くまもと花博&仲良し3人の行動&義手への協力

2022年 4月3日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い人たちの協力は善い結果を生む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で爆発31回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で1日、午後11時までに爆発が31回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1200メートル。

大きな噴石が最大で南東に700メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【地震に頭を抱える図書館、傾斜5度でもダメだった】

 

●3月16日の地震で、東北大付属図書館(仙台市青葉区)では、おびただしい

数の本が書棚から落ちた。

 

昨年2月の地震でも同様の被害があり、ひもを渡したり、棚に傾斜をつけたりと

手を打ったが、効果はあまりなかった。

すべての本を戻すには2カ月ほどかかる見通しで、職員らは途方に暮れている。

 

同館では、昨年2月の福島県沖地震でも同様の被害があった。

このため、今年「決定打」として導入しようとしていたのが、傾斜がついた棚だ。

 

書棚の奥に向けてそれぞれ5度、4度、3度の角度をつけ、一部で試していた。

5度の棚は、落ちた数はやや少なかったという。

 

ただこの棚では、斜めになった本が、後ろの棚の本と触れてしまい、

傷つきやすいという難点がある。  

 

「結局、パーフェクトな落下防止策はない。

『災害にレジリエント(回復力のある)な図書館』にするには、

免震構造に建て替えるしかない」と、図書館長の大隅典子・東北大副学長。

 

農学分館はほぼ壊滅状態だ。

上段には落下防止バーがついていたが、

役に立たなかった。片付けに着手できていない

2022年3月25日、東北大付属図書館、

石橋英昭様撮影(朝日新聞)

 

農学分館2階の復旧はめどがつかず、他の館も一部で利用制限が続く。  

 

県内では、宮城県図書館(仙台市泉区)の被害も大きく、3月25日まで休館。

仙台市図書館は比較的落下が少なく、同18日に全館再開するなど、

場所ごとの違いもあるようだ。

 

 

【古川七日町西地区市街地再開発事業が完工】

 

●東日本大震災で商業ビルや店舗が被災した宮城県大崎市古川中心部で、

復興まちづくり事業として進められてきた「古川七日町西地区市街地再開発事業」

が完工し、1日に現地で記念式典が開かれた。

 

マンション棟(中央左)や、

なのかまち交流プラザ(同右)などが完成した

大崎市古川中心部。

左端には建設中の市役所本庁舎が見える

(再開発組合提供)(河北新報)

 

事業主体となった再開発組合の佐々木愛一理事長は震災被害を振り返り

「『ここに住んで商いをしたい』との思いから始まった。

新しいコミュニティーを目指して努力を続ける」と述べた。

 

伊藤康志市長は「復興のシンボル的事業。400年の歴史ある七日町が安全で

美しい街へと再生、創生されつつある。

完成を機に一層の中心市街地活性化に取り組みたい」と強調した。

 

周辺では市役所新庁舎が11月末完成、来年5月の使用開始を目指して建設中。

年度内には緒絶(おだえ)橋架け替えを伴う県道整備、電線埋設化も完了する予定。

 

 

【伊達崎橋の通行止め解除、福島県が仮復旧】

 

●福島県は2日午前9時、桑折町の県道浪江国見線・伊達崎(だんざき)橋の

通行止めを解除した。

 

3月16日の地震で損傷し、全面通行止めとなっていた。  

応急工事による仮復旧が完了した。

 

大型車両は引き続き通れない。

震度4以上の地震が起きた場合は再び通行止めとなる。  

 

仮復旧が完了し、通行可能になった

桑折町の伊達崎橋

(写真:福島民報様)

 

 

伊達崎橋は阿武隈川をまたいで伊達市方面と結ぶ。

地震以降は阿武隈川に架かる昭和大橋(桑折町)、伊達橋(伊達市)も

通行止めが続き、住民は迂回(うかい)を余儀なくされている。

 

通行できる大正橋(伊達市)周辺などで渋滞が起きているが、

伊達崎橋の通行止め解除で交通の分散につながるとみられる。

 

 

【伊達橋、伊達崎橋、国の直轄権限代行事業で復旧

 

●国土交通省は3月16日の最大震度6強の地震で損傷し通行止めとなっている

399号国道・伊達橋と県道浪江国見線・伊達崎橋について、

国の直轄権限代行事業で復旧する方向で検討に入った。

 

採択されれば、国による災害復旧の対象が県道にも拡大された改正道路法施行後、

県内初の事例となる。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【涼ケ岡八幡神社、ボランティアによる修復作業

 

●16日夜に発生した震度6強の地震で境内の国指定重要文化財や石灯籠などが損傷、

倒壊した福島県相馬市の涼ケ岡八幡神社で1、2の両日、神社関係者が集まり、

ボランティアで石灯籠などの修復作業に取り組んだ。  

 

福島県神道青年会OBで福島県浪江町の初発(しょはつ)神社宜(ねぎ)の

田村貴正さんが呼び掛け、青年会のメンバー7人ほどが集まった。

 

倒壊した石灯籠の修復作業に取り組む

田村さん(中央)と、青年会メンバーら

(写真:福島民報様)

 

 

 

田村さんと東日本大震災後から交流し、福島県内各地の神社施設の復興を

支援してきた下谷神社(東京都台東区)宮司の阿部明徳さんも協力を申し出て

知り合いの専門業者を派遣した。  

 

田村さんらは2日間にわたり、同神社の境内や参道にある崩れた石灯籠を

クレーン車でつり上げ、元通りに組み上げるなどして修復した。

 

同神社と同じ坪田地区にある雷神社でも、崩れた鳥居の撤去作業に汗を流した。  

 

田村さんは「私たちも東日本大震災以降、多くの人に支えられた。

神社は地域住民の心のよりどころでもあり、氏子の方々も被災に心を痛めている。

同じ浜通りの神社の仲間として、地震被害からの早期復旧に力を貸したい」と。

 

 

【富岡町、夜の森地区の桜並木、ライトアップ】

 

●福島県富岡町の桜の名所である夜の森地区の桜並木で1日、

ライトアップが始まった。13日まで。  

 

町観光協会の主催。旧富岡二中周辺の約300メートル区間の道沿いに並ぶ

ソメイヨシノ約130本を、発光ダイオード(LED)投光器で照らしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕闇の中、ライトアップされる桜並木(写真:福島民報様)

 

初日は旧富岡二中で点灯式が行われた。

点灯時間は午後6時から同8時まで。問い合わせは町観光協会へ。  

 

立ち入り規制が緩和された桜並木2.2キロ全体の観桜が可能になる。

9、10の両日は旧富岡二中周辺で「桜まつり」が開かれる。

 

 

【東北新幹線の郡山―福島間の運行を再開】

 

●三春町の国指定天然記念物「三春滝桜」で1日、ライトアップに向けた

試験点灯が行われた。日本三大桜の巨木が明かりに照らされ、

映像と共に幻想的な光景が広がった。

 

通路に映し出された花びらの映像とともに

幻想的に浮かび上がる三春滝桜

1日午後7時ごろ、三春町

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

今年は国天然記念物指定から100年の節目を迎える。

 

滝桜のライトアップに加え、周辺通路に花びらなどの映像を映し出す

「グランドマッピング」なども実施し、節目の年を迎えた名木を光で演出する。  

ライトアップは今後、開花状況に応じて行う予定。  

 

三春町では、100周年の記念事業として滝桜や町内の名所を巡る

オンラインバスツアー、滝桜を題材としたフォト・アートコンテストなどを展開。

問い合わせは町産業課へ。

 

 

【東北新幹線の郡山―福島間の運行を再開】

 

●JR東日本は2日、3月16日の地震の影響で脱線し、一部運休が続いていた

東北新幹線の郡山―福島間の運行を再開した。  

 

運転再開で福島駅に到着した東北新幹線の一番列車

2日午前7時52分、福島市

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

同社によると、当面は臨時ダイヤとして本数を通常の5割程度に抑えて運行する。

同区間の運行については最大320キロを約160キロに落とす。

 

同区間の再開に伴い、山形新幹線も東京までの直通運転が可能となった。  

残る不通区間の仙台―一ノ関間は4日、福島―仙台間は20日前後の再開を見込む。

 

 

【国内最大規模の風力発電所の建設、阿武隈高地

 

●住友商事やJR東日本エネルギー開発など9社は1日、阿武隈高地に

国内最大規模となる陸上風力発電所の建設を始めた。

 

 

建設地

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

総発電容量は約14万7000キロワットで、年間の想定発電量は約12万世帯分の

消費電力量に相当する。

完成は2025年春を予定している。

 

 

【11年ぶり再開、浪江町役場津島支所・浪江地区交通安全協会】

 

●浪江町役場津島支所は1日、同町下津島の津島活性化センターに支所機能を設け、

11年ぶりに業務を再開した。

 

段階的に支所機能を整備し、今秋に予定する特定復興再生拠点区域(復興拠点)の

準備宿泊の対応など、復興の前線拠点として活用する。  

 

職員2人以上が常駐し、5月末をめどに電話などの通信設備、今秋までに

各種証明書類の発行などができる体制を整える。

 

センター内にはトイレや多目的室があり、一時帰宅など町民らの休憩場所として使用。  

 

再開初日は、職員たちが3月の地震で損壊した部分の掃除などに当たった。

 

常駐する根本明彦支所長補佐は「本格再開までに準備を進める。町民の利用に

柔軟に対応したい。気軽に立ち寄ってほしい」と話した。

 

