マイナ保険証&弱視でも出来る2&少年犬を救う&里守り犬&言葉

2023年8月21日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛は、勇気を持つ

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【熱帯低気圧、23日頃に西日本に接近か

 

●19日15時、小笠原の東海上で熱帯低気圧が発生。

23日頃にかけて、西日本に接近する予想。

 

この熱帯低気圧が台風まで発達する可能性は小さいが、熱帯由来の非常に

湿った空気が流れ込み、西日本を中心に大雨の恐れがあるため注意が必要。

 

画像:tenki.jp

 

 

 

 

 

 

この熱帯低気圧は、20日夜遅くにかけて小笠原付近を通過し、21日は

日本の南海上をゆっくりと西進、23日には北よりに進み、

九州など西日本で近づく恐れがある。

 

【青森県弘前市に大雨警報】

 

気象台は、午後5時45分に、大雨警報(土砂災害)を弘前市に発表。

 

(TBSニュース)

 

 

また洪水警報を弘前市に発表。

 

【長野県内で激しい雨、立町地区で川が氾濫

 

●19日午後、長野県内は局地的に雷を伴った激しい雨が降った。

坂城町では住宅など7棟が浸水し、20日朝から住民が片付けに追われている。 

 

 

 

 

 

(長野放送)

 

立町地区では近くを流れる川が氾濫。

住民らはけさから片付けに追われた。

 

(長野放送)

 

 

 

 

19日の雨ではJRが一時運転を見合わせるなど交通にも影響が出たが、

けが人の情報はないという。

 

【20日、宝塚市、川西市、猪名川町で停電

 

●20日午後4~6時ごろ、兵庫県東部の西宮市と宝塚市、川西市、猪名川町で

停電が相次いで発生した。

 

(神戸新聞)

 

 

 

 

 

関西電力送配電によると、4市町で約4120軒が停電。

同日午後7時20分現在、西宮市の約280軒と川西市の約1010軒、

猪名川町の約1580軒で停電が続いている。 

 

【宮城県・落雷の影響で80戸が停電】

 

●宮城県内の一部で停電、 午後6時現在、大和町宮床で30戸、

大崎市鹿島台大迫で20戸、大崎市松山下伊場野で30戸、

大郷町大松沢で10戸未満が停電。

 

東北電力では落雷が原因とみて復旧作業を急ぐ。

(東北放送)

 

【美祢市、応急復旧費用が30億円、山口県に支援要請】

 

●美祢市の篠田洋司市長らは18日、県庁を訪れ村岡知事に要望書を手渡した。

美祢市によると今回の大雨被害による応急復旧にかかる費用は総額で

30億円にのぼる見込みという。

 

 

 

 

 

(山口放送)

 

要望では特別交付税の増額による財政支援をはじめJR美祢線の復旧に向けた支援、

河川の浚渫や改修、治水管理などを盛り込んだ。

 

また、美祢市議会でも河川改修を求める意見書を可決していて、村岡知事は

「河川については14年間で2度も被害があり課題があると思う。

県としても検討して対策しなければいけない」と応えた。

 

【福知山市、浸水被害家屋で消毒作業】

 

●京都府福知山市は、台風7号で床上、床下浸水があった一般家屋で、

防疫のための消毒作業にあたっている。

 

大江町下町で作業する市職員

(両丹日日新聞

 

 

 

 

 

 

個人、自治会を通じて依頼のあった家屋が対象で、約80軒を見込む。

初日の18日は大江町下町の3軒を職員が2人1組で回り、隅々まで薬剤をまいた。  

 

大江町下町は山に沿った高台の地域だが、山から大量の水が流れ出し、

通り道となった民家で浸水被害が出ている。

 

【久留米市田主丸町の柿農園で、高校生ボランティア活動

 

●7月の記録的な大雨で甚大な被害を受けた福岡県久留米市田主丸町の柿農園で

NPO法人・日本九援隊の募集に応じたボランティアや太宰府市にある

筑紫台高校のラグビー部やバスケットボール部の生徒など約100人が、

復旧作業にあたった。

 

 

 

 

 

(福岡放送)

 

柿の木は低いため重機が入れず、高校生たちは農園に流れ込んだ土や石を

手作業で撤去した。

 

 

 

 

 

(福岡放送)

 

日本九援隊によると、田主丸町では復旧作業を行う人手が足りていないと

いうことで、ボランティアへの参加を呼びかけている。

 

【マイナ保険証で、窓口負担異なるトラブルが続出】

 

●マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」で、患者が

医療機関の窓口で使う際、本来とは違う患者負担が表示されるトラブルが続出

 

