農業者応援&地域で店の片づけ&親切と宝くじ

2022年 6月10日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「親切の輪は、大きく広がる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で8日、噴火5回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で8日、噴煙量が中量以上の噴火が5回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【豪雨被害の山形、戸沢村、水害防ぐ、輪中堤が1年遅れる】

 

●9日、戸沢村蔵岡地区。おととし11月から家屋の浸水被害を防ぐために

集落全体を堤防で囲む「輪中堤」の建設工事が行われている。

 

 

(写真:山形放送様)

 

 

 

2018年8月の豪雨で、角間沢川が氾濫。全体の約8割に当たる

67世帯が浸水被害を受けた。

 

 

 

 

 

(写真:山形放送様)

 

県は対策として、農道に沿って高さ約2メートル、全長約1キロの堤防を築く

「輪中堤」の建設を決め、ことし3月の完成を目指して工事を進めていた。

 

 

 

 

 

(写真:山形放送様)

 

しかし、去年秋に、角間沢川の右岸周辺に地盤の弱い箇所が見つかった。

このため、地盤の強度を高める工事が必要で輪中堤全体の完成は来年3月に

ずれ込み、当初の予定より1年延期となった。

 

地元の住民からは、不安の声も上がっている。

 

 

 

 

 

(写真:山形放送様)

 

県はすでに住民説明会を開き、輪中堤の完成が1年延期となることを地区住民に

説明し、完成までの対策として堤防の出来ていない箇所に輪中堤と同じ高さの

土のうを設置し、災害に備えている。

 

 

陶芸の杜おおぼり、最整備、大堀相馬焼物産会館、浪江町

 

 ●浪江町は、同町大堀地区にある大堀相馬焼の物産会館「陶芸の杜おおぼり」の

修繕工事を始める。

 

現在閉鎖中の施設は、来春ごろの避難指示解除を目指す特定復興再生拠点区域

(復興拠点)にあることから、国の伝統的工芸品として300年以上の歴史を誇る

大堀相馬焼発祥の地の拠点再建を図る。

 

来年3月の工事完了、来春ごろの再オープンを目指す。  

 

 

 

 

 

 

 

 

再建に向けた修繕工事が始まる「陶芸の杜おおぼり」(写真:福島民友新聞)

 

震災前は大堀相馬焼協同組合が指定管理者として運営していた。

 

組合は昨年、町内の道の駅なみえに事務所を構えたが、

組合員の多くは避難先で事業を再開。

 

施設の再開に当たっては、管理運営体制が課題として残っている。

町は「陶芸の杜おおぼりを大堀相馬焼の再興に向けたシンボルにしたい。

多くの組合員は各地に離散している状況だが、組合と協議を続け施設の運営体制、

活用法の検討を進める」と。  

 

大堀地区の復興拠点は、大堀相馬焼の保全を進めるため、陶芸の杜おおぼりや

各窯元などが「点」の復興拠点として整備が進む。

 

 

【福島・大熊町保険センター改修、復興拠点内】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改修工事される大熊町保健センター=大熊町下野上(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

【福島・富岡の外縁除染、国道6号線側から帰還困難区域

 

●環境省は8日、富岡町の帰還困難区域の中で特定復興再生拠点区域(復興拠点)

から外れた小良ケ浜、深谷両地区の除染方針を示した。

 

除染する方針が明らかになっていた両地区の主要道路から20メートルの範囲について、

本年度中に国道6号側から除染に着手する。  

 

西側の復興拠点に隣接した場所から除染を行い、拠点に帰還する人の不安解消へ。

除染は徐々に東側に展開していく考えだ。

 

 

復興拠点外で優先して行う

主な除染範囲

(福島民友新聞)

 

 

 

 

 

道路に加え、両地区の共同墓地なども除染の対象とする。  

 

また全員協議会では、県から両地区を通る県道251号の整備計画についての報告も。

 

両地区の将来的な帰還に備え、道路幅の狭い1.1キロ区間を拡幅する。

併せて現在の道路を300メートル延長し、建設中の県道391号に接続する。

 

 

【401号国道博士峠バイパス、2023年度、開通】

 

●福島県の昭和村と会津美里町を結ぶ401号国道博士峠バイパス(延長7.5 キロ)は

2023年度に完成、開通する見通しとなった。

 

