中学生が保護&地域に花を&馬セラピー&星野富弘

2022年8月22日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「希望は生きる力になる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【福井・日野川の水が、2週間以上茶色く濁り続ける】

 

●8月5日に福井県南越前町に大雨が降って以降、同町が上流部にあたる

日野川の水が、2週間以上茶色く濁り続けている。

 

川の濁りは、流れ込んだ大量の土砂などが原因とみられるが、担当者は

「大雨による濁りは、通常なら1週間ほどで収まる。これだけ長いのは

ここ10年で初めて」と話す。

 

 

(写真:福井新聞様)

 

 

九頭竜川(手前)と合流する濁った水の日野川(奥)。水の色の違いがくっきりと分かる

8月20日、福井県福井市高屋町から撮影

 

濁りが続く理由については「19日時点で、日野川上流にある広野ダム(南越前町)

の水そのものが濁っていた。(同じく上流の)桝谷ダム(同町)の水も若

干濁っていた。そのため、川の水が濁っている可能性がある」と。

 

 

【能登で浸水、冠水、11市町に土砂災害警戒情報】

 

●20日は能登地方を中心とする11市町に土砂災害警戒情報、七尾、輪島、志賀、

能登の4市町で合わせて約4万4千人に避難指示が出された。

 

激しい雨で崩れた道路脇の土砂

20日午後3時、羽咋市滝谷町

(写::北國新聞様)

 

 

床上、床下浸水が七尾市で7棟、中能登町で14棟、志賀町で3棟、

羽咋市で4棟の計28棟確認され、午後5時時点で七尾市など

7市町の避難所41カ所に計51人が身を寄せた。

 

 

【新潟県の村上市と関川村に全国から義援金、寄付金】

 

 ●豪雨で被災した新潟県の村上市と関川村に、19日までに計約3300万円の

義援金や寄付金が集まった。

 

 

(写真:新潟日報様)

 

 

ふるさと納税の仕組みを使った寄付も全国各地から寄せられており、両自治体は

「被災した人への支援や復興に役立てたい」と感謝し、さらなる支援を呼びかける。

 

 

【新潟・村上市と関川村、ボランティアを5県に拡大

 

●村上市と関川村では記録的な大雨による復旧作業が続いているが、

住宅には未だ土砂が堆積しているところも見られる。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

こうした中、村上市と関川村は県内在住に限定していたボランティアを

山形・福島・群馬・富山・長野の隣県5県に拡大。

 

21日も県外から訪れたボランティアスタッフが泥のかきだし作業に汗を流していた。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

山形県から来たボランティア「微力ではあるがボランティアを通じて村上の人に

元気とか勇気を与えたい」

 

住民「まだ片付いていない場所がほかにもいっぱいあるから、ありがたい」

 

 

 

 

 

 

村上市と関川村では当面の間、新型コロナウイルスのワクチンを接種した

県内もしくは隣県5県に住む人のボランティアを受け付けている。

 

 

【秋田県内21日大雨、22日も鉄道運休、道路通行止め

 

●秋田県内で降り続いた記録的大雨による交通網への影響は、21日も続いた。

22日の主要道路の通行止め、鉄道の運休区間は次の通り。

 

◆国道105号=仙北市西木町上桧木内―北秋田市阿仁長畑字長畑。

24日ごろ仮設迂回(うかい)路が開通予定。

 

◆JR奥羽線=鷹ノ巣―大館間。特急つがるの秋田―弘前間。

東能代―大館間、鷹ノ巣―大館間は代行バス輸送。

 

◆JR五能線=岩館―鰺ケ沢間。快速リゾートしらかみの秋田県側。

東能代―五所川原間は代行バス輸送。

 

◆JR花輪線=鹿角花輪―大館間は代行バス輸送。

 

◆秋田内陸線=鷹巣―阿仁合間。1本増発して代行バス輸送。

 

 

【熊本県大雨、各地で停電や列車が一部運休】

 

●熊本県内は21日朝、各地で雷を伴う大雨に見舞われた。

 

山鹿市では1時間に87.0ミリの猛烈な雨を観測。

宇土市と球磨村の64.5ミリは、8月として観測史上最大となった。  

このほかの1時間雨量は山江村68.5ミリ、甲佐町54.0ミリなど。

 

九州電力送配電の午前11時半までの集計によると、大津町や合志市、

菊池市などの計約400戸では落雷による停電が発生。

 

JR九州の鹿児島線や三角線、肥薩おれんじ鉄道、くま川鉄道は一部運休した。

(熊本日日新聞様)

 

 

【静岡・松崎町、ボランティア続々、断水続く】

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

 

