莉さん、中山ひかりさん上之園千紗さんの3人は

同じミニバスケットボールのチームに所属している。

 

90代の女性に出会ったのは、1月18日の夕方ミニバスからの帰り道だった。

女性は困った様子で歩いていたという。 

 

小島さん

とても困っていたので、交番につれていってあげた方がいいのかなって」

 

中山さん

「困っている人を積極的に助けたいと思いました」

 

上之園さん

「耳が聞こえなかったみたいで、紙に書いてしゃべってっていうのをしました」 

 

3人が話を聞くと、女性が「家の場所を忘れた」と話したことから、

協力して交番まで連れて行ったという。

しっかり役割分担もしていた。

 

「荷物を持つ」 「メモ(筆談)でおばあちゃんと話す」

「おばあちゃんが車とかにひかれたら危ないから手をつないで」

 

女性は、入所している高齢者施設から、何も伝えることなく外出し、

職員が行方を捜していた。

 

付近は道幅が狭く、交通量の多い市道で、日没まで1時間半ほどに迫っていた。

 

(テレビ山口)

 

 

 

 

 

3人に感謝状が贈られた。

 

警察は、

「勇気ある行動に感謝する」と3人の行動を称えた。

 

「これ助けないといけないやつだなっていうのがすぐわかって、

 3人で頑張りました。」

 

「この3人ならできるだろうなと思ったから。」

 

仲良しの優しい3人組の「小学生」がお手柄だ!

役割分担もして、女性を助けていったとは。

 

困っている人を助けたい、その気持ちをいつも持っている

3人だから出来たのだろう!

素敵な友達だ!

 

     ★★★★★★★★★★

 

【Tさんの体験談】(山梨県・30代女性)

 

私が、第一子を出産し床上げが済んだばかりの話です。

 

実家での産後の肥立ちも良く、実家から高速を使って2時間の距離で、

夫と息子の3人暮らしが始まりました。

 

私は生後1か月の息子を連れ、近所のスーパーへ初の買い物に出かけました。

息子をカートに乗せ、買い出しからお会計のレジ待ちまでは順調に進みました。

 

しかし、レジに並んでいる最中、息子がぐずり出しました。

すぐに抱っこをしてあやしていましたが、自分の番が回ってきてしまったのです。

 

どうにかして買い物かごを会計台に乗せなくてはと焦っていたら、

後ろの列の方にかごを乗せていただき、事なきを得ました。

 

が!次はお会計!

 

首の座らない子供を片手で抱くには鍛錬が足りていない

母業1ヶ月の私は、お財布を出すだけで精一杯。

 

そうしたら、すかさずレジ係の人が

 

「私がお金を触ってもよろしいですか?」

 

と聞いてくださり、確実に私にも見えるようにお会計を済ませて、

サッカー台まで品物を運んでくださいました。

 

お会計ができない!

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

その後は、何と私の前に並んでいた方が

「大変だね!私がエコバックに入れてあげるよ」

 

親切の連鎖は続く

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

田舎のスーパーのお昼前、皆様熟練のお母様方だったのでしょうか、

 

素晴らしい優しさと愛と連携プレーに私は語彙力もなく、

「ありがとうございます」と、何度も頭を下げることしか出来ませんでした。 

 

あれから、7年経ちました。 

 

きちんとお礼をしたかったなと思いながら、三人の子宝に恵まれ、

未だに同じ地に住んでいます。

 

名前も聞かず、失礼な態度ですみませんでした。

そして、ありがとうございました。

 

周りに知り合いが居なくても、頼れる両親が居なくても、

助けてくれる方はいらっしゃるのですね。

 

今では、自分もおせっかいを焼けるぐらいには成長できました。

 

田舎のスーパーでの皆さんの温かい優しさと愛と連携プレー!

その優しさを受けたTさんも、今は、お節介を焼かれている。

優しさは優しさを運ぶ!

 

   ★★★★★★★★★★

 

現役のゴミ清掃員としても活動しているお笑いコンビ・マシンガンズの

滝沢秀一が6日、自身のXを更新。

 

「ビーズクッションと分からず、回転板に挟むとこうなります。

 おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。

 

 破裂すると細かいビーズが空気圧で道端にばら撒かれてしまいます。

 わかりやすく出してくれると回転板に挟まず、

 一旦清掃車の上に載せて対策をしますので、そうしてくれると嬉しいです!」

と4枚の写真を公開した。  

 

 

 

 

 

 

 

 

@takizawa0914)

 

清掃車のプレス回転板はビーズだらけに。

取り除くのにはなかなか手間がかかりそうだ。

 

一方で袋に「ビーズクッションです」の張り紙をつけた

理想の捨て方も写真付きで紹介された。

 

ビーズクッションであれば、燃えないゴミの時に出す人が多いだろうが、

こういうことが起きるのだ・・・。

 

私は、ゴミの出し方でわからない事があると、市に聞く事にしている。

仲のゴミに張り紙をすると言うのは親切だ。

  ★★★★★★★★★

 

「優しさは優しさを運び

 優しさを連鎖させていく

    (by happy-ok3)」

 

  

   

 

 

 

       

 

 

       ★★★★★★★★★

 

今、3月度の支援物資の準備をさせて頂いている。

細かな作業になるので、時間がかかる。

 

ゲーテは、

(ドイツの詩人 1749~1832 )

【喜んで行ない、そして行ったことを喜べる人は幸福である

 

優しさは、優しさを生み、幸せを運ぶ。

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんのカゴは、何基も替えました。

 

一番最初は、ハムスター用のカゴを、上手く利用しました。

 

障がいのためか?体重は、同じ種の鳥よりも軽いのです。

ですから、少しでも寒くない様、快適にと。

 

今のカゴで、落ちついていますが、どうしてあげたらいいか?

考える時間を沢山持ちました。

 

一生懸命考えてのこの時間が、大切だと思いました。

 

今日も、朝は、気温が低いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

バス運転手に感謝&小学生3人組&親切の連鎖&捨て方の注意” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >「雨の日も暑い日もいつもありがとう―。」

    運転手さんたち、ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
    こどもさんたちもやさしい運転手さんたちにであってしあわせですね(#^.^#)。
    いいなぁ! (#^.^#)。

    >90代の女性に出会ったのは、1月18日の夕方ミニバスからの帰り道だった。
    女性は困った様子で歩いていたという。

    ご高齢の女の方、やさしいみなさんに出会えてラッキーでした(#^.^#)。
    写真でのようすもとっても仲良しですてきなおともだちですね。
    良いお友達にであえるのはほんとうにしあわせです(#^.^#)。

    >【Tさんの体験談】(山梨県・30代女性)

    やさしいみなさんですね! (#^.^#)。
    ほんと、はじめての育児はたいへんなことの連続だとおもいます。
    まわりの方たちのさりげないサポートがあると
    おかあさんたちももっと楽しく育児ができますね。

    >「ビーズクッションと分からず、回転板に挟むとこうなります。
     おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。

    ビーズクッションはもっていないのですが、取り扱い説明書やタグに
    ゴミ出しのときの注意も記載されているといいのになぁとおもいます。

    >仲のゴミに張り紙をすると言うのは親切だ。

    ほんとうにそうですね!

    happyさん、いろいろ大変だと思いますが、これぐれもお体に気をつけて支援の準備、
    がんばってくださいね。
    ゲーテさんのことばもすてきですね。

    誉さんしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    かわいいえがおをほんとうにありがとうございます。
    みんなのえがおでしあわせな気持ちになります。
    いつまでもで元気でいてくださいね。

    きょうも晴れそうですね。
    happyさんくれぐれもお体に気をつけて下さいね
    きょうも良い一日になりますように! (#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「運転手さんたち、ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
      こどもさんたちもやさしい運転手さんたちにであってしあわせですね(#^.^#)。
      いいなぁ! (#^.^#)。」

