被災地の報告~努力&天に任す矢内正一

8月19日(日)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「努力して天に任す。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●大阪北部地震の被災者への義援金として16日に

三井住友フィナンシャルグループが関西広域連合

(連合長=井戸敏三県知事)に1千万円を寄贈。

義援金は、大阪府の義援金募集委員会に送られ、

同委員会で配分を決める。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●倉敷市の隣にある岡山県矢掛町で花言葉観光客の

減少が問題になっている。矢掛町によると7月の

観光客数は前年の2~3割に。

矢掛町では、今後、旅行会社が企画する団体ツアー

について補助金引き上げを検討するなど、

観光需要の回復に取り組む。

●広島でも市内は、豪雨の後でも大丈夫だったと。

↓西日本豪雨の後に行った広島の厳島神社と原爆ドーム
http://hanachan-the-world.hatenablog.com/entry/hiroshima_travel2018
はなちゃんを中心に世界は回る様のブログ

●石巻市の一般社団法人日本カーシェアリング協会が

7月から、岡山県倉敷市真備町などで乗用車の

無償貸出事業を展開。

東日本大震災の恩返しとして、石巻市民の寄付した

「宮城ナンバー」の車は、タクシーもバスも、

マイカーも流された被災地で現地でフル稼働。

●現職の警察官や消防士、海上保安官などで

構成するNGO「日本警察消防スポーツ連盟」が、

西日本豪雨の被災地でアルバムや貴金属などを

探し出し、持ち主に返す「財産保護活動」を

ボランティアで行っている。

市民ボランティアでは難しい危険な現場でも、

業務での訓練や知識を生かして活動できる

岡山県倉敷市真備町を中心に7月11日から活動し、

今年10月まで実施する予定。

連盟は活動費や滞在費の一部を8月31日まで

クラウドファンディングで募る。

【山形豪雨】(8月5日からの)

●8月5日~6日にかけての山形豪雨で農林水産関係の

被害額は少なくとも22億3900万円に達する試算。

被害額の算出が済んでいない地域もあるので、

まだ増える可能性がある。

最も被害額が大きいのが、農産物の8億3千万円。

農道や水路、ため池等の農業用施設は7億500万円、

災害復旧事業の対象にならない小規模な農地被害

林道施設を含む森林関係が6億8700万円、

その他農業施設が1400万円。
 

山形豪雨では、水田や畑に土砂が流入し、

ビニールハウスなどの農業施設が浸水する害が

相次いだ。

山形県は、被災農家や災害復旧事業の対象に

ならない小規模な農地被害対しても、県と市町村で

支援を新たに行う。

【熊本地震】

●熊本地震の本震から16日で2年4か月。

南阿蘇村の立野地区では、住民が故人の死を

悼んだ。

立野地区では約350世帯がふるさとを離れ、

現在は60世帯ほどが戻ってきているが、

なかには自宅の改修が終わらないうちに、

仮設住宅の入居期限を迎えた人もあり、

まだまだ復興は道半ば。

【東日本大震災】

●石巻市門脇地区の土地区画整理事業が完了し、

18日、記念の式典が開かれた。
 

津波で多くの住宅が流された門脇地区では、

石巻市が4年前から国の復興交付金を活用し、

総事業費約91億円をかけて区画整理を行った。

津波対策として盛り土された道路の内陸側に、

約150戸の災害公営住宅と250戸分の宅地が整備。

今年6月現在、228世帯458人が暮らしている。

住民同士が支えあい、震災の教訓を伝えていける

街にしていきたいと語る。

●宮城県石巻市は大規模な災害が発生した際、

電気自動車を非常用電源として活用することになり、

亀山紘石巻市長と「一般社団法人日本カー

シェアリング協会」の吉澤武彦代表理事が締結式で

協定書にサインをした。

協定では、災害が発生した際、協会が所有する

電気自動車を市内の避難所に配置し、そこから

電気を取り出して活用したり、被災者の移動を

支援するため、車両の貸し出しを受ける。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

聖路加国際病院の名誉院長だった日野原重明氏。
(1911年~2017年)

日野原氏が中学生の時、英語の教師から、

努力が習慣になり、その継続が大切と言う事を

背中から教えられた教師がいた。

       その方が

矢内 正一(やない まさいち)氏(1900年~1984年)

