ワニとの友情&熊にパンチ&市長を動かした手紙&イジメ

2023年7月5日(水

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「真剣な気持ちは、命を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【熊本県内、5日も局地的大雨

 

●熊本県内は5日、梅雨前線や低気圧に暖かく湿った空気が流れ込んで再度の

大雨が見込まれるとして、熊本地方気象台が警戒を呼びかけている。

 

3日までの記録的な大雨によって広い範囲で地盤が緩んでおり、

少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがあるという。  

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

気象台の予想によると、5日の1時間雨量は、いずれも多い所で熊本地方と

阿蘇地方で70ミリ、天草・芦北地方と球磨地方で60ミリ。

 

朝から昼過ぎにかけてピークとなり、5日未明以降は

大雨警報を発表する可能性があるとしている。

 

【鹿児島市で停電、原因は冷水町のがけ崩れ

 

●九州電力送配電によると、4日午後2時半すぎに鹿児島市山下町、新照院町、

草牟田などで最大およそ4300戸が停電。

 

冷水町のがけ崩れ現場

(写真:南日本放送)

 

 

午後4時現在、冷水町周辺の50戸で停電が続いている。

 

鹿児島市冷水町でがけ崩れが発生し、電線が巻き込まれ切断されたことが

原因とみられ、復旧作業が続けられている。

 

【熊本地震被災地に再び大雨

 

●3年前に起きた九州豪雨の爪痕が残る熊本県を3日、激しい雨が再び襲った。

県内を流れる川が相次いで氾濫し、濁流が住宅街に押し寄せた。

 

木山川の氾濫で冠水した県道。

複数の車が動けなくなっていた

(3日午前10時10分、益城町で)

坂田元司撮影(読売新聞)

 

被害が大きかった同県益城町は熊本地震の被災地でもあり、

繰り返される災禍に、住民からはため息が漏れた。

 

同町赤井の浄恩寺では3日朝、山からの土砂が境内に流れ込み、本堂が倒壊した。

町内の木山川沿いを走る県道はこの日朝、増水した川に護岸を削られて

一部が崩れ落ちた。

 

崩落した木山川沿いの県道28号

(3日午後5時29分、益城町で)

(写真:読売新聞)

 

 

 

 

【JR美祢線、バスによる代行輸送

 

●JR美祢線は、週末の大雨の影響で第六厚狭川橋りょうが倒壊したほか、

南大嶺駅と四郎ケ原駅の間で線路の下の土砂が崩れるなどし、

運転を取りやめている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山口)

 

JR西日本は美祢線の復旧の見通しが立たないことから、4日から厚狭駅から

長門市駅の間でバスによる代行輸送を始めた。

 

1日当たり、上下線合わせて18本の運行を予定。

 

【山口・養殖池から約5万匹のアユが流される

 

●先月30日から今月1日の記録的大雨で、山口市の河川敷のアユ養殖池から、

およそ5万匹のアユが流されたことが分かった。

 

(写真:テレビ山口)

 

 

 

 

椹野川漁業協同組合によると、養殖していたアユが5万匹以上いたが、

およそ5000匹まで減ったという。

 

今回の記録的な大雨では、近くを流れる椹野川が増水して河川敷に水があがり、

アユが川に逃げ出したとみられる。

 

 

【福島・あつかし千年公園の中尊寺ハス

 

●国指定史跡「阿津賀志(あつかし)山防塁」を活用した国見町西大枝にある

歴史公園「あつかし千年公園」のハス池で中尊寺ハスが咲き始め、

淡い紅色の優雅な花が水面を彩っている。  

 

淡い紅色の花を咲かせ水面を彩る中尊寺ハス

国見町・あつかし千年公園

(写真:福島民友新聞)

 

 

2009年に岩手県平泉町の中尊寺からハスの株を譲り受け、

地域住民らが大切に育ててきた。町によると、8月中旬ごろまで楽しめるという。  

 

8~30日に開かれる「くにみ蓮(はす)まつり2023」期間中の土、日曜日と

祝日には、ハスの育成体験や地元農産物を販売する蓮マルシェ、

ウオーキングイベントなどが企画されている。問い合わせは国見町企画調整課へ。

 

