2024年問題に対策&感電男児を助ける&10件近い詐欺を阻止

2023年10月8日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、陰で大きな力を発揮する。」

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島6日、爆発1回、噴煙の高さ700メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で6日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最大700メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【8日、西・東日本で雨のエリア拡大】

 

●8日は前線や湿った空気の影響で、朝は九州で広く本降りの雨になる。

昼頃からは雨脚の強まる所もありそう。

 

日中は中国、四国、近畿、東海で雨の範囲が広がり、関東や北陸も夕方以降、

雨の降りだす所が多くなりそう。

 

(Yahoo天気)

 

 

 

 

 

最高気温は東日本や西日本で土曜日より3~5℃くらい低くなり、

雨で日中ほとんど気温が上がらず、西日本では11月並みの気温になる所も。

 

【台風13号、被災者の住まいが課題、中小事業者への支援を

 

●8日で1カ月となる台風13号による大雨で、住宅の浸水被害が甚大な

福島県いわき市では被災者の当面の住まいの確保が課題になっている。

 

一時的な避難先となる公営住宅の提供が始まったが、被害が大きい内郷地区の

公営住宅に希望者が集中して最大8倍の倍率になった場所も。

 

被災者は自宅を再建するか、別の場所に移るかで苦悩し、経済的・精神的に

重い負担を強いられる。

 

自宅の取り壊しを決めた住民。

今後の方針は決まっていないという

いわき市内郷宮町(福島民報)

 

 

 

市が追加募集する公営住宅は66戸。

希望が多い内郷地区の住宅を修繕し、新たに対象に加えた。

 

市が借り上げた民間の賃貸住宅の申し込みも始まり、週明けにも入居できる見通し。

市の担当者は「不動産の紹介は電話でも対応しているので活用してほしい」と。

 

簡単には移転できない中小事業者は行政に早急な浸水対策や復旧費の支援を求めた。

 

工場内で復旧状況を確認する社長

いわき市内郷綴町(福島民報)

 

 

 

 

廃棄物処理法は、事業所から出た産業廃棄物は運搬・処理業者が自前で

費用を払って処分すると定めている。「費用を補助してほしい」と要望の声が。

 

いわき市の内田広之市長は6日、北茨城、高萩、日立の茨城県内3市と

ともに国に激甚災害指定を要望すると明らかにした。

 

【政府が台風7号を激甚災害に指定。京都福知山

 

●政府は6日、京都府福知山市内などで多くの被害が出た8月の台風7号の被害を、

激甚災害に指定することを閣議決定した。

 

被災地の農地、農道、水路などの農業用施設、林道の復旧事業にかかる

費用の国庫補助率を1割ほど引き上げる。

 

農地に土砂などが流れ込み、稲が倒された

(両丹日日新聞)

 

 

 

 

農地では、大量の土砂やごみが流れ込んで収穫前の稲がなぎ倒されたり、

万願寺甘とうが水につかって根腐れを起こすなどし、農家からは

「農業が続けられるか分からない」など、悲痛な声が漏れていた。  

 

政府は12日から激甚災害に関する政令を施行し、早期復旧を目指す。

 

【宮城・気仙沼のサンマ、間に合った】

 

●気仙沼港で水揚げされたサンマの炭火焼きを無料で振る舞う

「第26回目黒のさんま祭」が8日、東京都目黒区の田道広場公園である。

 

不漁や漁場の天候不良でサンマ船の入港がなく、昨年産の冷凍サンマを

提供する可能性も危惧されたが、6日に1週間ぶりの水揚げがあった。

 

1週間ぶりに気仙沼港に水揚げされたサンマ

6日午前6時10分ごろ(河北新報)

 

 

 

 

 

気仙沼の実行委員会は「新鮮なサンマを届けられる」と安堵(あんど)した。

 

【伊方原発に備え、町佐田岬防災センターを新設】

 

●伊方原発(愛媛県伊方町九町)で重大事故が発生した際に住民の

一時避難場所となる放射線防護施設「町佐田岬防災センター」が同町串に完成

7日、住民向け見学会があった。

 

伊方原発の重大事故に備えて伊方町が新設した

佐田岬防災センター=7日午前、同町串

(愛媛新聞社)

