被災地の報告~喜多方東高校・努力の3年

 

2019年 12月14日(土)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「愛情は、奉仕の行動に。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

●東日本に甚大な被害をもたらした台風19号の上陸から12日で2カ月が経過した。

 

避難所は依然、宮城(5カ所)、福島(20カ所)の両県に開設され、

それぞれ97世帯193人、234世帯458人の計331世帯651人が身を寄せる。

 

仮設住宅などの整備や在宅避難者への支援が急務になっている。

 

仮設住宅のうちプレハブなど建設型は宮城など3県で整備。

 

東日本大震災の仮設を活用した岩手県山田町を含め、計約150世帯が暮らす。

宮城県丸森町では今月中に入居が始まる。

 

行政が民間住宅を借り上げる「みなし仮設」には全国で計約2000世帯が住む。

 

災害ごみは稲わらの大量流出もあり西日本豪雨の約190万トンを

上回るとみられるが、全量は不明だ。

 

ボランティアは8日までに延べ18万3099人が従事した。丸森町では家屋の

泥出しが終わらず、町社会福祉協議会が引き続きボランティアを募っている。

(河北新報様)

 

 

●台風19号で被災した宮城県丸森町の国号349号の応急復旧工事が終わり

2カ月ぶりに通行止めが解除。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

国道349号が通る耕野地区は、タケノコやころ柿出知られ丸森観光を支える地域の一つ。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

道路の開通は復興の弾みになると、住民や観光関係者からは喜びと期待の声が聞かれた。

13日開通した区間は当面の間、午前7時から午後6時までに限り通行可能。

 

 

●一時災害ごみが保管されていた丸森町の金山小学校で校庭の復旧作業が始まった。

 

金山小学校の校庭では午前9時半ごろからガラスの破片など細かいごみがある表面を

取り除き新しい土に入れ替えるための作業が始まった。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

金山小学校は一時、推定700トンもの災害ごみが保管され、町は一日も早い

学校再開に向け他の仮置き場にごみを搬出し校庭の土壌検査を進めてきた。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

土壌検査の結果、水銀や鉛などの有害物質は検出されなかった。

 

町では年内の復旧完了を目指す。

 

一方で校舎の復旧工事については着工のめどは立っておらず児童は、

丸森小を間借りし授業を続けている。

 

 

●被災者に勇気と希望を持ってもらおうと、埼玉県東松山市の市立松山第1小学校の

鼓笛隊が12日、浸水被害に見舞われた台風19号からの復興を願う

「がんばろう!東松山」をテーマに市内をパレードした。

 

沿道で見守る保護者らからは拍手が送られていた。

鼓笛隊は4~6年の児童約200人。

 

東武東上線の東松山駅近くの箭弓町広場から小学校付近の八幡神社まで

約700メートルを行進し、練習の成果を披露した。

 

今年は台風19号被害で大会自体が中止となった。しかし、地元商店会や自治会の

後押しもあり、台風19号上陸から2カ月の節目に実現した。(産経新聞様)

 

 

●台風19号の影響で浸水し、営業を休止していた福島県石川町の

石川駅前通郵便局が12日、2カ月ぶりに窓口の営業を再開した。

 

 

2カ月ぶりに営業を再開した石川駅前通郵便局

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

【支援】

 

●台風19号で影響を受けた県内の観光地を支援するため、

観光客の旅行代金を割り引く取り組みが来週から始まる。

 

国の「ふっこう割」と呼ばれる補助事業を活用する制度。

 

県内に宿泊する観光客が対象で、旅行代金や宿泊料金に応じて1万5000円を上限に

1人1泊当たり3000円から5000円を割り引く。(信越放送様)

 

 

●復興につなげようと、被災した地域で採れた農産物のセールが

長野県内の大型店で始まった。

 

リンゴには台風による被害で表面に傷や汚れがあるものの味には問題ないと、

値段は通常より1割から2割ほど安く。

 

セールは全国のイオンとイオンスタイルおよそ300店舗で始まり、

長野県産のリンゴはあわせて5000袋が販売。セールは15日まで行われる。

(信越放送様)

 

 

●ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは13日、10月の台風19号で被災した

長野県飯山市と福島県須賀川市の子どもたちに「ミニオン」などの

キャラクター商品を寄贈すると発表。

 