 

【九州豪雨から5年、筑紫台高校ラグビー部がボランティア】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

【台風被害乗り越え、福知山で復興ぶどう販売】

 

●京都府福知山市戸田地区では、2013年の台風18号で多くの住宅が浸水したほか、

田畑にも泥水が流れ込み、農作物にも甚大な被害が。  

 

 

(写真:ABCニュース様)

 

 

 

これをきっかけに地元の住民ら11人が、地面から高いところに実り、

浸水被害を受けにくいぶどうの栽培を始めた。  

 

 

 

 

 

(写真:ABCニュース様)

 

天候に恵まれ、粒が大きく糖度も高いという今年の「復興ぶどう」は「戸田ぶどう園」

の隣の直売所で、10月上旬まで土曜日と日曜日に販売されます。

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付けの期間は「当分の間」としている。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

受付=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【8月21日は、全国で22万6171人、東京2万4780人感染】

 

●8月21日は全国で22万6171人の感染。

 

また、東京都で29人、千葉県で16人、埼玉県で16人、神奈川県で16人、

愛知県で12人、鹿児島県で11人、大阪府で10人、山口県で9人、岐阜県で9人、

兵庫県で8人、福岡県で8人、三重県で7人、沖縄県で7人、北海道で5人、

栃木県で5人、香川県で5人、高知県で5人、京都府で4人、広島県で4人、

熊本県で4人、宮崎県で3人、山形県で3人、徳島県で3人、青森県で3人、

静岡県で3人、大分県で2人、宮城県で2人、富山県で2人、岡山県で2人、

岩手県で2人、島根県で2人、愛媛県で2人、滋賀県で2人、長崎県で2人、

佐賀県で1人、福井県で1人、鳥取県で1人の全国で合わせて226人の死亡の発表。

 

 

東京は、21日は、2万4780人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月21日19時10分頃  震度1   十勝地方南部

●8月21日07時58分頃  震度1   兵庫県南西部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

京都市立山科中学校3年の安藤麟児(りんじ)さんと浅倉剛琉(たける)さんは

6月の夕方、山科区の国道1号沿いの駐車場でしゃがみ込む2人の女児に気づき、

交通事故に遭わないか心配で

 

「どうしたの?」と声をかけた。

 

女児たちは友達同士で、8歳の子の親戚宅に行こうとして道に迷ったという。  

 

安藤さんと浅倉さんは5歳の幼い子を背負い、コンビニでミルクティーを買い与え、

30分ほど歩いたが目的地は分からないまま。

 

やがて「家に帰りたい」とぐずり始め、近くの山科区の勧修寺交番に届けた。

女児2人の自宅から勧修寺交番は約2キロも離れていた。  

 

7月初旬に京都府警山科署で感謝状の贈呈式があり、

 

感謝状を受け取った

安藤さん(中央)と浅倉さん

京都市山科区・京都府警山科署

(写真:京都新聞様)

 

 

安藤さんは

「(感謝状をもらうほど)すごいことをしたのかとびっくり」と話し、

浅倉さんは

「女の子にけががなくてよかった」と笑顔を見せた。

 

村山三鶴署長は

「君たちがいてくれて助かった。頼もしく、感謝している」とねぎらった。

 

8歳と5歳の女の子は、近所に住み、友達なのだろう。

親戚の家に行こうとして、迷子になってしまった。

 

中学生の安藤さんと浅倉さんが、よく気がついてくれて、事故にも遭わず良かった!

優しさを行動に直ぐ移せる中学生の男子!

将来が楽しみだ!

 

       ★★★★★★★★★★

千葉県市川市北部に位置し緑も多く残る柏井町で、大柏川沿いの歩道の

清掃や植栽を行っている「大柏川かはづ会」は、活動が10年にわたるという。

 

「大柏川かはづ会」代表の宇野友章さんは会社を定年退職後、

まず地元の大柏川沿いのごみ拾いを始めた。

 

 

 

(写真:ちいき新聞様)

 

 

 

 

5月、ヒマワリの種をまく「かはづ会」のメンバー(左端が宇野さん)

 

ごみ拾いをしながら

「拾うだけでは駄目だ。ごみを捨てる人に、捨てさせないようにするには

 どうしたらいいのだろう」と考え、花を植えることにしたという。

 

「きれいな花が植えられている所にごみを捨てる人はいないだろう。

 美しいものを見て嫌な気分になる人もいないだろう。

 歩く人の気持ちもきっと良くなる」

 

