被災地の報告~自分の道に向き合う

9月9日(日)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「自分の道と向き合う。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●まだ、損壊家屋の修理が、出来ていない中

台風被害があったのでは?と想像する。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【台風21号・9月4日】

●近畿地方を中心に電柱が800本以上倒壊し、

約219万戸が停電。関西電力が復旧を進めているが、

近畿2府4県の一部の地域では、倒木や家が倒壊し

道路の寸断で、まだ、約8万戸で停電が続く。

3万1000戸は、現地調査ができず、復旧が遅れ、

停電の復旧の見通しは立っていない。

 

長期化の予想は、和歌山県が印南町や紀の川市等で

約2万戸、京都市などで約5000戸、大阪府が

泉佐野市などで約2400戸、奈良県が約2000戸、

滋賀県が約1200戸、兵庫県が約200戸。

●関西国際空港は、国内線が7日・国際便が8日に

一部再開したが、臨時シャトルバスは、8日から

関空対岸のりんくうタウン駅発着となる。

今後はバスの運行本数を増やす。

 

●岐阜県高山市は7日、台風21号の影響で停電の

地域の住民を対象に、3カ所の市営温泉施設を

停電解消まで、無料で開放する。

生川町久手のジョイフル朴の木、国府町宇津江の

四十八滝温泉しぶきの湯遊湯館、高根町上ケ洞の

塩沢温泉七峰館の3か所。

【北海道胆振東部地震】

●信ぴょう性のない情報や、最もらしい嘘が

SNSで広がっているので、注意!との事。

●6日から、ヤマト運輸・日本郵便・佐川急便は

北海道宛ての荷物の引き受けを停止。

個人宛の物資の集配も6日から全て停止。

日本通運は、北海道内全域での集配を停止。

日本郵便は、北海道発着の宅配便「ゆうパック」

小荷物用の「ゆうパケット」や「ゆうメール」の

引き受けを停止。

北海道内発着の郵便物の配達も遅延。

●計画停電は10日は実施の予定はない。

11日以降は未定。実施の2日前には知らせる。

295万戸が停電していた北海道内では8日、

停電している所が、7500戸までに減った。

しかし完全復旧には、停電の発端になった北電

最大の火力発電所、苫東厚真発電所の再稼働が必要。

破損が大きく、再稼働には1週間以上かかる。

●東北電は、技術者250人、高圧発電機車と高所

作業車各30台の応援隊を派遣。北電に電力応援隊の

追加派遣も準備。東北電による他電力への災害応

援派遣は2016年の熊本地震以来。

●断水は6つの自治体でいまも続いている。
 
札幌・清田区では約1万戸で断水しているが

一部をのぞいて9日中に復旧する見込み。

●胆振の厚真町では、3人が安否不明のまま。

道内では35人が死亡、2人が心肺停止、

ケガ人も648人。

●新千歳空港は7日、昼前から運航が再開された。

●札幌市内ではごみの収集が始まった。

●酪農業や流通に大きな影響が出た。酪農家らは

「電気がこなければ牛が死んでしまう」と、

発電機に使う燃料や水の確保など早い支援を求める。

長期化すれば全国で生乳供給の危機があり、深刻。

【西日本豪雨】

●8日、近畿地方で再び猛烈な雨が降り、京都、

兵庫、大阪には、記録的短時間大雨情報が。

9日朝までに予想の雨の量は、四国で250ミリ、

九州南部120ミリ。10日の月曜日頃まで断続的に

雨が降り、総雨量が増える。

台風21号による雨で、地盤が緩んでいる場所は

土砂災害や川の増水に注意が必要。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)

小学校の谷口先生の影響で、自発的に勉強し

有名な進学校の神戸一中に合格した。

↓被災地の報告~善いお手本を目標に
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180902

       けれど

入学式の当日に、はしゃいでいると、ある教師が

血相を変えて、そばにやって来て

「日野原!何をしている!立て!」

すごく怒ったと。

この事に日野原氏は、はしゃいでいた自分が

悪い事を認めつつも、大きなショックを受けた。

「これから、この中学でやって行けるのか?