      素敵な計画ですね。
      お互いが良い思い出になりますね。

      >「ご高齢の女の方、やさしいみなさんに出会えてラッキーでした(#^.^#)。
      写真でのようすもとっても仲良しですてきなおともだちですね。
      良いお友達にであえるのはほんとうにしあわせです(#^.^#)。」

      良い友達は宝ですね。

      良い友達だから、助けることが出来たのですね。
      素晴らしい小学生です。

      >「ほんと、はじめての育児はたいへんなことの連続だとおもいます。
      まわりの方たちのさりげないサポートがあると
      おかあさんたちももっと楽しく育児ができますね。」

      優しい地域ですね。

      優しい人たちの優しさが連鎖していくって素晴らしいです。

      >「ビーズクッションはもっていないのですが、取り扱い説明書やタグに
      ゴミ出しのときの注意も記載されているといいのになぁとおもいます。」

      私も、持っていませんが、ゴミの出し方に疑問が起きたら、聞いてみるといいですね。
      そして張り紙は、収集の方には助かりますね。

      >「happyさん、いろいろ大変だと思いますが、これぐれもお体に気をつけて支援の準備、がんばってくださいね。」

      有難うございます。
      そういって頂けると励みになります。

      >「ゲーテさんのことばもすてきですね。」

      いいですね。

      >「誉さんしあわせですね(#^.^#)。」

      そう、思ってくれているでしょうか?(#^.^#)
      思ってくれていたら、嬉しいです。

      今日も鳥たちのこと、有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    小学生が運転手さんを招いて感謝の会
    とてもあたたかい時間だったのでしょうね
    お互いに元気がもらえていたのが終わってしまうのは残念ですが
    子供たちの感謝の気持ちが胸に刻まれたでしょうね
    高齢女性を助けた三人の小学生たち
    ちゃんと役割分担をしてすごいですね
    とても優しくて気が付く子供たちです
    女性が無事に帰れてよかったですね
    Tさんの体験談、店員さんたちの親切が身に沁みたでしょう
    おせっかいを焼ける人は素敵ですね
    小さな子を連れてるママさんや困っている人を
    ちゃんと見ている人がいますね
    ビーズクッションの捨て方には要注意なのですね
    捨て方の例のメモに清掃員さんへのねぎらいの言葉があるのも良いですね
    大物を捨てるときは特に調べるようにします
    支援物資の準備お疲れ様です
    鳥さんたちhappyさんにいっぱい思ってもらって幸せですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「小学生が運転手さんを招いて感謝の会
      とてもあたたかい時間だったのでしょうね」

      素敵な計画ですね。
      お互いに嬉しく思い出に残る時間だったでしょうね。

      >「高齢女性を助けた三人の小学生たち
      ちゃんと役割分担をしてすごいですね
      とても優しくて気が付く子供たちです」

      小学生がここまで!!!

      すごいです。
      役割分担、仲良しの良い友達だから自然と出来たのですね。

      >「Tさんの体験談、店員さんたちの親切が身に沁みたでしょう
      おせっかいを焼ける人は素敵ですね
      小さな子を連れてるママさんや困っている人を
      ちゃんと見ている人がいますね」

      有り難いですね。
      今度はご自分が、お世話を焼いているようです。

      親切の連鎖はすごいです。

      >「ビーズクッションの捨て方には要注意なのですね
      捨て方の例のメモに清掃員さんへのねぎらいの言葉があるのも良いですね」

      私は、ビーズクッションは持っていませんが、捨て方は調べる事にしています。
      市に伺うと教えてくれます。

      >「支援物資の準備お疲れ様です」
      ありがとうございます。

      >「鳥さんたちhappyさんにいっぱい思ってもらって幸せですね」

      幸せだと嬉しいです。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)