被災地の報告~クリスマス列車&贈り物

 

2019年 12月22日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「陰での愛と労が、贈り物の形となる。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

郡山中央工業団地にある日立製作所郡山事業所は、通信関連機器などを

生産していたが、台風19号の影響で浸水被害が出た。

 

これをうけて日立製作所は業務を別の地区に移す方針を明らかにした。

 

 

 

 

 

(福島テレビ様)

移転先は同じ郡山市のほか神奈川・愛知の3ヵ所で、業務委託先を含めて

約300人いる従業員については配置転換で対応する。

 

転勤を希望しない場合は個別に事情を考慮して必要な対応をとる。

 

 

 

 

 

(福島テレビ様)

郡山中央工業団地では250社以上が被災し、事業継続を未定とする企業もあり、

関係者が危機感を募らせていた。

 

 

●台風19号による浸水被害で、水戸市内にある各所の農地に堆積した稲わらの

処分が本格的に始まった。

 

農地に堆積した稲わらの除去作業を進める農家ら=水戸市島田町

 

(写真:茨城新聞様)

 

 

 

 

 

来年2月までには、来春の水稲作付けへ向けて田んぼを耕す「田起こし」などの

準備が始まることから、市や地元農家らは「全農家が作付けに間に合うよう、

作業を進めたい」と、稲わらの除去を急いでいる。

 

 

●宮城県丸森町で仮設住宅が完成し、21日から住民たちの入居が始まった。

仮設住宅、合わせて128戸で、21日から順次入居。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

丸森町ではほかに、合わせて80戸の仮設住宅を建設中で、今月26日までに全てが

完成し、住民たちに引き渡される予定。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

また仮設住宅の完成に伴い、町内4カ所の避難所は29日に閉鎖。

 

 

●台風19号で校舎が浸水し、分散授業を続けてきた福島県郡山市の

子どもたちが、間借り先の郡山第五中学校で最後の授業に臨んだ。

 

台風の被害から約2か月、中学生と同じ校舎で授業を続けてきたのは

赤木小学校の5・6年生。

 

赤木小学校は浸水被害をうけて校舎が使えず、近くの学校の空き教室を借りていた。

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 


授業のあとに用意されたのはお別れの会。

 

お世話になった中学生に1人1人の思いを寄せたメッセージと歌を贈り、

みんなで感謝の気持ちを伝えた。

 

 

●郡山市は23日から、台風19号の浸水被害などで発生した災害ごみの

本格的な処理を始める。
 

発生量は可燃物や廃家電、稲わらなど約1万8700トンを見込んでおり、焼却施設が

仮復旧した富久山クリーンセンターと、もう一つのごみ処理施設、

河内クリーンセンターに搬入し、来年8月末までの処理完了を目指す。福島民友様)

 

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

【支援】

 

●郡山市の小泉小学校で行われた災害支援コンサート。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

愛知県の和太鼓グループ「転輪太鼓」が被災した子どもたちや地域の

住民を元気づけようと企画した。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

小泉小学校は台風の影響で校舎が浸水し、子どもたちは近くの学校の教室を借りて

授業を行っていたが、今月2日から本来の校舎に戻ってきた。

 

 

【ボランティア】

 

●長野市で、年内の災害ボランティアの活動が22日で終わりとなる。

長野市長沼地区では21日もボランティアたちが災害ごみの撤去作業などを行っていた。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

市内ではこれまでに県内外からおよそ6万人が参加した。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

被災地の住宅では今後、解体や改修工事が中心になるということで、

年内の災害ボランティアの活動は22日で終わりとなる。

 

災害ボランティアの受け付けは年明け1月10日から再開する予定。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は2020年3月31日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。2020年3月31日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●8月、県内を襲った記録的豪雨の影響で店内が浸水するなどの被害を受けた

メリーランドタケオボウル。

 

壁紙を張り替えたり遊具を一新したりするなどして、およそ4カ月ぶりに店内の

一部の施設や併設されたアスレチック施設の営業を再開。

 

