被災地の報告~備えと祈りを大切に

9月8日(土)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「備えを忘れない。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●まだ、損壊家屋の修理が、出来ていない中

台風被害があったのでは?と想像する。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【台風21号】


●関西電力によると、大阪府で約9万6000戸、

その他、近畿各地で14万8000戸ほどが今も停電。

関西電力は復旧作業を進めているが、倒木などで

道路が封鎖されているところもあり、

完全復旧には、時間がかかる。

●大阪府内の農業に深刻な被害が発生。猛烈な

強風でビニールハウスが破れたり、壊れたりする

被害が相次ぎ、貝塚市では「8割ほどがパイプが

曲がるなどして損壊」

またミツバなど軟弱野菜が大打撃を受けた。

富田林市でも収穫が始まったキュウリの

ハウスの損壊が相次いだ。

貝塚市でシュンギクなど軟弱野菜を栽培する

パイプハウス25棟はほぼ全壊。

「元通りにするのに何千万円もかかる見通し」

ビニールハウスの被害は大阪府内全体で全壊が

11ヘクタール、半壊が1・5ヘクタール、

ビニールなどの破損が48ヘクタールに。

府内南部で被害が目立つという。

●関西エアポートは9月6日夜、台風21号の影響で

4日から閉鎖している関空について、7日から

一部、国内線を再開。

国際線は、8日から一部再開。

外国人の観光客の足がないため、大阪の

道頓堀や黒門市場は、客足が減り困っている。

【北海道胆振東部地震】

●6日から、ヤマト運輸・日本郵便・佐川急便は

北海道宛ての荷物の引き受けを停止した。

個人宛の物資は、送付出来ないし、

配達も6日から全て停止。

●9月7日22時43分頃、北海道道南で震度4の地震。

●1日平均60万人以上が利用する札幌市営地下鉄は

7日午後2時50分、南北線、東西線、東豊線の3路線

全線で運行本数を減らして運転を再開した。

●北海道新幹線(新函館北斗―新青森)は

7日午後、運転を再開した。

地震による停電の影響で、6日の始発から

計39本が運休していた。

●新千歳空港は7日午前11時前、旅客機が到着。

午後から本格的な運航が再開。

●通電火災を避けるため、総務省消防庁は「自宅を

離れるときはブレーカーを落とし、給電が再開

されたら電気機器やコードが損傷していないか、

燃えやすいものが近くにないか確認してから

ブレーカーを戻して」と呼び掛けている。 

●政府は道内での計画停電の検討に入ったと

明らかにした。需給が厳しくなれば、

週明け10日にも踏み切る。

●震度7を観測した厚真町で、地区の一部で停電が

解消。停電が復旧しても節電するようにとのこと。

震源に近かった厚真町と安平町では、町のほぼ

全域で断水が続いている。

総合福祉センターと厚南会館の2か所で給水を行う。

札幌でも清田区と厚別区の1万5000世帯が断水で、

清田区では平岡や里塚の10か所、厚別区では

上野幌やもみじ台の6か所で、給水が行われている。

●JR札幌駅の普段の地下通路は夜になると閉鎖

されるが、地震や停電で道内の交通がストップ。

このため、札幌市が帰宅困難者らのために開放し

深夜は、配布された毛布を床に敷いて行き場のない

旅行客ら、約40人が体を休めた。

【西日本豪雨】

●政府は8月に「生活・生業再建支援パッケージ」

として、今年度予算の予備費から1058億円の支出を

決めた。パッケージの第二弾として、616億円を追加

で支出すると7日に閣議決定。

河川やダム、道路などの復旧に373億円、2次災害

の危険・土砂の対応として204億円、農林漁業者

への支援として16億円を。

観光業の風評被害対策に3億円、被災地に宿泊

した料金を割引する制度にも対象地域を拡大し、

条件を緩和する。

【東日本大震災】

●東日本大震災以降、注目度が高い新電力事業。

従前の枠組みである特定規模電気事業者から、

2016年4月より小売電気事業者への登録が