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通

口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●7月4日は、地震は起きませんでした。

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

      ★★★★★★★★★★

6月23日付の「オディッティ・セントラル」が紹介しているのは、

ボルネオ島南東部の海辺の町ボンタンに住む59歳のアンボさんで、

「友達」は海に生息する体長が4メートルもあるメスのクロコダイル「リズカ」。  

 

出会いは26年前で、その時はまだ体長が1メートルもなかったリズカは

海でアンボさんのボートに近づき、

そのままアンボさんの川べりの家までついてきた。

 

それでエサを与えたところ、すっかり懐いてしまったという。  

アンボさんとリズカの友情は地元では有名。

 

 

 

 

 

 

 

アンボさんとリズカ(インスタグラムから)(日刊ゲンダイ)

 

それにしても、その気になれば人間など丸のみにできる

クロコダイルが恐ろしくないのか? 

 

アンボさんは地元メディアにこう語った。

「確かに恐怖心はあります。

 でも私の家族は祖先のころから、クロコダイルやほかの動物と

 家族のような絆を結ぶことができると信じているんです」

 

リズかは、小さな頃に、アンボさんと仲良しになったのだ。

アンボさんは、リズかに撮っては、お父さん的な存在なのかも。

写真のリズカの嬉しそうな顔から、アンボさんが大好きだとわかる!

 

      ★★★★★★★★★★

アメリカ・メイン州で、64歳のリン・ケリーさんは6月30日、

裏庭で作業中に犬の鳴き声に気付いたという。

 

「突然、犬の悲鳴が聞こえました。

 私は犬が向かった場所へと急ぎ、名前を呼び続けました。

 犬は走って戻ってきたのですが、後ろに熊がいました。

 熊が私を、私が熊を見ました。お互い驚いたと思います」

と地元テレビ局WMURに語っている。

 

NBCによると、ケリーさんは背伸びして自分を大きく見せ、叫び声をあげて

クマを怖がらせようとしたものの、近寄ってきたため、鼻のあたりをパンチした。

 

クロクマ(イメージ画像)

(HUFFPOST)

 

 

 

するとクマはケリーさんの右腕を噛んだが、その後に離れて森に逃げたという。

 

ケリーさんは家に入って警察に連絡し、病院で手首の傷の治療を受けた。

犬に怪我はなかった。

 

 

(HUFFPOST)

 

 

 

メイン州内陸魚類野生生物局は7月1日、クマが出現した地域に生け捕り用の

罠を設置したものの、まだ捕獲していないと発表した。

 

クマは滅多に人間を攻撃しないものの、約3万頭のクロクマが住んでいると

推定されているアメリカ北東部では、まったく起きないわけではない。 

 

ケリーさん、愛犬のために、熊にパンチを!

手首に傷を負ったが、犬は怪我もなかった。

犬への愛も素晴らしい!

      ★★★★★★★★★★

「たつの市長さんへ。ぼくは市内の小学五年生です。毎日とても暑いです」

匿名の手紙が昨年7月、兵庫県たつの市役所に届いた。

 

手紙を送ったのは、神部小学校(揖保川町黍田)の現6年生、11歳梅村凛太郎君。

通学は片道2.4キロを歩くという。

 

手紙では「汗をいっぱいかいて顔や背中がびしょびしょで頭がボーッとします」

と体験を書き、

 

「工事のおっちゃんが着ている空調ベスト」

「顔や肩が日陰になる日傘のような大きな帽子」が欲しいと要望した。  

 

手紙は匿名だったが、神部小学校の校名は書いてあった。

 

山本市長は昨年9月、返礼として同校の5年生を訪ねたが、

梅村君は「恥ずかしくて」と名乗り出なかった。

 

級友たちに「そんな手紙を書くのはきっと梅村君だ」とうわさされ、

その後、観念して認めたという。  

 

市教委は3年前に水でぬらす冷感タオルを全児童に配布したが、

手紙を受けてさらなる対策を検討。

 

市内に本社があるランドセル大手「セイバン」に相談し、同社が開発した

背中用の冷却パッド(3190円)を購入し、

市内の全児童約4千人に配布することを決めた。

 

パッドは冷蔵庫で冷やした保冷剤を入れるタイプで168グラムと軽量。

保冷効果は登校時のみだが、背中の汗取り効果もあり下校時にも役立つという。

 

 

熱中症対策を直訴する手紙を送り、

冷却パッドをプレゼントされた

梅村凛太郎君

たつの市揖保川町黍田

(写真:神戸新聞:)

 

 

 

 

 

山本市長からパッドを手渡され、早速、試した梅村君は

「ひんやりして気持ちいい!」と笑顔を見せた。

 

梅村君、市長さんに、暑さの対策を訴えたとは、すごい!