と思い、奥さんやその友人、ご近所さんなど賛同してくれた人たちで

植栽の活動も始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

大柏川沿いの歩道。数年前、小学生から高校生のボランティアと一緒に植えた

アガパンサスが今年もきれいに咲いている(写真:ちいき新聞様)

 

コロナ禍以前は小学生から高校生のボランティアと一緒に活動もしていたという。

 

2年前からは、近くにある約600㎡の休耕地に2000本のヒマワリを植え始めた。

 

きっかけは数年前、宇野さんが福島県のNPO法人チームふくしまが行っている

東日本大震災復興支援活動「福島ひまわり里親プロジェクト」に共感し、

柏井町でもヒマワリを植えてみようと思ったことから。

 

休耕地の地主さんと交渉し、栽培を始めた。

 

昨年は種まきが遅くなり失敗してしまったそうだが、今年はうまく育ち、

7月中旬には見頃を迎え、8月上旬には種取りを行い、希望者には種を配ると。

 

7月中旬、満開のヒマワリ畑

(写真:ちいき新聞様)

 

 

 

 

活動は、花を育てるだけではない。

 

カブトムシハウス1号棟

(写真:ちいき新聞様)

 

 

 

 

3年前に会員に加わった伊藤勝さんがメダカやカブトムシを飼い始め、

道行く子どもたちを楽しませているという。

 

伊藤さんが育てているメダカの水槽

(写真:ちいき新聞様)

 

 

 

 

「かはづ会」では、育てている花やメダカ、カブトムシは、

欲しい人には差し上げているという。

 

 

花が欲しい人には

差し上げている

(写真:ちいき新聞様)

 

 

 

 

 

花や小さな生き物を介して交流が生まれ、こうした活動が今後も続く事を願う。

 

宇野さんは、定年退職後、地域の美化に取り組まれた。

時間を、人々のために使う方は、幸せを持っておられると思う。

 

コロナ禍の前は、小学生から高校生のボランティアが、協力したとは

若い方々の素晴らしい体験になる。

 

この活動は、これからも、地域の方々に笑顔を運ばれるだろう。

 

        ★★★★★★★★★★

 

『Razões para Acreditar』の報道から。

 

ブラジル南部パラナ州に住むジョアンさんは、昨年4月初めにトラックの

横転事故を起こし、ヘリコプターで病院の集中治療室に緊急搬送された。

 

医師には「生存の可能性は非常に低い」と言われたジョアンさんだが、

奇跡的に山を越え、数か月の入院後帰宅した。

 

しかし体には麻痺が残り、少しだけ話すことができるがほぼ寝たきりとなった。

 

そんなジョアンさんが今月、娘のオードリー・スペイクさんと一緒に

パラナ州ファゼンダ・リオ・グランデにある非営利団体「Coletivo Inclusão」

を訪れた。

 

同団体は障がいを持つ人や特別なケアが必要な人が馬と触れ合う

「ホースセラピー」を推進、精神や運動機能の回復を目指し、

社会復帰を早めることを目標に据えており、

ジョアンさんにはセラピー歴2年の馬『パソッカ』が寄り添った。

 

リクライニング車椅子に横になるジョアンさんの胸にパソッカが顎を乗せており、

ジョアンさんは何か言葉を発しているように見て取れる。

 

しかし様々な感情が一気に噴き出したのか、顔をクシャクシャにして泣き始める。

 

『audri.espake 2022年8月8日付TikTok「Que momento incrível!」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

一方でパソッカは、ジョアンさんが泣き出しても動揺する様子はなく、

静かにその場にたたずんでいた。

 

オードリーさんは、パソッカと父とのやり取りについて

 

「言葉にはできないような、そんな一瞬だった。

 パソッカはずっと、父の胸に顎を乗せてジッとしていた。

 馬が人間にあんなふうに接するなんて見たことがなく、本当に美しい光景だった」

と回顧、このセラピーにとても心を打たれた様子だった。

 

なおオードリーさんはSNSで「あの事故が全てを変えてしまった」と。

 

「あの日は奇しくも私の誕生日で、父は一瞬にしてそれまでの

 自由を奪われてしまった。こんなことってある? 