必要になり、業界環境は変化。

電力事業を主業に据える企業が3倍近くになり、

電力販売実績のある企業も大幅に増加。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

台風21号に遭ったが、今回すごかった。

近畿地方では、京都駅の天井のガラスが落ちて

来たり、大阪では、自転車置き場が自転車ごと

空高く飛ばされたり、離れた家の屋根が、

マンションのガラスを突き破ったり…。

近畿2府4県で、800本もの電柱が倒壊。

上記に記したように、北海道宛ての荷物は

6日から送付も配達も全て停止なので

北海道の人には、届けられない。

そんな中、素晴らしいコンビニが頑張っている。

北海道地震の9月6日の後、北海道を中心に展開する

コンビニのセイコーマートが車のバッテリーから

電源を取り、素晴らしい営業を続けたという。

色んな方も紹介されていて、SPYBOY様も紹介されていた。
http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/?via=201007

台風21号で、私の近所のコンビニもスーパーも

停電のため多くのお店が、休業していたのに・・・。

北海道内に1100ある店舗で、従業員が出勤できない

店舗以外の1050の店舗が営業したと。

一部のお店では、ガスを使い、温かい食事を提供も。

これは、会社が普段から停電の時などに備えて、

非常電源キットを各店舗に配布していたからだと。

今回はそれを使って従業員の車から電源を取った。

ことわざの

【備えあれば憂いなし】

私たちひとりひとりも、停電や断水が起きた時の

ために、普段から準備をする必要があると思う。

南海トラフとか、色々言われているが、災害は

【急に】やって来る。

阪神・淡路大震災で私は被災したが、誰も予想など

しなかった。

阪神・淡路大震災の時には、ダイエーという

スーパーが、スーパー自体も被災しているのに、

営業をしてくれ、多くの人が助かった。

災害用品も販売されているが、

水、食べ物、トイレ(使えない時の準備)は大事。

トイレは、段ボールの簡易トイレなど販売されて

いるし、自分で作る事も出来る。
       ↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjLuqi5lKndAhWNMN4KHUwnByUQsxgIJg&biw=1745&bih=857

※用を足した後の注意は、生活ゴミとは分別して
汚物ゴミとして収集できるようになるまで保管する。

停電は避けられないので、灯りは必要。

私は、災害時に使えるLEDの灯りを用意して

いたので助かったが、蝋燭は、倒れたりすると

火事になる危険もあるので、要注意!

また、停電になるとテレビもネットも無理なので

情報収集をするのに、防災ラジオは重宝する。

首都官邸から
災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

ここまで、続いて災害があると、災害への備えは

ある程度、自分でしないといけないと思う。

「自然を大切にし

 丁寧に生活をする

 何事も当たり前と思わず

 感謝して

 いざという時に備える

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180908000820j:image:w360

そして、災害時には、

(SNSでも)災害時の窃盗や詐欺にも

嘘を言う人やデマにも

自分が注意しないといけない。

       それから

「お祈りしています」という言葉に、

私は【責任が伴う】とおそれを持つ。

誰に向かって、どれほど、毎日の祈りが

捧げられているかが天から問われると思うので、

大切に言葉を抱きしめ、畏れつつ祈りたい。

西日本豪雨も、北海道胆振東部地震も

行方がまだ、わからない方々が、どうか、

見つかりますように!

東日本大震災でも行方が分からない方々の

ご遺族の方々のお心が、支えられますように!

阪神・淡路大震災で、多くの者を喪い、

今、頑張っている方々が、守られますように!