 

でもそのおかげで、軽い背中の冷却パッドを、

市内の児童全員に贈られることになった。

みんなが喜ぶ結果になった。

 

      ★★★★★★★★★★

【Kさんの体験談】(東京都・30代・女性)

 

私は小学生の時から金管バンドに所属していて、

中学も吹奏楽ができる学校に入学しました。

 

地元の学校ではなかったので、1年生の一緒のクラスになった人たちは

皆さん知らない人でした。

 

正直仲良くなれるのか自信がなく、静かに過ごしてました。

 

しかし、掃除の班を決めるとのことで、班長になってしまい、

その流れで2人の男の子と話をするようになりました。

 

2人は私と同じで親の引っ越しでこの中学に入ってきたそうです。

私と境遇が似ていたため話しやすく、よく話すようになりました。

 

当時の私は吹奏楽に邁進していて、クラスの思春期の女子たちの興味が

その2人の男の子に注目していることに気づきませんでした。

 

そして、訳のわからない事でイジメを受け始めて、不登校になりました。

 

吹奏楽に邁進していたのに

(画像はイメージ)

 

 

 

2~3か月は学校を休んでいたと思います。

 

冬ごろになり、学校から「保健室登校でも良いから来てみない?」

などと提案され、少しずつ登校をするようになりました。

 

久々に午前中のみ教室の授業に参加した日のことです。

私はクラスの皆は私の事なんか忘れてるだろうと思ってました。

と言うか、興味すら無いだろうと。

 

でも初めて仲良くしてくれた2人の男の子だけは気にしてくれたみたいで、

午前の授業が終わって教室を出ようとしたら、すれ違いざまに

「もう帰っちゃうの?バイバイ」とコソッと話しかけてくれました。

 

イジメにあって教室の授業に参加しても誰にも話かけられず、

ビクビクしていました。

 

当時はその男の子に返事をする事すら怖くて、

無視する形になってしまいましたが、今思えば、

本当に勇気のある行動だし、スゴイなと思います。

 

そんな男の子とは2、3年生はクラス替えで一緒になる事はなく、

当時のお礼を言えないまま卒業しました。

 

これをどこかで読んでくれてるといいな。

あの時は正直ビックリしたけど、本当に心が少し救われました。

本当にありがとう!

 

この2人の男の子をクラスの女の子たちの中で、好きな子が多かった。

ただ単に、同じような境遇だからと、Kさんと親しく話が出来ていたのに…。

嫉妬が、イジメになった。

 

これと似た事は、小学生の間でも起こっていて、好きな男の子が

別の女の子が好きだったりすると、イジメに走るらしい。

 

何と心が狭く、自己中心なことか・・・。

 

2人の男子の優しさは、前に進む力になった!

仲が良い事を、一緒に喜んであげられる人は幸いだ!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「優しい人は

 勇気を持ち

 人に尽くす奉仕を喜び

 温かい支援を

 行動に移す       

         by happy-ok3」 

   

 

 

 

 

 

 

 

        

       ★★★★★★★★★

支援物資の準備の時

アルバート・ハバード(米国の作家・教育家、1856~1915)の

【心を打ち込んで事に当たれば、右手を二本得たも同然である。】

という言葉に励まされる。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、昨日も、最後まで、カゴに入りませんでした。

いったんは、カゴに入るのですが、また出てきます。

お休みシートをかけようとしたら、また出てきます。(#^.^#)

まだ、一緒にいたかったのでしょうか?

 

暑くなりました、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6

ワニとの友情&熊にパンチ&市長を動かした手紙&イジメ” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・あつかし千年公園の中尊寺ハス】

    中尊寺のハスさんなのですね(#^.^#)。
    千年も前のハスさんなのでしょうか? きれいですね!
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!