 

 突然、それまでの人生が止まり、強かった父の体は痩せて弱り、

 傷だらけになってしまった。それでも父は少しずつ回復している。

 

 生きていれば希望はある。だから祈りを捧げよう。

 あきらめず、一歩一歩進んでいこう。」

 

ちなみにこの動画からは

「人間が動物から学ぶことはたくさんあるよね」

「愛が溢れている」「なんて温かいのだろう」

「きっと、ああやって馬からパワーをもらっているんだよ」

「体を動かせなくなった男性のもどかしさ、つらさ、そういったものを

 馬は静かに感じ取っているのだろうね」

「馬は患者が必要なものが分かっているようだ」

といったコメントが寄せられている。

動物たちは、人間の心を癒す、不思議な力を持っている。

犬のセラピー、ロバのセラピー、ヤギのセラピーなど、他にもある。

 

今の時代は、ネットイジメや、見知らぬ人を刺したり、残念な事が多い。

また、何かあると、相手のせいにして、攻撃するとか…。

 

人が人を励ます行動、私はそれを選びたい。

        ★★★★★★★★★★

 

思わぬ事故に遭って、身体が不自由になる事がある…。

今日は、星野富弘さんの本を紹介させて頂く。

 

私は、随分以前に、この本購入し読んでいたが(1981年初版)

2020年に新装版で、発売された。

漢字にふりがなもうたれ、子どもさんでも読める。

 

発行=株式会社学研プラス

価格=1400円+税

 

 

 

 

 

左右は同じ本だが、なぜか?2重カバーになっている。

左のピンクのカバーをとると、右の白いカバーが出てくる。

私は先日、お友達に送る時は、最初のカバーは書店で外してもらった。

 

星野さんは、大学卒業後、高崎市立倉賀野中学校に赴任された。

赴任後、2か月目の1970年6月17日、器械体操の部活の指導中に

頚髄の損傷を負ってしまった。

 

そのため、首から下の運動機能を全て失ってしまう。

 

お母さんには、苛立ちから暴言を吐いたりして、絶望的になっていた。

 

そんな中、1974年12月22日、(プロテスタントの)洗礼を受け、

前に進みだされた。

 

その後、口に筆をくわえて、絵と文字を描きだされた。

1991年、群馬県に「星野富弘美術館」が建設され、作品が常設されている。

 

星野さんは1946年生まれなので、今年76歳。

事故に遭われてから52年が過ぎた。

 

絶望の中から、希望と感謝を見いだし、信仰を持って歩まれている。

この本は、ぜひ、お薦めしたい。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「辛い事があっても

 希望を持ち続ける

 希望は闇の中に光を灯し

 幸せの扉を開かせる

      by happy-ok3」

       

      

 

 

              

 

        

        

 

     ★★★★★★★★★★

 

希望と言うのは、生きる力になる。

 

9月度の支援物資の準備が7割がたできた。

 

カードの絵は、ちろ様に描いて頂いているが、その絵に加筆はしないが

デザインはさせて頂く。

絵に対する対価的な事は、もちろん、きちんとさせて頂いている。

 

出来上がったものを見て、ちろ様が喜んで下さった。

その時間は、すごくうれしい!

 

支援物資とともに、カードからの希望・善が、9月の力になる事を願い祈っている。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【希望を大切に保つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 8月22日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一番、飛ぶのが上手なのは、晴ちゃんです。

誉くんやたつき君より、少し身体も大きいです。

部屋から出ると、リビングを何度も何度も行き来します。

これが、毎日の晴ちゃんの「ジョギング」?です。(#^.^#)

 

疲れが出る時期です、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

中学生が保護&地域に花を&馬セラピー&星野富弘” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもたくさんの記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【台風被害乗り越え、福知山で復興ぶどう販売】

    良かったですね!
    もっともっとたくさんできて、たくさんのみなさんに
    よろこんでもらえるといいですね!(#^.^#)。

    8歳と5歳の女の子がぶじでほんとうによかったです! 
    やさしい中学生のお二人にみつけてもらってほんとうによかったです!

    >優しさを行動に直ぐ移せる中学生の男子!
    将来が楽しみだ!

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。

    >千葉県市川市北部に位置し緑も多く残る柏井町で、大柏川沿いの歩道の
    清掃や植栽を行っている「大柏川かはづ会」は、活動が10年にわたるという。

    すばらしい活動ですね!
    かぶとむしさんやめだかさんまでかっているなんて、すてきです。
    きっと、ごじぶんたちも、楽しみながら活動されているのだと
    おもいます。
    ほんとうにすてきな「大柏川かはづ会」さんですね(#^.^#)。

    >『Razões para Acreditar』の報道から。

    このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    いきものさんたちがそばにいるだけで温かい気持ちや
    げんきがでます。
    いろんないきものさんたち、ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。

    星野富弘さんの画集はある方から、もうずいぶん昔にいただいたのもなのですが、
    3冊もっています(#^.^#)。
    そのかたはもうお空にかえっていませんが、すてきなものをわたしに残してくれました。