店内にあるボーリング場については、今月27日にオープンする予定。(サガテレビ様)

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本市が熊本地震の被災者向けに整備した災害公営住宅(復興住宅)

「南熊本第二団地」(80戸)の落成式が21日、中央区の現地であった。

 

復興住宅「南熊本第二団地」の落成式でテープカット

する関係者=熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

これで市内8カ所の復興住宅(計326戸)の整備が全て終わった。

入居予定者のうち65歳以上の高齢者がいるのは54世帯で、このうち25世帯は単身。

 

 

●政府が20日に閣議決定した政府予算案の熊本地震の復旧・復興関連では、

2020年度当初と19年度補正の両予算案に、益城町の復興まちづくりや熊本市での

液状化対策事業費を引き続き計上した。

 

国土交通省は防災・安全交付金(1兆388億円)を財源に、益城町中心部の木山地区で

区画整理事業や、液状化被害が出た熊本市南区近見地区の対策工事費を確保した。

 

復興土地区画整理事業が着工した益城町の木山地区。

中央左上が更地となっている町役場

10月、同町

(写真:熊本日日新聞 高見伸様、小型無人機で撮影)
 

 

12市町村が全1715戸を建設する災害公営住宅(復興住宅)は19年度補正で対応。

益城町と熊本市の約440戸分の整備費補助金として105億7400万円を計上。

 

11月末時点で52%の883戸が完成しており、20年3月末までに全て整備を終える。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●JR東日本は原発事故で不通となっている常磐線富岡(富岡町)~浪江(浪江町)

20.8キロの運行を3月14日に再開させる方針で、今月18~20日には同区間で

試運転を行った。

 

富岡町は常磐線全線再開を見通した先行解除に向け、今年2月から協議を重ねてきた。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

宮本皓一町長は「常磐線全線再開は浜通りの全自治体共通の願いだった。

東京-仙台間で特急も運行され、町を訪れる人が増えると期待する」と述べた。

 

 

●現在も全町避難が続く双葉町で、原発事故後初めて、地元企業が工場の稼働を再開。

 

双葉町で地元企業が稼働 原発事故後は初

(写真:福島中央テレビ様)

 

 

 

稼働を始めたのは地元の「双葉住コン」が「大林道路」と共同で工場を再建した。

全町避難が続く双葉町で地元企業が再開するのは、原発事故後初めてだ。

 

 

●東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼市内湾地区に20日、クラフトビール店

「BLACK TIDE BREWING」がオープンした。

 

地元産のビールに乏しかった同市で世界水準のビール造りを目指し、

来年2月をめどに併設された醸造所で生産を開始する。

 

関係者は「気仙沼の復興のためにも、魅力的なコンテンツになれば」と意気込む。

(産経新聞様)

 

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月21日12時00分頃 震度1  宮城県沖

 ●12月21日07時44分頃 震度2  秋田県沿岸部

 ●12月21日00時22分頃 震度1  宮城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月21日は 被災地の報告~寄り添う姿と愛のケーキ で寄り添いを。

 

 

 

 

 

奉仕を続けていく事が、大事

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

12月13日から、滋賀県 甲賀市で信楽高原鉄道にて、師走恒例の

「サンタ列車」が運行を始めた。

 

今年は「スカーレットラッピング列車」の車内に

クリスマスの楽しい装飾が施されている。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

車内では初日、保育士を目指している学生たちが、サンタクロースに姿になって、

クリスマスソングを歌い、子どもたちと一緒にクリスマス気分を盛り上げていく。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

列車に乗った子どもたちは、サンタクロースから

一足早いクリスマスプレゼントをもらって嬉しそう。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

信楽高原鉄道の「サンタ列車」は、クリスマスイブの24日まで、

信楽駅~貴生川駅の間を1日2往復するという。

 

車内では、保育士を目指している学生たちのボランティアだと言うが

 

学生たちにとっても、子どもたちを楽しませる実習の場にもなり、

有意義で、心に残る時間になるだろう。

 

予約制(先着順)で信楽―貴生川間を午前中に1日2往復する。

往復運賃は大人940円、子ども480円。 予約は同社総務課0748(82)3391。

 

 

福島県 でも、子供たちに大人気の「サンタ列車」が運行されている。

クリスマスの飾り付けをした会津鉄道のイベント列車、「サンタ列車」。

 

21日は15組の親子を乗せて出発した。

 

 

 

 

 

 

途中、列車の中でサンタクロースが登場し子供たちにプレゼントを配る場面も。

 

 

 

 

 

 

なんと!トンネルに入ると、車内のイルミネーションが点灯する!

親子連れがクリスマスの思い出をカメラにおさめていた。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、嬉しかった!きれいだったと、大喜び!

列車は22日、23日も運行するが、残念ながら、受け付けは締め切られている。

 

福島の「サンタ列車」は、列車の中に技術を生かした工夫がされている。

 

親子で一緒に、心に喜びを灯した時間!は、いつまでも思い出に残ると思う。

 

 

さて、21日には、ボランティア団体 が、西日本豪雨の被災者 

クリスマスプレゼントを贈って回られた。

 

これは、被災者を元気づけようと企画したもの。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

広島市呉市天応の仮設住宅ではサンタクロースに扮した約30人がお菓子などの

クリスマスプレゼントを、仮設住宅に入居している老若男女に配った。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

プレゼントをもらった子どもは

「ちょっと はやいけれど、嬉しいです!」

「あわてんぼうの、サンタクロースみたい!」と喜んだ!

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

呉市をはじめ、安芸郡坂町や三原市の仮設住宅、合わせて120世帯に、

プレゼントを配って回ったという。

 

 

被災され、仮設住宅に入居されている方々の顔が、ほころんでいた!

 

 

「クリスマスに

 喜びと慰めを届ける

 陰の奉仕と汗を

 ハレルヤと感謝し

 天に栄光を返す

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ハレルヤとは、神の栄光をほめ讃えると言う意味。(ハレルヤの意味)

 

サンタ列車を動かすのも、列車を飾るのも、歌を歌うのも、

プレゼントを用意して渡すのも、仕事であっても、汗がともなう。

 

また、ボランティアで被災地にクリスマスプレゼントを渡す事の陰には、

多くの準備と労があり、当日も自分を捧げた奉仕である。

 

どちらも目的は、クリスマスに喜んでもらいたい!という気持ち!

 

 

仮設住宅の120世帯に、クリスマスプレゼントを配って回った

サンタクロースの中には、小学生の、子どものサンタクロースもいた。

 

子どもの頃から、大人たちと一緒にボランティア活動をしていく事は

尊い体験で、人格形成に、素晴らしい影響を及ぼすと思う。

 

愛の行為を届けられる事は、尊く、喜ばしいことであるし、

自分に、手柄(栄光)を持たすものではない。

 

善いことをさせて頂く機会があれば「天に栄光と感謝をお返しする」

 

昨日から、被災地の丸森町の仮設住宅の入居が始まったが、

被災地の方々が、穏やかに、クリスマスと、年始を迎えられますように…。

 

どうか、お心に、希望の光が、灯され、喜びを沢山、感じられますように!

 

クリスマスの喜びが、希望につながる。

 

陰での労は、愛の形となって心に届けられる

 

今日も【奉仕と希望を贈るhappyな1日に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月22日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして、年末の「いつもの支援」も覚えたい。

 

「盲導犬チャリティーカレンダー」

 

全国で盲導犬の利用を望んでいる人は4000人ほどいる一方、

実際に活動しているのはおよそ930頭しかいないのが現状です。

 

今年で発行10回目で、日本ライトハウス盲導犬訓練所の50周年記念!