贈るのはトートバッグやポーチ、タオルなど9種類で約7千点を用意。

 

大阪市の姉妹都市である飯山市と、大阪市が職員を派遣した須賀川市で被災、

または被災した子どもがいる保育所、小学校、中学校の6707人に贈る。

 

16日以降、各学校などを通じて配布。

USJは「年末を迎えるにあたり、子どもたちの不安な気持ちが和らぎ元気づけられれば」

(共同通信様)

 

 

【ボランティア】

 

●台風19号の県内の被災地ではこの2か月で延べ7万人を超すボランティアが活動。

 

長野市津野の活動拠点には13日も、県の内外からボランティアが集まり、

スコップや一輪車を手に現場へと向かった。

 

被災した多くの住宅では、庭に堆積した泥の撤去や住宅内の消毒といった作業が続く。

 

被災した住民は「1~2か月は夢中で復旧をやってきた。

励みになったのは皆さんが日本中・世界から来て助けてくれたのが

うれしくて力になった」と。

 

寒さが厳しさを増し災害ボランティアの数が減っていることを受け、

長野市の災害ボランティアセンターは平日の受け入れを13日で最後とし、

今後は週末だけの活動に専念することに。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

一方、農地の片付けを行う「農業ボランティア」についてJAなどでつくる

実行委員会は、作業のめどが立ったとして長野市内での活動を14日で終了。

 

今後は市が委託した業者が作業を続けるが、河川敷の畑などまだ

手がつけられていない場所もあり、農家からは不安の声も聞かれている。

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●横浜市は24日、9月の台風15号による高波で倒壊した金沢区福浦・幸浦地区の

護岸について、復旧方針に関する市民説明会を開く。

 

台風の高波で倒壊し、仮復旧中の護岸

横浜市金沢区の福浦地区

 

(写真:神奈川新聞様)

 

 

工業団地が広範囲で甚大な浸水被害に見舞われた福浦地区について、市は延長

約1・1キロの岸壁に沿って排水機能を持つ直立消波ブロックを新たに設置し、

護岸を約3メートルかさ上げする方針を固めている。

 

幸浦地区の護岸については専門家を交えて検討を進めており、早急に方針を決める。

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は2020年3月31日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。2020年3月31日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部(佐賀)豪雨 2019・8】

 

●8月の豪雨で農業用の機械が水に浸かるなどの被害を受けた農家の営農再開を

後押ししようと中古の機械の展示販売会が佐賀県江北町で開かれている。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

会場には中古のコンバインやトラクターなど、農業用の機械約220台が展示・販売。

 

佐賀県によると8月の豪雨で壊れた農業用機械は県内で少なくとも742台で

被害額は13億8000万円に。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

国や県は、農業用機械を修理したり、再び購入したりする農家に費用の5割を助成。

この展示販売会は12月14日まで江北町の「福岡九州クボタ整備センター広場」で。

 

 

●餅つき大会は、被災者同士が顔を合わせる機会にしてもらおうと

グリーンコープ生協さがが大町町で行ったもの。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

大町町では、現在25世帯が豪雨の影響で元の家に住めなくなり、公営住宅や

いわゆるみなし仮設での生活を余儀なくされている。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

13日は町内から約50人が集まり、つきたての餅を味わいながら“ご近所さん”との

久しぶりの再会に元気づけられた。

 

グリーンコープ生協さがでは年末には、大町町で年越しそばをふるまう予定。

 

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●愛媛新聞社は13日、西日本豪雨で被災した地域の農水産品を通信販売する

新事業をスタートさせた。

 

愛媛県の南予地域の産品を中心に、新たに発行する季刊紙「ハーベスト」を同梱し、

県産品の豊かさをPRし、復興の現状を伝えることで被災地の生産者を支援する。

 

西日本豪雨からの復興支援につなげようと

愛媛新聞社が発行する季刊紙「ハーベスト」創刊号

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

初回の販売は、愛媛県宇和島市吉田町白浦の「山内ファーム」のミカン。

 

同梱する創刊号のハーベストはタブロイド判4ページで、ファームでの栽培の様子や、

宇和島市の被災、復興状況を掲載している。

 

 

●宇和島市吉田町の国道56号線は去年7月、西日本豪雨で道路脇の法面が崩壊し、

白浦地区と立間地区のあわせて約1.1キロの区間が片側交互通行になっていた。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

2つの地区では復旧工事が進み、白浦地区は先月16日に規制が解除、

残る立間地区の区間も15日に解除されることに。

 

このため西日本豪雨に伴う国道56号の規制は全て解除され、1年5か月ぶりに

全面復旧。通行規制は15日午前6時に解除される。

 

 

●西日本豪雨で甚大な被害を受けた倉敷市真備町地区の復興を願い、特産の竹を

使ったイルミネーションが13日、マービーふれあいセンターで始まった。

 

約300本の竹(高さ30~130センチ)に大小の穴を開け、内側から

LED(発光ダイオード)で照らし出した。

 

復興への願いを込め、

竹を使ったイルミネーションで彩られた会場。

奧が浸水深と同じ高さのツリー

(写真:山陽新聞様)

 

 

中央に立ったツリーの高さは、市真備支所の浸水深と同じ約4・5メートルで

「水害の記憶を継承し、復興に向かって歩んでいく」思いを込めた。

 

来年1月12日まで、午後5時~10時に点灯する。

 

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●東日本大震災の津波で失われた岩手県陸前高田市の名勝「高田松原」の再生に

取り組むNPO法人「高田松原を守る会」が、市民や企業などに担当区域を割り当て、

松を守り育てる取り組みに乗り出した。

 

10月の台風19号では約800本の苗木が倒れるなど被害が出たが、ボランティアの

協力も得て、今月10日には元通りに植え直した。

 

植樹が進む高田松原=陸前高田市気仙町土手影で

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

 

ただ、高田松原が震災前の状態に戻るには、50年以上掛かるとも言われる。

同会は制度を導入して長期的な活動を目指す考えだ。

 

鈴木理事長は「子どもたちの成長と同時に、高田松原の再生がかなえば一番嬉しい」

 

 

【熊本地震 2016】

 

熊本地震で被災し一部不通となっているJR豊肥線の全線復旧に向け、

国が復旧費の4分の1を支援する方針を示した。

 

JR豊肥線は、熊本地震による大規模な土砂崩落などで被災し、

現在も肥後大津~阿蘇駅間が不通。

 

補助が受けられれば2分の1を事業者が、4分の1ずつを国と地方自治体が負担。

(熊本放送様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月13日23時20分頃 震度1  山梨県東部 富士五湖

 ●12月13日20時14分頃 震度1  福島県会津

 ●12月13日19時29分頃 震度1  岩手県沖

 ●12月13日07時27分頃 震度1  福島県沖

 ●12月13日06時20分頃 震度1  奄美大島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月13日は 被災地の報告~東温高校の石鹸と陽光桜 で陽光桜を贈る事を。

 

 

 

 

 

平和と励ましを願う陽光桜を、石鹸を売って被災地に贈った高校生達。

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

福島県喜多方東高家庭クラブが、第67回福島県高校家庭クラブ連盟研究発表大会で

10月25日、最優秀賞に輝いた。

 

このクラブでは

「バリアフリーの種をまく支え合いの花咲く喜多方を目指して」をテーマに掲げ、

2017年から、喜多方市のバリアフリーの現在の状況について、調べ研究している。

 

       そして

 

「困っている障害者を見掛けたら、声を掛けられる地域にしたい」

支援の輪を広げる活動を続けている。

 

県大会で最優秀賞に輝いた

(前列右から)クラブの会長、

副会長、会計のメンバー

(写真:福島民友様)

 

 

メンバーの中には、手話検定2級の資格を持つ、女子生徒もいる。

 

家庭クラブでは、3年間を通し、視覚、聴覚障害者への聞き取り調査や

市内飲食店へのアンケートなどを行い、障害者が周囲の人へ支援の目印となる

サポート缶バッジを約200個作って、喜多方市社会福祉協議会や市役所で配布。

 

また、手話を気軽に覚えられるように指の形を絵にした「指文字かるた」や、

障害のある人への理解と支援方法をまとめたパンフレット、ポスターなども作り、

周囲への理解を促す活動をされた。

 