窓口負担が違うミスは千葉市で6月に見つかった。その後、各地でも判明。

全国保険医団体連合会が医療機関に聞き取り調査(7月14日~8月1日)を

したところ、21都府県の計370機関からトラブルが報告された。

 

「マイナ保険証」で患者の窓口負担が

誤表示されるトラブルのイメージ

(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

千葉県船橋市の診療所では、70歳以上の高齢者がマイナ保険証を使ったときに

本来とは違う「3割負担」と誤表示されるトラブルが4月から相次いで起こった。

 

患者が受け付けの際にカードリーダーの画面上で高額療養費制度の

「限度額情報の提供」に同意しなかった場合に生じているという。

 

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通

口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【大雨被害・福岡県義援金】

 

 

 

 

 

【大雨被害・山口県義援金】

 

 令和5年7月12日(水曜日)から12月29日(金曜日)まで

●山口銀行県庁内支店の普通預金「5041769」
●西京銀行県庁支店の普通預金「2021737」
●山口県信用農業協同組合連合会 県庁内支所の普通預金「0001812」

いずれも口座名義は「社会福祉法人 山口県共同募金会」

●ゆうちょ銀行の口座番号は「00900−6−239301」

口座名義は「山口県共同募金会 令和5年6月30日からの大雨災害義援金」

 

【秋田県 大雨被害義援金】

 

令和5年7月21日(金)から令和5年10月31日(火)ま

 

●日本赤十字社秋田県支部

秋田銀行 普通 516304

北都銀行 普通 888228

 

口座名義はいずれも「日本赤十字社秋田県支部長」

 

●社会福祉法人秋田県共同募金会

秋田銀行 普通 902756

北都銀行 普通 304416

 

口座名義はいずれも「社会福祉法人秋田県共同募金会」

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●8月20日19時12分頃  震度1    栃木県北部

●8月20日10時27分頃  震度1    福井県嶺北

●8月20日06時16分頃  震度1    トカラ列島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

上記にもマイナ保険証の事を載せたが、

 

内科医 61歳の 穂坂 茂 さんからの投稿。(読売新聞)

「マイナ保険証」医療現場で不便

 

新型コロナウィルス感染症の流行を契機に、私の医院でも発熱外来を設けた。

診察中はもちろんだが、受付の事務員も感染しないようにする対策が必要だ。

 

受付での患者との接触をできるだけ短縮するため、保険証の確認は

ファックスやメールで受診前に行っている。

 

場合によっては、電話口で保険証の番号を聞き取ることもしている。

 

それがマイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」になると、

こうした手段が使えず、患者が窓口に出向くことになるという。

 

電話診療やオンライン診療もマイナ保険証では、保険証の確認が困難だ。

 

マイナカードを巡るミスやトラブルが相次いでいるが、

現場での運用自体に問題があることを認識してもらいたい。

 

テレビでも放映されていたが、過疎地の医院では「マイナ保険証」の

処理などに、お金がかかり、やっていけないから閉院するという医院もあった。

 

私は、仕組みがよくわからないが、考えさせられる・・・。

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

8月11日の記事で「弱視でも出来る」を乗せたが、続き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水さんは現在はJ3松本山雅のブラインドサッカーチームに所属している。

サッカーでも活躍されている。

 

「見えない中でも、できることがあるというメッセージを、

 より多くの人に届けることができたらと思う」

そう語っておられた。

 

目にハンディがある方たちの背中を押す存在だ!

         

          ★★★★★★★★★★

 

インド誌「インディア・トゥデイ」の報道から。

 

arya_vamshi17

COURRiER Japon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

arya_vamshi17

COURRiER Japon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冠水した道路では、自分たちも危ないのに、犬を助けるとは!

勇気とあいがある、素晴らしい少年達だ!

 

        ★★★★★★★★★★

畑を荒らす野生動物の筆頭がイノシシ、次いでサル。

農家も指をくわえて被害を見ているわけではなく、野生動物除けの対策として、

電気柵やネットが張り巡らしたり、しかし、効果に限界があるた。

 

そして、注目されることになったのが「里守り犬(さともりいぬ)」という存在。

 

「里守り犬」とは名前の通り、「里を守るための犬」で、

里におりてきてしまった野生動物を追い返す。

 

広島県の神石高原町は2017年、全国に先駆けて「里守り犬」の育成に乗り出した。

育成にかける予算は初年度の1年間で420万円。

 

育成には、地元を拠点とする動物愛護団体、ピースワンコ・ジャパンに委託。

3年ほどの時間をかけて、「里守り犬」となったワンコと飼い主の自立を目指す。

 