バイパスの約六割を占める博士トンネル(延長4.5キロ)の貫通は湧水の影響で

遅れたが、2020年代初頭としていた当初の開通目標に間に合う予定。

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

第3次救急医療施設へのアクセス向上や災害発生時の代替路線の確保にもつながる。

トンネルは昨年7月に貫通した。県管理トンネルとして最長となる。  

 

このほか、県は「ふくしま復興再生道路」として整備を進めている

県道吉間田滝根線の広瀬工区(いわき市、田村市、小野町)が2023 年度に完成、

開通するとの見通しを示した。

 

二本松市の阿武隈川上流流域下水道二本松処理区については、

現在の下水の流入量が既存施設の処理能力を下回っていることなどから

水処置施設などの増設工事を休止するとの方針を説明した。

 

 

【歴史的資料を保全し、活用へ、原発被害の大熊町】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古文書の保全作業や目録作りに取り組む菅井さん(左)と西村さん(福島民報)

 

 

 

 

 

【大熊町図書館の蔵書を20日から無償で譲渡、第2弾

 

● 福島県大熊町教委は20日から22日まで、町図書館の蔵書を無償で譲渡する。

 

利用者らへの感謝を込め、5月にも譲り渡していたが好評だったため、

2回目として企画した。  

 

町図書館は、東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域の特定復興再生拠点区域

(復興拠点)の整備により解体される。

 

図書館の蔵書を個人の読書活動に役立ててもらおうと、1人50冊を上限に譲る。

5月に50冊もらった人は参加できない。  

 

時間は午前10時から正午、午後1時半から午後3時半の2部制で、

定員は各回とも先着50人。17日までに参加申し込みが必要。

 

 

【宮城県松島町の円通院、バラが見ごろ

 

●「バラ寺」として知られる宮城県松島町の円通院で、バラが咲き始めた。

 

庭園の一角にあるバラ園(約230平方メートル)で約120種約250株が栽培され、

色とりどりの花と甘い香りが拝観客を楽しませている。  

バラ愛好家の瀬戸暁嗣さんが職員として手入れを担当。

 

バラのピークは今月下旬までだが、剪定(せんてい)や肥料管理により12月まで

いずれかの品種が咲き続けるようにする。  

 

赤やピンク、黄色のバラが

咲き始めたバラ園=4日

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

今年のお薦めは直径約8センチのピンク色の花をつける「ウィズレー2008」。

外側の花びらが大きく、中心に近づくほど小さくなる「ロゼット咲き」で、

芳醇(ほうじゅん)な香りが特徴という。  

 

円通院にある三慧殿(さんけいでん)の厨子(ずし)には、仙台藩家臣の支倉常長が

持ち帰ったとされる洋バラが描かれている。その歴史にちなみ、戦後にバラ園を造成。

 

 

【気仙沼市に鎌倉ビールが工場建設、復興の力に

 

●東日本大震災の津波で被災した気仙沼市にクラフトビールのメーカー・

神奈川県鎌倉市の鎌倉ビール醸造が新たな工場を建設することになりった。

 

8日、気仙沼市と工場立地に関する協定書を締結した。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

鎌倉ビール醸造はクラフトビールの製造販売を中心に、清涼飲料水、食品などの

販売も手掛けている。

 

工場は、市から借り受ける気仙沼市の小泉地区の約6200平方メートルの敷地に

総事業費10億円をかけ建設。

工場ではクラフトビールを製造し来年10月の稼働を目指す。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

従業員8人のうち県内から5人を雇用する予定。

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

鎌倉ビール醸造 對馬一喜代表 「私たちも少しでも復興の力になれるように、

気仙沼を盛り上げていけるように頑張っていきたい」

 

年間の生産目標は1000キロリットルで、主に神奈川県や首都圏の飲食店に出荷。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月9日は、全国で1万6813人、東京1876人感染】

 

●6月9日は全国で1万6813人の感染。

 

また埼玉県で4人、東京都で4人、北海道で2人、大阪府で2人、神奈川県で2人、

秋田県で2人、京都府で1人、兵庫県で1人、岩手県で1人、愛媛県で1人、

愛知県で1人、福岡県で1人、香川県で1人の全国で合わせて23人の死亡の発表。

 