目の不自由な方が、盲導犬を利用するその理解を深めるため、高校内で生徒たちや

地域住民が参加できる、盲導犬ユーザーのトークイベントも企画した。

 

本来は、10月にいわき市で、大会が開かれる予定だったが、大雨の影響で中止に。

 

       けれど

 

資料による審査は行われ、喜多方東高家庭クラブが最優秀賞に輝いた。

 

2017年から、3年間!地道にコツコツ努力してきた結果 である。

 

喜多方東高家庭クラブは、福島県の代表として、12日から開催される

東北ブロック大会に出場。

 

もちろん、良い報告が聞けたら嬉しいが、彼女たちは「賞」を目指して

努力してきたのではないだろう。

 

 困っている人に手を差し伸べるためには、その前に、理解が必要である。

 

さて、全国高等学校家庭クラブ連盟というものがあり、

1953年(昭和28年)に結成され、現在・66年の歴史がある。

 

活動の柱となっているものが

「創造」常に新しいものを創造し飛躍しようと意欲を持つこと

「勤労」労を惜しまず体を動かして実践すること

「愛情」優しくあたたかい気持ちをもってものごとにあたること

「奉仕」他人への思いやりの心をもってつくすこと

 

喜多方東高校は、女子による活動だが、他の高校では、男子も活動している。

 

 

「関心を持ち 愛情を注ぎ

 自分の名誉ではなく

 相手の幸せを願う

 温かく寄り添う心から

 支援は始まる

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 損か得か?勝つか負けるか?自分が!自分が!と…そんな事ばかり、

意識して生活していくと、たとえ、得をしても、勝っても、

「得や勝つこと」をもっともっと!と求め続けるようになっていかないだろうか?

 

そうなると、妬みが生じて、意地悪をしたり、嘘が出てこないだろうか?

人との交流が、利用することになっていかないだろうか?

 

そこには、自分の魂や心を潤すものが、満ちていくだろうか?

 

渡辺和子氏は

【どんなに忙しい生活であっても 他人の幸せを願うことはできるはずです。

 思いやることもできるはずです。

 というか、むしろ自分の忙しさをこえ、自分の苦しみにもかかわらず

 他人を思いやり、慰め、その幸せを願うところにこそ愛があるのでしょう】

 

 

愛があるところには、誠実さ、正直さ、親切、譲る思いが、行動として顕れると思う。

 

良い事はいくらでも言えるし、書く事も出来るが、大切な事は、

ともなった行動があるか?という事、あるいは努力が、

文字や言葉を、本当に息のある生きたものにしていくのではないか? そう思う!

 

それが「自分に正直である証し」でもあると。

 

全国高等学校家庭クラブ連盟の柱、

「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」は、尊い柱だと思う。

 

 

愛情の背後には、地道な奉仕の行動がある。

 

思いやりが、幸せを願う形となる

 

今日も【愛情の奉仕を創るhappyな1日に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月14日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして、年末の「いつもの支援」も覚えたい。

 

「盲導犬チャリティーカレンダー」

 

全国で盲導犬の利用を望んでいる人は4000人ほどいる一方、

実際に活動しているのはおよそ930頭しかいないのが現状です。

 

今年で発行10回目で、日本ライトハウス盲導犬訓練所の50周年記念!

 

価格=1部税込み¥1000-

送料=1~5部=¥200 6~10部=¥500

11部以上=¥800

サイズ=A4(見開きA3)

 

☎0721-72-0914  オンラインショップ=https//sodaterukai.net/

 

一頭でも多くの盲導犬を必要な方にお届け出来るように!と。

 

今年、私は11月初旬に、一番に購入させて頂いた。(お友達に送るために)

よろしければ、ご協力いただければ、幸いです。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

被災された方々に応援の心と支援を!

 

また、イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっていますが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療、たつき君も治療、よしき君は定期健診。

晴ちゃんは、朝から、逃げて逃げて、おっかけバトルでした。

でも、先生の前では、律儀に、ご挨拶。(#^.^#)

 

よしき君は、健診だけなのに、先生に持たれると、いつものように

「いやぁ~~~、いやぁ~~~、いやぁ~~~」と言葉をだします。

「いや」という言葉は、私は使いません・・・。

先生は、よしき君は賢いのだわと言われました。(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~喜多方東高校・努力の3年” に対して14件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは13日、10月の台風19号で被災した
     長野県飯山市と福島県須賀川市の子どもたちに「ミニオン」などの
     キャラクター商品を寄贈すると発表。

    とってもすてきですね(#^.^#)。
    こどもさんたちをえがおにしてくれるとおもいました。

    きょうのおはなしの

    >福島県喜多方東高家庭クラブが、第67回福島県高校家庭クラブ連盟研究発表大会で
     10月25日、最優秀賞に輝いた。

    生徒さんたちほんとうにえらいです。

    >「困っている障害者を見掛けたら、声を掛けられる地域にしたい」

    障害をもっておられるかたたちもなにかとすぐに遠慮がちになられます。
    まわりのみんなで気をつけてあげたら
    もっともっとすてきなせかいになりますね(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さんもたつきさんもよしきさんもみんな
    それぞれにかわいいですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    happyさん
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの、キャラクターグッズの寄贈は、喜ばれるでしょうね!

      被災され、多くの物を失った子どもさんたちに、喜びを届けてくれますね!
      大きな企業だからこそ、できますね。

      >「障害をもっておられるかたたちもなにかとすぐに遠慮がちになられます。
      まわりのみんなで気をつけてあげたら
      もっともっとすてきなせかいになりますね」

      仰る通りです。
      周囲の人達が、少し、譲ってあげることが、素晴らしい支援になりますね。

      今日は、お陽さまが、あたたかいです。

      スフレ様もお身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. おはよう御座います
    今日も詳しくありがとう御座います
    >ボランティアは8日までに延べ18万3099人が従事した。丸森町では家屋の
    >泥出しが終わらず、町社会福祉協議会が引き続きボランティアを募っている。
    ボランティアがこれだけ普及するって、言葉も含めて、一昔前には無かった(考えられなかった)事ではないでしょうか?
    3.11から、、、でしょうか?
    考えさせられます
    今日も感謝と賛美です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ボランティアがこれだけ普及するって、言葉も含めて、一昔前には無かった(考えられなかった)事ではないでしょうか?」

      1995年の、阪神・淡路大震災が、ボランティア元年と言われます。

      そして、その6年後の2011年の、東日本大震災…2016年の西日本豪雨と…続いています・・・。
      よいかどうかは別のお話しですが、大きな災害が起きると、大変で、その時の課題、教訓が、
      別の災害が起きた時に、活かされている事は、ございますね。

      また、台風19号では、農業関連も大きな被害を受けていますから、同じく、農業に従事される他地域の方々は、わがことのように心配されるので、駆けつけておられる方も多いと思います。

      ボランティアの方々の力は偉大ですね。素晴らしいです。

      いつも本当にありがとうございます。

      賛美と感謝です。

  3. ribon より:

    手話検定2級の資格を持つ、女子生徒!
    「良い事はいくらでも言えるし、書く事も出来るが、大切な事は、
    ともなった行動があるか?という事、あるいは努力が、
    文字や言葉を、本当に息のある生きたものにしていく」ですね。西暦で書いてあるとほっとします。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      何かを訴える(言うにも書くにも)には、私は、まず、自分の姿の責任も問われる気が、私はするのです。

      すごく、おそれをもって臨まないといけないと思います。

      高校生の方々のボランティアや、取り組みは、純粋で素晴らしいです。

      それらを通して、利益などを得る目的では、されていません。

      今日も、農業ボランティアで汗を流されている大人の方たち、多いと思います。
      素晴らしいとおもいます。お怪我などが無い様、祈ります。

      西暦にした方が分かりやすいので・・・。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  4. snow36 より:

    happyさん こんにちは。
    丸森町耕野地区は、タケノコや きれいなころ柿、特産品が豊かなところなのですね。
    私有水道が復旧するのは 難しいと、happyさんの記事で 以前拝見しましたが、本当に早くの復旧をお祈りいたします。
    喜多方高校 家庭クラブ『創造・勤労・愛情・奉仕』県大会最優秀賞おめでとうございます。
    サポート缶バッジ、指文字かるたなど、たくさんのアイデアが素晴らしいですね。ひたすら努力され続けた証しの賞なのですね。
    晴ちゃんは とてもいいこですね。よしき君は、教えられていない言葉を意味もわかって言っているのですね。すごいです。みんな お大事になさってくださいね。
    happyさん いつもありがとうございます😊

    1. happy-ok3 より:

      snow36 さま、こんばんは!いつも感謝します。

      やはり山間部は、中心部のようには、復旧の進み方が違いますね。
      自然が豊かな所なので、国道349号の開通は、復興のはずみになりますね!