 すごく暗い気持になって、嫌だ。」と。

日野原氏は、神戸一中学と、関西学院
中学部を

受けていて、どちらも合格していた。

神戸一中学の入学を取り消し、関西学院中学部の

入学手続きをすれば、関西学院中学部の入学は可能。

自分のわがままである事も分かっていたが

怒鳴られる事を覚悟で、その夜に、父親に

「一中には、行かないで、関西学院中学部に

 行きたいのです。」

勇気を出して、そう伝えると、父親は

「お前がそう決めたのなら、好きにしなさい。」

と、関西学院中学部の入学を許してくれた。

この出来事は、その後の日野原氏の人生に

大きな善い影響を与えた。

目先の状況だけを見て諦めずに、

自分の道に正直に向き合う事は大事。

日野原氏は、関西学院中学部に入学してすぐ

「この中学に来て、正解!良かった!」

心と身体でそう感じ、勉強も自発的に

励む事ができ、善い友や人と出会えたという。

耐える事が大切な時もあるが、人生の善い目的に

対する選択肢は、いくらでも見つかる。

自分の周囲に、正直で誠実で善い人がいる!

それだけで、善い道が拓けていく。

その逆からは避難して、ご自分を大切に!

「自分の人生に

 勇気を持って

 
 正直に向き合う時

 
 自分が活かされる

 善い道が拓かれていく

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180908235937j:image:w360

北海道在住のお友達の所は、震度5強だった。

彼女は、8日に買い物に、やっと行けたが長蛇の列。

パンや生鮮食品、乳製品が品薄だという。

北海道地震に関しては、まだ、復興途中の

西日本からも、支援が始まっている。

       しかし

西日本豪雨の復旧には10年はかかると言われている。

       そんな中

豪雨で被害を受けた岡山県の総社市からは、

7日に寒冷地用の毛布1000枚をトラックで発送。

途中からフェリーを使い、8日夜には現地に。

総社市は、豪雨被害の時は北海道伊達市から

心のこもる義援金を受けていた。

島根県は災害派遣医療チームの隊員の医師を

1名派遣し、滋賀県も看護師1人を派遣。

大阪府では、台風21号の停電が全て解消されず

支援したい気持ちがあっても、自治体としては

手が回らない、苦しい状態が続いている。

日本赤十字社では、義援金の口座を準備中なので

被災地に負担にならない支援は、大切だと思う。

       そして

今回の、近畿の台風21号の関西の復旧もこれからで

元気に見えても、心を痛めている人は多い。

この中で、本当に陰で人に尽くし頑張っている

人たちのために(見えない部分が多いが)

励ましや支援を届けたい。

誠実で正直な優しい想いが、力になるから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180909000016j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月7日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康

スポーツをするときの腰痛ケア~
長くスポーツを楽しむための心がまえ

https://www.nurse-diaries.com/entry/sportsdisorder-care
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180909001652j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180909001718j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180909001740j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180909001803j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~自分の道に向き合う” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。日野原さんのおとうさまはやさしいひとですね。日野原さんは良い選択をされたのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。happyさん、おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    happyさんが具体的に書かれ、いろいろな形でいっぱいの方々が支援に動いておられることをいつもリアルに感じています。ほんとうにご苦労さまです。

  3. kihaseason2015 より:

    「自分の人生に勇気を持って正直に向き合う」

    私は正直であることをモットーとしています。

    結局は自分の信じる道しか歩けないのです。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、日野原氏の選択は、善い形に出てよかったですね。普段から、真面目に誠実に正直に生きている息子を、お父様は見ていたのだと思いました。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    背後で、善い方々が、こうして素晴らしい支援をされている事に、私も励まされます。
    災害に関して、その事を利用したり、嘘やデマを書いたりする人もいるようですが、真摯に助けようと動いておられる方々の行動に、私も力を頂きます!
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「私は正直であることをモットーとしています。」
    素晴らしいですね!正直って大事ですね。
    嘘をつき続けると、嘘が分からなくなる危険があるようです。正直に進みたいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    次から次へと来てしまった災害の情報、本当にご苦労様です。
    日野原先生は一番最後に出された本を注文してみました。

    今日テレビで観ていましたが、北海道のシシャモのお店の冷凍してあるシシャモが停電で溶けてしまって、
    店主さんが「1000万円位の打撃ですよ」と嘆いておられました。
    もう災害は起こってほしくないです。次々と集中して
    起こってしまいましたね。

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    それぞれの被災地の具体的な状況や支援の状況報告を拝見して、様々な形で支援の輪が広がっていることがか案じられてほっとします。
    お互いに自分の出来ることを長く続ける事が大事だと思います。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうなのです。西日本豪雨の情報が欲しいと言う方々のために、熊本地震や東日本大震災のこともあわせて、
    載せていましたが、台風21号と北海道地震と、すごく増えてしまいました。
    ここの欄のボリュームが減る事を、切に、願い祈ります。
    農業、漁業への打撃は、台風21号も北海道地震もすごいものになっています・・・。
    悲しいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「様々な形で支援の輪が広がっている」
    有難い事ですね。
    台風21号の復旧もこれからなのです。
    これ以上災害が起きませんように。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)