    ちろさんの絵とhappyさんの言葉で作られたカードとおかしは
    たくさんの、みなさんによろこばれるとおもいます。

    happyさんちの鳥さんはみんなかわいくてかしこくてすてきです! (#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、みーんなげんきでいてくださいね。
    いつも可愛い笑顔をほんとうにありがとうございます。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「けさもたくさんの記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」
       
      大雨被害の事は、心が痛みます、

      >「もっともっとたくさんできて、たくさんのみなさんに
      よろこんでもらえるといいですね!(#^.^#)。」

      9年前の台風からの復旧です。
      素晴らしいです。
      近くなら、買いに行きたいですが。遠いです。

      >「8歳と5歳の女の子がぶじでほんとうによかったです! 
      やさしい中学生のお二人にみつけてもらってほんとうによかったです!」

      2人で優しく保護されたということは、お2人が優しい方だからですね。
      そして、素敵なお友達だからですね。
      友情がずっと続くといいですね。

      >「かぶとむしさんやめだかさんまでかっているなんて、すてきです。
      きっと、ごじぶんたちも、楽しみながら活動されているのだと
      おもいます。
      ほんとうにすてきな「大柏川かはづ会」さんですね(#^.^#)。」

      素晴らしい活動であり、地域の宝です。
      10年、続けておられるのですね。
      それもすごいです。

      >「いきものさんたちがそばにいるだけで温かい気持ちや
      げんきがでます。」

      そうですね!!!

      海外では、馬やロバのセラピーもあります。

      動物たちは、不思議な力を持っていますね。

      >「星野富弘さんの画集はある方から、もうずいぶん昔にいただいたのもなのですが、
      3冊もっています(#^.^#)。」

      画集をお持ちですね。
      この本は、どうして、絵を描くに至ったか。と言う経緯も書かれています。

      大変な中、素敵な絵を描いておられます。

      >「ちろさんの絵とhappyさんの言葉で作られたカードとおかしは
      たくさんの、みなさんによろこばれるとおもいます。」

      目的がはっきりしています。ちろ様が、ご理解下さって、素敵な絵を描いて下さって、感謝しています。

      >「happyさんちの鳥さんはみんなかわいくてかしこくてすてきです! (#^.^#)。
      晴さん、誉さん、たつきさん、みーんなげんきでいてくださいね」

      ありがとうございます。

      伝えますね。
      喜びます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    一番、飛ぶのが上手なのは、晴ちゃんなのですね。
    安冨歩キョウジュはせんきょにずれずれでした。まいにちかんじへんかんできません。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      はい、晴ちゃんが、一番上手です、

      こちらこそ、色んなこと、教えて下さってありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    中学生の安藤さんと朝倉さん
    とっても優しいですね
    迷子の女の子を背負って飲み物もあげて
    最近の中学生高校生はしっかりしてますね
    大柏川かはづ会、ゴミ拾いしてお花を植えて
    メダカやカブトムシまで
    アガパンサスもひまわりもとても綺麗です
    >ごみを捨てる人に、捨てさせないようにするには
    歩道がきれいだと歩く人も嬉しいですね
    寝たきりになったジョアンさんとお馬さんのパソッカ、通じ合ってますね
    ジョアンさんの中の感情がパソッカを見て爆発したよう
    動物たちの癒やしのパワーはすごいですね
    星野富弘さんのご本、少しずつ読んでいこうと思います
    仕上がったカードを見てうちの母親も喜んでおりますよ(^^)
    晴ちゃん「ジョギング」楽しいね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「迷子の女の子を背負って飲み物もあげて
      最近の中学生高校生はしっかりしてますね」

      優しく、しっかりしていますね。
      将来が楽しみです。

      >「大柏川かはづ会、ゴミ拾いしてお花を植えて
      メダカやカブトムシまで
      アガパンサスもひまわりもとても綺麗です」

      綺麗なところには、ゴミを捨てませんから、素晴らしい取り組みですね。
      コロナの前は、小学生~高校生まで、ボランティアで、手伝って!
      善い方向に進ませる素晴らしいことですね!

      >「ジョアンさんの中の感情がパソッカを見て爆発したよう
      動物たちの癒やしのパワーはすごいですね」

      動物たちのすごいパワー、素晴らしいですね。

      >「星野富弘さんのご本、少しずつ読んでいこうと思います」

      実話ですし、今、星野さんの絵は有名ですが、絵をかくに至った、苦しい経緯と、希望が
      そのまま、綴られています。

      >「仕上がったカードを見てうちの母親も喜んでおりますよ(^^)」

      ありがとうございます。

      晴ちゃん、よく飛びます。(#^.^#)
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU