被災地からの報告~魂に喜びを与える力

8月13日(月)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「善い力を使う。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●8月11日、岡山県内の被災地には多くの

ボランティアが訪れた。

倉敷市真備町地区でも全国から約1100人が作業。

倉敷市災害ボランティアセンターによると、

開設から8月10日までに、真備町地区を中心に

活動したボランティアは約2万7700人。

13~15日はお盆を過ごす被災者に配慮し、

個人のボランティアの受け入れを休止。

今後は床板を剥がす作業が必要になり、

大工や解体業などの専門技術者が作業。

その後、被災家屋の床下を乾燥、消毒する。

しかし、元の生活を取り戻すまでは息の長い

支援が欠かせず、引き続きボランティアが必要。

●豪雨災害の土砂から効率的にガレキなどを

取り除き埋め立てに適した土砂にする装置が

11日から坂町で稼働。

法令でがれきなどを除いた土砂に限られるが、

災害土砂は広島港の出島地区の県の処分場に搬入。

今までの5倍量、1日当たり約1800トンの

災害土砂が処理できるようになった。

●倉敷市真備町地区にある呉妹小(同町妹)で

12日、善意で寄せられた食器、日用品など

数万点を無償提供するイベント

「がんばろう☆呉妹」が行われた。

被災者達は新生活に向けて助かると喜んだ。

●岡山県矢掛町から、わっと様の生の報告。

災害ボランティアの最大の問題は需要と供給の

ミスマッチ。報道が被害の激しかった地域に集中

すると「集まるところにばかり集まりすぎてしまう」

全体としてボランティアの絶対数が足りていない。

被災した人達も、被害が大きかった場所に比べて

「うちはまだマシ」と支援要請を遠慮するという。

岡山県笠岡市では、多分日本初の地元有志による

民間ボランティアセンターが発足し活動中。

わっと様は、庭先に流入した土砂を、土嚢に詰めて

山の斜面に積み戻す作業をされた。

真夏の直射日光の中での土嚢作りと土嚢積みは

重労働。熱中症対策のため20分作業の10分休憩、

午後からは15分単位に短縮とは言え厳しいという。

家は高齢のご夫婦で、助力がないと片付が難しい。

↓わっと様のブログ
https://www.watto.nagoya/entry/2018/08/12/203000

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

西日本豪雨から、1ヶ月以上経ち、少しずつ

報道が少なくなったように思う。

6月18日に起きた、大阪北部地震も、高齢者や

弱い立場の人たちが、家が損壊して、

まだ、不自由な生活をしていたり、賃貸の場合は

修理も中々してもらえず、困っている人もいる。

また、東日本大震災も、復興はまだ途上なのだ。

      【関心を持ち続ける】

これは大きな愛情だと思う。

愛情があってこそ、支援が出来ていく。

       けれど

悲しい事に、災害の時は窃盗や詐欺が多くなる。

窃盗や詐欺をする人達も関心を持っている。

でも、そこには愛情でなく、嘘が心を占めている。

嘘は人に悲しみと痛みを与えていく。

       しかし

ジョージ6世は、こんな事を語った。

「最高の栄誉は、他人のために尽くすことである」

尽くすとは、派手な事や大きな事でもない。

関心と愛を持ち、自分が、今、出来うることで、

自分の力を真摯に注ぐ事。

ボランティアに出向く事も、祈る事も、

手紙を書くこと、どんな事も含まれる。

注がれた善き力は、人を元気づけたり、

諦めようとしていた事をもう1度再開させたり、

悲しみを癒したり、と相手の中にある

別の善き力を引き出していく、すごい事ができる。

       なぜなら

心と魂に喜びという栄養を注ぐから!

「善き力は

 人の魂に喜びを与え

 未来への幸せを

 創り上げていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180813014823j:image:w360

心と魂に喜びが注がれたら、大きな力が湧き

再び立ち上がる事ができるようになる。

       それは

善い力は、すでに内に宿っている力を

未来の幸せへと創り上げていくからだ。

今日も、心と魂に、喜びという力を

自分にも周囲にも、届けられたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180813012919j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月11日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「お盆に間に合った」大雨被害で寸断 
山形県戸沢村の県道が仮復旧
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00010000-sakuranbo-l06

<東日本大震災>被災寺院、再建への苦悩(下)
遠のく町民 揺らぐ縁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000015-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      健康

熱中症にもご用心 めまいの症状と原因・対処法
https://www.nurse-diaries.com/entry/dizziness-coping
レディジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180813020300j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180813020332j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180813020407j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180813020506j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地からの報告~魂に喜びを与える力” に対して13件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。報道されなかった地域にも、自ら援助をたのまなかった、たのめなかった、ひとたちにも援助がゆきとどきますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    「関心を持ち続ける」ということ。とってもたいせつなことですね。あらためてそう思いました。

  3. kihaseason2015 より:

    [善き力は人の魂に喜びを与え[」

    私も一日一善を目標にしていますが喜んでもらうとうれしいです。

    これからも頑張ります。

  4. lady-jhones より:

    いつもありがとうございます。

    下にいるときのみんな、丸っこくて本当に可愛いですね。止まり木にいるときとは別鳥のようです。
    手のひらに乗せてさわさわしたくなっちゃいます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    報道がゆきわたっていない地域には、まだまだ、これから、ボランティアの手が必要ですね。
    鳥たちの笑顔は、私の大きな喜びです!
    まだ、今日も暑いです。
    sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kame710様、こんちは。いつも感謝します。
    東日本大震災も、復興はまだ、これからです。
    西日本豪雨も、報道が少なくなっています。
    関心を持っていきたいです。
    kame710様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    一日一善は、尊いですね。
    きっと、喜ばれているでしょうね。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは!いつも感謝します。
    こちらこそ、健康に関する事、専門家のお立場から、
    丁寧に教えて下さり、感謝します。
    下にいると、まるっこいのがよく分かります!
    いつも本当にありがとうございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    ボランティアも特にこの時期に集めるのがなかなか難しいかもしれませんね。特に今年の夏は暑いので、自分の身を守るのが必死な人もたくさんいるでしょうから、この時期に災害があった事は残念でした。寒くなる時期もあっという間に来るかもしれません。

    義援金も前もこちらのブログに書きましたが、もう少し気軽に募金できる制度があればいいのですが、
    詐欺や盗難などがあると、しっかりした義援金制度のものでないと困りますしね。どうしてこんな時に悪い事をする人がいるのでしょうね。

  10. unibaba721 より:

    happyさん今晩は!
    アメリカのETM研究会のことを教えて下さり
    有難うございました。素晴らしい試みですね。
    YouTubeを見せて頂き感心しました。
    もっとこの試みが広がると良いですね。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    いまは、義援金詐欺のようなことも、多々起きているようなので、確実な所に、振り込むのが、確かなようですね。
    スーパーなどでも、義援金の箱はありますが。
    難しい問題ですね。
    盗難とかは、関心を持って他府県からくるとか聞きました。
    阪神・淡路大震災の時も、ありましたから。
    災害では、悪い事をしても、見つかりにくいことも、拍車をかけているのでしょうね。
    善い方々の、暑い中のボランティア、敬服します。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    unibaba721様、こんばんは。いつも感謝します。
    日本でも、関東も関西も、ETMはされています。この夏もキャンプも(日本で)されているようです。
    素晴らしい働きで、ボランティアをされている方々も、素晴らしい方ばかりのようです。
    unibaba721様、いつも本当にありがとうございます。

  13. PSP-PAGF より:

    本当にどの一文一文を切り出しても、珠玉の名文です。

    後は、自分がそれを、どこまで実行出来るか・・で寸ね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)