微力ではあるが、祈らせて頂いている。


※もし、お祈りの課題があれば、教えて下されば
 小さな祈りではあるが、祈らせて頂く。

そして、イジメからは、避難して、

今日の希望が、あなたに満ち、

あなたの今日が幸せな1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180907232621j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月7日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(
06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      健康

毎日意識したい腰のケア~
腰痛予防に日常生活で注意したい行動や動作
https://www.nurse-diaries.com/entry/waists-everydaycare
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180908005336j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180908005400j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180908005425j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180908005452j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~備えと祈りを大切に” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。停電の時に灯りがあるとほんとうにホッとします。灯りの備えはたいせつだとおもうのです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。
    いつも感謝します。
    >「灯りの備えはたいせつ」
    仰る通りですね。
    私の地域は、停電も断水もありました。
    自然の大きな力には、人は太刀打ちが出来ませんね。
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「備えを忘れない。」

    防災用品OKです。毎月11日が点検の日にしてます。

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    断水、水が当たり前ではないですよね。
    自然を大切にしていく事が、生き物が生きていく平和があるのだと思いました。
    雨が続きます。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    断水、水が当たり前ではないですよね。
    自然を大切にしていく事が、生き物が生きていく平和があるのだと思いました。
    雨が続きます。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、いつも感謝します。
    備えを、大事にしたいです。
    kihaseason2015様は、十分な準備をされているでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. SPYBOY より:

    トラックバックありがとうございます。
    安全対策に投資したセイコーマートの経営判断は立派だと思いますが、店頭に立っているのは同じ被災者、主にパートやアルバイトさんだと思います。その点は心配だし、消費者の側も店員さんを思いやらなければいけないし、セイコーマートも特別手当くらいは払わないといけないと思います(笑)。

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    災害情報が一気に増えてしまいましたね。

    北海道は観光地で有名なので、地元の方が被災されたのは大変ですが、商業関係も打撃を受けてしまいますね。この時期にご旅行に行かれる方も多かったと思います。

    本当に地震は前触れなくやってくるので怖いですね。
    ハッピーさんからもお聞きしておりますが、今回の
    北海道の地震で、大きな被害を受けずに済んだ方でも
    心が大きな打撃を受けてしまった、という方もみえます。心は体に繋がります。

    不自由な生活を強いられている方が少しでも心が癒されて、必要なものが与えられるようになるようにと
    願っています。

  9. happy-ok3 より:

    SPYBOY様、こんばんは。コメント感謝します。
    先にこのセイコーマートさんの事は、書いていたのですが、SPYBOY様は、色んな方の意見も、沢山掲載されていたので、素晴らしいです。
    仰る通りです。
    阪神・淡路大震災の時も、被災したダイエーの方々がお店に出て下さいました。>「消費者の側も店員さんを思いやらなければいけないし」
    その通りだと思います。でも、多くの方々が助かったでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    真面目に一生懸命、働いている方々が、精神的に打撃を受けているようですね。漁業も、休漁になり、酪農も、絞った牛乳を捨てたり、農作物がダメになったり・・・。
    それなのに、こういう場面を利用している人もいて、残念です。
    台風21号の復旧も、関西では、これからの所が多いのです。電気もまだ止まっている所があります。
    近畿の被害も、すごく大きいです。
    災害を利用しないで、本当に助けあいたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    東日本大震災からを始め、様々な災害が起きています。
    貴ブログで各地の状況が分かりますが、普通の暮らしは程遠い方々が沢山おられますね。
    アメリカから高額な武器を買うより、国民の為に税金を使ってほしいです。
    著名人のそういう意見も聞かれます。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    私自身が、阪神・淡路大震災で被災しているので、
    ずっと、記事のURLを載せていましたが、西日本豪雨から、他地域の方には、西日本豪雨の内容が入らないからと、書き始めました。
    災害が続いていて、災害の情報のボリュームが膨らんでいます。
    はやく、少なくなってほしいです。
    まとめるのは、大変でないと言えないですが、でも、まとめながら、状況がさらに分かり、毎日、朝に、昼に夕に祈らずにはおられません。北海道の地震が大きかったのですが、台風21号の復旧も、これからの所が多く、大変です。近畿は、まだ停電している所があります。
    いつも、読んで下さり、心から感謝いたします。
    国費・・・大丈夫なのかな?ここまで大きな災害が続くと・・・。これから、お肉、野菜、お魚の価格が上がると思います。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)