この取り組みに参加することになった犬がピースワンコが、

以前動物愛護センターから引き出した、なんの訓練もバックボーンも持たない

保護犬がソバちゃんという犬。

 

まいどなニュース

(写真:和田義人)

元保護犬で「里守り犬」

になったソバちゃん

 

 

 

しかし、複数回の訓練を経たソバちゃんは次第に「里守り犬」としての自覚を

持ち始め、表情も変わっていった。

 

トレーニングの際のクマの毛皮に対しても、ワンワンワンと力強く威嚇し、

追い返す動作を取るようになった。

 

後にソバちゃんを受け入れることになった農家の赤木さんは、

訓練段階でこのソバちゃんと行動を共にした。

 

やはり野生の猿による農業被害に悩まされていたようで、

「うちの地域では猿が畑に来て悪さをする。

 柴犬を飼ってはいるが、追い払ってくれるわけではないので、

 『里守り犬』の育成と譲渡をピースワンコにお願いすることにしました」

 

まいどなニュース

(写真:和田義人)

里守り犬」の訓練を

受けるソバちゃん

 

 

 

 

農家の期待を受け、訓練を重ねた後、見事「里守り犬」として

赤木さんに迎え入れられることになったソバちゃん。

 

まいどなニュース

(写真:和田義人)

ソバちゃんは複数回の

訓練を受けて、

見事「里守り犬」として

譲渡されることに

 

今日も野生動物から畑を守り、そして元気に暮らしていると言いう。

 

かつては殺処分目前だった保護犬でも、このように立派な社会貢献ができる

好例の一つになった。

 

ピースワンコでは、ワンコ1頭ごとに与えられた命を全うできるよう、

さらに飛躍させた社会貢献できるワンコの育成も行う。

 

この活動から保護犬のあり方を広く知ってもらい、最終的には

「ワンコの殺処分ゼロ」を目指すべく活動を続けている。

 

保護犬を時間をかけて訓練する事で、人に役立つ働きをする犬になる。

 

盲導犬や介助犬などは、幼い時から訓練されるので、難しいが、

「里守り犬」として立派に活躍するまでになった!

素晴らしい!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「愛を中心に置き

   命を敬い

 命を大切にする

 今日でありたい     

           by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

        

            

       ★★★★★★★★★

 

今、9月度の支援物資の準備が85%くらいまで、出来た。

 

さて、聖書のお言葉を信じていないのに、曲解、乱用してはいけないと、

聖書に書かれてある。

 

以前、ある方が、ご自分の所で働いている、障がいがある方への不満を、

キリスト者ではないのに、なぜか?聖書の言葉を乱用して、載せていた。

その方は、天理教だと言う。

 

私の母のイトコは、天理教の会長であるが…。教会も大きい。

会長というのは仏教なら住職、キリスト教なら神父や牧師にあたる立場である。

 

会長は、毎月、天理に出向くので、その帰りに、私の実家に泊まる。

 

しかし、キリスト教の私を批判したり、聖書の言葉を曲解したり

乱用する事などは、一切なかった。

 

聖書の通読(分厚い聖書を最初から最後まで丁寧に読む)を何回もされ、

正しい聖書の学びをされた方なら、曲解・乱用は怖くてできない。

 

聖書の1部分だけを取り出し、自分の都合の良い方向にもっていくのは

『ダメだ!』と私は厳しく教えられてきた。

 

聖書のお言葉の曲解、乱用を、SNSで出すのは、すごく怖いのだ。

気をつけた方が良いと、私は思う。

 

エマーソンは

【言葉もまた行いなのです。

 そして、行いは、一つの言葉なのです。】

 

大切な事を大切に行動させて頂きたいと祈る!

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 8月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、一度に食べません。

誉くんとたつき君は、けっこう先に食べるタイプです。

でも、私が、そばで、何かを食べている姿を見ると、

晴ちゃんも、食べだすのです。(#^.^#)

雛の時から、やせ型なので、晴ちゃんが食べると、ずっと褒めます。

沢山、食べてくれると嬉しいです。(#^.^#)

 

台風・大雨の被害が大きいです・・・。

猛暑の影響も深刻です。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6y。

マイナ保険証&弱視でも出来る2&少年犬を救う&里守り犬&言葉” に対して5件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    haapyさんにおつかれがでませんように。

    >内科医 61歳の 穂坂 茂 さんからの投稿。(読売新聞)
    「マイナ保険証」医療現場で不便

    わたしもマイナ保険証をつかわせてもらっています。
    トラブルもなく、便利だなぁ、とおもっていました。
    でも、マイナ保険証で受診できる病院ばかりではないです。
    きっと、まだまだ改良するところがあるのですね。

    >8月11日の記事で「弱視でも出来る」を乗せたが、続き!

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    目が見えない方たち、見えずらい方たちはべつの感覚が研ぎ澄まされるのですね。
    清水さんはほんとうにすごいです!
    お写真のおかお、とっても良いお顔をされていますね(#^.^#)。
    これからもおからだに気を付けて、がんばってください! (#^.^#)。

    >インド誌「インディア・トゥデイ」の報道から。

    このおはなしもあたたかいですね! (#^.^#)。
    助けられている犬さんもじっとしていますね。
    ほんとうにやさしい少年たちですね! (#^.^#)。

    >そして、注目されることになったのが「里守り犬(さともりいぬ)」という存在。

    里守り犬さんが活躍してくれると、畑さんなどにいきものさんたちが
    近づかないのでいいですね。
    保護犬さんだった犬さんたちがいろんな活躍をしてくれているのが
    なんともいえなくて。
    ほんとうはだれかに愛されてしあわせに暮らしているのがいいのでしょうが、
    こうしてなにかの活躍をしてくれているおかげで、
    保護犬さんたちのことがもっともっとよく知れるようになると
    うれしいです。
    凛々しい顔つきの賢いソバさんが
    これからもずーっとしあわせにくらせてゆきますように!

    haapyさん、9月の支援の準備もがんばられたのですね! すごいです。
    おからだにきをつけてがんばってくださいね。

    エマーソンさんのことばもすてきですね。

    鳥さんたちのかわいいようすをきょうもありがとうございます。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「トラブルもなく、便利だなぁ、とおもっていました。
      でも、マイナ保険証で受診できる病院ばかりではないです。
      きっと、まだまだ改良するところがあるのですね。」

      過疎地では、厳しい事が多いようです。
      そして現在、医療費の支払いの事で、トラブルが出ているようですね・・・。
      弱い立場にある方々に、よい方向に向かいますように。

      >「目が見えない方たち、見えずらい方たちはべつの感覚が研ぎ澄まされるのですね。
      清水さんはほんとうにすごいです!
      お写真のおかお、とっても良いお顔をされていますね(#^.^#)。」

      次は、10月の全国大会ですね。
      頑張って頂きたいです。
      本当に、良いお顔をされていますね。

      >「助けられている犬さんもじっとしていますね。
      ほんとうにやさしい少年たちですね! (#^.^#)。」

      自分たちも危ない状況なのに・・・。
      勇気と優しさを持った少年達ですね。

      >「こうしてなにかの活躍をしてくれているおかげで、
      保護犬さんたちのことがもっともっとよく知れるようになると
      うれしいです。」

      命が生かされて、お互いが笑顔になる!
      この事は素晴らしいですね。

      >「haapyさん、9月の支援の準備もがんばられたのですね! すごいです。
      おからだにきをつけてがんばってくださいね。」

      あと、もう少しです。(#^.^#)

      >「エマーソンさんのことばもすてきですね。」

      エマーソンの言葉は、厳しい部分がありますが、的をついていると思います。

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      >「里守り犬さんが活躍してくれると、畑さんなどにいきものさんたちが
      近づかないのでいいですね。」

      こういう働きがあるのですね。
      訓練が必要ですが、それでも人の役に立ち、ソバさんの顔つきも自信に満ちています。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    マイナカードはトラブル続きで、病院などでの処理が
    大変なようですね。
    私はまだ健康保険証を使っておりますが、
    マイナカード中止してほしいと思っております。

    保護犬を里守犬に育て上げて活躍している姿に
    気持ちがほっこりしました。
    こちらの県でも、猿やハクビシン、タヌキなどの農作物への
    被害が多いです。
    こういう里守犬がいたら助かると思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「マイナカードはトラブル続きで、病院などでの処理が
      大変なようですね。」

      上記のような、医療負担金のトラブルは、病院も患者さん困りますね。
      こんな事があるのですね。

      そして、個人で開業されている所では、マイナにお金も対応できないからと廃業される所もあります。
      便利ではあるのでしょうが、色々ありますね・・・。

      >「保護犬を里守犬に育て上げて活躍している姿に
      気持ちがほっこりしました。
      こちらの県でも、猿やハクビシン、タヌキなどの農作物への
      被害が多いです。
      こういう里守犬がいたら助かると思います。」

      里守り犬、私も初めて知りました。
      犬たちは、人間のために活躍してくれるのですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)