 

価格=1部税込み¥1000-

送料=1~5部=¥200 6~10部=¥500

11部以上=¥800

サイズ=A4(見開きA3)

 

☎0721-72-0914  オンラインショップ=https//sodaterukai.net/

 

一頭でも多くの盲導犬を必要な方にお届け出来るように!と。

 

今年、私は11月初旬に、一番に購入させて頂いた。(お友達に送るために)

よろしければ、ご協力いただければ、幸いです。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

被災された方々に応援の心と支援を!

 

また、イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっていますが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

仮設住宅での生活が、守られますように。

風邪には、気をつけてくださいね。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~クリスマス列車&贈り物” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうのふたつのサンタ列車のおはなしも
    サンタクロースさんがおかしをくばったおはなしも
    とってもすてきです(#^.^#)。

    こどもさんたち、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
    こどもさんたちのえがおは
    ボランティアをしてくださったみなさんへと
    まわりのみなさんへの
    すてきなすてきなプレゼントですね(#^.^#)。

    >陰での労は、愛の形となって心に届けられる。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    寒いです。お風邪をひかれないように
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうのふたつのサンタ列車のおはなしも サンタクロースさんがおかしをくばったおはなしも
      とってもすてきです」

      素敵ですよね。福島は、被災地なので(東日本大震災も台風19号も)列車に乗って(すごい高い運賃ではないでしょうから)家族で楽しめる時間が持てる事は、素敵な事ですね。

      滋賀は、保育園として参加されたりしているので、保育園の子どもたちも、そういう体験ができると言うのは、喜び!ですね。

      西日本豪雨の後は、まだ復興半ばです。

      仮設住宅にいらっしゃる方々は、クリスマスプレゼントなど、考えられないかもしれませんし、
      仮設の入居期間が、1年延長されたばかりです。

      そういう苦しい気持の中、120世帯もの仮設住宅に、プレゼントが贈られたことは、
      大きな大きな喜びでしょうね。

      >「こどもさんたちのえがおは ボランティアをしてくださったみなさんへと
      まわりのみなさんへの すてきなすてきなプレゼントですね」

      仰る通りですね。

      今日も寒いです。
      スフレ様も、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ribon より:

    愛知県の和太鼓グループ「転輪太鼓」が被災した子どもたちや地域の
    住民を元気づけようと企画した。太鼓の響きは大昔から、元気になりますね。
    サンタクロース列車、楽しませてくれましたね、ありがとうございます。子供は宝です。

    1. happy-ok3 より:

      ribonさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「愛知県の和太鼓グループ「転輪太鼓」が被災した子どもたちや地域の
      住民を元気づけようと企画した」

      はい、リボン様、愛知の方々、素晴らしいです!

      太鼓の響きは、太古の昔から(#^.^#) 元気を届ける音ですね。

      >「子供は宝です。」
      大事な子どもたちの心が、喜ぶ事!そこから、子どもたちが、まっすぐに伸びていってほしいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. 思遠 より:

    こんにちは!いつもはてブロにコメント有難うございます。
    「陰の愛と労が贈り物の形」という言葉、とてもいいですね。陰徳というのを同じかと思いました。
    寒くなってきますと、心も寒くなってくる方々がいらっしゃるでしょう。このクリスマスの前の時期、サンタ列車や、サンタさんの格好をしたり贈り物をもらったり・・お子さんたちにはいい思い出になるでしょうね。
    いつか、ホームレスの方が普通の格好で手をズボンに入れて(冷たいのでしょう)この時期歩いているのを見かけたことがあります。まだ怖くて、声もかけられませんでしたが、いつまでも記憶に残っています。
    被災地の皆さんや、ホームレスの皆さんが少しでも温かい気持ちで過ごせますように。
     happyさまのブログで、常に初心にもどることができ、幸せです。

    1. happy-ok3 より:

      思遠 様、こんばんは。いつも感謝します。
      「陰の愛と労が贈り物の形」という言葉、とてもいいですね。陰徳というのを同じかと思いました。

      仰る通りで、仏教のお言葉と思いと、同じような内容だとおもいます。

      似ている内容のお言葉、沢山有ると思います。
      これからも、色々教えてくださいね。

      >「寒くなってきますと、心も寒くなってくる方々がいらっしゃるでしょう。」
      仰る通りですね・・・。

      >「被災地の皆さんや、ホームレスの皆さんが少しでも温かい気持ちで過ごせますように。」
      私も、毎日お祈りしています。

      思遠 様も、風邪などに、気をつけてくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. kamisamachan より:

    クリスマスおめでとうございます。いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
    被災地の方寒いでしょうね。一日も早く復興しますことを、お祈りします。毎日欠かさずこの日記を書かれてる事を敬福します。寒いので風邪にきおつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      kamisamachanさま、こんばんは!いつもありがとうございます。

      >「被災地の方寒いでしょうね。一日も早く復興しますことを、お祈りします。」

      お祈り感謝します。
      仮設住宅は、寒さを和らげる造りには成っているようです。

      kamisamachanさまも、風邪には、気をつけて下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    サンタ列車、これは楽しいですね!
    >「陰の奉仕」
    最近になってようやく、このような行為の素晴らしさをはっきり理解できるようになったつもりなのですが、happy-ok3様や記事に登場する若い人たちは早くから知っておられるのですね。
    うーんなぜなのか^^;
    遅まきながら常に意識していきたいと思います。

    自分のブログではもう、あまり記事は書きません。目的がなくなりましたし、こちらの記事を読ませていただく方が精神的に浄化される気がします。特別いいことでもあれば、また。

    今日もありがとうございましたクリスマス、年末と続きますがどうぞお気をつけて。

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「サンタ列車、これは楽しいですね!」
      私も、乗りたいです!

      期間限定になりますが、楽しいですね。
      福島での、サンタ列車は、予約が満杯なのですね。
      地震のあと、少しずつ、復興が前向きになっています。
      まだ、多くの方々は、悲しみや辛さを抱えておられます。
      そんな中、サンタ列車は、心が喜ぶ時間なのでしょうね。

      「陰の奉仕」

      見えない部分での、汗や労力に時間もかかっています・・・。

      でも、大変な準備であっても、忙しくても、喜んで頂けたら、その大変さは、吹っ飛びます。(#^.^#)
      私は、それが嬉しい!です。

      MT6538さまは、この間、お掃除されていて、すごいなあと思いました。
      素晴らしいです!

      寒く、なりました。
      風邪に気をつけて下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. 居候の光 より:

    それぞれの被災地の復興が進んでいる様子を知り、

    年末に向け嬉しい想いです。

    転輪太鼓やクリスマス対応、みんなそれぞれに頑張っているのですね。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「それぞれの被災地の復興が進んでいる様子を知り、年末に向け嬉しい想いです。」

      仰る通りですね。
      復興には時間がかかりますが、熊本の復興住宅!嬉しいでしょうね。

      ゴミの処理も、周囲の協力を得て、頑張っておられ、学校も再開される所が増えています。

      >「転輪太鼓やクリスマス対応、みんなそれぞれに頑張っているのですね。」

      「喜び」を届ける働きは、素晴らしいです!
      こうして、写真で拝見するだけでも、私は嬉しくなりました!

      寒くなっています。お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. byronko より:

    可愛らしいサンタ列車と、イルミネーションが素敵なサンタ列車。どちらも楽しそうです。今回もいろんなサンタさんが登場してますが、きっと沢山の方々がサンタさんが好きなのでしょうね。嬉しい気持ちでボランティアできますし、奉仕される方も楽しい気持ちになりそうです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「可愛らしいサンタ列車と、イルミネーションが素敵なサンタ列車。」
      私も乗ってみたいです。(#^.^#)

      >「きっと沢山の方々がサンタさんが好きなのでしょうね。」
      そうだと思います。

      サンタの衣装を着てのボランティアは、ウキウキすると思います。
      お互い、みんなが・・・。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU