欄干を乗り越えた少女&赤ん坊が泣く&リカオン&贈る意味

2023年12月24日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しい人は命を救う。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【復興特会は、6331億円、13.3%減

 

●政府が22日に閣議決定した2024年度予算案で、一般会計とは別枠で

復興関連予算を計上する東日本大震災復興特別会計(復興特会)は

23年度当初予算比970億円(13.3%)減の6331億円となった。

 

1兆円を下回るのは4年連続。復興予算の規模はピークだった13年度の

4兆3840億円と比べて14.4%の水準となり、

除染の進展などで予算の縮小につながった。

(福島民友)

 

【処理水モニタリング、頻度を見直しへ、東電

 

●東京電力は22日、福島第1原発で発生する処理水の海洋放出に伴う

周辺海域のモニタリング(監視)のうち、半径3キロ圏内10カ所で

毎日行っている分析計画の見直しを検討していると明らかにした。

 

福島第1原発周辺の

海域モニタリング体制

(福島民友新聞)

 

 

 

 

今後は放出期間中と放出終了日から1週間は放水口付近4カ所を毎日、

ほかの6カ所は週2回海水を測定する考えだ。

東電は頻度を切り替える時期についても検討している。

 

【国連、ガザ地区の人道支援拡大決議を採択

 

●国連の安全保障理事会は22日、ガザ地区での人道支援拡大を目的に

「敵対行為の持続可能な停止に向けた条件整備」を求める決議を採択した。

 

国連のグテーレス事務総長に対し、ガザ地区への支援物資の搬入を調整、

監視する国連の担当者を任命するよう求めている。

 

 

 

 

 

(日本テレビ)

 

当初、採択を目指していた決議案は「敵対行為の一時停止」を

求めるものだったが、イスラエル寄りの姿勢を崩さないアメリカが難色を

示したことを受け、決議の内容が後退した形。

 

 

 

 

 

(日本テレビ)

 

採決は、日本を含む13か国が賛成、アメリカとロシアが棄権。

 

これを受けパレスチナの国連大使は「正しい方向への一歩だ」と歓迎した上で、

改めて即時停戦を訴えた。

 

(日本テレビ)

 

 

 

一方、イスラエルの国連大使は、イスラム組織ハマスへの非難が

含まれていないことについて、「恥ずべきことだ」などと反発していて、

今回の決議が事態の沈静化につながるかは不透明。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震情報】

 

●12月23日19時11分頃  震度1  茨城県北部

●12月23日14時19分頃  震度1  橘湾

●12月23日13時37分頃  震度2  橘湾

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

上村署長から感謝状を受け取る

佐々木さん(右)と藤井さん(奥)

(西京署で)(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

命を大事にする優しい人たちに見つけてもらい、助かって良かった。

今、少女は、元気に過ごしているとのこと、希望をもって生きてほしい。

      ★★★★★★★★★★

 

レイ(仮名)さんが生後3ヶ月の娘と電車に乗っていたときのエピソード。

 

レイさん自身、泣くばかりの娘をどうしていいのか分からず、

電車の中で泣きたくなることもしょっちゅうだったという。

 

その日は、電車で座ると娘が泣いてしまい困り果てていたレイさん。

 

イラスト:yoyoi(ほ・とせなNEWS)

 

 

 

 

 

 

 

すると、年配の女性が「泣くのは元気な証拠だからね」と微笑みかけてくれた。

 

そしてその女性は

「私も3人育てたから分かるけど、今はすごく大変だと思うわ。

 でも、後になって『あの頃が一番幸せだった』と思うのよ」

と娘をあやしながらレイさんにもしみじみと話かけてくれたとのこと。

 

イラスト:yoyoi(ほ・とせなNEWS)

 

 

 

 

 

 

女性があやしてくれたおかげで娘も不思議と泣きやみ、ご機嫌に

「今思うと、私のイライラした気持ちが娘に伝わって

 泣きやまなかったのかもしれません。

『電車の中で泣かせちゃいけない』と思うからぐずったのかもしれないです」

とレイさんは振り返る。

 

女性の言葉で胸の中のモヤモヤした気持ちがすーっとなくなったレイさん。

「あー赤ちゃんは泣くものなんだから電車で泣かせてもいいんだと、

 肩の力が抜けた気がしました。

『ありがとうございます』と泣きながら精一杯にお礼を伝えました」

 

優しい方に出会うと、励まされる。

上手に意地悪をする人とは、意地悪が分かるので、悲しいが。

 

「泣きながら精一杯にお礼を伝えました」
ここから、肩の力が抜けて、元気になって、よかった!

 

         ★★★★★★★★★★

 

アメリカ・インディアナ州のポタワトミ動物園の説明によると、

ブルーという名前のメスのリカオンが9月28日に8匹の赤ちゃんを出産した。

 

リカオンは、サハラ砂漠以南のアフリカの開けた平原及び疎林地帯に生息するイヌ科の動物。

5本の指を持つほかのイヌ科の動物と異なり、1本の足に指が4本しかない。 

 

飼育員は妊娠中からブルーの様子を遠隔カメラで観察し、出産も見届けた。

 

リカオンは「パック」と呼ばれる群れで協力して子育てをする習性があり、

飼育員はブルーと赤ちゃんの父親モーリス、ブルーのきょうだいの

コルビーの3匹が子育てに適しているかを見極めようとした。

 

赤ちゃんたちが複雑なリカオン社会のルールを学ぶには、人間が代わりに

育てるのではなく、仲間の中で育つのが最善だからだ。

 

しかし、誕生から半日観察したところで、ブルーやモーリスたちに

任せるのは無理との判断がなされた。

 

ブルーには育児をするそぶりがなく、モーリスもブルーを真似るように

赤ちゃんに興味を示さなかった。

 

人間の手で引き取りはするが、赤ちゃんたちの将来を考えるとできる限り

犬社会で育てたい。

 

動物園は地元の動物福祉協議会の協力を得て、

代わりに子育てをしてくれる犬を探した。

 

すぐにゴールデンレトリバーのキャシーが見つかった。

出産したばかりの母犬だった。

 

自分の子犬とともに動物園にやってきたキャシーは、

すぐにリカオンの赤ちゃんを自分の子のように受け入れたという。

 

動物園の獣医らがどの赤ちゃんも母乳が飲めるように注意を払ったが、

5匹が命を落としてしまった。

 

残る3匹は無事に生後11週を迎えた。健康で暴れん坊など元気だという。

 

ポタワトミ動物園

(HFFUPOST)

 

 

 

 

 

その後もブルーたちに歓迎のそぶりがないため、両親のもとに戻す計画は断念。

 

ブルーたちの隣に3匹のすみかを構え、

リカオンとしての振る舞いを見て学ばせる作戦に切り替えた。

 

動物園の群れに戻すか、ほかの施設に移すかについては、

赤ちゃんたちが大きくなったら改めて考えるという。

 

ゴールデンレトリバーのキャシーは、優しい。

自分の子どもではないのに、引き受けた。

 

育児放棄は悲しい・・・。

 

8匹もいると大変だが、生きることが出来た3匹は

元気に育っていい犬生を送ってほしい!

 

           ★★★★★★★★★★

 

昨日、紹介した婚約指輪と結婚指輪の寄付。

 

 

 

 

 

 

 

 

(キリスト教プロテスタントの「救世軍」のSNSから)(日刊ゲンダイ)

 

そして手紙に書かれていた、この聖書の言葉が、クリスマスの尊厳を表している。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。

 それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、

 永遠のいのちを持つためである。ヨハネによる福音書3章16節」

 

クリスマスの尊さをご存知の方は、自分がプレゼントを頂くより、

自分自身を献げて、神様の愛を祈りつつ、プレゼントを贈るのでは?

 

知り合いのクリスチャンご夫婦が、教会に来ている中学生の事を、

昨年、話してくれた。

 

私は、全くく知らないが、昨年から、その中学生を励ます意味で、

ご夫婦にクリスマス・プレゼントを託し、今年も託した。

 

また、沢山のお顔も知らない方々にも。

 

毎月の支援物資も、私はクリスマスの精神で送付させて頂いている。

 

クリスマスはイベントではなく、信仰を持って、感謝するもの。

 

私は、1年中、自分自身が、クリスマスの精神で過ごすようにと、

いつも祈っている。

 

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスを待つ「アドベント(待降節)」12月24日。

 

クリスチャンのお友達が、アドベント・カレンダーを贈って下さった。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドベントとは、待降節と呼ばれ、12月に入ると、クリスマスまでの1日1日を

聖書の出来事に沿って、聖書のお言葉から、降誕までを、

神聖な気持ち、そして喜びつつ過ごす日のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、宝の箱を開けて、

黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。

(聖書マタイ2:11 )

 

博士たちは、遠い旅をして、イエス様が降誕された場所にたどり着いたが、

贈り物をもって来たのだ。

クリスマスに、私たちは、イエス様に、贈り物を準備しているだろうか?

 

    ★★★★★★★★★★

 

「心からの贈り物を

 感謝して受け取るとき

 喜びと力が届けられ

 前に進む一歩となる

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

クリスマスは、イベントではなく、キリスト教の尊い神事である。

イエス・キリストの降誕を信じ、喜び跪く時!

 

私は、有り余る中からではなく、節約して、支援物資をさせて頂いている。

 

昨冬は、体質的に寒さに弱いのに、エアコンを入れないで節約した。

 

      しかし

 

心をこめた、クリスマス・カードやささやかな贈りものを

喜んで下さった方々に心から、御礼申し上げます。

 

神様が、その方々に、祝福を沢山届けて下さるよう、祈ります!

 

       ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日
4
今日 12月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

この間、病院に、晴ちゃんとたつき君を連れて行った時は、

 

晴ちゃんだけの時の、ミニ湯たんぽではなく、普通の湯たんぽを用意しました。

という事は、湯たんぽを4つ用意しないといけないのです。

 

みんな用の3つがありますから。

 

冬は、湯たんぽの準備がありますから、忙しいです。(#^.^#)

そして、みんなが、仲良くしてくれるので、嬉しいです。

 

今日も、寒いようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6

欄干を乗り越えた少女&赤ん坊が泣く&リカオン&贈る意味” に対して14件のコメントがあります。

  1. byronko より:

    京都市で車に乗っていた28歳の男性と、徒歩の80歳の男性がそれぞれ、自殺しそうな女の子に気がついたのですね。
    救われるべくして救われた命だと思います。
    この女の子は今後辛いことがあっても、助けてくれた2人のことを思い出して、自殺しようとすることはないでしょうね。

    犬科のリカオンを初めて見ました。
    耳が大きくて模様がユニークですが、とても犬に近いのですね。
    子供のリカオンは3匹生き延びたとのこと。
    本来の家族が気が変わり、子供たちと一緒に生活しようとしてくれると良いのですが。
    それがダメでも、同じ動物園または他の施設で伸び伸びと幸せに暮らしていけますように。

    私のブログにクリスマスのメッセージをくださり、ありがとうございます。
    どうぞ神様の恩恵にあふれた素晴らしいクリスマスをお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「救われるべくして救われた命だと思います。
      この女の子は今後辛いことがあっても、助けてくれた2人のことを思い出して、自殺しようとすることはないでしょうね。」

      よかったです。見ず知らずの方々の命を助けたいと言う思いが救ったのですね。
      この事をきっかけに、仰るように、生きていく力になってほしいですね。

      >「犬科のリカオンを初めて見ました。」

      育児放棄はかなしいですね。

      >「本来の家族が気が変わり、子供たちと一緒に生活しようとしてくれると良いのですが。
      それがダメでも、同じ動物園または他の施設で伸び伸びと幸せに暮らしていけますように。」

      3匹の命が、これから元気に育って、しあわせに暮らせますように。

      陽のんは、今日がイブで、クリスマス礼拝です。
      どうぞ、よいクリスマスをお迎えくださいませ。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >11月30日午前時過ぎ、京都市西京区の国道を走行中の会社員の28歳の
    佐々木翔平さんは、歩道橋の欄干を乗り越えてたたずむ少女を目撃した。

    おふたりのやさしい方にきづいてもらって本当に良かったです。
    これからはつらいことがあっても、助けてもらったお二人のことを
    思い出して、つよくゆっくりといきていってほしいです。

    >レイ(仮名)さんが生後3ヶ月の娘と電車に乗っていたときのエピソード。

    やさしいかたの一言は身に沁みますね。
    ほんと、赤ちゃんってかんじやすいです。
    やさしい人にであえてほんとうによかったです(#^.^#)。

    >アメリカ・インディアナ州のポタワトミ動物園の説明によると、
    ブルーという名前のメスの※リカオンが9月28日に8匹の赤ちゃんを出産した。

    おかあさんリカオンさんも動物園での出産育児に慣れていないからだとおもいます。
    赤ちゃんリカオンさんたちはやさしい犬さんにであって、本当に良かったです。
    3びきになってしまったけれどげんきに育っていってほしいです。
    動物園でのくらしに馴染んでゆきますように!

    エアコンもつけないなんて….
    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    カイロを貼ったりしてくださいね。
    happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられています(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます。
    みんのえがおでしあわせな気持ちになります。
    いつまでもで元気でいてくださいね。
    今日も寒いです。
    happyさんおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように! (#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「おふたりのやさしい方にきづいてもらって本当に良かったです。
      これからはつらいことがあっても、助けてもらったお二人のことを
      思い出して、つよくゆっくりといきていってほしいです。」

      助けられた命です。
      大事にしてほしいですね。

      >「やさしいかたの一言は身に沁みますね。
      ほんと、赤ちゃんってかんじやすいです。
      やさしい人にであえてほんとうによかったです(#^.^#)。」

      赤ちゃんは、敏感ですが、こうした優しいお言葉は、ずっと残りますね。

      >「おかあさんリカオンさんも動物園での出産育児に慣れていないからだとおもいます。
      赤ちゃんリカオンさんたちはやさしい犬さんにであって、本当に良かったです。」

      よかったです。

      優しい出産後の犬によって、命が繋がれましたから。

      >「エアコンもつけないなんて….
      happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
      カイロを貼ったりしてくださいね。」

      節約する所って、後はそのくらいなので。(#^.^#)

      ハイ、大事にします。

      >「happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられています(#^.^#)」
      微力ですよ。

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    いつもご奉仕ありがとうございます。
    初めてリカオンを観たのはシンガポールの動物園です、あまりに柄が綺麗でビックリ、野生は違いますが、その後日本の動物園でも見ることができました。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「初めてリカオンを観たのはシンガポールの動物園です、あまりに柄が綺麗でビックリ、」
      実際にご覧になったのですね。

      さすが、動物好きのリボン様です。

      野生の動物達が、動物園でも元気に過ごすことは、素晴らしいです。

      お身体ご無理されませんように。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    佐々木さんと藤井さんに助けてもらった少女さん
    優しい人に見つけてもらって本当に良かった
    これから前向きに生きて行ってほしいですね
    せっかく助けてもらった命なのですから
    レイさんに優しくしてくれた女性
    いい人ですね~経験者だと説得力違いますね
    赤ちゃんは泣くのも仕事の内ですものね(^^)
    リカオンさんたちを育ててくれたキャシーさんに感謝です
    3匹のリカオンさん元気に成長してほしいです
    お耳が大きくてかわいいですね
    happyさんのクリスマスプレゼント
    きっとその中学生さん励まされるでしょうね
    エアコン入れなくて大丈夫ですか?
    今年は暖冬と言っても寒い日はさむいですから
    鳥さんたち湯たんぽ嬉しいねぇ(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「佐々木さんと藤井さんに助けてもらった少女さん
      優しい人に見つけてもらって本当に良かった
      これから前向きに生きて行ってほしいですね」

      茶透けてもらったのは、必然ですから。

      頑張って生きてほしいです。

      >「レイさんに優しくしてくれた女性
      いい人ですね~経験者だと説得力違いますね
      赤ちゃんは泣くのも仕事の内ですものね(^^)」

      家から出ると赤ちゃんは、(あかちゃんによるでしょうが)不安になるのかもしれませんね。

      赤ちゃんは、泣くのが仕事です。優しい方の声かけは嬉しいです!

      >「リカオンさんたちを育ててくれたキャシーさんに感謝です
      3匹のリカオンさん元気に成長してほしいです
      お耳が大きくてかわいいですね」

      キャッシーさんにお乳をもらって、育ってよかったです。
      これから、この動物園にいるのか?別の施設にいくのか?分かりませんが
      元気に幸せに過ごしてほしいです。

      >「happyさんのクリスマスプレゼント
      きっとその中学生さん励まされるでしょうね」

      喜んでくれたら嬉しいです。

      エアコン、昨年、頑張りました。

      節約できるところは、この位しかないので。

      鳥たちの湯たんぽ、毎日!です。
      ホカホカ、あったかい空気が来るので、良いと思ってい舞うs。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、クリスマスおめでとうございます。
    アドベントカードも最後になりましたね。ご紹介ありがとうございます。

    今日はクリスマス礼拝で、日曜日は施設にいる母の面会であまり礼拝に行けないのですが、
    久々に教会に行くことができました。
    コロナ鍋になってから、礼拝後の愛餐会がなくなり、毎年持ち寄りのお料理を皆んなで
    食べてゆっくり過ごしていたのですが、お年寄りや持病を持った方も多いので、
    5類になってもなかなか復活はできないようです。

    小鳥ちゃん達の通院に湯たんぽを持って行かれるのですね。
    確かに冬の通院は気を使いますよね。先代ぴ~ちゃんが通院が多かったのですが
    カゴにホッカイロを置いて連れていったのを思い出しました。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。

      いつ澪感謝します。

      贈って頂いたアドベントカレンダー、昨年に続き、今年も用いさせて頂きました。

      明日が最後です!(#^.^#)ありがとうございます。

      今日は、どの教会でもクリスマス礼拝ですね。

      愛餐会は復活している所もありますが、色々ですね。

      >「小鳥ちゃん達の通院に湯たんぽを持って行かれるのですね。」

      私は、湯たんぽです。
      湯たんぽは、カバンの下に置いておくとケージがあったかくなります。(#^.^#)

      明日が、クリスマスですが、良い時間をお過ごしくださいませ。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    今夜はクリスマスですね。
    教会やレストラン、ホテルなどでは色々な行事がされているんでしょうね。
    皆さん楽しい時間を過ごしてほしいですね。

    赤ちゃんの件、本当におばあちゃんの言葉が重いですね。
    休日などで出先で見る家族づれは本当に幸せそうなので、いずれはその時間が来るんでしょうね・・!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんばんは。いつも感謝します。

      今夜はイヴですが、
      今日は日曜なので、教会では、クリスマス礼拝が持たれました。

      >「赤ちゃんの件、本当におばあちゃんの言葉が重いですね。
      休日などで出先で見る家族づれは本当に幸せそうなので、いずれはその時間が来るんでしょうね・・!」

      塩生ですね。

      成長していくと、その頃の事も、いい思い出ですね。

      寒いのでお身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    28歳の会社員が歩道橋の欄干を乗り越えていた少女を見つけて
    110番をし、散歩中の80歳の男性が少女を抱きかかえて
    警察の来るのを待って、少女は救助された。
    一人の命が救われて本当に良かったです。

    ゴールデンレトリバーのシャシーが
    我が子ではない、リカオンの子供を育てた。
    何という優しい母性愛なんでしょう。
    心温まるお話ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「一人の命が救われて本当に良かったです。」

      まだ、10代ですから、これから、前を向いて頑張ってほしいです。

      >「何という優しい母性愛なんでしょう。
      心温まるお話ですね。」

      素敵ですね。
      愛情が豊かなん雄ですね。

      ほっこりします!

      寒いのでお身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)