    >6月23日付の「オディッティ・セントラル」が紹介しているのは、
    ボルネオ島南東部の海辺の町ボンタンに住む59歳のアンボさんで、
    「友達」は海に生息する体長が4メートルもあるメスのクロコダイル「リズカ」。

    リズカさん、まだじぶんがこどものころにであったアンボさんを
    おともだちだとおもったのですね(#^.^#)。
    アンボさんがやさしいひとだとすぐにわかったのですね。
    こころのきずなをかんじました(#^.^#)。

    >アメリカ・メイン州で、64歳のリン・ケリーさんは6月30日、
    裏庭で作業中に犬の鳴き声に気付いたという。

    クマさんもびっくりして腕をかんじゃったのだと
    おもいます。
    たいへんなお怪我をされたけれど、いぬさんも
    かいぬしさんもクマさんも命がぶじでほんとうによかったです!
    事故がおこらないように、共存していってほしいです。

    >「たつの市長さんへ。ぼくは市内の小学五年生です。毎日とても暑いです」
    匿名の手紙が昨年7月、兵庫県たつの市役所に届いた。

    すなおなお手紙が市長さんを動かしたのですね(#^.^#)。
    すなおなきもちのたいせつさをあらためてかんじました。

    >【Kさんの体験談】(東京都・30代・女性)

    かなしいたいけんをされたのですね。
    体験されたかたは、きっともっともっとやさしいひとになってゆかれるとおもいます。
    二人の男の子のやさしさもわすれられませんね。

    アルバート・ハバードさんのことばもほんとうにすてきですね!
    こころのたいせつさはなんにでも言えるとおもいました。
    happyさん、8月の支援の準備、たいへんだとおもいます。
    おからだにきをつけてがんばってくださいね。

    晴さんまだまだあそびたかったのでしょうか(#^.^#)。
    かわいいですね!
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「中尊寺のハスさんなのですね(#^.^#)。
      千年も前のハスさんなのでしょうか? きれいですね!」

      福島のお花を紹介出来る事、嬉しいです。
      復興のあと押しになって欲しいです。

      >「リズカさん、まだじぶんがこどものころにであったアンボさんを
      おともだちだとおもったのですね(#^.^#)。
      アンボさんがやさしいひとだとすぐにわかったのですね。
      こころのきずなをかんじました(#^.^#)。」

      今は、4mもあるワニさんです。
      でも心の絆があるからこそですね!

      >「クマさんもびっくりして腕をかんじゃったのだと
      おもいます。
      たいへんなお怪我をされたけれど、いぬさんも
      かいぬしさんもクマさんも命がぶじでほんとうによかったです!」

      最近は、日本でもクマさんがあちこちに出ています。
      お互いが善い形で共存出来たら良いですね。

      >「すなおなお手紙が市長さんを動かしたのですね(#^.^#)。
      すなおなきもちのたいせつさをあらためてかんじました。」

      子ども達が2.4キロも暑い中歩いて通学するのは大変です。
      1人の声が、市の全ての小学生によいかたちになったのですね。

      >「かなしいたいけんをされたのですね。
      体験されたかたは、きっともっともっとやさしいひとになってゆかれるとおもいます。
      二人の男の子のやさしさもわすれられませんね。」

      最近は、嫉妬からのイジメガ多いようです。
      今は、Kさんは、元気に生活されているようで、嬉しいです。

      >「アルバート・ハバードさんのことばもほんとうにすてきですね!
      こころのたいせつさはなんにでも言えるとおもいました。」

      心の同期が大事ですね。

      >「happyさん、8月の支援の準備、たいへんだとおもいます。」

      有難うございます。

      >「晴さんまだまだあそびたかったのでしょうか(#^.^#)。」
      そのようです。

      今日も鳥たちの事感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    クロコダイルと友情を築いたボルネオ人がいるのですね。
    普通は人を襲う可能性があるクロコダイル。
    不思議で驚くべきことで、とても素敵です。

    兵庫県の小学生が、たつの市役所に懇願して、同市の全児童に冷却パッドが配布されることになったニュース。
    市長に手紙を書くという行動力が素晴らしいですね。
    試してみてダメなこともあるけれど、無理かもしれないと思うことが実現したり、思いがけないくらい大きなことが実現することがあります。
    大人がそんなことはできないと言って止めることなしに、子供達がいろんなことを試してみれると良いなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「クロコダイルと友情を築いたボルネオ人がいるのですね。」
      すごいですね。

      1mくらいの子どもの頃からなので、接しやすいかった事もあるでしょ今は4m!(#^.^#)