津島支所の本格再開に向けて準備に当たる職員たち

1日午後、浪江町下津島(写真上)

 

窓口を訪れた男性に会員証を手渡す(右)

1日午後、浪江町・双葉署浪江分庁舎

(写真:福島民友新聞)

 

 

◆浪江地区交通安全協会は1日、双葉署浪江分庁舎で11年ぶりに窓口業務を再開した。

 

東京電力福島第1原発事故からの復興再生が進む浪江、双葉、葛尾3町村の

交通安全活動の拠点として、地域の交通事故防止活動に本格的に取り組む。  

 

窓口では、運転免許更新に関わる手続きや県収入証紙の販売、チャイルドシートの

無料貸し出しなどを行う。

 

原発事故後は県交通安全協会に経理業務などを委託し、交通事故防止を

呼び掛ける街頭活動などを中心に業務を続けてきた。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月2日は、全国で4万8825人、東京7395人感染】

 

●4月2日は全国で4万8825人の感染。

 

また、大阪府で13人、神奈川県で6人、東京都で4人、千葉県で3人、茨城県で3人、

静岡県で3人、三重県で2人、京都府で2人、兵庫県で2人、奈良県で2人、

愛知県で2人、栃木県で2人、群馬県で2人、埼玉県で1人、宮崎県で1人、

滋賀県で1人、熊本県で1人、石川県で1人、福井県で1人、福島県で1人、

秋田県で1人、青森県で1人の全国で合わせて55人の死亡の発表。

 

東京では、2日、7395人が感染。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiuraが、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月2日20時26分頃  震度2   父島近海

●4月2日20時16分頃  震度2   日向灘

●4月2日18時34分頃  震度1   福島県沖

●4月2日16時27分頃  震度4   茨城県北部

●4月2日13時57分頃  震度1   トカラ列島近海

●4月2日07時36分頃  震度2   宮城県沖

 

(日本気象協会様)

 

4月2日は、震災デマ&駐車マナー&カンガルー&支援物資で支援を。

 

 

 

 

 

支援から感謝があふれる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

くまもと花博の会場の一つ、水前寺江津湖公園一帯の「水辺エリア」で2日、

草木などに詳しいボランティア「緑のマイスター」と市民団体が清掃活動をした。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

15人が雑草や傷んだ花を摘むなどして花壇をきれいにした。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

ボランティアさんは

「皆さんにきれいな状態を見ていただけるお手伝いをできているのが嬉しいです」

 

くまもと花博は3月19日から5月22日まで開催されている。

 

広い場所に、沢山のお花たち。

 

美しく保つためには、

「皆さんにきれいな状態を見ていただけるお手伝いをできているのが嬉しいです」

 

こうした陰でのボランティアの方々の謙遜な姿勢による汗がある。

ボランティアさんに、心から感謝!

 

     ★★★★★★★★★★

 

2月5日午後5時ごろ、浜脇小学校6年の金任芭悠(かねとうはゆ)さん

と大谷花歩(はなほ)さん、山野真優(まゆ)さんの3人は公園で遊んだ帰りに

いつも通り自転車を押して歩きながら談笑していると、

植え込みにうずくまって座る、高齢の女性を見つけた。  

 

「なんであんな所に座っているのかな?」

 

おかしいと感じた3人は、女性の元へ近づいていった。

 

女性はマスクはしておらず、唇は荒れて寒そうに震えている。

すると女性から

「ここはどこですか?」と。  

 

女性が持っていたカードには、女性が暮らす高齢者施設の住所が書かれていた。

 

しかし、女性は

「(どこかの)体育館に忘れ物をした」

と思い込み、どうしていいか分からない様子で疲れ切っている。  

 

大谷さんは施設の場所を調べ、山野さんは親に電話をして事態を伝えた。

 

幸いにも施設は近くで、3人は帰り方を教えると、女性はとぼとぼと歩き出したが、

次の瞬間、目前の信号が赤に変わった。  

 

「危ない!」

金任さんはとっさに駆け寄って肩を貸した。

女性はゆっくりとしか歩くことができない。

 

3人は車に気を付けて施設まで付き添うことにした。  

 

女性は施設で夫と暮らしていて、当日午後3時ごろに行方が分からなくなったという。

施設の職員が気づき、家族を通じて西宮署に捜索願を出していた。  

 

金任さんと大谷さん、山野さんは仲良し3人組。

 

署長感謝状を受け取った(右から)金任芭悠さん、

大谷花歩さん、山野真優さん=浜脇小学校

(写真:神戸新聞様)

 

 

浜脇小学校で感謝状の贈呈式があり、同署の芝勝久署長は

 

「3人が機転を利かして勇気ある行動をとった。

 これからもその気持ちを忘れずに、手を差しのべる大人になってほしい」と。  

 

山野さんは「困っている人がいれば助けたい。本当に無事で良かった」と。

 

道に迷ってうずくまっていた高齢の女性が施設の住所地を示すカードを持っていた。

 

そのままにはしておけないと、3人は知恵を出しあったり、女性を気遣ったりして、

連携プレーで行方不明になりかねない事態を防いだ。

 

中々出来る事ではないが、仲良しの3人の友情は、優しさや勇気でもつながっていた。

イジメなどでつながっているのは、悲しい事だが・・・。

 

善いことで、つながっている友達は、素晴らしい事だ!

3人は、これからも善い事を行っていく事を喜びとしていくと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

英国ベッドフォードシャーのイートン・ブレイで暮らす7歳の

ジェイコブ・ハイアット君は左手を持たずに生まれてきた。

 

母親のバーニスさんは、これまでジェイコブ君が自立した生活ができるように

様々な工夫をしてきた。

 

だが成長するにつれてジェイコブ君の苦労をより意識するようになったそうで、

 

妊娠20週の検査で初めてジェイコブの左手がないことを知りました。

 妊娠初期に腕の発育が止まってしまったのです。

 

 それでも私は息子の個性を大切にしながら、自信を持ってたくましく

 育ってくれたらと思っていました。

 

 なのでボタンではなくジッパーのついた服を買うなど、自分で問題を

 解決できるようにしてきたんです。

 

 でもジェイコブが4歳の時に初めて『どうして片手しかないんだろう』と

 言っていて…。

 その後も成長するにつれてその苦労や大変さを感じるようになりました。」

 

そんな中、バーニスさんは、オープン・バイオニクス社のSNSページで

「バイオニックアーム(筋電義手)」のモニターを募集している投稿を見つけ応募。

 

バイオニックアームとは、筋肉を動かそうとする時に生じる微弱な電気を

読み取ることで細かい動きができる義手だ。

 

そんなバイオニックアームを装着したジェイコブ君はすぐにその技術に魅了され、

「自分の腕が欲しい」と切望するようになったという。

 

「昨年、オープン・バイオニクス本社を訪れた時、ジェイコブがテニスボールを

 落としたり拾ったり、OKサインができた時に

 『ママ、僕はこんなことができるんだ!』と言っている姿を見て、

 私は泣きそうになりました。」

 

バーニスさんは、ジェイコブ君の夢を叶えるためクラウドファンディングサイト

『GoFundMe』の募金ページを立ち上げ、義手のオーダーメイドにかかる費用

13000ポンド(約210万円)の寄付を募った。

 

そして募金開始からわずか数週間で目標額を達成したジェイコブ君は今年の2月24日、

ついに世界に一つだけの自分のために作られた義手を受け取った。

 

バーニスさんは、そんなジェイコブ君の様子を

 

「義手が届くまでの間、ジェイコブは毎日『どうしてこんなに時間がかかるの? 

 いつ届くの?』と楽しみにしていました。

 

 そしてスーパーヒーローをテーマにした自分だけの義手を受け取ると

『アイアンマンになるんだ!』と興奮して飛び回っていました。

 

 使い方に慣れるまでは大変でしたが、すぐに簡単に使えるようになりましたね。

 それからというもの会う人みんなに見せて、

 ハイタッチやガッツポーズをしたがるんです。

 

 毎日できることが増えていることを実感していて、とても楽しそうです。」

 

『Metro 2022年3月30日付「Boy 7 with £13000 bionic Iron

Man arm can now ride a bike safely」(Picture: SWNS)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

「特に今は自転車に乗れるようになったことが嬉しいようです。

 これまでも義手なしで自転車に乗ることができましたが、

 ハンドルを正しく握ることができなかったためふらついていたんです。

 

 でもバイオニックアームのおかげで、もうふらついたり落ちたりする

 心配はありません。

 

 クリスマスプレゼントの新しい自転車に乗って、

 ようやく友達とサイクリングできるようになったのですから。」

 

「これまで他の子供たちと同じようにできないこともあって、

 少しイライラすることもありました。

 

 車のドアを開けたり、お菓子のパックを開けたり、簡単なことですが今では

 すべて自分でできるようになりました。毎日、何か新しいことができるたびに

 『ママ、できたよ!』と叫んではしゃいでいます。

 

 これはジェイコブの自尊心に大きな影響を与えました。

 母親の私が言うのもなんですが、息子はとてもかっこいいのです。」

 

 

そんなジェイコブ君の夢は、ジェームズ・ボンドのような

スパイになることだそうだ。

 

義手は、完全オーダーメイドのため200万円以上と高価だが、

クラウドファンディングサイトで 多くの方々が協力して下さった。

 

ジェイコブ君の成長とともに、また、新しい義手が必要になるだろうが、

必要が満たされ、ジェイコブ君が、快活に笑顔で過ごせるよう祈る。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「善い出会いは