東京は、9日は、1876人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月9日18時27分頃  震度1  福岡県北西沖

●6月9日11時49分頃  震度2  福島県沖

●6月9日07時25分頃  震度2  紀伊水道

●6月9日05時57分頃  震度2  宮城県沖

●6月9日02時27分頃  震度2  宮城県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

6月2日夕方に発生した降雹の影響で市場へ通常出荷ができなくなった

深谷市特産のトウモロコシ。

 

深谷市役所農業振興課の新井雄貴さんは

「夏野菜の出荷が始まる時期。被害を受けた農作物は多数あるが、

 トウモロコシは出荷直前の降雹で深刻」と話す。  

 

深谷市では、ひょうの影響で部分的に身がつぶれたり傷があったりするものの、

味には問題がないトウモロコシを「訳あり品」としていち早く消費者へ届けようと、

JAふかや、JA埼玉岡部と連携して「農業者応援キャンペーン」を企画した。

 

深谷市役所本庁舎のピロティーで、深谷産トウモロコシ2Lサイズ13本入り、

1箱1,200円を数量限定で提供する。  

 

初日の9日、は販売開始前から100人以上が列を作り、

購入した箱を積み上げ抱える人もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深谷市役所、本庁舎ピロティーで販売するトウモロコシ(写真:熊谷経済新聞様)

 

スタッフは

「傷みやすいから、早めに調理して」

と呼びかけながら手渡した。

 

市内在住の女性は

「自宅の畑もひょうで全滅、農家さんを応援したいと思って来た」と。

 

商品受け渡しの時には農家のスタッフに

「がんばって」と声をかけていた。

 

近くに住むという夫婦は

「たまたま市役所に来ていて販売を知った」

「ニュースを見て心配していたので行列に気付いてよかった」と。  

 

JA埼玉岡部の久保修治組合長は

「こんなに多くの方に来てもらえるとは思わなかった。予想以上」と。

 

初日、9日の合計販売数は472箱、販売開始から約1時間半で完売した。  

 

販売日は10日、13日~17日。販売開始は10時~売り切れ次第終了。

 

「農業者応援キャンペーン」は、農家の方々には、助かる企画でもあり、

気持ちが支えられる。

 

6月2日~3日に降ったひょうは、多くの農作物に被害が及んだ。

 

キズがついたり、出荷できない作物は、廃棄になるが、丹精こめて育てた作物を

食べてもらえるというのは、嬉しい限りだ。

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

沢山の種類の品を扱ってきた「野村金物店」

 

野村金物店店主・野村洋子さんは高齢であるし、どのようにして

片づけたらよいか?と困っておられたと思う。

 

専門の業者さんに頼む方法もあるが、結構な金額になる。

子どもたちも一緒に、ボランティアと言うのが、素晴らしい!

 

高校生の

 

と言う言葉は、このお店の片づけを手伝う事から、他の事でも

人を助けるボランティアをしたいと!

 

善い人たちの行動から、さらに善いことが、広がっていく!

 

    ★★★★★★★★★★

 

 米国マサチューセッツ州ソーガスにあるアジア料理「カウルーン・レストラン」の

店内で同州の宝クジを売っている79歳のシャーリー・ローズさんは、

非番だった5月27日夜、シフトに出られないという同僚から

ピンチヒッターを頼まれ、快く引き受けた。

 

ローズさんはその日、エディーさんという客から「KENOを2枚」と注文された。

 

KENOは1枚10ドルで1~80までの数字を5つ選んで

的中させる、数字選択式の宝クジだ。  

 

客のエディーさんから

「あなたが選ぶ数字に乗るよ」

と言われたローズさんは、大切な人の誕生日や自分の年齢を組み合わせた

「4、6、17、18、79」を選択。

 

そしてエディーさんは同じ数字で2枚買ったうちの1枚をローズさんにプレゼントした。  

 

写真はイメージ

 

(C)Ralf Geithe/iStock(日刊ゲンダイ)

 

 

 

それから20分後、コンピューターで当せん番号をチェックしたところ、見事に的中。

しかも「換金できません」との表示が。

 

これは賞金が600ドル以上である証拠。600ドル以上の場合、店では換金できず、

州の宝クジ当局の事務所に出向く必要があるのだ。  

 

結局、当せん額は2000ドル(約26万円)!  