 

 

センターは鉄筋コンクリート2階建て、延べ床面積718平方メートル。

施設内の気圧を外部より高く保ち、放射能の進入を防ぐ。

 

3室に計147人を収容、非常用発電機や毛布、7日分の水・食料などを備え、

台風など原発以外の災害時も利用できる。事業費4億3590万円。

 

【熊本・災害に備え、無電源街灯を設置】

 

●地震などの災害に備え阿蘇市のコスギリゾートでは太陽光と風力で発電する

蓄電式の街灯を設置した。

 

(テレビ熊本)

 

 

 

 

コスギリゾートと阿蘇市は

「災害時における一時避難所としての使用に関する協定」を結んでいて

災害時には駐車場を避難所や車中泊のスペースとして利用することができる。

 

また、緊急救助セットの貸出しや温泉施設などの開放もしていきたいと。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通 口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)まで。

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【福知山市、台風7号災害の被災者への義援金】

 

●京都銀行

福知山支店(金融機関コード0158 店番331)の普通預金

口座番号4318132  

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●京都北都信用金庫

福知山中央支店(金融機関コード1620 店番041)の普通預金

口座番号1236362

口座名義「福知山市災害対策本部 福知山市会計管理者 芦田弥生」

 

●ゆうちょ銀行

口座記号番号00990-8-326678

口座名義「福知山市災害対策本部」

 

●現金書留

〒620-8501の京都府福知山市字内記13の1、福知山市役所会計室会計係。

表面の見やすいところに「救助用郵便」と記載する。

送付する場合は料金が免除される。 

 

【モロッコへの義援金】

 

義援金の振込先

三菱UFJ銀行静岡支店 普通口座:0668536

口座名義:ジャパン・ダウワ・ファンデーション

 

 

 

【地震】

 

●10月7日23時26分頃  震度3  岩手県沖

●10月7日21時58分頃  震度1   山口県北西沖

●10月7日17時34分頃  M7.0  ニューギニア付近

●10月7日05時59分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

来年4月からドライバーの時間外労働が制限され、

人手不足の深刻化が懸念される、いわゆる2024年問題。

 

何も対策をしなければ、2030年度には全国の34%の荷物が

運べなくなるとの試算が出されている。

 

これに手を打とうと政府は6日、緊急パッケージを発表した。

 

利用者が「置き配」「宅配ボックス」「コンビニでの受け取り」を選択したり、

ゆとりを持った配送日を指定したりした場合にポイントを付与する

実証事業を行い、再配達率の半減を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

緊急パッケージ」発表 その中身は(日テレNEWS)

 

さらに、トラック輸送の標準的な運賃の引き上げを掲げている。

 

政府関係者によると、将来的には再配達の場合に運送料を値上げすることや、

その負担分を国が補助することで配達員の賃上げにつなげるという案も、

検討されている。

 

このニュースは、7日の14時過ぎに報道された。

 

私のマンションは、共用部分、つまりドアの前などに、

物を置くことが禁じられている。

 

宅配の荷物は、私は、日時指定しているため、ほぼ受け取れるが、

 

郵便局のレターパックは、ポストに入れてOKなレターパックライトでも、

1階にあるポストに入れると押し込んだ形になり中の物が曲がるからか?

対面での受け取りを希望され、配達に来られる。

 

レターパックの場合は、時間指定が出来ないため、不在票が入ることもある。

 

この記事を見る前の7日の朝、私は管理会社に、レターパックが入る郵便受けや、

宅配ボックスを置けないのなら、何か、方法を考えてほしいと、要望を伝えた。

 

休み明けの10日に、連絡すると言われたが、考えていく問題だと思う。

 

          ★★★★★★★★★★

 

米ニュースメディア『FOX 2 Detroit』の報道から。

 

ミシガン州ウォーレン警察署は昨年8月20日午前9時14分過ぎ、

「マッキンレー小学校近くで、子供2人が電流が通じている電線に触れて

 ショック状態に陥っている」という通報を受けた。

 

現場に急行したのは、当時巡査だったダニエル・ローズさんと

デイヴィッド・チャップマンさんで、別件ですぐ近くにいたという。

 

現在、巡査部長であるダニエルさんは

「優先度が高いと聞いて現場に行くと、男児(8)が倒れているのが見えてね。

 とにかく何かをしなくてはと思った」

 

と当時のことを明かし、まずは男児のそばで大声で泣き叫ぶ

兄(10)を近くに呼び寄せた。

 

そして背後で

「その子に触るなよ」「まだ生きているかもしれないぞ」という声が聞こえる中、

ダニエルさんはすぐ近くに垂れ下がる危険な電線の位置を確認し、

大きくため息をついた。

 

それでも覚悟を決めたように

「よし、彼を助けるぞ。助けなきゃならないんだ」と呟くと、

デイヴィッドさんと一緒に男児に近づいていく。

 

当時の様子はボディカメラが捉えており、四つ這いになったダニエルさんが

男児の左足を掴み、デイヴィッドさんが右足を掴むと、

そのまま男児を安全な場所まで引っ張った。

 

こうして男児が救出されると、周りからは

「まだ息をしているぞ」という声があがり、救急処置が施された後、

ダニエルさんとデイヴィッドさんが病院まで搬送した。

 

ちなみに兄弟はその日、休校になったのを知らずに祖母の運転で

登校していたそうで、目撃者の証言によると、

 

男児は兄の通り道を作るために電線を素手で掴み、

両手が一瞬にして燃え上がったようだ。

 

兄に怪我はなかったが、男児は大変危険な状態で、病院のスタッフは後日、

「2人の警察官の機転とヒーローのような行動が男児の命を救った」と。

 

昨年8月、命がけで救出した

米ミシガン州ウォーレン警察署の

デイヴィッドさん(左)とダニエルさん

『FOX 2 Detroit 2023年9月27日付

「Life-saving rescue of electrocuted boyby

Warren police officers: ‘I gotta get him’」』

(TechinsightJapan)

 

一方でダニエルさんとデイヴィッドさんは

「男児救出の際に、(電流の)ショックを感じた」と語っていて、

念のため病院で検査をうけたものの異常はなかったそうだ。

 

今回の「ヴァラ賞」受賞に、デイヴィッドさんは

「この仕事は何に直面するか分からない。ただ分かっているのは

『何かをしなければいけない』ということ。

 そうしないと何も解決しないからね!」と笑顔を見せ、ダニエルさんも

 

「我々は違反者を取り締まり、犯罪現場に行くだけはない。

 人々が安全に過ごせるよう、公共に奉仕しているんだ。

 あの子の命を救うことができて本当に良かったよ。」

 

男児は優しい子どもなのだ。

兄のために道を作ろうとして感電した。

 

感電した子どもを助けるのも、ある意味命がけだ。

男児を助け、ダニエルさんもデイヴィッドさんも無事で良かった!

 

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(山陰放送)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山内店長は、お客様の行動を、良く観みておられる。

そして、勘が働くのだろう。

何度も、特殊詐欺を防ぐのは、お客さまを守る!という使命感があると思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

「善い信念を持つ人は

 責任と愛を持ち、陰で努力を重ね

 真実と笑顔を届ける      

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

           ★★★★★★★★★

 

支援物資の準備は、細かく数が多いので、間違いや抜けが無いように、

何度も確認しながら、進める。

その1つ1つに、愛と喜びをこめさせて頂く。

 

タルサン・トルクは、

【どんな仕事であっても喜びとすることができる。

 たとえ、単純な家事であっても、

 それを、思いやり、効率性、反応力を行使し、

 広げるための良いチャンスにすることができる。

 

昨日紹介させて頂いた『恕』とは、

自分にされて嫌な事ではなく、喜びを届けることも含まれるという。

 

喜びを届けるお手伝いは、陰の仕事であっても幸せだ。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日も、誉くんに遊ばれるのかな?と思いきや

すんなり、私の手におさまってくれました。

 

昨日は、少し肌寒かったので、ペットヒーターを入れましたが、

たつき君は、要らない!と、カゴの中で、音を出します。

たつき君だけ、お昼間は、ペットヒーターを入れませんでした。(#^.^#)

 

台風・大雨の被害が大きく、復旧は時間がかかります。

東日本大震災の復旧・復興も途上です。

上記に記したように、自治体としても、備えが大事ですね。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y。

2024年問題に対策&感電男児を助ける&10件近い詐欺を阻止” に対して4件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >来年4月からドライバーの時間外労働が制限され、
    人手不足の深刻化が懸念される、いわゆる2024年問題。

    ドライバーさんの大変さをおもうとしかたがない制限ですね。
    ポイントでは解決しにくいとおもいます。
    みんなで考えないといけないですね。

    >米ニュースメディア『FOX 2 Detroit』の報道から。

    感電、怖いですね。
    助けてもらってほんとうに良かったです(#^.^#)。
    みんなごぶじでほんとうに良かったです。
    警察官のかたの優しさと勇気でたすかったのですね。

    >島根県松江市にあるファミリーマート松江学園南店の店長、36歳の山内剛さんは、
    お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの弟だ。

    優しいかたですね(#^.^#)。
    写真のおすがたでもそれを感じます。
    ちゃんとお客様のようすをみてくださっていて良かったです。
    詐欺の金額も怪しまれないような額になっているのですね。

    happyさん、支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    タルサン・トルクさんのことばもすてきですね。

    「恕」の意味をありがとうございます。

    鳥さんたちみんなそれぞれなのですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおと
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    すなおな瞳にげんきがでます。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「ドライバーさんの大変さをおもうとしかたがない制限ですね。
      ポイントでは解決しにくいとおもいます。
      みんなで考えないといけないですね。」

      本当に、どうしたらよいのか?
      お互いが、考えて案を出し、実行していきたいですね。

      >「感電、怖いですね。
      助けてもらってほんとうに良かったです(#^.^#)。
      みんなごぶじでほんとうに良かったです。」

      感電した人に触ると、ご自分たちも、感電する恐れがあります。
      勇気と使命感がすごいです。

      >「優しいかたですね(#^.^#)。
      写真のおすがたでもそれを感じます。
      ちゃんとお客様のようすをみてくださっていて良かったです。
      詐欺の金額も怪しまれないような額になっているのですね。」

      手口が巧妙ですね。5000円という金額は・・・。
      山内さん、いつも、お客様の事を大事に思っておられるのですね。

      優しくて立派です。

      >「happyさん、支援の準備、お体に気をつけてがんばってくださいね。
      タルサン・トルクさんのことばもすてきですね。」

      有難うございます。

      恕、大事ですね。

      >「鳥さんたちみんなそれぞれなのですね(#^.^#)。」

      個性があります!

      今日も鳥たちの事感謝しまう。みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    2024年問題、皆で考えていかなくてはならない問題ですね
    とにかく再配達を防ぐような策を考えるのは急務ですね
    アマゾンでは置き配指定できるのですが、
    楽天などは出来なかった気がします
    おいおい指定できるようになるのでしょうね
    感電した子供を助けたデイヴィッドさんとダニエルさん
    勇敢な警察官さんですね~ヒーローですよ
    男の子も助かって良かったです
    かまいたちの山内さんの弟さん立派ですねぇ
    まるでセンサーを備えているようですね
    意識の高さが結果として現れるのでしょう
    支援物資の準備頑張ってくださいね
    鳥さんたち意思表示してくれるんですね~賢いです(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「2024年問題、皆で考えていかなくてはならない問題ですね
      とにかく再配達を防ぐような策を考えるのは急務ですね」

      置き配も、トラブルがあるようなので、その辺も気をつける工夫が必要ですね。

      >「楽天などは出来なかった気がします
      おいおい指定できるようになるのでしょうね」

      大きな所は、対策が急務ですね。

      >「感電した子供を助けたデイヴィッドさんとダニエルさん
      勇敢な警察官さんですね~ヒーローですよ
      男の子も助かって良かったです」

      勇気と使命感ですね。
      助けることも、命がけですね。

      >「かまいたちの山内さんの弟さん立派ですねぇ
      まるでセンサーを備えているようですね
      意識の高さが結果として現れるのでしょう」

      すごいですね。

      今までも10件も防いだ!
      こういうコンビニは信頼できるし、安心ですね。

      >「支援物資の準備頑張ってくださいね」

      有難うございます。

      ちろ様の絵のカードは、1枚1枚、大事に包んでいます。

      鳥たち、それぞれの方法で、教えてくれます。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)