  周囲に笑顔と慰めを届け

 お互いの力をさらに

 大きなものへと発展させ

 生きる喜びをもたらす

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

人は、特に損得勘定が無い場合はなおさらのこと、似たような者たちが集まる。

 

誰かをイジメ、憎み、嘘をつき、誹謗中傷する人たちは、一緒になって、

それらを行い、不登校にさせたり、悲しみを大きくさせている。

 

自分の力や特技を、多くの人が気持ちよく過ごせるように提供する人たちは、

積極的にボランティアをされたり、

普段でも、今、自分にできる「善」をされている。

 

最近は、小学生が、困っている人を助ける事が増えた。

(私は書いていて感じる)

 

その小学生達の明るい未来のために、大人達は何をすべきか?

考えて行動できたらお互いが幸いだと思った。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を行う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、たつき君はまた、病院に。

まだ、寒いので、神経を遣います。

少しずつ、良くなっています。

動きが、以前よりも、活発になってきました。

 

ご心配、ありがとうございます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

くまもと花博&仲良し3人の行動&義手への協力” に対して13件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【涼ケ岡八幡神社、ボランティアによる修復作業】

    ボランティアのみなさん、ほんとうにありがたいですね(#^.^#)。
    神社が修復されると地域のみなさんもげんきがでますね(#^.^#)。

    >【富岡町、夜の森地区の桜並木、ライトアップ】

    桜まつりもひらかれるようで、ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
    またすこし前へすすめてほんとうによかったです! 
    それにしても、ほんとうにうつくしい桜並木ですね! (#^.^#)。

    >【国内最大規模の風力発電所の建設、阿武隈高地】

    風力発電でたくさんのみなさんがあんしんして暮らせて行けますように!

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >くまもと花博の会場の一つ、水前寺江津湖公園一帯の「水辺エリア」で2日、
    草木などに詳しいボランティア「緑のマイスター」と市民団体が清掃活動をした。

    ボランティアのみなさん、ほんとうにありがとうございます。
    きっとわたしのちかくでも、いろんなところでも
    きれいな公園にはたくさんのボランティアのみなさんの
    活躍されているのかもしれないです(#^.^#)。

    >2月5日午後5時ごろ、浜脇小学校6年の金任芭悠(かねとうはゆ)さん
    と大谷花歩(はなほ)さん、山野真優(まゆ)さんの3人は公園で遊んだ帰りに
    いつも通り自転車を押して歩きながら談笑していると、
    植え込みにうずくまって座る、高齢の女性を見つけた。  

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    こどもさんたち、ほんとうにやさしいですね!
    きっと目線がやさしいのだとおもいます。
    ご高齢の女の方がご無事でほんとうによかったです。

    >英国ベッドフォードシャーのイートン・ブレイで暮らす7歳の
    ジェイコブ・ハイアット君は左手を持たずに生まれてきた。

    このおはなしもすごーくよかったです(#^.^#)。
    写真のジェイコブさんのうれしそうなようすに、わたしまで
    うれしくなりました(#^.^#)。
    そして、いまの義手の技術にびっくりしました。
    まえむきなジェイコブさん、きっと愛情いっぱいのおかあさまや
    まわりのみなさんのおかげですね(#^.^#)。
    これからもっともっとたくさんのすてきなことがありますね!

    >最近は、小学生が、困っている人を助ける事が増えた。
    (私は書いていて感じる)

    わたしもそうかんじます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさん、すこしづつよくなってきていて
    ほんとうにうれしいです(#^.^#)。
    はやくげんきいっぱいになりますように!

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ボランティアのみなさん、ほんとうにありがたいですね(#^.^#)。
      神社が修復されると地域のみなさんもげんきがでますね(#^.^#)。」

      有難いとおもいます。
      心の拠り所にされている方も多いでしょうから、嬉しいと思います。

      >「桜まつりもひらかれるようで、ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
      またすこし前へすすめてほんとうによかったです! 
      それにしても、ほんとうにうつくしい桜並木ですね! (#^.^#)。」

      毎年、少しずつ、前に進まれておられると思います。

      地震の後ですが、沢山の方が、足を運んでくださるとうれしいですね。
      気持的に、復興への力になりますから。

      >「風力発電でたくさんのみなさんがあんしんして暮らせて行けますように!」

      期待が大きいですね。

      >「ボランティアのみなさん、ほんとうにありがとうございます。
      きっとわたしのちかくでも、いろんなところでも
      きれいな公園にはたくさんのボランティアのみなさんの
      活躍されているのかもしれないです(#^.^#)。」

      面積が広いし、ボランティアの方々の力は偉大です!ね。

      私たちが、知らない所で、こういうボランティアの方々のお力があるのでしょうね。

      >「こどもさんたち、ほんとうにやさしいですね!
      きっと目線がやさしいのだとおもいます。
      ご高齢の女の方がご無事でほんとうによかったです。」

      普段から、困っている人達に優しいこどもさんたちなのでしょうね。
      3人の優しい連係、素晴らしいです。

      >「写真のジェイコブさんのうれしそうなようすに、わたしまで
      うれしくなりました(#^.^#)。
      そして、いまの義手の技術にびっくりしました。
      まえむきなジェイコブさん、きっと愛情いっぱいのおかあさまや
      まわりのみなさんのおかげですね(#^.^#)。
      これからもっともっとたくさんのすてきなことがありますね!」

      レベルの高い、それもオーダーの義手は、使いやすいでしょうね。
      できる事が増えて、嬉しいと思います。

      これからも、前向きに進まれるとおもいます。
      クラウドファインディングに協力された方々も素晴らしいですね。

      小学生が、色んな方々を助けています。
      すごいです。

      >「たつきさん、すこしづつよくなってきていて
      ほんとうにうれしいです(#^.^#)。」

      ありがとうございます。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。

    happyさん、おはようございます!
    って、ずいぶん遅くなりました。

    ほとんど寝てないので、明け方に少し寝て
    うとうとしたくらいで、相変わらず、金曜、
    土曜の夜は寝るのがもったいないです。

    話しは、雑談からですが。
    ブログランキング。
    ブログ村⇒ブログランキング⇒鳥ブログランキング
    といつも時間があるときは、ランキングを拝見しています。

    私のブログのランキングは、逆に2番目のブログ村が
    一番IN数が多くて、一番最初に置いているブログ
    ランキングはそれほどでもないのです。
    不思議です。

    アニメのランキングは訪問数が0の時もあるので
    順位が付いたり、つかなかったりです。
    happyさんのように体系立てて運営していない
    弱さがあると思います。
    できればグーグルからの流入を増やせるよう
    頑張りたいと思います。
    今後もご指導、よろしくお願いいたします。

    さて、最初の
    >「結局、パーフェクトな落下防止策はない。
    『災害にレジリエント(回復力のある)な図書館』
    にするには、免震構造に建て替えるしかない」と、
    図書館長の大隅典子・東北大副学長。

    ⇒図書館にとって、地震はとても大きなダメージ
    になることを思い知らされました。
    使う側にとっても、休みが多いと使うのがあてに
    ならなくなり、代替手段を探すなど、図書館
    離れに拍車がかかってしまうと思います。

    なんとか、上手い方法が考えられ利用者が早く
    使えるようになって欲しいですね。
    ボランティアなどがあれば、お手伝いしたい
    と思います。

    >福島県は2日午前9時、桑折町の県道浪江国見線
    ・伊達崎(だんざき)橋の通行止めを解除

    >国土交通省は3月16日の最大震度6強の地震で損傷
    し通行止めとなっている
    399号国道・伊達橋と県道浪江国見線・伊達崎橋
    について、国の直轄権限代行事業で復旧する方向
    で検討に入った。

    ⇒いろいろな動きがあるのですね。
    おそらく、通行止めが解除されても、修繕すべき
    ところは たくさんあるのですね。

    震度次第では通行止めになるということは、
    きちんとした調査が終わらないと、完全な修繕
    活動には入れないのかも知れませんね。
    誤解していたら、ご容赦願います。

    >福島県富岡町の桜の名所である夜の森地区の
    桜並木で1日、ライトアップが始まった。
    13日まで。  

    町観光協会の主催。旧富岡二中周辺の約300
    メートル区間の道沿いに並ぶソメイヨシノ
    約130本を、発光ダイオード(LED)
    投光器で照らしている。

    ⇒桜祭りに多くの人が来てくださるといいですね。
    私も桜を追いかけて北上してみたいです。

    >浪江町役場津島支所は1日、同町下津島の津島
    活性化センターに支所機能を設け、11年ぶりに
    業務を再開した。

    >浪江地区交通安全協会は1日、双葉署浪江分庁舎
    で11年ぶりに窓口業務を再開した。

    ⇒とにかく、業務再開は喜ばしいことです。
    一刻も早く、地元の機能が回復し、多くの方が
    従来のように戻って生活できるようになることを
    祈りたいです。

    >くまもと花博の会場の一つ、水前寺江津湖公園
    一帯の「水辺エリア」で2日、草木などに詳しい
    ボランティア「緑のマイスター」と市民団体が
    清掃活動をした。

    ⇒多くの方のご尽力により、くまもと花博が支え
    られているのですね。
    素晴らしいことだと思います。

    >義手は、完全オーダーメイドのため200万円以上
    と高価だが、クラウドファンディングサイトで
    多くの方々が協力して下さった。

    ジェイコブ君の成長とともに、また、新しい義手
    が必要になるだろうが、必要が満たされ、
    ジェイコブ君が、快活に笑顔で過ごせるよう祈る。

    ⇒ネットの力は劇薬の薬のようですね。
    この様に活用されれば、人を幸せにも出来るし
    陰湿ないじめにつながれば、人を不幸のどん底
    に陥れることもあります。

    でも、ジェイコブ君が喜ぶ姿が見れて、はじめて
    お母さんも心の底から安心されたのではないかと
    思います。良かったですね。

    >昨日は、たつき君はまた、病院に。
    まだ、寒いので、神経を遣います。
    少しずつ、良くなっています。
    動きが、以前よりも、活発になってきました。

    ⇒写真で見ると、たつき君、一回り小さく
    見えます。体調のせいかもしれませんね。

    でも快方に向かっているようで、何よりです。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    私も体には十分注意いたします。いつもご心配
    いただきありがとうございます。

    happyさんも、お体、くれぐれもご自愛ください。

    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      ブログ村などの件は、目的が
      1)被災地が時間と共に忘れられていくことが多いので、それを覚えて欲しいから設置しているだけです。
      2)教育現場も、イジメが増えていますから、考えて頂く結果になればと。
      3)せっかく、お誕生日のカードや言葉を絵のようにしているので、
      1)・2)を覚えていただきたいだけです。
      それ以外、特別な事は何もしていませんので、お役に立てそうなことが、申し上げられなくて
      申し訳ありません。

      >「図書館にとって、地震はとても大きなダメージ
      になることを思い知らされました。
      使う側にとっても、休みが多いと使うのがあてに
      ならなくなり、代替手段を探すなど、図書館
      離れに拍車がかかってしまうと思います。

      場所や建物によっても、図書館の被害の大きさが、異なるようです。

      対策がなされてはいるのに、このような事になって、皆さん、残念に思っていると思います。

      良い方法があるといいですね。

      >「おそらく、通行止めが解除されても、修繕すべき
      ところは たくさんあるのですね。」

      地震のあと、伊達橋と伊達崎橋は、修復が難しいとの調査でしたが、
      この道は、大事な道なので、とりあえず、応急措置をされたようです。

      だから大型車は通行できません。

      工事自体が、技術も必要なので、お金もかかりますから、国交相も視察に来られ、国の力で、となったようです。

      工事に際しても大がかりなものになるでしょうから、2度とこのような事が起きないよう、入念な調査が必要なのだと思います。

      >「桜祭りに多くの人が来てくださるといいですね。
      私も桜を追いかけて北上してみたいです。」

      他ではみられない桜ですから、沢山の方が行かれ、そこからまた、復興への力が増すといいですね。

      >「とにかく、業務再開は喜ばしいことです。
      一刻も早く、地元の機能が回復し、多くの方が
      従来のように戻って生活できるようになることを
      祈りたいです。」

      役場や交通安全協会が、業務を再開というのは、嬉しく、復興への前進ですね。

      >「多くの方のご尽力により、くまもと花博が支え
      られているのですね。」

      陰でのボランティア、素晴らしいですね。

      >「ネットの力は劇薬の薬のようですね。
      この様に活用されれば、人を幸せにも出来るし
      陰湿ないじめにつながれば、人を不幸のどん底
      に陥れることもあります。」

      海外では、こういうネットでの支援が多いように思います。
      良かったですね。

      >「写真で見ると、たつき君、一回り小さく
      見えます。体調のせいかもしれませんね。」

      体重が減ったからです。(#^.^#)

      uribouさま、昨夜は眠れていないとの事。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    東北大付属図書館、大変ですね
    農学分館のこれを見たら途方に暮れてしまいますね
    >すべての本を戻すには2カ月ほどかかる見通し
    しかも落下防止の決定打がなく、建て変えるしかないというのは…
    福島県富岡町と三春町の桜のライトアップ、
    とても幻想的で美しいですね
    国指定天然記念物「三春滝桜」、迫力が伝わってきます
    近くだったら見に行きたいところです
    くまもと花博の会場の清掃活動お疲れ様です
    こういう縁の下の力持ちの方々のおかげで
    きれいな花壇が維持されているのですよね
    高齢の女性を助けた浜脇小学校6年の三人組
    なんて行き届いた人助け(^^)
    大人でもこうできるとは限らないですよね
    偉い子供達がたくさんいるものですね
    イギリスのジェイコブくんのクラファンが達成できてよかった
    自転車に乗ってとても嬉しそうな笑顔
    義手も随分発達しているのですね~
    ジェイコブくんの将来も楽しみですね(^^)
    たつきちゃん、活発さが戻って嬉しいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「東北大付属図書館、大変ですね
      農学分館のこれを見たら途方に暮れてしまいますね」

      震災への対策をされていたのに…ですから、関係者の方々はショックだと思います。

      >「福島県富岡町と三春町の桜のライトアップ、
      とても幻想的で美しいですね
      国指定天然記念物「三春滝桜」、迫力が伝わってきます
      近くだったら見に行きたいところです」

      以前は多くの方が訪れていました。

      でも、ライトアップによって、また、訪れる人が増え、すこしでも、復興の前進になれば、嬉しいですね。

      >「くまもと花博の会場の清掃活動お疲れ様です
      こういう縁の下の力持ちの方々のおかげで
      きれいな花壇が維持されているのですよね」

      報道されないと、中々見えないボランティアですね。
      素晴らしいですね。

      >「高齢の女性を助けた浜脇小学校6年の三人組
      なんて行き届いた人助け(^^)
      大人でもこうできるとは限らないですよね」

      子ども達の勇気と優しさは、素晴らしいです。

      >「自転車に乗ってとても嬉しそうな笑顔
      義手も随分発達しているのですね~
      ジェイコブくんの将来も楽しみですね(^^)」

      オーダーメイドですから、快適だとおもいます。
      よかったです!!!

      >「たつきちゃん、活発さが戻って嬉しいです」

      少しずつですが、元気になってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    ライトアップされた三春滝桜の見事な美しさに圧倒されました。
    今は桜の季節ですが、各地で名物桜が公開されておりますね。
    改めで日本の春は素晴らしいと思いました。

    ジェイコブ君に素晴らしい義手のプレゼントが
    送られて本当に良かったです。
    しかも義手が心ある方々の善意に寄って作られたことが、
    ジェイコブ君に普通の人と同じような行動が出来るようになり、
    未来に大きな展望が開けて本当に良かったですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ライトアップされた三春滝桜の見事な美しさに圧倒されました。
      今は桜の季節ですが、各地で名物桜が公開されておりますね。」

      日本の桜は、世界1ですね!

      東北の復興の前進につながると嬉しいですね。

      >「ジェイコブ君に素晴らしい義手のプレゼントが
      送られて本当に良かったです。
      しかも義手が心ある方々の善意に寄って作られたことが」

      本当によかったです!!!

      まだ、身体も成長されるでしょうから、新しい義手は必要になるでしょうが、
      嬉しいでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    hapyy-ok3 様
    ぷ~たんです

    ライトアップの桜
    綺麗ですね

    皆さんが明るい気持ちになればと思います

    ジェイコブ君
    義手をうまく使いこなして今までより出来る事が広がる
    凄いですね。

    前向きな気持ちがあると言う事は世界が広がると言う事だと思います。
    ジェイコブ君は凄いしお母様も凄い。

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    今日も忙しく短いコメントでごめんなさい。

    たつき君が少しずつ良くなっているのですね♪
    良かったです

    そしてhappyさんもお身体ご自愛くださいね

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ライトアップの桜
      綺麗ですね
      皆さんが明るい気持ちになればと思います」

      仰るとおりですね。
      復興への前進になれば、なおうれしいです。

      >「前向きな気持ちがあると言う事は世界が広がると言う事だと思います。
      ジェイコブ君は凄いしお母様も凄い。」

      善意の方々に寄っての、素敵な義手。

      お忙しい中、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    16日の東北の地震で新幹線が脱線したとテレビで見て驚きましたが
    ようやく復旧したのですね!
    地震であんな風に脱線するとは思わなかったので、時間はかかりましたが
    無事に復旧して良かったです。

    熱海の方も、猫ちゃんの里親捜し、頑張っておられるようで
    災害に遭うと、人間だけでなくペットも犠牲になるので、みんな飼い主が見つかって
    幸せになって欲しいです。

    たつき君の通院もお疲れ様です。
    最近また寒くなりましたので、鳥ちゃん達の保温にも気を使いますよね。
    元気になりますように祈っています。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「地震であんな風に脱線するとは思わなかったので、時間はかかりましたが
      無事に復旧して良かったです。」

      まだ、以前のように100%とはいかないようですが良かったです。

      >「熱海の方も、猫ちゃんの里親捜し、頑張っておられるようで
      災害に遭うと、人間だけでなくペットも犠牲になるので、みんな飼い主が見つかって
      幸せになって欲しいです。」

      譲渡会、頑張っておられます。
      よい飼い主さんに出会えますように!

      >「たつき君の通院もお疲れ様です。」

      ご心配感謝します。頑張っています。

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    あれほど寒かったのに、昨日今日は初夏のようです。高齢者や小鳥さんたちもきついですね。」
    スーパーヒーローをテーマにした自分だけの義手を受け取ると、、良かったです。ほかの方にも励みになりますね。障害があると知ると、生まないようにする方もありますが、、私も考えず、産むことが精一杯、育ってくれてありがたいです。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)