 

さらに喜ばしいことに、その数時間前にエディーさんに孫が生まれていたことも判明。  

 

エディーさんの親切に感動したローズさんは、地元テレビ局にこう語った。

 

「親切と親切の輪を広げることに関する教訓を感じる体験でした。

 テレビではひどいニュースばかりで、素敵なことも起きていることが

 分からなくなってしまうから、こういう話がもっと報道されるといいですね」  

 

ローズさんの幸運も、同僚の頼みを快く引き受けたことがきっかけ。

人に親切にすると、親切の輪がどんどん広がっていく。

 

見返りを求めて親切にするわけではない。

普段の思いやりの心と行動を、天はご覧になっている。

 

一見、協力するように見せかけ、人を利用したり、

大切なボランティアの品を、無駄にするような人も存在する。

 

しかし、普段から、コツコツ、思いやる行動を喜んでする人は

感謝が、形になって、「有難う」と姿を現す時があるのだろう。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「親切の輪は

  笑顔の輪を

  大きく広げる

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

誰かに親切にするというのは、普段の日常の中からだと思う。

赤澤さんが仰るように、少し、周りの事を気にかける事から。

 

些細なことから、心は伝わると。

 

同じマンションにいる、7歳の男の子は、私の姿を見ると、喜んでくれる。

男の子が車に乗っていて、私が歩いている所をみつけたら、

お父さんに徐行してもらって、車の窓をあけて挨拶してくれる。

 

また、この春、幼稚園デビューをした、同じマンションの女の子。

デビュー当日、偶然、マンションを出たところで会って、

泣いていたところを励ました。

 

彼女も、私の姿を見ると、笑顔で手を振ってくれる。

 

私はすごく嬉しく、私が笑顔にさせられる!

 

マンション内では、お互いに皆さん、行き来もない。

でも、些細な事から、笑顔を交わし合う関係になる事は出来ると思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【親切を心から提供する】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月10がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療の日でした。

ちょっと気になる所があったので、念のため、便の検査をしました。

大したことではないのですが、少し弱っている所が見つかりました。

 

いつも、みんな用に作ってもらっているサプリの中に、

晴ちゃんの弱さを助けるものを入れましょうと、先生は仰いました。

 

でも、そうすると、副作用はないらしいのですが、

誉くんとたつき君に、必要のないものまで、あげることになります。

 

なので、誉くんとたつき君用のサプリと、

晴ちゃんは晴ちゃんだけのものを作ってもらうことにしました。

 

些細なことなのですが、鳥たちのために、大事にさせて頂きたいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

農業者応援&地域で店の片づけ&親切と宝くじ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれないのですが、またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さん、サプリを調合してもらってほんとうによかったですね!
    はやくげんきになりますように!

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、遅くなりました。

      >「晴さん、サプリを調合してもらってほんとうによかったですね!
      はやくげんきになりますように!」

      ありがとうございます。

      晴ちゃんは、弱さを持っていますので、早期発見、早期治療です。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【宮城県松島町の円通院、バラが見ごろ】

        お寺にバラって珍しいですね(#^.^#)。
        剪定や、肥料で通念みてもらえるようにされているのですね。
        訪れてくださる皆さんへのお寺のみなさんの思いやりですね。

        >深谷市では、ひょうの影響で部分的に身がつぶれたり傷があったりするものの、
        味には問題がないトウモロコシを「訳あり品」としていち早く消費者へ届けようと、
        JAふかや、JA埼玉岡部と連携して「農業者応援キャンペーン」を企画した。

        これはほんとうにすてきなことですね!
        せっかく実ったトウモロコシさんです。
        たくさんの皆さんにもよろこんでもらえるし、ほんとうにいいですね! (#^.^#)。

        >店主の高齢化で2021年12月に閉店した静岡県富士市の「野村金物店」。
        7日はかつてのにぎわいが戻っていた。

        このお話もほんとうにいいですね! (#^.^#)。
        金物屋さん、今はほんとうに見なくなってしまいました。
        いろんな小売を営むお店が閉店されてゆくのはさみしいです。
        そんな気持ちがあるから、たくさんの皆さんが応援してくださったのですね。

        > 米国マサチューセッツ州ソーガスにあるアジア料理「カウルーン・レストラン」の
        店内で同州の宝クジを売っている79歳のシャーリー・ローズさんは、
        非番だった5月27日夜、シフトに出られないという同僚から
        ピンチヒッターを頼まれ、快く引き受けた

        このお話もほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        あたりの金額もちょうど良い感じがします(#^.^#)。
        お孫さんも生まれたり、みんなが笑顔になれてほんとうによかったです。

        happyさんのマンションでのお話もとってもすてきです! (#^.^#)。

        >マンション内では、お互いに皆さん、行き来もない。
        でも、些細な事から、笑顔を交わし合う関係になる事は出来ると思う。

        ほんと、そうですね(#^.^#)。
        それで十分に、うれしいですよね!

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        鳥さんたちみーんな元気でいてくださいね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「お寺にバラって珍しいですね(#^.^#)。
          剪定や、肥料で通念みてもらえるようにされているのですね。」

          素晴らしいですね。

          宮城に沢山の方が、バラを通して訪れますように!
          復興のあとおしになりますように!

          >「これはほんとうにすてきなことですね!
          せっかく実ったトウモロコシさんです。
          たくさんの皆さんにもよろこんでもらえるし、ほんとうにいいですね! 」

          農家の方々、嬉しいと思います。

          また、購入される方がたも、応援!できて、素晴らしいです!

          >「金物屋さん、今はほんとうに見なくなってしまいました。
          いろんな小売を営むお店が閉店されてゆくのはさみしいです。
          そんな気持ちがあるから、たくさんの皆さんが応援してくださったのですね。」

          この金物やさんは、ほとんどの日用品を扱っておられたようですね。

          お店を片付けるのは、高齢の店主さんでは、難しいです。
          業者さんに依頼する方法もありますが、多額のお金がかかります。

          地域の方々が、子どもさんまで、手伝うって素晴らしいです。

          >「あたりの金額もちょうど良い感じがします(#^.^#)。
          お孫さんも生まれたり、みんなが笑顔になれてほんとうによかったです。」

          素敵なお話しです。
          金額も26万。いいですね。

          善意が善いことを運んできたのですね。

          >「happyさんのマンションでのお話もとってもすてきです!」

          ありがとうございます。
          マンションは、お互いの事がわかりにくいですが、
          笑顔で、交流がその時、出来るのは、嬉しいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お言葉、みんな喜んでいます。
          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。
    雹で多少傷がついたり虫食いで少し穴がっても美味しく食べられるので無駄なく消費者に手にしてもらえるのは嬉しいですね。鳥さんたちが今日も仲良く健康で過ごせますように。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま。おはようございます。いつも感謝します。

      >「雹で多少傷がついたり虫食いで少し穴がっても美味しく食べられるので無駄なく消費者に手にしてもらえるのは嬉しいですね。」

      仰る通りです。

      丹精こめて作られたものですから。

      このような支援は、嬉しいですね。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      夜の温度管理に気を遣います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    陶芸の杜おおぼり
    看板が馬ですよね!
    躍動感があって素敵です。早く再建されたら皆さんが喜びますね。

    シャッター街
    高齢の方や継ぐ方がいないから
    シャッター街になってしまうんですよね。
    ボランティアで店を開けられて商品をさばけたのはよかったですね。
    閉店は寂しいですが、

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    とりちゃん達のサプリメント
    きっと少しずつきいていくと思います。

    happyさんも
    お身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「陶芸の杜おおぼり
      看板が馬ですよね!」

      震災から11年になるので、多くの陶芸家の方々は、別の地域で、今はされていますので、
      どれだけの方が、戻ってみえるか?が課題ですね。

      >「躍動感があって素敵です。早く再建されたら皆さんが喜びますね。」

      よい方向にむかいますように!

      >「高齢の方や継ぐ方がいないから
      シャッター街になってしまうんですよね。
      ボランティアで店を開けられて商品をさばけたのはよかったですね。
      閉店は寂しいですが、」

      おそらく、ご主人とお店をされていたのでしょうね。

      沢山の商品を扱っていたので、片づけは大変ですね。

      業者さんに頼む方法もありますが、多額のお金がかかりますし・・・。

      地域をあげて、小さな子どもたちも手伝っているのも、素敵です!

      >「とりちゃん達のサプリメント
      きっと少しずつきいていくと思います。」

      晴ちゃんは、弱さを抱えています。
      また、他の仔たちには、副作用はなとはいえ、必要がないものは、いらないと思ったので、
      2つ、つくってもらました。(費用もかかりますが(#^.^#)

      励まし、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    マサチューセッツ州のローズさんが、宝くじに当たり、数時間後には孫が生まれたニュース。
    一度に嬉しいことが立て続けに起こったのですね。
    宝くじが当たったのは、快く店番を任されたことがきっかけですが、まさに「情けは人のためならず」。
    ハッピーなニュースは報道されてなくても、沢山あるのでしょうね。

    同じマンションに住む男の子や女の子が、笑顔で挨拶してくれるのですね。
    きっと、happy-ok3さんが子供たちに笑顔で接しているからだと思います😄

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「マサチューセッツ州のローズさんが、宝くじに当たり、数時間後には孫が生まれたニュース。
      一度に嬉しいことが立て続けに起こったのですね。」

      善意がさらに、善いことを運んできたのですね。

      >「宝くじが当たったのは、快く店番を任されたことがきっかけですが、まさに「情けは人のためならず」。

      仰るとおりですね。

      >「同じマンションに住む男の子や女の子が、笑顔で挨拶してくれるのですね。」

      すごくうれしいです!

      笑顔×笑顔で、また笑顔が増えます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも、本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    文化財レスキューの古文書の保全作業、
    丁寧で根気の要る作業だと思いますが
    貴重な資料が見つかったようでよかったです
    >浜通りの物流関係の資料は戊辰戦争で失われている
    戊辰戦争ですか…歴史を感じますね
    大熊町図書館の蔵書の譲渡、良いですね
    本が無駄にならずに済みますね
    1人50冊が上限とは太っ腹です
    円通院のバラもとてもきれいですね
    厨子に洋バラの絵が~見てみたいなぁ
    ひょうで出荷できないトウモロコシ、
    応援の行列ができたようでよかったです
    廃棄にならずに済むし皆さんに喜ばれますね
    野村金物店の応援のボランティアの話も良いですね
    >周りのことを気にしたり、アンテナを立てて困った人がいたら助けるとか
    これからそういうことがますます重要になりそうですね
    小さい子や高校生もえらいです
    シャーリーさんと宝くじの話もすごいです
    >テレビではひどいニュースばかりで、素敵なことも起きていることが分からなくなってしまうから
    本当にそうですね~殺伐としたニュースが多いですから
    善意が巡り巡っていくのを見るのは良いものですね
    鳥さん達それぞれに合わせた専用のサプリがあるんですね
    晴ちゃんが良くなりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「文化財レスキューの古文書の保全作業、
      丁寧で根気の要る作業だと思いますが
      貴重な資料が見つかったようでよかったです」

      昔の資料は、歴史をひもとくためにも、大事です。

      >「大熊町図書館の蔵書の譲渡、良いですね
      本が無駄にならずに済みますね」

      今ある本を何とかしたいのでしょうね。
      50冊!すごいです。が。(#^.^#)

      >「円通院のバラもとてもきれいですね
      厨子に洋バラの絵が~見てみたいなぁ」

      宮城に、沢山の方が訪れてほしい!です。
      素敵な薔薇!ですね。

      >「ひょうで出荷できないトウモロコシ、
      応援の行列ができたようでよかったです」

      廃棄は悲しいのでよかったです。
      6月のひょうは、きついですね・・・。

      >「これからそういうことがますます重要になりそうですね
      小さい子や高校生もえらいです」

      みんなが助け合う事が、素晴らしいです。

      >「本当にそうですね~殺伐としたニュースが多いですから
      善意が巡り巡っていくのを見るのは良いものですね」
      仰るとおりです。

      善い事が巡るってみんなが笑顔になりますね。

      >「鳥さん達それぞれに合わせた専用のサプリがあるんですね」

      晴ちゃんには、気を遣います。
      元気になってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)