結婚50年の夫は?&人生最後の個展&嘘に苦しむ&不思議ナナフシ

2023年10月18日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「前向きな気持ちが、笑顔を生む。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島16日、爆発1回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で16日、爆発が2回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最大1000メートル。

大きな噴石が火口から東に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【大雨被害の秋田、ボランティアセンター閉所

 

●7月に秋田県を襲った記録的豪雨による被災者を支援してきた

「秋田市災害ボランティアセンター」は需要が減少したとして閉所した。

 

秋田市災害ボランティアセンター閉所式に

出席した被災者支援団体の関係者ら

秋田市で2023年10月17日、工藤哲撮影

(毎日新聞)

 

秋田市内で17日に閉所式があり、関係者ら約30人が出席。

中心となった支援団体に秋田市社会福祉協議会から感謝状が贈られた。 

 

【福島県双葉町にイオンが出店、震災後初のスーパー】

 

●福島県双葉町がJR双葉駅東側に整備する商業施設の小売店に、

大手スーパーマーケットの「イオン」が入居する。

 

町内への出店は初めてで、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故発生後、

町内にスーパーが立地するのも初となる。

 

(福島民報)

 

 

 

 

 

 

町内には現在、スーパーがない。

 

住民はイオン東北が町内で毎日実施している移動販売や、

町内のコンビニエンスストア、隣町に出向くなどして食品や

日用品を買い求めている。

 

住民から町にスーパー新設を求める声が多くあり、

イオンの開所後は買い物環境が大きく改善する。

 

【ウクライナ東部で激しい攻防戦が続く

 

ウクライナのメディアは17日、東部ドネツク州で16日にロシア軍の砲撃があり、

住民2人が死亡、1人が負傷したと伝えた。  

 

ウクライナ東部ドネツクで、

ミサイル攻撃により破壊された自宅内を

確認する男性=15日(AFP時事)

 

 

東部でウクライナ軍とロシア軍の激しい攻防が続いている。  

 

【ガザ・北部に戻る人も、人道危機迫る

 

●国連パレスチナ難民救済事業機関は、この1週間でガザ地区の少なくとも

100万人が家を追われたと明らかにした。

 

イスラエル軍はガザ北部の住民に対し、繰り返し南部に避難するよう勧告。

 

南部は避難してきた人たちであふれ返っている。  

現地はどのような状況なのか。

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

 

大学生 ムハンマドさん(24)「先の見通しは全く立ちません。

何が起こるのか分かりません。(イスラエルは)一定の地域に

人を閉じ込めようとしている。たくさんの人が1つの家に身を寄せているので

今、南部で占領軍がどの家を空爆してもたくさんの死者が出ます」  

 

再び北部に戻る住民もいると言う。  

 

ムハンマドさん「ビラで避難勧告を受けた北部の住民が南部に避難していたが、

けさから占領軍に対抗するため(北部に)戻っていきました。

自分たちの家からは出ていかないとしています」  

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

 

イスラエルがガザ地区への水や食料、電力などを遮断するなか、アメリカは

エジプトからの人道支援物資の搬入について協議を進めている。

 

ただ、16日時点でエジプトはイスラエルが検問所の通過を許可していないと。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●10月17日22時34分頃  震度2  岐阜県飛騨地方

●10月17日05時50分頃  震度2  宮古島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

熊本市、71歳の主婦。(熊本日日新聞)

 

10月16日は結婚50年の記念日でした。

朝から夫に「きょうは何の日と思う?」と聞くと、

「俺がゴルフに行く日だろ」と、さっさと阿蘇方面に出かけて行きました。

 

 

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

「名前は(熊本日日新聞に)載らんでいい」と夫が言うので

金婚夫婦表彰は届けをしませんでした。

 

気が短い所はありますが、人情味がある人で、

これまで半世紀を一緒に過ごしてきました。

 

きょうはいつもの昼ご飯を作らずに済み、

一人気ままに過ごせることがプレゼント。

 

いい方に考え、これからも過ごしたいと思います。

この電話の話が熊日に載ったら、気付くかな、どうかな?

 

71歳の主婦の方、おおらかで前向きだ!

普通なら、結婚記念日を忘れて?ゴルフに行く日だ!

といわれたら、夫に怒る人が多いのでは?(#^.^#)

 

こういうおおらかさが、50年の結婚記念日を迎えたパワーなのだと思う!

 

          ★★★★★★★★★★

 

ミント・スカッと体験談マンガ(@minto_suga22)さんの妹のかえでさんに

関する体験談。著者:ochibisさん。(mamari)

 

かえでさんが小学4年生のころ、雪ちゃん、海ちゃんというお友達と仲良し。

 

小学4年生の娘たちが遊びに使っていたシール帳をめぐり、ある朝登校すると、

楓さんは、雪ちゃんからいきなり無視されるように。

 

子ども同士の無視から始まって、次第に親同士や多くの人を巻き込む騒動に。

 

あらぬうわさを流されたかえでさんの母も、無視されてしまう。

これは、周囲の人にうそと悪口を吹き込んだママ友がいた。

 

そのママ友が悪いのは大前提だが、それを簡単に信じる周囲にも問題がある。

 

ここでは冷静に見ていた組合長夫婦のおかげで事なきを得たが、

その存在がなければ、かえでさんの母はきっと限界を迎えてしまっただろう。

 

のちに、うわさを流したママ友は夫からの暴力を受けていて精神的に

参っていたことがわかるが、だからといって周囲の人を傷つけることは良くない

 

人間関係の中で理不尽に人を傷つけないためにも、うわさは100%信じない

ということを肝に銘じておきたい。

 

江原啓之さんが仰ったが、

 

江原啓之さん

 

 

 

 

 

「幸せな人は、意地悪をしません。ですから、

 誹謗中傷や、悪口、嘘などを言いふらす人は、自分が不幸だからです。

 そして必ず、自分に返ってきます。」と。

 

人のうわさや誹謗中傷、悪口を信じて、イジメるなら怖い事だ。

ご本人に確かめることもしないで。

 

フェイクニュースを拡散するのに似ている。

 

幸い、私の本当に親しい人たちには、誠実だ。

だからと言って、みんな悩みが無いわけではないのだ。

人を騙したりせず、私のボランティアを応援してくれ、協力してくれる。

 

有り難く感謝でいっぱいだ。

 

      ★★★★★★★★★★

元熊本県美術協会長で今月、90歳を迎える洋画家・磯谷精一さんの

卒寿記念展が16日、画廊喫茶「南風堂」(同区)で始まった。

 

今年9月に末期がんと診断されており、

「人生最後の個展を開きたい」との思いを、周囲の協力を得て実現した。

10月31日まで。  

 

母校の碩台小に油彩画「海辺」を

寄贈した洋画家磯谷精一さん

7月、熊本市中央区

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

磯谷さんは熊本大教育学部美術工芸科在学中、

画塾「海老原美術研究所」でデッサンを学んだ。

 

熊本県内の中学校で美術教師をしながら故坂本善三氏らの指導を受け、

独立展などに出品。

 

1989年の熊日総合美術展で熊日賞を受賞した。  

 

人間の孤独や不安、愛をテーマに、時に力強く、時に温かいタッチで

表現してきた磯谷さん。

 

9月から自宅で緩和ケアを受けており、新たに絵を描くことは叶わないという。

 

苦しい状況の中、家族の協力を得て〝最後〟にふさわしい作品を選び、

教え子たちにも支えられて卒寿記念展が実現した。

 

 

 

 

 

 

 

美しいサザンカの絵などが並ぶ磯谷精一さんの卒寿記念展=16日、

熊本市中央区の南風堂(熊本日日新聞)

 

店内には美しいサザンカや肥後ツバキ、新緑の熊本城などを描いた17点が並ぶ。

 

磯谷精一さんは、前向きな方だ!

美術の教師をしながらも、画塾で学ばれるとは、すごい。

 

もう、残された日は多くないかもしれないが「最後の個展」を通して、

多くの方に「大切なもの」を残されると思う!

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

一部の卵が無傷で排せつされて、ふ化することで、鳥による長距離分散で

国内各地に分散している痕跡を遺伝子解析から発見した。

 

 

鳥の摂食による移動の可能性が示唆された

ナナフシモドキ(福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然界は、不思議に満ちている。

 

飛べないナナフシが、鳥に食べられる事で、全部ではないにしろ、

卵がフンから排泄され、遠くの場所で、生き延びていく。

 

それが有利に働いて、様々な場所に存在する。

そして、オスがいなくても子どもをつくれるとは。

素晴らしい命の循環だ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

「心から命を大切に思う人は

 誹謗中傷やイジメはしない

 命を助け守る事に心を注ぎ

 幸せと平和を祈る

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 ★★★★★★★★★

 

マルティン・ルター
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483~1546)は、

 

【希望はいつまでも人とともにあって、悪と不幸を克服する

 

今日も報道で、不登校が増えている、また詐欺も増えていると

イジメや様々な事があったとしても、希望は生きている!

 

ご自分の心が平和になれる場所に、移動(避難)して、

生きることを選んで頂きたい!

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日の夜、お休みシートをかぶせ、ペットヒーターを点けたままにしていました。

 

時間が経つと、誉くんが、声を出しました。

暑いと言う合図です。

温度計を見ながら、思案しています。(#^.^#)

 

晴ちゃんは、甘えたい時、器用に頭の上に乗ってきます。

居たいだけ、居させています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y。

 

 

 

 

結婚50年の夫は?&人生最後の個展&嘘に苦しむ&不思議ナナフシ” に対して4件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >熊本市、71歳の主婦。(熊本日日新聞)

    おもしろいおはなしですね(#^.^#)
    これこそ、夫婦円満の秘訣ですね! (#^.^#)。
    どんなこともおたがいさまだし、いちいち気にしていては成り立ってゆかないとおもいます。

    >ミント・スカッと体験談マンガ(@minto_suga22)さんの妹のかえでさんに
    関する体験談。著者:ochibisさん。(mamari)

    江原啓之さんのことば、すてきです。
    どんなときも、やわらかいこころで生きて行けたらしあわせです。

    >元熊本県美術協会長で今月、90歳を迎える洋画家・磯谷精一さんの
    卒寿記念展が16日、画廊喫茶「南風堂」(同区)で始まった。

    磯谷精一さん、ほんとうにすばらしいかたですね(#^.^#)。
    前向きに学ばれているすがた、ほんとうにカッコいいです。
    卒寿記念展がも開くことができてほんとうにしあわせですね。

    >飛べない昆虫「ナナフシモドキ」が鳥に食べられ、
    一部の卵が無傷で排せつされて、ふ化することで、鳥による長距離分散で
    国内各地に分散している痕跡を遺伝子解析から発見した。

    ナナフシモドキさん、すごいですね! 尊敬します(#^.^#)。
    自然界はほんとうにふしぎですばらしいです。
    おもしろいなぁ(#^.^#)。

    happyさん、お体に気をつけて支援の準備、がんばってくださいね。
    マルティン・ルターさんのことばもすてきですね。

    誉さんちゃんとhappyさんにお知らせをしているのですね。
    それに気づくhappyさんはすごいです!
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「これこそ、夫婦円満の秘訣ですね! (#^.^#)。
      どんなこともおたがいさまだし、いちいち気にしていては成り立ってゆかないとおもいます。」

      ご主人はでも人情にあつい方なので。(#^.^#)
      こういうおおらかさ、大事ですね。

      >「江原啓之さんのことば、すてきです。
      どんなときも、やわらかいこころで生きて行けたらしあわせです。」

      今、実際に、人を陥れるために、驚くような事が、あちこちで、ネットでも起きているようです。
      でも、騙したり、誹謗中傷、イジメ、事実でない事を吹聴したりしたら、
      その落とし前は、自分でつけないといけないですね。

      >「磯谷精一さん、ほんとうにすばらしいかたですね(#^.^#)。
      前向きに学ばれているすがた、ほんとうにカッコいいです。
      卒寿記念展がも開くことができてほんとうにしあわせですね。」

      美術の先生で、こういう学びをされる方は少ないと思います。
      そして、もう命の日があまり多くない中、個展が出来て良かったです。
      磯谷さんの生きた証しですね。

      >「ナナフシモドキさん、すごいですね! 尊敬します(#^.^#)。
      自然界はほんとうにふしぎですばらしいです。」

      すごいですね。
      そしてオスがいなくても卵を産むって!
      鳥も不思議です。消化しない卵があるとは。

      自然界は神秘です。

      >「happyさん、お体に気をつけて支援の準備、がんばってくださいね。」

      有難うございます。

      >「マルティン・ルターさんのことばもすてきですね。」

      素晴らしいです。

      >「誉さんちゃんとhappyさんにお知らせをしているのですね。
      それに気づくhappyさんはすごいです!」

      何となく、分かります。(#^.^#)

      今日も鳥たちの事有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    ロシアとウクライナの戦争に続き、今度はイスラエルが
    戦争を始めて世界情勢が複雑になってきました。
    どんどん平和な世界が遠のいて行くようで怖いです。

    ナナフシモドキが鳥に捕食されて一部の卵が無傷で
    排泄されて孵化する。
    この話を夫がしておりました。
    我が家には毎年数匹のナナフシモドキがやってきて、
    木々の葉っぱを食べて大きくなります。
    20日ぐらいして成長するといつの間にか居なくなります。
    きっと、野鳥に捕食されるものもいるのでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ロシアとウクライナの戦争に続き、今度はイスラエルが
      戦争を始めて世界情勢が複雑になってきました。」

      ガザの病院も被害にあったようです。これはいけないですね。

      >「この話を夫がしておりました。」

      そうでしたか。(#^.^#)

      >「我が家には毎年数匹のナナフシモドキがやってきて、
      木々の葉っぱを食べて大きくなります。
      20日ぐらいして成長するといつの間にか居なくなります。」

      鳥に食べられてしまうものも、要るのでしょうね。
      でもまた、卵がどこかに運ばれて、誕生するのでしょうね。

      メスだけで、卵をと言うのは驚きです。

      自然界は不思議がいっぱいですね。

      今日はこちらは暑かったです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)