被災地の報告~涙と痛みが虹になる

9月11日(火)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「涙と痛みが虹になる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●まだ、損壊家屋の修理が、出来ていない中

台風被害があったのでは?と想像する。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【台風21号・9月4日】

●関西エアポートは、ターミナルビル地下の水は

排水作業でほぼ取り除き、現在は洗浄や清掃と

ともに補修が必要な設備の特定に。

14日からは、1タミの南側から暫定運用を始める

計画。タンカー衝突で損傷を受けた連絡橋は、

7日早朝から対面通行ができるようになり、

関空と対岸を結ぶ臨時シャトルバスも、8日から

JRと南海電鉄の「りんくうタウン駅」発着に。

鉄道の再開は、4週間後をめどにし、関空の

全面復旧までには時間がかかる可能性が。

関西国際空港は、防災センターや変電設備の

重要施設を津波や高潮の影響を受けやすい

ターミナルビルの地下に配置していた。

全て施設は浸水し、利用客に被災状況を知らせる

館内アナウンスが流せず、広範囲で停電の事態に。

専門家は「電源施設は高層階に設置するなど、

抜本的な浸水対策が必要だ」と意見。

【北海道胆振東部地震】

●菅義偉官房長官は10日午前の北海道胆振地方を

震源とする地震で44人が死亡し、心肺停止者と

安否不明者はゼロと発表。

死者の内訳は、厚真町36人、札幌市4人、

苫小牧市2人、むかわ町1人、新ひだか町1人。

●死者36人の被害が出た厚真町は10日、

ボランティアの受け付けを始めた。

ボランティアセンターを開設し、受け付け専用電話

(090・7647・6583)で希望者を募集。

活動の内容や日時は態勢が整い次第、希望者に連絡。

●断水が続いていた札幌市清田区では徐々に復旧し、

営業を見合わせていた飲食店も9日再開。

東区東苗穂のショッピングセンターには肉や魚の

生鮮食品が入荷された。

札幌と函館、旭川、網走を結ぶ特急は、

一部を除いて運転を再開。

●道内では、10日もなお1976の人達が避難生活を。

胆振の厚真町では停電はほぼ解消したが、

約6400戸断水が続き、総合福祉センターには

多くの人が避難。

10日朝、炊き出しが始まると、多くの人が行列を。

避難所には、300個の段ボールベッドが運び込まれた。

●札幌市は罹災証明の受付を始めた。

申請を元に、11日から被害状況の詳細調査を始める。

●政府は2割の節電を呼びかけている。

市交通局は、10日から約2%の節電を目指し、

午前10時から午後4時までの運行間隔を通常時の

7分から8~9分に延ばした。

市電を含めて全体では45本の列車が運休となる.

小売店は照明を減らし、エスカレーターを

停止しての協力。

●むかわ町のカボチャ農家では、出荷の最盛期に

向け、大量のカボチャが出荷を待っていたが、

農協がトラックが手配できず、出荷ができない状態。

●2018年は秋サケの豊漁が期待されていたが、

停電で製氷機が停止し、保存や運搬に使う氷を

十分に確保できなくなり、漁の一時延期。

●函館では10日、地震後初めてのイカ漁が再開

されたが、依然、不漁が続いている。

●1頭あたり、1日におよそ100リットルもの水を

必要とする乳牛。

金川牧場では、近くの川を1日に8往復もする日常に。

また、病気になる牛や亡くなる牛も多くなり

酪農を営んでいる所は大打撃。

●北海道の乳業工場は、39カ所のうち34カ所が

動き始める。残る5カ所も再開の準備を。

 
●関係閣僚会議で、予備費5・4億円を10日に決める。

被災自治体が応急対応や復旧対策に取り組めるよう、

普通交付税の繰り上げ交付に向けた対応も。

●ヤマト運輸は一部地域を除き8日14:00より

荷受けを再開。

●ゆうパックは一部地域を除き

9日9時から引受を再開。

●佐川急便は8日より配達を一部再開。

荷物の集荷は飛脚航空便のみ引き受けを再開。

一部地域=被害の大きい沙流郡や勇払郡など。
詳細は問い合わせを。

【西日本豪雨】

●熊野川の「川丹下り」が再開した。

●岡山県は復興に向けて、一般会計と特別会計

合わせて506億円あまりの補正予算案を提案。

 
被災した河川や公共施設の復旧・改良に約296億円、

中小企業の復旧費用の負担や融資枠の拡大などに、

約210億円が計上。

災害関連の補正予算案は前倒して、12日採決予定。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

今年1月に、本屋さんの老婦人の事を書いた。


↓「今」手を差し伸べられる一善を

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180130

今は、私の住居から少しだけ遠くなったので、

以前のように頻繁には、足を運べない。

でも、月に何度かは、寄っている。

昨日、依頼していた本を取りに行った時、

「happyさん、あのね、色んな事があって・・・。」

「どうされたのですか?」

「息子が亡くなったの・・・。」

「えっ・・・・。」

息子さんは47歳。

6年前から、病気と闘っていた。

息子さんの子ども達は成人しているので安心…。

色々、話して下さり、泣いていた。

お店の後、毎日のように、夜は息子さんを

見舞っていたという。

「今、ここで沢山、泣いて下さいね。

 涙は悲しみを流しますから。」

「ありがとう…。涙が涸れる位、泣いたのに

 まだ、涙が出てくるわ…。」

しばらしくして、老婦人が落ち着かれたので

私は、本を受け取って、店を出た。

近所にコンビニがあり、老婦人の好みは

知っているので、差し入れを届けた。

その時に、笑顔になって下さった。

私は、笑顔が嬉しかった。

「悲しい事、苦しい事は

 避けられない時がある

 その涙と痛みが

 虹となり 魂を磨く

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180911003620j:image:w360

老婦人は、この2月には体調を崩されていた。

偶然かもしれないが、そういう大変な事が

起きた後に、何故か私はお店に寄っている。

しばらくは、出来るだけ、顔を出して見ようと

思った。

昨日は、何人かの方から、私の心配を頂き

感謝します。

私事で恐縮だが、6月の大阪北部地震のあと、

西日本豪雨、そして今回の台風21号…。

大した被害はなく停電も断水も復旧したが、

続いているので。

また、私が、災害の情報を掲載しているのは、

随分以前からだが(URLで)

心ある優しい方々からの、リクエストがあり、

何よりも、私も被災しているし、辛い事を

沢山、体験してきたから重荷をもつ。

【嘘は相手の魂を傷つける】

ネットでは、悲しい事が増えている。

【もしも瞳に涙がなければ

 魂に虹はかからない】

(どちらもネィティブ・アメリカンの言葉)

その涙や痛みが、魂を磨いていく。

実際に顔を合わせて、行動する事を岩の上に

柱を立てるように、努力させて頂けたら幸い!

今日も、あなたの笑顔が出ますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180910233524j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月10日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180822221521j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180821004531j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180818013105j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180813020407j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~涙と痛みが虹になる” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。記事をよんでいて本屋さんの老婦人の方はhappyさんがいてくれてどんなにかこころづよく思われたのかがつたわってきました。happyさんはほんとうにやさしいかたです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんながげんきでいてくれるとうれしいです(#^.^#)。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。きょうもありがとうございます。
    世の中、ホントいろいろですね。誰もがしっかり自分に向き合うことのたいせつさを思わざるをえません。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    高齢の方が、お一人で、頑張っておられるのです。
    大した事は出来なくても、何か、お力になれたらと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは!いつも感謝します。
    本当に、世の中、いろいろですね。(#^.^#)
    自分にしっかり向き合うには、その静かな時間が大事ですね!台風22号の影響で気圧の変動もあります。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんにちは。いつも感謝します。
    今の所、何もしていないです。(#^.^#)
    忙しくて・・・。
    いつも、お読み下さり、心から感謝します。
    hentekomura様の所は、今はスターがつけられないのですが、いつも拝見しています。
    いつも本当に有難うございます。

  6. maronmame より:

    こんばんは。
    本屋さんの御婦人の方、happyさんの心遣いがどんなにか嬉しかったでしょうね。
    私達もいつ悲劇に見舞われるかわからないし、
    優しくなれるように努力しなくてはと思いました。
    鳥さんたち、今日も素敵です。
    いつまでもそばにいてほしいですね。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    北海道、余震があるようで大変ですよね。
    乳製品や魚介類にも影響が出るようで大変になりそうです。

    本屋さんのお話は楽しみにしていたので覚えています。
    遠くなっても行かれていたのですね。
    自分より、子供の方が先に逝くというのは絶望に近い悲しみがあると思います。
    ハッピーさんが寄りそって下さり、本屋さんも救われていると思います。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    北海道、また、余震がありましたね。
    皆さん、不安な事でしょうね。
    作物や乳製品、その他、仰るように影響がでていますね・・・。
    少しだけ、遠くなったので、以前のようには、足を運べませんが・・・。
    >「自分より、子供の方が先に逝くというのは絶望に近い悲しみがあると思います。」
    すごくお辛いと思います。
    何も大した事は、出来ないのですが、差し入れを持っていったり、小さなことでも、元気が出るきっかけになって下されば、嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)