      >「市長に手紙を書くという行動力が素晴らしいですね。
      試してみてダメなこともあるけれど、無理かもしれないと思うことが実現したり、思いがけないくらい大きなことが実現することがあります。」

      こっそり書いたようですが、この暑さに参っているようですね。
      2.4キロも毎日通学で歩くのは、大変ですから。

      >「大人がそんなことはできないと言って止めることなしに、子供達がいろんなことを試してみれると良いなぁと思います。」

      仰る通りですね。
      そして、手紙を真摯に受け留めた市長さんも素晴らしいです。

      おからだ大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    最近、線状降水帯による雨の被害が増えて
    大変なことになっております。
    これも地球温暖化の影響でしょうか?
    厳しい現実ですね。

    あつかし千年公園のハス池で、中尊寺のハスが
    開花して見事な景観ですね。
    花は心を癒してくれます。

    ボルネオのボンタンに住むアンボさんが26年前に
    1mも無かったクロコダイルに餌を与えたことから
    すっかり親しい関係になったというお話。
    凶暴な動物でも、相性?が合えば共に生きられるのだと
    改めて思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「最近、線状降水帯による雨の被害が増えて
      大変なことになっております。
      これも地球温暖化の影響でしょうか?」

      大変な事になっていますね。

      >「あつかし千年公園のハス池で、中尊寺のハスが
      開花して見事な景観ですね。
      花は心を癒してくれます。」

      素晴らしい蓮ですね。

      沢山の方が訪れて復興のあと押しになりますように。

      >「ボルネオのボンタンに住むアンボさんが26年前に
      1mも無かったクロコダイルに餌を与えたことから
      すっかり親しい関係になったというお話。」

      こういう友情って素敵です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    アンボさんとリズカさんの友情が素敵です
    ワニも人に懐くんですね
    お写真のリズカさん、アンボさんと語らっているようです
    人と通じ合う動物たちの能力はすごいですね
    ケリーさんクマにパンチを!とても勇敢です
    ワンコを守りたいという気持ちもあったからですね
    ケリーさんもワンコも命に別条がなくてよかった
    クマが本当に多いのですね
    市長さんへ手紙を書いた梅村さん
    行動することの大切さがわかります
    冷却パッドを全児童に…嬉しいですね
    大人の方たちちゃんと応えてくれたのですね
    いじめって本当になくならないですね
    その男の子の優しい気持ち貴重ですよ
    いじめのない世の中になりますように
    支援物資の準備お疲れ様です
    暑いのでご無理のないように
    晴ちゃん一緒にいたかったんですね…かわいいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「アンボさんとリズカさんの友情が素敵です
      ワニも人に懐くんですね
      お写真のリズカさん、アンボさんと語らっているようです」

      素晴らしいですね。
      心が通じ合うって素敵です。

      >「ケリーさんクマにパンチを!とても勇敢です
      ワンコを守りたいという気持ちもあったからですね
      ケリーさんもワンコも命に別条がなくてよかった」

      よかったです。
      近年の自然現象の厳しさで、熊さんも食べ物がなくなっていることもあるのでしょうね。

      >「市長さんへ手紙を書いた梅村さん
      行動することの大切さがわかります
      冷却パッドを全児童に…嬉しいですね」

      この地域の子ども達は、2.4キロも歩くのですね。
      夏の暑さ、考えてもらって良かったです。
      行動力、すごいです。

      >「いじめって本当になくならないですね
      その男の子の優しい気持ち貴重ですよ
      いじめのない世の中になりますように」

      すごく増えています。哀しいですね。

      >「支援物資の準備お疲れ様です
      暑いのでご無理のないように」

      有難うございます。

      >「晴ちゃん一緒にいたかったんですね…かわいいです」
      ハイ。そのようです。(#^.^#)

      暑いです。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    「でも私の家族は祖先のころから、クロコダイルやほかの動物と
    家族のような絆を結ぶことができると信じているんです」!
    ランドセルは小さいお子さんには負担です、高価で。
    背嚢という軍隊のもの。軍隊のもの、セーラー服も。子供のためでないと思います。
    happy様と違い、遊んで疲労困憊ですいません、頭が働きません。

  6. リボン より:

    革カバン重すぎ、それに教材入れたら、学校から遠かった私は辞書、参考書まで入れて、、、つらかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)