※関西学院(新制)中学部初代部長、関西学院理事長。箕面自由学園園長。

矢内氏は、淡々とした性格でありつつ、責任感が

とても強く、努力の人だった。

矢内氏は、ヒルティの本が好きで、その中から

努力を学び、努力を習慣にされたという。

       そして

どんな人間的な善い徳の行いも、たまに行うの

ではなく、毎日の習慣となってこそ、自分の

ものになったと言えると。

英語が堪能であるにもかかわらず、英語を

本当の意味で学び続けるために、矢内氏は最初は

クリスチャンではないのに、毎日英語の新約聖書を

毎日読む事を日課とされたと。

また、身体の鍛錬も努力されて、歳をとってからは

ジョギングからウォーキングに切り替えたが

冬の寒い日も、欠かさなかった。

さらに、老いてからもなお

教える子ども達を真剣に愛し、海水浴や山登りを

一緒に行ったという。

矢内氏は、良寛の

「騰騰(とうとう)天真に任す」

という言葉を大切にされた。

       これは

欲から離れて、すべての執着を捨て、

流れる水のように、空の雲のように、

ただ自然の道理に身を任せよう、あるがままに。

努力と道理に身を任せるという、反対のような

言葉が、矢内氏の中では見事に一体化していた。

これらを日野原氏は、中学の時に矢内氏に教えられ、

英語だけでなく、努力を背中で学んだようだ。

       だから

日野原氏は、努力する事に抵抗がなかったという。

そして努力には善い目標が必ず必要だと言う。

先日、理稀ちゃんを探し当てた、尾畠春夫氏も

ボランティアという目標には体力と力が要るからと

屋上に手作りのバーベルを置いて、鍛えておられる。

「目標を持った努力を

 正しい方法で続ける

 そのうえで

 執着を捨て、天に身を任す

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180819010431j:image:w360

【努力】と【天真に任す】ことは、

生きていく中にも、活用できる。

悲しいこと、辛い事、嘘や裏切りや、イジメや

災害や様々な事にも、遭う・・・。

       そのときに

起きた悲しい出来事を、受け留めていく。

あるがままに・・・・。

災害で、大切な者を喪った悲しみは消えないが

故人を大切に偲びながら、涙を拭い、歩いていく。

歩いていくにも、努力が要り時間はかかるが・・・。

(これは体験した人は理解して頂けると思う)

嘘や裏切りや、イジメの場合は、そこに執着しない

という努力と、自分が新しい目標を立てて進む努力。

私は、善かれを思い、時間を割き、心を砕いて

努力しても、届かないときは、

自分の力が足りなかったのだと

そう考える事にした。

トルストイは、そういう事例に対し

「それは、まだあなたの手に負えないもので

 ある事を意味している。

 学びの時としなさい」と。

そうする事で、新しい感謝も生まれる!

イジメから避難する事も同じ事だ。

悲しみや痛みを【天真に任す】&努力。

新しい方向への努力、祈りつつ

それを実行して行きたい。

今日も、あなたの重荷が軽くなり

笑顔の1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180818214737j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月17日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<夏の高校野球>豪雨被害の済美生徒 
「被災地に元気を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000034-mai-base

[愛媛豪雨災害]宇和島のホテルが
避難所住民をランチに招待
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-17004701-ehime-l38

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180818222321j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180818222349j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180818222427j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180818222457j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~努力&天に任す矢内正一” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。良寛さんのことばがこころにのこりました。素直でやさしいこころで生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、いつもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい1日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。最後は「天に任す」といえるような精進がたいせつですね。

  3. kihaseason2015 より:

    「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

    好きな言葉です。

    頑張ります。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    良寛の言葉、すてきですね。短いなかに、真理が詰まっていますね。
    いつも本当にありがとうございます。(#^.^#)

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    最後は天に任す、大事にしたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは。いつも感謝します。
    今日の1日、大事に生きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    ボランティの尾畠さんもすっかり有名になってしまって、被災地の方と写真撮ったりされているようですね。

    9月1日は学生の自殺が多いらしいですね。
    夏休みも残り少なくなってきました。
    イジメに遭っている子、何となく人間関係がしっくり来ない子、思う様に宿題ができない、成績が上がらない・・・等の子には9月を迎えることがかなり重荷になりそうです。
    学校側もですが、今は働くお母さんが圧倒的に多いので、放任主義になり過ぎず、子供達の繊細な部分にも目を向けてあげて欲しいと思いますね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ボランティの尾畠さん、仰るように、すごい人気ですね。尾畠さんの家の近所の子どもたちが、尾畠さんのようになりたいっていうのが、テレビで紹介されていました。大人になって、人のために尽くせる人になりたいという思いを与えるってすごいですね。
    >「今は働くお母さんが圧倒的に多いので、放任主義になり過ぎず、子供達の繊細な部分にも目を向けてあげて欲しい」
    その通りだと思います。
    毎日、子ども達(中高生も)色んなことがありますから。いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    良寛さんは、子どもの頃に絵本や紙芝居で見た記憶があります。
    慈愛に満ちた素晴らしい人物ですね。
    自分の置かれている現状に満足しつつ、何か人様のお役に立てることが出来れば幸いだと、努力したいです。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    良寛さんの生き方は多くの人に、善い影響を与えてますよね。
    また、短い言葉の中に深い思いがあることも、素晴らしいですね。
    >自分の置かれている現状に満足しつつ、何か人様のお役に立てることが出来れば幸いだと、努力したい」
    miyotya様は、いつも、色んな事を実際にされていて素敵です。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)