      まだ、陰の部分では、生活も大変なことがあるでしょうが、寒くなりますから、皆様が支えられますよう、お祈りします。
      喜多方高校 家庭クラブの県大会最優秀賞、本当に良かったですね。
      すばらしいです。

      こうして、家庭クラブの方々の賞は、他の生徒さんたちにも、善い影響を及ぼすことでしょうね。
      サポート缶バッジ、指文字かるたなどの、アイディアは素晴らしい!です。

      後輩の方々も、素敵な姿勢が引き継がれていかれるでしょうね。

      >「晴ちゃんは とてもいいこですね。」
      律儀で真面目です。先生がびっくりしています。(#^.^#)

      >「よしき君は、教えられていない言葉を意味もわかって言っている」
      不思議なのです・・・。
      小さな小さな、雛の時から、私の所に来ていますので、どこでこのような言葉を覚えたのか?
      普段は、ほとんどおしゃべりしません。
      先生に手で触られると、いつも、この言葉が出ます。(#^.^#)

      寒くなりました。お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    喜多方東高校の取り組み、たいへん感銘を受けました。
    学校の勉強のみならず、こうしたことを熱心に実行する生徒たち、とても魅力的だと思います。
    私も年齢を理由にすることなく、きっと誰かの役に立てるよう努力していきます。
    悪いことにはなるべく意識を向けず、善き方々の方だけを向いて真似できるように。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します!

      >「学校の勉強のみならず、こうしたことを熱心に実行する生徒たち、とても魅力的だと思います。」

      仰るとおりですね。
      この前向きな姿勢と、実行力!

      沢山の素晴らしいアイディアから、役立つものを作られ、手話も学ばれ、検定も受けられて。

      >「きっと誰かの役に立てるよう」
      MT6538さまに与えられておられる、素晴らしい個性と才能が、素敵な形で発揮されるとおもいます!
      (#^.^#)

      若い方々も、素晴らしい事を、実践されていて、このような方々が増えると、嬉しいですね!

      いつも本当に有難うございます。

      寒い中、お身体、大事になさってくださいね。

  6. GAEI より:

    倉敷の竹灯りが綺麗ですね。
    年の瀬に、来年こそ自然災害で苦しむことのないようにと祈ります。

    1. happy-ok3 より:

      GAEIさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「倉敷の竹灯りが綺麗ですね。」

      本当に、美しいです。ツリーの高さが、浸水の高さと同じにして、豪雨からの復興を願うお気持ちが強くあらわれていますね。

      >「年の瀬に、来年こそ自然災害で苦しむことのないようにと祈ります。」

      本当に、私も同じ思いです。

      いつも本当に有難うございます。

  7. byronko より:

    福島県の喜多方東高家庭クラブさんは、障害者をサポートする活動を行っているのですね。「家庭クラブ」と言うと、料理や裁縫などのイメージがあります。喜多方東高家庭クラブさんは、家庭の枠を超えて、社会に目を向けているのが、非常に頼もしいと思いました。

    私も病院が好きではないので、よしきくんが「いや、いや」言う気持ちがわかります。笑
    それにしても、とても賢いですね。想像すると、可愛らしいと思ってしまいました。よしきくん、ごめんなさい。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「喜多方東高家庭クラブさんは、家庭の枠を超えて、社会に目を向けているのが、非常に頼もしいと思いました。」

      素晴らしいです!

      「困っている障害者を見掛けたら、声を掛けられる地域にしたい」という優しい思いから出ているので、
      優しい地域へと貢献されていますね。

      よしき君、どこでこの言葉を覚えたのでしょうか?

      不思議ですが、先生は、よしき君は賢いと仰います。

      ユニークな仔たちです。

      晴ちゃんとの追っかけバトルは、お互いに疲れます・・・。
      晴ちゃんは、病院に行く前のケージに入る時に、行動で逃げます。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU